独身の方、既婚の方、結婚の予定ある方無い方、沢山の方の意見が欲しいです。
私は30目前で、1年3ヶ月付き合ってる彼氏がいます。
彼は私の4つ上。
お互い自宅で、彼はずっとパラサイトシングル。私は学生時代一度1人暮ししてます。パラサイトらしく、彼は自分の趣味にお金は惜しみなく使ってます。

先日、お互いの親がいくつで自分を産んだのかという話になり
その話の最後に「まあ、今は晩婚化だからね」と一言言われてしまいました。
つまりはこれって、私に恐らく釘さしたんですよね。まだ結婚する気無しって。
彼も私も子供は好きです。私は出来れば沢山子供が欲しい・・・。
それにはもう結構年齢的にキツイですよね?いくら高年齢での出産が可能な昨今
とはいえ、可能という事で母体にはいい筈ないですよね。

パラサイトシングルの方、やっぱり結婚したくないですか?
みなさん何がきっかけで結婚が具体的になりましたか?
男性の方、結婚したくなるきっかけとか
あ~こんな時結婚していたらなあ~とか感じる瞬間とか
あったら聞いてみたいです。
もういい年同士だから話し合うべきなのかも知れないんですが
彼に引かれてしまうのがこわくてとてもとても
話すことが出来ないんです・・・。

A 回答 (8件)

暦年齢さんじゅー代になり、見た目年齢かなり若っ、結婚数年目、

こどもまだです。
答えの出ない回答でいいですか?色々な人間の一言として読んでくださいね。

わたしは結婚はしたいときにすればいいし、
こどもは生みたいときに生めばいいと思う。
yakurutomirumiruさんが「子どももたくさん欲しいし早く彼と結婚したい」と
思うなら、恐れずにその気持ちを彼に伝えてみればいいと思う。
妊娠・出産のことになると、わが身のことではない分男性は
自分のこととして考えにくい場合もあるようです。
彼が呑気なら、あなたから話をしてもいいと思いますよ。

自分から結婚を口にするのはいけないんじゃないか、とか、
男は女から結婚と言われると引くものだ、とか、
何かの思い込みがあるのなら、それって・・・誰が決めたのかな?
あなたの彼がそうかなんて、誰が確かめたのかな?
世代によっても確実に「結婚観」なんて変化してますから、
本に載ってる、誰かが言ってることなんて、もうあなたには
当てはまりません。そしてあなたたちの考えなんてどこにも
書いていませんよね。

自分は本当はどうしたいのか?と考えてみて欲しいと思います。

ちなみにうちは向こうからのプロポーズでした。
わたしは自分が結婚する人間だなんて考えてなかったから(そうなんです)
「あら?」って感じでした。でも好きだったし、望み望まれる人と一緒になるのが一番いいかなと思って結婚しました。

そのきっかけがあなたからでもいいじゃありませんか?
話してみてください。もし結婚生活を送るなら、これから話し合うことは
山ほどありますよね。話合うのもお互いの練習!
    • 0

30代後半、既婚女性です。

私も、子供が欲しいとは思っていますが、まだできて
いません。でも、正直言って、産むことよりも育てる
ことの方が大変なので、子供を産み育てることに関し
ては、早い方がいいのでは?と思いますね。
今から産んで、育てるのは大変だろうなぁ・・・と私自身
不安を感じていますから・・・。
数人産みたいということであれば、そろそろ・・・という
ところでしょうか。

あと、気になるのが相手の方の金銭感覚。独身地代も
それなりに将来を考えて貯蓄しているようなタイプな
らいいですが、あればあっただけ使うというようでは
結婚してからはかなり大変ですよね。そこを切り替え
てもらわないと。

私は、27歳の時旦那に「付き合ってほしい」と言われた
とき「もう年齢的に遊びの付き合いはできない。結婚
も考えられる付き合いなら」とはっきり言いました。
周りの噂が、すごくもてるという話だったので、遊ば
れるのはいやだという予防線だったのですけど。
(まぁ、それは全くのデマでしたが^^;)

