趣味の写真で歩く時間が多くなりましたが腰痛持ちで歩き回ると腰がこるのはもちろん、背中や肩が張って膝も痛くなるので、歩きやすく、疲れにくい靴が欲しいと思っています。オススメのウォーキングシューズなどありましたら教えて下さい。歩くのは主に街中の舗装された道です。

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A 回答 (2件)

靴の選び方が書かれています。

http://www.nicecommunity.co.jp/life/life7.html

http://homepage2.nifty.com/central-shoes/subHsho …

シャューフィッターの居る店で、相談して買うのが一番です。
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初めまして!疲れにくい靴とのことですが・・・・ありますよ。


ただしウォーキング用ですがリーボックのレインウォーカーというスニーカーです
この靴は靴底自体が空洞になっておりましてたとえるなら自転車のチューブの上を歩いているような感覚です。かなりお勧めです!普通の靴屋ではなくスポーツ店で聞いてみてください。見た目もレザーを使っているので派手ではなく落ち着いた感じです。色は真っ黒と茶色がありますが黒がお勧めです!
是非お試しあれ!
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Qウォーキングシューズとジョギングシューズ

運動不足解消のためにとりあえずウォーキングを始め、体が慣れてきたらジョギングをしようと思っています。

で、最終的にジョギングに移行しようと思っているので、ウォーキングシューズではなく、はじめからジョギングシューズを買おうと考えているのですが・・・

ジョギングシューズではウォーキング程度の衝撃だと弱すぎてクッションが働かない、といったことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ウォーキングシューズとジョギングシューズは衝撃の吸収力に差が生じます。
(といっても、ピンキリですから)

ジョギングシューズは衝撃吸収の面からもソール等厚めをお勧めします。
1万円以上のものをチョイスすると間違いが少ないです。(購入時はシューフィッターさんに相談しましょう)

衝撃吸収力に幅があるのはアルファゲルを使用したアシックスのシューズと自分は評価しています。

ジョギングを始める前にスクワット等で筋力をアップされたほうが、膝などの故障の危険性が減ると考えます。

ジョギングシューズもゴム底なので、歩き方によってはすぐ減ります。(もったいないので、分けたほうが宜しいかと思います)

ウォーキングシューズはある程度耐摩耗性をもったものもあるようです。(比較はしたことはないですが…)

参考にならないかも知れませんが、ご一報まで。

Qウォーキング 30分づつ2回歩くのと1時間続けて歩くのは効果は違う?

ウォーキングについて質問します!

合計1時間歩くとします。
・2回に分けて、30分づつ歩く
・1時間続けて歩く
これは効果が違うのでしょうか?
やはり、1時間続けて歩いたほうが効果はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトの記事によると

>最近の研究では、十分間ずつ三回に分けても、ほぼ同じ効果があると分かってきた。十五分間を二回にしても、朝と昼、晩の三回に分けてもいい

ということのようです。

ちなみに「運動 分けても」などで検索すると、他にもいろいろ記事が出てきたので読んでみてください。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/kaigo340.html

Q歩くときのシューズ

ウォーキングを始めて1ヶ月たちました。
体重の変化は全くありませんが、このまま最低3ヶ月は
体型の変化を見るために続けます。

歩くときの靴なのですが、少しでも効果をあげるために
このような靴を探しました
http://xn--zcktaqi0hrdi2kb.topvvv.com/

現在使用している靴がもうボロボロになったのをきっかけに、
どうせ買うならウォーキング効果のあるものをと考えました。
実際、このような靴は効果があるのでしょうか?
すでに使用した方、また詳しい方など、ご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

TVでもやっていた重いタイプですね。歩く事で負荷は相当かかるのであえてどうなのかな?と思います。ウォーキングは足を伸ばしかかとから着地しぐいっと後に流すのが基本みたいなのであなた様の歩く距離・時間次第でしょう。私は1時間歩くなら普通のタイプ、それ以上なら軽量タイプと使い分けています。朝早くに歩くのは気持ち良いですね。
ご参考まで。

Qウォーキングと温水プールの中を歩くこと

ふつうにウォーキングするのと、温水プールの中を歩くのとでは、同じ時間でも後者のほうが疲れないように感じるのですが、筋力アップにはどちらが効果的でしょうか?
私は全体的に筋力が弱く、多少腰痛があります。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

いやぁ、、後者の方が疲れると思いますよ。
浮力があるので、脚腰にかかる負担は少ないでしょうが、
水の抵抗を押し切って歩きますし。そもそも脚を下ろすときも、腕を
ふるときも、水の抵抗があるので、普段使わない筋肉を使います。
あと、水に浸かっているだけで疲れます。冷たい水の中で体温を維持する
だけでも相当体力を消耗します。

そして、それがそのまま水中ウォーキングの方が筋力アップになる
理由となります。手を横に広げて歩くだけで水の抵抗がアップする
ので、比較自由に筋肉に負荷をかけることができますし。

Q一定距離なら、歩く・ウォーキング・ランニング・他、痩せるはどれがいいでしょう?

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仕事以外に、毎日資格の勉強で忙しいので(土日も)、毎日の会社までの往復を運動に活かそうと思います。

距離は2km程で、今は自転車で通勤しています。
ただ、一定距離なので、歩くよりウォーキング、ウォーキングよりランニング、ランニングより自転車の方が、
時間が短くなってしまいます。

遠回りをして、時間を一定にすれば、ランニングが一番だと思いますが、
距離を一定とする場合(2km)、どの運動で通勤するのが一番痩せるのに効果的でしょうか?
また、その運動に適した服装を教えて下さい。
(出社の格好は自由なので)

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週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?

Aベストアンサー

専門分野を勉強中の者です(まだ専門家ではないので一般人ですが…)
ランニングのカロリー消費量は時間じゃなくて距離に比例するそうです。また、自転車とウォーキングだと、同時間で同カロリー消費みたいです。
ですので、距離一定の場合、ランニング>ウォーキング>自転車の順にカロリー消費量が多いことになります。

服装ですが、やはり運動に適した格好がベストです。汗をかくように厚着するのが一時はやったらしいですが、無意味なので、身体を適温に保てるような服、体温が上がってきたら脱いだりして調節できる服がいいです。

>週1回の水泳でも、上記の運動を続けていれば効果は上がりますか?
最後の行のご質問は質問の意味がよくわからなかったので答えられません。すみません。
週1の水泳と毎日のランニングを一緒に行うということでしたら、もちろんとてもいいと思いますよ


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