独身の方、既婚の方、結婚の予定ある方無い方、沢山の方の意見が欲しいです。
私は30目前で、1年3ヶ月付き合ってる彼氏がいます。
彼は私の4つ上。
お互い自宅で、彼はずっとパラサイトシングル。私は学生時代一度1人暮ししてます。パラサイトらしく、彼は自分の趣味にお金は惜しみなく使ってます。

先日、お互いの親がいくつで自分を産んだのかという話になり
その話の最後に「まあ、今は晩婚化だからね」と一言言われてしまいました。
つまりはこれって、私に恐らく釘さしたんですよね。まだ結婚する気無しって。
彼も私も子供は好きです。私は出来れば沢山子供が欲しい・・・。
それにはもう結構年齢的にキツイですよね?いくら高年齢での出産が可能な昨今
とはいえ、可能という事で母体にはいい筈ないですよね。

パラサイトシングルの方、やっぱり結婚したくないですか?
みなさん何がきっかけで結婚が具体的になりましたか?
男性の方、結婚したくなるきっかけとか
あ~こんな時結婚していたらなあ~とか感じる瞬間とか
あったら聞いてみたいです。
もういい年同士だから話し合うべきなのかも知れないんですが
彼に引かれてしまうのがこわくてとてもとても
話すことが出来ないんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

暦年齢さんじゅー代になり、見た目年齢かなり若っ、結婚数年目、


こどもまだです。
答えの出ない回答でいいですか?色々な人間の一言として読んでくださいね。

わたしは結婚はしたいときにすればいいし、
こどもは生みたいときに生めばいいと思う。
yakurutomirumiruさんが「子どももたくさん欲しいし早く彼と結婚したい」と
思うなら、恐れずにその気持ちを彼に伝えてみればいいと思う。
妊娠・出産のことになると、わが身のことではない分男性は
自分のこととして考えにくい場合もあるようです。
彼が呑気なら、あなたから話をしてもいいと思いますよ。

自分から結婚を口にするのはいけないんじゃないか、とか、
男は女から結婚と言われると引くものだ、とか、
何かの思い込みがあるのなら、それって・・・誰が決めたのかな?
あなたの彼がそうかなんて、誰が確かめたのかな?
世代によっても確実に「結婚観」なんて変化してますから、
本に載ってる、誰かが言ってることなんて、もうあなたには
当てはまりません。そしてあなたたちの考えなんてどこにも
書いていませんよね。

自分は本当はどうしたいのか?と考えてみて欲しいと思います。

ちなみにうちは向こうからのプロポーズでした。
わたしは自分が結婚する人間だなんて考えてなかったから(そうなんです)
「あら?」って感じでした。でも好きだったし、望み望まれる人と一緒になるのが一番いいかなと思って結婚しました。

そのきっかけがあなたからでもいいじゃありませんか?
話してみてください。もし結婚生活を送るなら、これから話し合うことは
山ほどありますよね。話合うのもお互いの練習!
    • good
    • 0

30代後半、既婚女性です。



私も、子供が欲しいとは思っていますが、まだできて
いません。でも、正直言って、産むことよりも育てる
ことの方が大変なので、子供を産み育てることに関し
ては、早い方がいいのでは?と思いますね。
今から産んで、育てるのは大変だろうなぁ・・・と私自身
不安を感じていますから・・・。
数人産みたいということであれば、そろそろ・・・という
ところでしょうか。

あと、気になるのが相手の方の金銭感覚。独身地代も
それなりに将来を考えて貯蓄しているようなタイプな
らいいですが、あればあっただけ使うというようでは
結婚してからはかなり大変ですよね。そこを切り替え
てもらわないと。

私は、27歳の時旦那に「付き合ってほしい」と言われた
とき「もう年齢的に遊びの付き合いはできない。結婚
も考えられる付き合いなら」とはっきり言いました。
周りの噂が、すごくもてるという話だったので、遊ば
れるのはいやだという予防線だったのですけど。
(まぁ、それは全くのデマでしたが^^;)

そう最初に言ったから、後は楽でしたね。
でも、そう言った私が、そのことをすっかり忘れて
普通に付き合っていたんですけどね。旦那は、私が
そう言ったことを覚えていて、ずっとそのつもりで
行動してくれていました。

意外に、軽くはっきり言うと、彼も「そうなんだ」
ってわかってくれるかも?ご自分の今のお気持ちを
素直に話される方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私35歳、離婚経験あり、パラサイトシングル、過去に4年間海外で一人暮らし経験あり。

夫27歳、10年近く一人暮らし、結婚願望まるでなし男。
こんな二人が出会って結婚して・・現在に至るってかんじです。結婚のきっかけは彼の転勤です。
幸い転勤は今年はなかったのですが・・
あと、結婚は勢いです。私たちはつきあって=結婚して
だったので・・
夫には3年つきあってる遠距離の恋人がいて、その人から結婚を迫られていました。私もちょうど海外に婚約者がいたので相談にのっていました。
夫いわく、結婚という大事なことは、自分からきちんと言いたい、相手から言われるのではなく、自分で決めたい
といっていました。
転勤になるかもしれないって言われたとき、「そっか、じゃあ さよならだなあ」と思っていたときに、彼から
「結婚して」といわれたんです。
そのとき、二つ返事で「OK」してましたね(笑)

私たちはお互い別の婚約者がいたのに、不謹慎な・・
と思われてしまうかもしれないけど・・
しっくりいってなかったんですよ。こうかみ合ってなかったというか・・でも、夫とあったとき、「この人となら
やっていける」みたいな気持ちにお互いがなったんですよね。
結婚したいと思ったときが適齢期です
わたしなんてずうっと一人でいいって思ってましたから

私は子供は望めないのですが、今38歳だって40歳だって初産できる時代ですもの。年齢関係ないです

晩婚化だよねという彼の意見は、一般論であってくぎをさしたのではないと思いますよ。
こっちが結婚に対して敏感になってるから、そう思ってしまったのでしょう。

やっぱりあまり結婚、結婚っていうオーラを出してると
あいては引いちゃうかも・・
私は別に一人でも大丈夫っていう余裕かましながら
徐々にそういう方向にもっていってはどうですか?

ほんと、結婚はタイミングと勢いっす

がんばれ!
    • good
    • 0

独身で、21歳の女です。


現在学生で、自宅から通学しています。

文面から感じる事なんですが、彼は結婚というか、自立というものを考えたことがあるのでしょうか?
なんだか、お金を稼いでいるだけで、自立というものが出来ていないような感じがしてしまいます。
もし、彼が家事なども一切できず、育児なども面倒だという場合、多分結婚したくないのだと思います。
結婚すれば、共働きの場合、家事も育児も分担することになるかもしれませんからね。
今の状態なら、家事はお母さんがしてくれてるでしょうし、家に関する面倒なことを考えなくてすみます。
まだ、彼は自立というか、責任を負うということを嫌がっているように思えます。

と、厳しい事を偉そうに書いてみたのですが、お子さんを沢山産みたいということでしたら、早めに結婚したほうがいいかもしれませんね。
高齢出産は、体に負担をかけるそうですし、危険度は年と共に高くなっていきます。
そういうことを、彼は知らないかもしれませんから、高齢出産の危険度などもよく話してみてはどうでしょうか?

まだ、結婚をしたいと思ったことがないので、意見文みたいになってしまいました。
    • good
    • 0

私も親と同居しないで生活しています。

27歳の男です。
彼女と将来の結婚について話をし始めた段階です。
私の場合は、彼女から言い出しました。結論は私から最終的に聞くつもりですが。

どうして私も結婚を意識したかと言うと、仕事にも慣れてきた
と言うのもありますが、やっぱり一緒に生活をして同じ喜びを同じように
分かち合えることは、困難も伴うけど嬉しいことではないかと
考えたからです。

あとは、彼女の押しと言うのもあります。でも、私の場合は
彼女が言ってくれてよかったです。私自身、断られるのが怖い人なので、
彼女の気持ちが見えてよかったです。

あなたの彼も結婚を意識してないことはないかと思います。
思いきって言ってみれば良いんじゃないですか。

思いきれないなら、まずは「結婚している人の友達とかいる?」みたいな
感じから聞いて、その会話で彼の結婚像が分かるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

彼と同棲中の31女性です。



私が結婚したいと感じたのは、まさに一年前に同棲を始めたときかなぁ。気がついたらいつもどちらかの部屋にいる状態だったので、同棲しようと言うことになったのだけど、私は当然の流れでそうなったら結婚をするもんだろうという心づもりだったんです。でも彼の方はそうじゃなかったらしくて・・・その行き違いで一時別れそうになりました(笑)。

結局彼は形にはこだわらないと言うだけの話で、現在は将来的に子供の話とかもしてるんですけど・・・私も具体的に今すぐ子供を欲しているわけじゃないので、そのことがきっかけになることはないかなぁ。むしろ、彼がパラサイトシングルだったのが、なぜ私と同棲しようかと思ったか、と言う原因の方が質問の答えになるかな?

それは多分、ずーっと一緒にいたかったから。それは私も同じ。別々にいるより一緒に生活した方が自然に思えたから。結婚とか出産とか抜きで、二人が一緒にいたい、それだけだったかなぁ。結果、お互い1人でいるときより何事もうまく行って、快適そのものです。

あなたがどのくらい子供をほしいかということにもよると思いますが、出産に関してそれなりにクリアなビジョンを描いているのなら、やはり話し合った方がよいでしょうね。きちんとした話し合いの場で彼がそのことをあまり真剣に考えていないようだったら・・・少し考えてみた方がよいかも知れませんが・・・男の人って意外に意識してないものですよ。特に出産の不安なんてものは、思いつきもしてないはず。その辺は一度きちんと知らせてあげた方がよいかも。

それに勝手に釘差されたなんて思わない方がよいですよ。ほんっとに男の人、意識せずにそう言うこと言いますから。まずは二人の関係を築き上げるためにも話し合い、が必要だと思うなぁ。がんばって。
    • good
    • 0

初めまして。



私も今1年半付き合っている彼女がいる27歳の男です。
残念ながら私は一人暮らしでパラサイト・シングルではないのですが、
ご参考になれば幸いです。

男の結婚欲にも波があり、状況はまちまちですが
(1)回りが結婚し始めて独身同士で遊ぶ男友達が少なくなる。
(2)仕事が一段落する、または転勤などで大きく変化する。
(3)親を養っていかなければならない年代になったと感じたとき。

回りを見ていると、以上のような時に結婚したくなるようです。

私の彼女も遠慮気味なのか、一度も結婚の話をされた事がありませんが、
彼氏が引いてしまう事を恐れていては何も始まらないと思います。
勇気を出して「結婚の話」をされてはいかがでしょうか。。

年下なのに生意気いってすみません。
是非、頑張ってください。
    • good
    • 0

 初めまして。


色々、こう言った質問にお答えしています(笑)
簡単に説明できるのは、参考URLにお答えしているのを読んで頂ければ
判ると思います。

 ま・・・独りで居るのが嫌になった時、傍に居てくれる人が居た・・・
一言で言えばそれに限ります(今は、準備中と言ったところです)。
私の回答履歴を参考にして頂ければ幸いです。

 短いですが上記の事が一番大きい理由です。
ご自分が納得してこその結婚です、年齢とか気にせず最高の幸せを掴んで下さい。

参考になりましたでしょうか?
では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118322
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q脈アリなのかわかりません。 私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしま

脈アリなのかわかりません。

私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしまいたい。とよく彼に言うのですが彼は自分が一度失敗しているので「結婚する奴は慎重に決めなよ」「俺みたいになるな」と凄く心配してくれてます。

ですが彼から前に冗談で「(私)が大学を卒業したら結婚しようか(笑)」なんて言われた時は凄く凄く嬉しかったです。彼はシャイなのでそんな浮かれた冗談を言うのは初めてでした。