そう最初に言ったから、後は楽でしたね。
でも、そう言った私が、そのことをすっかり忘れて
普通に付き合っていたんですけどね。旦那は、私が
そう言ったことを覚えていて、ずっとそのつもりで
行動してくれていました。

意外に、軽くはっきり言うと、彼も「そうなんだ」
ってわかってくれるかも?ご自分の今のお気持ちを
素直に話される方がいいと思いますよ。
    • 0

私35歳、離婚経験あり、パラサイトシングル、過去に4年間海外で一人暮らし経験あり。

夫27歳、10年近く一人暮らし、結婚願望まるでなし男。
こんな二人が出会って結婚して・・現在に至るってかんじです。結婚のきっかけは彼の転勤です。
幸い転勤は今年はなかったのですが・・
あと、結婚は勢いです。私たちはつきあって=結婚して
だったので・・
夫には3年つきあってる遠距離の恋人がいて、その人から結婚を迫られていました。私もちょうど海外に婚約者がいたので相談にのっていました。
夫いわく、結婚という大事なことは、自分からきちんと言いたい、相手から言われるのではなく、自分で決めたい
といっていました。
転勤になるかもしれないって言われたとき、「そっか、じゃあ さよならだなあ」と思っていたときに、彼から
「結婚して」といわれたんです。
そのとき、二つ返事で「OK」してましたね(笑)

私たちはお互い別の婚約者がいたのに、不謹慎な・・
と思われてしまうかもしれないけど・・
しっくりいってなかったんですよ。こうかみ合ってなかったというか・・でも、夫とあったとき、「この人となら
やっていける」みたいな気持ちにお互いがなったんですよね。
結婚したいと思ったときが適齢期です
わたしなんてずうっと一人でいいって思ってましたから

私は子供は望めないのですが、今38歳だって40歳だって初産できる時代ですもの。年齢関係ないです

晩婚化だよねという彼の意見は、一般論であってくぎをさしたのではないと思いますよ。
こっちが結婚に対して敏感になってるから、そう思ってしまったのでしょう。

やっぱりあまり結婚、結婚っていうオーラを出してると
あいては引いちゃうかも・・
私は別に一人でも大丈夫っていう余裕かましながら
徐々にそういう方向にもっていってはどうですか?

ほんと、結婚はタイミングと勢いっす

がんばれ!
    • 0

独身で、21歳の女です。

現在学生で、自宅から通学しています。

文面から感じる事なんですが、彼は結婚というか、自立というものを考えたことがあるのでしょうか?
なんだか、お金を稼いでいるだけで、自立というものが出来ていないような感じがしてしまいます。
もし、彼が家事なども一切できず、育児なども面倒だという場合、多分結婚したくないのだと思います。
結婚すれば、共働きの場合、家事も育児も分担することになるかもしれませんからね。
今の状態なら、家事はお母さんがしてくれてるでしょうし、家に関する面倒なことを考えなくてすみます。
まだ、彼は自立というか、責任を負うということを嫌がっているように思えます。

と、厳しい事を偉そうに書いてみたのですが、お子さんを沢山産みたいということでしたら、早めに結婚したほうがいいかもしれませんね。
高齢出産は、体に負担をかけるそうですし、危険度は年と共に高くなっていきます。
そういうことを、彼は知らないかもしれませんから、高齢出産の危険度などもよく話してみてはどうでしょうか?

