子どもがほしくて、排卵日前後にがんばっています。
すぐには妊娠しないとは思って、期待は多くしないようにしています。でも、もし妊娠していたら、激しい運動を控えて次の生理予定日まで過ごしたほうがいいのでしょうか。
職業柄、走ったり、重たいものを持ったりすることも多いです。でも、妊娠がはっきりしないうちから控えていては、仕事になりません。妊娠っていつ頃わかるものなのでしょうか。生理予定日より何日前くらいなら、検査薬に反応が出ますか。

A 回答 (7件)

私も只今、3人目の妊娠を目指しています。



>もし妊娠していたら、激しい運動を控えて
>次の生理予定日まで過ごしたほうがいいのでしょうか。

については特に必要はないと思います。
妊娠していたとしてもまだ受精卵も小さいので運動を控えたりはしなくてもいいと産婦人科で言われたことがあります。
この頃の生活は普通でいいそうです。

基礎体温をつけると排卵後に体温の上昇があり大体2週間くらいの高温が続き、その後体温が下降したら生理が始まります。 
そのまま高温が続けば妊娠している可能性大です。
基礎体温の動きは微妙なのでデジタルの婦人体温計は誤差が生じやすいため産婦人科では従来通りの水銀のものを薦められます。

ちなみに検査薬に関しては生理予定日を1週間くらいすぎてからでないと陽性には反応しないため、生理前に妊娠を知る事は不可能だと思います。
生理予定日を1週間すぎて陰性の場合でも数日後には陽性反応が出る事もあるので複数用意された方がいいかもしれません。
たしか薬局でも複数セットになったものの方が安くついたように記憶しています。

お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠していたら・・・と思いながら仕事していると、大丈夫かな、と不安になってしまったり、こんなことでだめになるような受精卵なら、弱いに違いない、と言い聞かせたりしていつもそんなことで頭がいっぱいでした。でも、運動を控えなくていいという言葉に安心しました。pyonkotanさんも3人目の妊娠がんばってください!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の場合は、生理前に不正出血していたのでどんなものなのかなと思いました。

予定日が過ぎても生理がこないので約一週間くらいしてから検査液をつかってみました。
病院へ行っても、あまり早すぎてもわからないと、友達が行っていました。
妊娠については、あまり気にしすぎないほうがいいと思います。
できたときには体がわかると思うので。
でも、薬や病院関係の検査等は気をつけていてください。
生理から、遅くっても約2週間もすれば反応は出るはずですので、それまでは普通に生活していてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できたときには、体が分かるものなんですか?ピンと来る日を待つことにします!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

4歳&2歳の子供がおります。


どちらもつわりがひどい方でした。
下の子の時は、ほぼ生理予定日くらいからもうつわりがあったのに、検査薬は反応してくれませんでした。
産婦人科での検査なら出るかも?と思い受診しましたが、「陰性」まだ早いかも、とも付け加えられました。事実妊娠してましたので、早かったようで、この時は結局5週に入って、やっと確認できました。
私も2人とも勿論望んでできた子ですし、「できたかなあ、まだかなあ」って生理予定日近くになると気が気じゃなかったので、お気持ちはよくわかりますが、授かり物ですし、ゆったり構えてみてください。
私の経験から申しますと、虫歯の治療&親不知の抜歯を済ませておけば良かったって妊娠後に気づきました。(妊婦はレントゲンがNGなのです)あと、もう少しやせておけばよかったかな、とも。(最近の妊婦の体重管理は厳しいです)
時期的に、風邪など引きやすいですが、可能性があるなら、風邪薬などはあまり簡単に飲まない方が、後々安心かもしれません。ちょっとくらい飲んだくらいじゃ、なんともないらしいですが。
早く授かるといいですね♪でも、育児って大変ですよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あんまり気にしすぎているからか、検査薬で陰性と出ているにもかかわらず、何となく気持ち悪い気がしたり。想像妊娠してしまいそうなので、あんまりあせらないようにします!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

妊娠すると、絨毛性性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン;hCG)が分泌されるので、それを通常、金コロイド反応などの反応を利用して、免疫学的に調べます。

これが妊娠反応で、この反応を応用したものが妊娠判定薬です。
一般に販売されだした当初は最終生理初日から49~55日程度たってからでなければ、判定できませんでしたが、最近の検査薬では、生理予定日には判定できるほどの精度となっています。
なお、妊娠5週目に入ると、超音波での診断もできます。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、あせって生理予定日の5日前だというのに判定薬を使っていました。もちろん陰性でしたが・・・。せめて予定日に使ってみるべきでしたね。でも、妊娠していれば、早い時期から反応があるもんだと思っていました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は1歳5ヶ月の子供のママです。