しかし私達の住んでいるところは遠く、私は地元に就職し、彼も就職しているのでお互いに好きになってもどうしたらわからない状態です。

もしお互いが好きだと口にしてしまったら、今の関係が壊れてしまい。お互い所属しているクラブがあるのですがそこの関係も終わってしまいそうな予感がするのです。

なのでお互い何も言えません。言ったとしてどうにも出来ないような気がします。

彼によく「彼氏つくれよ。お前が彼氏つくったところ見てみたい」なんて言われた時は脈ナシなんじゃないかと思いました。

会話は全て電話でしています。お互い知り合ったのも趣味の合う掲示板でした。

彼とは趣味も考え方や、価値感や、口調など全て似ています。私もこんな人に出会ったのは初めてで、まるで自分の男版。のようです。
それも彼は言っていてくれていました。

前まではまる一日中電話を繋ぎっぱなしで話したりグダグタしたり、幸せでした。

彼は表面的にはぶっきらぼうなオラオラ系なのですが、内面が凄くホントにシャイで、奥手です。
彼曰く、「俺は昔から天邪鬼で、それで何度も恋愛失敗した。治したいんだよね」と聞かされてました。

彼はLINEとか連絡ツールが面倒だとよく言うのですが、何故か私とLINEしてると三時間ぐらいはぶっ続けでラリーしていて、彼が友達の家にいる時でさえLINEしてくる始末でした。

ですが、最近は複数人で電話していて、やっと周りの人が落ちて二人きりになれたのに「眠いから寝るね」と言って切られてしまいます。

あと仕事が休みの日もあまり相手してくれなくなり。寂しいです。

それに最近出会いを求めているようで、女の子とよく飲んだりしていて「気に入られてる子がいる〜。けどタイプじゃなくて…」と報告されました。報告する必要あるのかなと普通に嫌な気持ちです。

彼の行動が私にはわかりません。
脈ナシなのかアリなのか凄く知りたいです。

私的には諦めたいので、これも強がりですが彼と何週間か連絡を断とうと思っています。
何をしていても彼を考えてしまい、優先してたのでそんな自分にも喝を入れる気持ちです。

何が正解なのかわかりません。正解なんてないと思いますが白黒つけたい性格なので友達以上恋人未満なんて関係は好きではないです。

上でも言った通り、好きと言うと全てが終わる気がしてなりません。私も自分から告白できるようなタフなタイプじゃなく、本当に本当に好きなので恥ずかしくて言えません。

相手も告白してくるようなタイプじゃないと思います。それに離婚仕立てなので尚更考えることがあるのではないかなと。。

同じような経験をした方にアドバイスを聞いてみたいです。長文ですみません。

脈アリなのかわかりません。

私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしまいたい。とよく彼に言うのですが彼は自分が一度失敗しているので「結婚する奴は慎重に決めなよ」「俺みたいになるな」と凄く心配してくれてます。

ですが彼から前に冗談で「(私)が大学を卒業したら結婚しようか(笑)」なんて言われた時は凄く凄く嬉しかったです。彼はシャイなのでそんな浮かれた冗談を言うのは初めてでした。

しかし私達の住んでいるところは遠く、私は地元に就職し、彼も就職している...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するまでは目を皿のようにして相手(の人となり)を見て結婚したらホレ眼鏡をかけて見るのがよろしかろうかと思いますが、Haiax36さんは今現在ホレ眼鏡をかけて見られています

恋愛も結婚も相手を信じる事から始りますが、信じる相手を間違うとその後の生活も間違う事になりかねないです

一度は結婚したという事はシャイではなく前の奥さんを口説いてるんですよ
離婚理由を聞いてますか?
そこから目を逸らすというか、それ(前の結婚生活の真実)から目を逸らすと彼の本性を見誤る事になりますよ

私には天邪鬼でもシャイでもなく、ただの横着者にしか見えませんよ


嫁に転がされ10数年・・・・

四十路のおっちゃんです

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Qこれってもう私に全く興味ないんですよね?意見沢山ください。

遠距離で一年間に三回しか会ってないのに、交際が続いてます。。
で、この前叔父の紹介でお見合いすると言ったけど、ノーリアクション。。

あの、これって私にもう全く興味ないんですよね??

