うろ覚えですが、
以前、Linuxではディスクのフラグメンテーションは起こらないとどこかで見た覚えがあります。
これは本当なのでしょうか?また、それはどうして(どういう仕組み)なのでしょうか?
ただ、そう書いてあったわりには、少ないながらもデフラグソフトがある、とも記憶しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>以前、Linuxではディスクのフラグメンテーションは起こらないとどこかで見た覚えがあります。


>これは本当なのでしょうか?また、それはどうして(どういう仕組み)なのでしょうか?

Linuxで使用可能なファイルシステムでも、フラグメンテーションは発生します。
ただ、Linuxで多く使用されているext2やext3というファイルシステムはfatやNTFS
に比較すると、フラグメンテーションが発生し難いシステムになっている上に、
少々フラグメンテーションが発生しても、目に見えてパフォーマンスが低下する様な
ことが無いので、Linuxを使用している人は誰もそんなことを気にしないのです。
また、フラグメンテーションが発生しやすいかどうかは、ファイルシステムの種類に
よります。Linuxでもfatを使用できますが、fatを使用すればLinuxでもフラグメン
テーションが発生しまくりでしょう。しかし、Linuxで使用できるファイルシステムは
たくさん有りますから、それから目的に沿ったファイルシステムを選択する方が、
デフラグの心配をするよりはるかに効果的です。

>そう書いてあったわりには、少ないながらもデフラグソフトがある、とも記憶しています。

たしかに存在しますが、もう誰もメンテナンスしていません。また、最近、商用ソフト
も有るようですが、使用できるファイルシステムがext2とext3だけなので、あまり
メリットがないでしょう。
というか、最初に書いたように、フラグメンテーションが大量に発生して、それで、
顕著にパフォーマンスが低下するというようなことが発生するのはWindowsぐらい
なのものですから、Windows以外のOSを使用している人は、あまり気にしていない
のです。

# ただし、ファイルシステムの設計者はとっても気にしていますよ、当然。

参考URLの後半も参考にしてください。

参考URL:http://japan.linux.com/kernel/03/10/16/1431223.s …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

詳しい説明をありがとうございます。
Windowsもフラグメンテーションの点をうまく解決して欲しいです。

補足日時:2005/08/16 09:40
    • good
    • 0

起こらないのではなく、起こりづらいというのが正しいです。



もし、デフラグしたい場合、パーティションの中身をtarで固めて、
一度、USB HDDやNFSサーバーへコピーし、
パーティション初期化して、tarで戻せばよいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

せっかく説明してもらいながら、
実はLinuxの環境は動いていないんです^^;

補足日時:2005/08/16 09:41
    • good
    • 0

Linuxは触ったこと無いのですが,


興味のあるトピックなのでちょっと
調べてみました.

Linuxのファイルシステムはwinの
FATやNTFSと比べて,非常に断片化
しづらい仕組みのようですね.
ジャーナリングが実装されてから
その傾向が強まったようです.
(少ないながらもあるデフラグソフト
は,実装前の時期のものかもしれませんね)

というか,原理上ディスクが一杯に
なっていないなら分けないで書ける
場所に書き出せばいいのに,winは
わざわざ既存ファイルの隙間に押し
込むのが好きのよう?

http://japan.linux.com/kernel/03/10/16/1431223.s …
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/fs04/fs0 …
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/fs06/fs0 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すっきりしました。
しかし、Windowsも同様な方式を取れなかったのですかね。

補足日時:2005/08/16 09:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング