アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は、上記の言葉を使うとき
ピン=最下位 キリ=最上位 としてか?
ピン=最上位 キリ=最下位 としてか?

どちらで使われますか?

尚、語源などを問うているのでなく
単順にどちらが多いかを調べているだけであります。

A 回答 (6件)

僕はピンがサイコロの一のこと


キリはキリストのことで十字架から十 と聞いて
数が大きい方が上 だからキリが最上位、ピンが最下位だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いました!
語源は
ピン=1 キリ=10もしくは12
というのは皆さん一致するのですが
1を上と見るか、下と見るか
の人の割合を知りたかったわけです。

"キリのいいところで辞める。"
"キリがない。"
と同じように使われるのであれば
この使い方も納得です。
しかし、このアンケート上では圧倒的に
ピンが上、キリが下であります。

回答者の皆様ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 00:46

4番の方と同意見です。


どちらが多いからとか言うものではないです。
    • good
    • 0

てゆ~か、


ピン=最上のもの
キリ=最低のもの
というのが正しい意味ですので、
逆で覚えていれば、勘違いということです。
間違って使ってる人っているの?(^^;
       
    • good
    • 0

私も、『ピン=最上位 キリ=最下位』として使っているような気がします。


あまり気にしないで使ってたなぁ。。。
    • good
    • 0

ピン=最上位


キリ=最下位

ですね。
    • good
    • 0

ピン=最上位


キリ=最下位 と私は思ってます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!