主人公、キキの声優さん(高山みなみさん)が、ウルスラ(絵を描いてる女の子ですね)の声もあてていますが、これには何か理由があるのでしょうか?二人が会話をするシーン(それも結構長い)もあり、単純に考えて別の声優さんが担当した方が良さそうに思えるのですが・・・もちろん、実際に見ていて(聴いていて)不自然さは感じませんでしたが。どなたかご存じですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キキはスランプに陥って悩む少女で、


ウルスラはスランプを克服したオトナの女性です。

この二人の声を同じ人が当てることでテーマを
強調したかったのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてしまったこと、深く深く(マリアナ海溝よりも深く)お詫び申し上げます。

そうですか!いやー、こういう回答を待ってたんですよ!
そういう意図があったんですかねー。
でも、高山さんが二役を見事に演じ分けてる(ように私には聞こえる)ので、普通に見ていたらわからないですよねー。それこそ宮崎監督のこだわりってことですか・・・

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/01 07:39

私が聞いた話では、宮崎駿さんは好きな声優さんはよく使うとかで。

高山みなみさんは
ウルスラの声とイメージがあったんじゃないでしょうか。他の宮崎作品にも、高山さんは担当してますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下の回答者の方の所でも書いたとおり、ちょっとパソコンの調子が悪くてすぐにお礼できませんでした。申し訳ないです・・・

そうですねー。確かに宮崎監督は好きな声優さんをよく使う傾向はありますね。でも、私が思ったのは、あの話の中で結構重要なあのシーンで、あえて一人二役をやったところになにかしら宮崎監督の意図があったのかな?ということなのですが(考えすぎ?)。

とにかくありがとうございました!

お礼日時:2001/11/01 07:34

ポケモンなんかもそうですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最近、パソコンの調子が悪く、すぐにお礼が出来ませんでした。スミマセン・・・

お礼日時:2001/11/01 07:28

アニメではひとりの声優さんが何役もこなすのはよくあることです。

製作者サイドの事情に詳しいわけではないので、真意まではわかりませんが。もうひとり雇うより安いから?

力のある声優さんには日常茶飯事ではないでしょうか。
野沢雅子さんなど「ドラゴンボール」で悟空、悟飯、悟天の3人の会話を一発録り(編集ナシ)でやったそうです。まさに名人技ですね。

山寺宏一さんだって「アンパンマン」で何役もこなされていますし。

あとは業界の方が詳しいお話をしてくださるといいのですが…。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ドラゴンボールの野沢さんは有名ですよねー。(あのキャラクターの場合、親子三代ということでしかたがないかも・・・悟飯を野沢さんがやった時点で、悟天もそうかも?と思ってましたが・・・)

テレビシリーズでの一人何役は確かに珍しくないですが、予算やスケジュールに比較的余裕があると思われる劇場アニメ、しかも宮崎作品なので、なにかしら監督の意図することがあるのかなあと思ってますが・・・

お礼日時:2001/10/27 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「魔女の宅急便」の著作権は

 アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。
 また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。
 さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。
 以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。
 では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の「商標」関連の講義で聞いたことがあります(^^;

事故なんですよ。著者も映画関係者も宅急便が商標であるこ
とを知らずに、映画製作が進行してしまったんです。

ヤマト運輸が映画関係者に商標クレームをつけた時には既に多大な制
作費がつぎ込まれており、各者(映画関係者・著者・ヤマト運輸)で最
大公約数をとった結果がああいう結果です。ヤマト運輸は1stスポンサ
ーとなり、宮崎映画を自社の宣伝活動に大々的に使用する権利を得ま
したよね。

ヤマト運輸が映画関係者や著者に対して訴訟を起こし、映画放映を差止
めさせることも可能だったはずですが、宮崎映画を待ち望む人々の反感
による社会的イメージダウンのリスクを負ってまでそんなことする必要
はないですよね。むしろ逆手に取って、交渉の上で自社の利益へ直結で
きる契約にこじつけた、特許戦略の成功例です。

というわけで、これは、単に、ビジネスの一つ。
契約の上での商標利用で、お互いギブアンドテイクが成り立っています。

Qアニメ琴浦さんの主人公の琴浦春風の声優は誰ですか?教えてください。

アニメ琴浦さんの主人公の琴浦春風の声優は誰ですか?教えてください。

Aベストアンサー

本名:金元寿子。
旧芸名:相川寿里。

デビュー当初はプロダクション・バオバブで芸名を付けられたが、翌年の2009年から本名を名乗る。

▼右顔をチャームにしています。

Q魔女の宅急便の原作本について

魔女の宅急便の原作本は
福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。

その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2
の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、
どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。

続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。
サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか?
想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

Aベストアンサー

 サイズはハリーポッターみたいな児童書独特の少し大きめ&厚いものと考えていただければわかりやすいかと。中身はほぼ変わらず文字の大きさくらいでしょうか。まぁ、ようは想像どおりということです。
 図書館に置いてる場合もあるのでまずそちらで確かめてみるのもいいかも知れませんね。

Q声優業とは別にアーティスト活動をしている声優さん

タイトル通りです。
アーティスト活動をしている声優さんを教えてください。
しかし声優のユニットとか水樹奈々さんのように個人でやっている人は除かせてください
例えばこんな人たちです
グランロデオの谷山紀章さん
ファンクションコードの森永理科さん
fripsideの南條愛乃さん
こんな感じです
ということでヨロシクお願いします

Aベストアンサー

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1704
Toshiyuki(森川智之)&Kazuyaが率いるバンド「BLACK VELVET」

http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0807/080711-hyorabo.html
氷青、バンド「HYO-LABO」結成

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/5/9/a52bb29e11bc2c885f2929823341b1b4.html
声優・高橋広樹氏がフルバンドのライブ

http://blog.excite.co.jp/exanime/9682320/
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE

上のサイトをご覧下さい。

Q魔女の宅急便

魔女の宅急便に出てくるジジの品種ってわかりますか?

Aベストアンサー

雑種かもしれませんが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129378192

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Q魔女の宅急便

アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか?

トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか?
行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は?
産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

Aベストアンサー

いやいやいや。アニメだけ見てもさびしいでしょう。
やっと完結するんですから、ぜひ原作を。ご質問にある疑問は解決されることでしょう。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF

赤毛のアンをアニメだけ見てすべてを語れないのと同じじゃないでしょうか?

Q今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてくださ

今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

・丹下桜さん
・北都南さん

個人的には、この二人が最強(最萌え)です☆

丹下桜さんで目覚め、北都南さんで堕ちた、という感じ。

Q魔女の宅急便で・・・

魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」が
以前とは同じ絵にはならない事を、最後に言いたかったのでは
ないかと、これが私なりの解釈です。
以前のように遊びたい盛りで覚えた魔法、これが一度失われて
取り戻した魔法、2つの魔法の意味は決して同じでは
なかったんだと思うんです。誰の為に、何の為に魔法が必要なのか
それを自覚して魔法を取り戻した時、ジジと会話をしなければならない
という部分は、もう必要なかったのではないかと感じました。
つまり、ラストでジジは言葉を取り戻しては行けないのかもしれ
なかったんですよね。そこが主旨なのかなぁ(とまた勝手な解釈)。
ですから、最後に「にゃあ」とないたジジに微笑んで頬を摺り寄せた時
「『今までありがとう』と心の中で呟いた」なんて台本に
なりそうな・・・。勝手にそんな事を考えてしまいました。
最後まで勝手な解釈でごめんなさい。
皆さんはどんな風に感じられました?

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」...続きを読む

Q高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位

高校講座に出てる香坂夏希さんは声優もやってるそうですが、声優業界での位置付けはどんな感じなのでしょうか?
そこそこ有名なんでしょうか。高校講座で香坂さんを知ったのですが、声優業界については私自身まったく知らないので。

Aベストアンサー

香坂夏希さん、アニメファン暦が20年突破しましたが初めて聞きました。

調べてみましたが、アニメではメインヒロイン級の役は一度もやられていないようです。
コンシューマーゲームでは多数役があるようです。


人気Q&Aランキング