自分の経験から言うと、私も職業柄、重たいものを持ったり、仕事中は立ちっぱなし、走る事もありましたが、8ヶ月まで普通の人と同じように働いていました。確かに安定期に入るまでは、安静にとか重たいものを持ったりしちゃ駄目ですが、妊娠がわかる頃までは特に普通にしていても大丈夫だと思います。中には流産経験があったり、病気持ちで普通の人以上に慎重にならなければいけない場合もあると思いますが、yuyu302さんはどうなんでしょう?
私のまわりにもいろんな人がいます。4ヶ月まで妊娠に気付かず、鉄棒してた人もいます。(とても元気な子産んでます。)流産経験があり、今度妊娠したら慎重にと病院に忠告されてた人も妊娠がわかるまでは普通に過ごしてました(赤ちゃん産まれました。)
人それぞれなので、絶対大丈夫と言う事も無いし、妊娠がわかって病院に行ったら流産しかかってるとか絶対安静とか言う場合もありますが、あまり気にし過ぎると精神的に妊娠出来なかったりと言う事もあると思うので普通に生活&仕事もすれば良いと思います。
妊娠は私も『今月予定日に生理が来ないなぁ~』と思って予定日から10日経った頃に妊娠検査薬を使用しました。
最近はいろいろあるのかもしれませんが、だいたい検査薬は生理予定日(生理が来ない予定日)から1週間位経ったら検査出来るようです。でも、検査薬も絶対では無いので反応が出なかったのに妊娠と言う事もありますよ。その反対に妊娠していないのに反応したと言う場合もあるので・・・。
基礎体温が良いとよく言いますが私はそのへんは未経験なので、今までの経験でのアドバイスです。
こういう人もいるって事で読んで下さいね。
早く子供が出来る様頑張って下さい。って言うのもなんだかね・・・。早く子供が出来ると良いですね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、生理予定日の5日ほど前に判定薬を使ってみたのですが、陰性でした。5日前ではまだだめだろうという思いと、妊娠していればきっと早くても反応があるだろうという期待がありました。yoknatさんの回答を見て、普通に生活していいと分かり、少し安心しました。あまり気にしないでというアドバイスを大事にします!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

次の生理予定日当日でも出たと言う人は


結構居るみたいです、大抵は三日以降が
出て来る確率が高くなるみたいですね。
風邪でもなくて熱っぽいそんな時は期待
出来ます。
検査薬におしっこを掛けたらすぐ線が出るのが
普通ですが、暫くして薄い線が出るようでしたら
次の日に又やってみてください。
余り早すぎる(生理予定日以前)は妊娠してても
出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄風邪には気をつけ、うがいを欠かさなかったのに、突然咳が出始め、もしかして、と期待してあせったあまり、生理予定日の5日前に判定薬で試してしまいました。結果は陰性でした。また、数日たってから試してみることにします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

最近の人は、すぐ検査薬ですなー。


基礎体温を測る方が絶対確実です。
高温期に入れば妊娠の可能性あり、です。
自分の基礎体温は、ずーっとつけてないとわからないので、とにかく毎朝測ってください。
舌下タイプなら、布団の中でほとんど動かずに測れるし、基礎体温用のデジタル体温計も出ています。
高温期が突然低温期に下がると、その日に生理が始まる、と言うくらい、正確なものです。
絶対動いてはいけない、とか、色々難しいことはいわれてますが、仰向けに寝ててまず枕元の目覚ましを止め、それから更に枕元の体温計をサックからはずして口に入れる、と言う動きで、ほぼいけましたよ。
2回の妊娠を教えてくれた基礎体温グラフは、今も子供たちの母子手帳などといっしょに保管しています。
グラフなんてパソコンで作れるし、最初のうちは体温計についてましたから。
赤ちゃんが欲しいなら、是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。赤ちゃんが欲しいくせに、自分の体の管理が不十分で、基礎体温なんてつけたことがなかったけれど、そこまで正確ならば、ぜひ試してみようと思います。ただ、朝おきて計るのは、2度寝をして寝坊してしまいそうで、それが心配です!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄棒の人すげ~まわってるよ!ん?鉄棒???

こんにちは、オリンピック男子体操で28年ぶりに金メダルをとりましたが、鉄棒見ていていつも
思うんですけど、あれ鉄棒ですか?
鉄棒があんなにぐにゃぐにゃまがるんですか?
お願いします。

Aベストアンサー

鉄棒(中身が詰まってる)じゃなくて、鉄パイプ(中身に空間がある)でしょう。

鉄パイプだったら、曲がりますよ。
参考サイトにも丸パイプって書いてます。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/TL_T-2161/mtd-1_TL/

Q生理予定日前に陰性反応から妊娠していた方。 四日前から朝だけ嘔吐があります。 生理予定日付近なんです

生理予定日前に陰性反応から妊娠していた方。
四日前から朝だけ嘔吐があります。
生理予定日付近なんですが先月の生理も何日に来たか覚えていないのではっきり予定日は分かりません。
先月からウイルス性胃腸炎などで嘔吐することも多かったので気にしていなかったのですが、生理予定日付近というのと足の付け根が痛みがひどく「え、もしかして」と思い、先程妊娠検査薬を試したのですが陰性でした。
妊娠していたとしても検査するのが予定日より早かった場合陰性と出ることもありますか?
現在2人子供がいるのですが、2人とも生理予定日前には陽性反応が出ていたので、気になりました。
吐き気も朝だけですし、つわりの時も私は朝だけ嘔吐することが多かったため、今回は妊娠だと思い込んでいたので、陰性で逆にびっくりしています。
他になにかの病気になっているんでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

先ず、妊娠による嘔吐であれば必ず検査薬に陽性がでますので、陰性が出た段階で、嘔吐は妊娠による物ではないとの結論に達します。

で、問題の妊娠の可能性ですが、本日使用した検査薬がチェックワンファストなどの早期妊娠検査薬であれば、2週間前の1月22日までの性交での妊娠は否定されます。
一般妊娠検査薬であれば、3週間前の1月15日までの性交での妊娠は否定されます。

上記の日付以降に性交があれば、その性交での妊娠の可能背右派まだ残っていますので、日をおいて再検査が必要です。

よって嘔吐は妊娠とは別の要因ですので、内科の診察を受けることをお勧めします。

Q段違い平行棒の二本の鉄棒の距離について

昨日オリンピック女子体操を見てて気がついたのですが、
段違い平行棒の鉄棒の距離が昔より長くなっていますよね?
コマネチのころは高い鉄棒から大車輪をすると、
低い鉄棒にお腹が当たってたのですが、
今はお腹どころか足さえも当たっていません。

いつ頃から二本の鉄棒の距離がかわったのでしょうか?
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

■1993年の下記論文中P.53では,「1987年版の規格では上バーと下バー間の最大距離が110cmでバーの形状は楕円形であったものが,現在は上
バーと下バー間の最大距離は140cmとなり…」とあります。
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1550/1/erar-v52n3p53-67.pdf
■2007年の下記論文中P.13では,「2本の鉄棒間の直線距離は,1300~1800mm であり,選手は演技の構成によって,この範囲内で自由に距離を変更することが可能である.」とあります。
http://rose.lib.hosei.ac.jp/dspace/bitstream/10114/1840/1/06r1123%E9%96%A2%E9%9A%86%E8%A1%8C.pdf
★したがって,バー間の最大距離は以下のように増加してきたと考えられます。
?~1987年ころまで:110cm
1987ころ~2006年ころのある時点:140cm
2006ころ~:180cm

■1つめの論文P.53に,以下の記述があります。
「体操競技の技の高度化に対し,器械器具の改良,規格の変更が果たす役割には大きい」
「段違い平行棒の技は,ますます男子の鉄棒の技と変わらないものになってきている。…男子における鉄棒の基本的な技である後方浮支持回転倒立は,女子の段違い平行棒においても基本的な技となり,演技構成上も必須の技としてよく取り入れらている」
★したがって,上バーでの様々な回転技,回転手放し技(トカチェフとかイエガーとか)を下バーにぶつからずに行えるよう,バーの最大距離の規定を延ばしてきたのだと考えられます。
手放し技:http://chopin2.hp.infoseek.co.jp/code2001/high-bar.htm

■1993年の下記論文中P.53では,「1987年版の規格では上バーと下バー間の最大距離が110cmでバーの形状は楕円形であったものが,現在は上
バーと下バー間の最大距離は140cmとなり…」とあります。
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1550/1/erar-v52n3p53-67.pdf
■2007年の下記論文中P.13では,「2本の鉄棒間の直線距離は,1300~1800mm であり,選手は演技の構成によって,この範囲内で自由に距離を変更することが可能である.」とあります。
http://rose.lib.hosei.ac.jp/dspace/bitstream/1011...続きを読む

Q排卵予定日の10日前の仲良しで妊娠しますか? アプリの排卵予定日の10日前の仲良しで妊娠することはあ

排卵予定日の10日前の仲良しで妊娠しますか?

アプリの排卵予定日の10日前の仲良しで妊娠することはあるのでしょうか?
来週籍を入れるので、妊娠していても嬉しいのですが、排卵日だいぶあとだからと思い仲良ししました。仲良しして11日後にいつもと違うおりものが出ました。量がだいぶ多く、いつもよりサラサラしています。これは妊娠の可能性あるのでしょうか?