まだ、結婚をしたいと思ったことがないので、意見文みたいになってしまいました。
    • 0

私も親と同居しないで生活しています。

27歳の男です。
彼女と将来の結婚について話をし始めた段階です。
私の場合は、彼女から言い出しました。結論は私から最終的に聞くつもりですが。

どうして私も結婚を意識したかと言うと、仕事にも慣れてきた
と言うのもありますが、やっぱり一緒に生活をして同じ喜びを同じように
分かち合えることは、困難も伴うけど嬉しいことではないかと
考えたからです。

あとは、彼女の押しと言うのもあります。でも、私の場合は
彼女が言ってくれてよかったです。私自身、断られるのが怖い人なので、
彼女の気持ちが見えてよかったです。

あなたの彼も結婚を意識してないことはないかと思います。
思いきって言ってみれば良いんじゃないですか。

思いきれないなら、まずは「結婚している人の友達とかいる?」みたいな
感じから聞いて、その会話で彼の結婚像が分かるかもしれないですよ。
    • 0

彼と同棲中の31女性です。

私が結婚したいと感じたのは、まさに一年前に同棲を始めたときかなぁ。気がついたらいつもどちらかの部屋にいる状態だったので、同棲しようと言うことになったのだけど、私は当然の流れでそうなったら結婚をするもんだろうという心づもりだったんです。でも彼の方はそうじゃなかったらしくて・・・その行き違いで一時別れそうになりました(笑)。

結局彼は形にはこだわらないと言うだけの話で、現在は将来的に子供の話とかもしてるんですけど・・・私も具体的に今すぐ子供を欲しているわけじゃないので、そのことがきっかけになることはないかなぁ。むしろ、彼がパラサイトシングルだったのが、なぜ私と同棲しようかと思ったか、と言う原因の方が質問の答えになるかな?

それは多分、ずーっと一緒にいたかったから。それは私も同じ。別々にいるより一緒に生活した方が自然に思えたから。結婚とか出産とか抜きで、二人が一緒にいたい、それだけだったかなぁ。結果、お互い1人でいるときより何事もうまく行って、快適そのものです。

あなたがどのくらい子供をほしいかということにもよると思いますが、出産に関してそれなりにクリアなビジョンを描いているのなら、やはり話し合った方がよいでしょうね。きちんとした話し合いの場で彼がそのことをあまり真剣に考えていないようだったら・・・少し考えてみた方がよいかも知れませんが・・・男の人って意外に意識してないものですよ。特に出産の不安なんてものは、思いつきもしてないはず。その辺は一度きちんと知らせてあげた方がよいかも。

それに勝手に釘差されたなんて思わない方がよいですよ。ほんっとに男の人、意識せずにそう言うこと言いますから。まずは二人の関係を築き上げるためにも話し合い、が必要だと思うなぁ。がんばって。
    • 0

初めまして。

私も今1年半付き合っている彼女がいる27歳の男です。
残念ながら私は一人暮らしでパラサイト・シングルではないのですが、
ご参考になれば幸いです。

男の結婚欲にも波があり、状況はまちまちですが
(1)回りが結婚し始めて独身同士で遊ぶ男友達が少なくなる。
(2)仕事が一段落する、または転勤などで大きく変化する。
(3)親を養っていかなければならない年代になったと感じたとき。

回りを見ていると、以上のような時に結婚したくなるようです。

私の彼女も遠慮気味なのか、一度も結婚の話をされた事がありませんが、
彼氏が引いてしまう事を恐れていては何も始まらないと思います。
勇気を出して「結婚の話」をされてはいかがでしょうか。。

年下なのに生意気いってすみません。
是非、頑張ってください。
    • 0

初めまして。

色々、こう言った質問にお答えしています(笑)
簡単に説明できるのは、参考URLにお答えしているのを読んで頂ければ
判ると思います。

ま・・・独りで居るのが嫌になった時、傍に居てくれる人が居た・・・
一言で言えばそれに限ります(今は、準備中と言ったところです)。
私の回答履歴を参考にして頂ければ幸いです。

短いですが上記の事が一番大きい理由です。
ご自分が納得してこその結婚です、年齢とか気にせず最高の幸せを掴んで下さい。

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118322
    • 0