Aベストアンサー

ヤケになってるのかな?


そういう事言いたい位お相手が優柔不断で本心が分からなくなってる?・・・

普通本当に好きだったら年3回しか会わ(え)ずに済むだろうか?仕事とかの関係で会えないとしても会えば余計に新鮮な気持ちになって燃え上がって離れてる時間が心配だとかお互いにもっと深く結びつきたくて将来の事とかの話になりそうだけとね・・・
只のセフレなの?
もしくは惰性で坦々と近況報告程度に会ってる感じ?
相手が冷めてると感じるなら他に誰かいい人いるのかもね

あなたが何歳でもう何年付き合ってて相手がどういう人なのか全く分からないんだけど・・
相手が煮え切らない、本心が分からない、この先も年に数回しか会えないのなら時間の無駄かな〜〜

ダラダラと盛り上がりもしない、そんな関係ちょっと考えられないな〜
裏がありそうだし。

お見合いしてみるとか何か一発進展するキッカケぶち込むのもいいと思う。

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。 彼はバツイチで、話の中で、結婚の話

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみたら年齢差と言う事でした。8歳の歳の差…
彼は3人兄弟の末っ子で上に兄、姉、父親は、彼が3歳の時に病気で亡くなったそうで、母親一人で3人育ててきたそうです。兄、姉は結婚してそれぞれ家庭があり、末っ子の彼を溺愛してる感じ、彼も母親を連れて二人で温泉に出かけたりして、親思い?マザコン?
結局、母親に反対されたので、別れようと言われました。しかもアパート暮らししてた彼を実家に来なさいと言って来月解約して、実家に戻るそうなんです。とにかく母親のいいなりでって感じで、呆れてしまいましたが、やっぱり長く続いてた彼の事は、大好きだし、正直悲しいです。
けど、これが万が一許してくれたとしても、幸せにはなれないですよね?

長文で申し訳ありません。

5年以上、お付き合いしてた彼と別れました。私46歳、彼38歳。

彼はバツイチで、話の中で、結婚の話になると彼は、俺はいい旦那にはなれないよと言うばかりで、なかなか進まず…
けれど、ケンカしても戻ってくるのはいつも彼で、又お付き合いが続いてたので、いずれは結婚するのかな?と思っていました。

私は一度も紹介はされずにいましたが、彼は母親に私の事は、話してたようです。ところが、親の理解が得られなくて一緒にはなれない、これからもいられないと急に言われてしまい、親の理解って何?と聞いてみ...続きを読む

Aベストアンサー

女で一つで子どもを育て上げたっていうのは、人には言えない苦労を、家族全員で背負ってきていますから、家族の結びつきは、両親のいる家族よりも強くなるんだそうですよ。
そして末っ子で異性の子どもでしたら、尚更可愛いと思いますよね。
私は、このお母様は、お孫さんの顔が見たいのかなあ?と思いました。
あとは、年上っていうのがとにかく気に入らないみたいなやっぱり嫉妬心ですかねぇ…。
たとえもし、また復縁して結婚したとしても、お母様との事でかなりお辛い思いをされると思いますし、今の彼の感じだと
あなたを守ってはくれないように感じました。
別れたばかりでお辛い思いをされてるあなたに、辛辣な言葉を投げ掛けてしまい、すみません。
でも、最終的に一番大事なのはあなたが一体どうしたいのか?それに尽きると思いますよ。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q遠距離の子持ちシングル彼女の生活費援助 私にはシングルマザーの彼女がいます。 彼女はうつ病・大腸

遠距離の子持ちシングル彼女の生活費援助


私にはシングルマザーの彼女がいます。
彼女はうつ病・大腸炎の病気を持ち、子供も皮膚炎で通院してます。
生活保護を打ち切られ生活に困窮してます。
両親、兄弟も生活が苦しく、お金の援助が受けられないようです。
また、前夫と養育費の問題で調停中、就活するも決まらなく、かなり
精神的に参ってるようです。
障害者手帳3級を先日交付されたようですが、あまり生活は変わらない
様です。

私自信はは一応働いてますが、約9年前から鬱を患っており
自立支援で通院中です。

お金の事、病気 調停で不安で彼女の心が安定しません。
お金はすでに、4回ほど支援しましたが、それも、心の負担になってるようです。

また、今まで止めてたタバコも、最近イライラするため吸い始めてしまったとの事で、私のお金でタバコを買ってることに自己嫌悪になるがすぐに
止めれないそうです。

このような彼女をこのまま支援していいものか迷ってます。

長文、乱文大変失礼致します。

Aベストアンサー

支援の仕方がまずいかな、と思いますよ。
生活保護打ち切りがワーカーの指示無視でしょう?
まずは彼女にきちんと支援制度を調べさせて、受けさせるよう協力することかなと思います。

シングルマザーなんですから、
「イライラしてタバコ吸っちゃった。自己嫌悪。」
なんて言ってる場合じゃないんですよ。
あなたがお金を渡すと、彼女ダメになっちゃいますよ。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q私の今の悩みをきいてほしいです お願い致します 私は今高校生です彼は2つ上の大学生です。 彼とは私の

私の今の悩みをきいてほしいです
お願い致します
私は今高校生です彼は2つ上の大学生です。
彼とは私の部活の先輩の友達とゆう形でtwitterでフォローしあい連絡を取り合い何回か遊ぶようになりました。
最初のころは毎日のように会っていました
ラインもマメにいっぱいくれて大好きとかゆってきました
彼とは付き合っていませんが恋人のような事をしてます
私は彼のことが大好きなので何回も告白をしていますが毎回すっぽかされたりしてます
そして彼は結構拗ねやすくて自分の思い通りにならないとすぐ怒ってかえる癖があります
またプレゼントをねだられ「〜がほしい」とか買ってとゆあれています。
バレンタインのときにナイキのパーカーが欲しいとゆあれ彼のことが大好きでなんでもしてあげたかったから手作りのチョコレートとパーカーをあげました。パーカーは自分のバイト代でかいました
そのパーカーを買ったあとから彼の態度は急変してラインもそっけなくなり1日3かいくらいしかこなくなりました
最近は遊びに行くのも忙しいからとか断られます
毎回会うのは彼の都合で毎回夜です
ホワイトデーのお返しはもらっていません(´・_・`)まずお返しの話にも触れられていないです
そして最近はリュックが欲しいとゆあれていますリュックの話になると返事めっちゃ早いです。
「買った?」とかきかれてます
彼のことが大好きで喜ぶ顔がみたいんですけどこんなん駄目だとわかっているんですけど彼に嫌われるのが怖いです

どうしたらいいですか
文章ぐちゃぐちゃですみません(._.)

私の今の悩みをきいてほしいです
お願い致します
私は今高校生です彼は2つ上の大学生です。
彼とは私の部活の先輩の友達とゆう形でtwitterでフォローしあい連絡を取り合い何回か遊ぶようになりました。
最初のころは毎日のように会っていました
ラインもマメにいっぱいくれて大好きとかゆってきました
彼とは付き合っていませんが恋人のような事をしてます
私は彼のことが大好きなので何回も告白をしていますが毎回すっぽかされたりしてます
そして彼は結構拗ねやすくて自分の思い通りにならないとすぐ怒ってかえ...続きを読む

Aベストアンサー

年下の女の子にお金を払わせるなんて最低です。
きっと質問者さんの好意を利用して
貢がせたり(物を買わせる)しているのでしょう。
質問者さんと付き合う気がないのに。お金目当てです。自己中にもほどがありますね。

そんな男とはすぐに縁を切って、次に進みましょう!
自分から切れば、彼は相当悔しがるはずです。
そして新しい彼と幸せになって
そいつを見返してやりましょう(ノ´∀`*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報