Aベストアンサー

アプリの排卵日が正しいと言えますか?
正しいなら妊娠はしません。
ですが、生理不順があるなら、アプリの排卵日は全く信用できませんから、妊娠の可能性は0にすることは不可能です。
また50日くらい周期が開くとなると、無排卵の可能性が高いため、妊娠を望んでも妊娠できない可能性も出てきます。
妊娠はするかしないかの二つに一つ、ということになってしまうでしょう。

行為から3週間経っても生理が来ないなら妊娠検査薬で確認してください。
それではっきりします。

Q体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、
なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか?

体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、
球技などをやったときのような爽快感もない。

それにスポーツにけがは付き物ですが、
跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。

私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。
テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して
体が麻痺している。というのをみました。

跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

Aベストアンサー

詳しいことは、体育教育関係の専門家の登場をまつとして...

球技と器械体操は、基本的に鍛えられる部分が違うように思います。器械体操系の技術を鍛えることは、全身をバランスよく、思ったタイミングで動かすという能力につながるのではないかと思います。球技などは、チームプレイや動いているものに追従する能力、決まったフォームでの正確な動きをコントロールする能力などは身につくでしょうが、全身をばねのように使う技術にはつながりにくいかと。

とまぁ、素人の意見を書いてもどうしようもないので、プロの登場までのつなぎ程度に呼んでおいてください ^^;

Q排卵予定日後から妊娠確定(生理予定日)まで

妊娠希望しているものです。
次回排卵予定日に頑張る計画です。

妊娠初期は流産しやすいといいますが、性交後から妊娠確定日(次回生理予定日)までも同じことがいえるのでしょうか?(妊娠0期というのですよね、確か・・・)あまり運動などしないで安静にしているほうが妊娠しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり現在妊娠33週のものです。
私も妊娠してから「着床期には運動をせずに安静にしていたほうがよい」とこのサイトで見かけたことがあるのですが、それなら私は今妊娠していないはずです。
一人目のときは普通に仕事(走る・重いものを持つ・1日中立ちっぱなし)していましたし、今回なんてジムに通っていました。1時間ウォーキング、30分自転車こぎ、1時間かけて全身の筋トレ、2時間スイミング、そして週に2回エアロビクスです。妊娠に気づくまでですから、排卵後から妊娠5週まではこのようなことを続けていました。
私は流産も経験していますが、妊娠初期の流産について、妊娠7週未満の流産は胎児側に問題がある(精子か卵子の染色体異常・着床ミス・受精卵の異常などらしいです)ので防ぎようはないらしいです(きつい薬を服用したりした場合はべつらしいですが)。最も多い8週から12週での流産は胎児の問題に合わせて母体からの影響もあるらしいです。ですからこの時期は運動は避けたほうがいいですね。13週からは流産の確率は下がりますが、やはり安定期に入るまでは無理は禁物です。
現在妊娠希望ということですが、あまり焦らないことが大事らしいです。私も流産後医師からそう言われました。特に急ぎではないようなので、一度で妊娠しなくても何度もチャレンジしてくださいね。

こんにちは。
一人出産経験があり現在妊娠33週のものです。
私も妊娠してから「着床期には運動をせずに安静にしていたほうがよい」とこのサイトで見かけたことがあるのですが、それなら私は今妊娠していないはずです。
一人目のときは普通に仕事(走る・重いものを持つ・1日中立ちっぱなし)していましたし、今回なんてジムに通っていました。1時間ウォーキング、30分自転車こぎ、1時間かけて全身の筋トレ、2時間スイミング、そして週に2回エアロビクスです。妊娠に気づくまでですから、排卵後から妊...続きを読む

Q都内で鉄棒を出来る所あります?

ピッタリとするカテが無かったんで、とりあえずこちらに。

表題通り、鉄棒をしたいんです。
が、やれる場所って無いですよね?

私は田舎育ちで、私が高校を卒業してから帰省した時でも、
その頃は小中学校の校庭には普通に足を運べて、
設置してある鉄棒は自由に使えました。

しかしながら、上京してきて2~3年後に
ふと鉄棒をしたいと思って田舎感覚で近くの学校に行ったら、
封鎖状態で入れませんでした。

現代は都会にしろ地方にしろ物騒ですから仕方が無いとは思うんですが、
何処かにフリーで鉄棒をできる場所は無いでしょうか。
そこら辺の公園だと低すぎるので、
せめて中学校で使ってる位の高さがある所を教えてください。

Aベストアンサー

TVで前に見たことがあります。
日比谷公園にあるみたいですよ。

『日比谷公園 鉄棒』でネット検索してみてください。

日比谷鉄棒クラブ なるものも、存在するらしいですよ。

参考URL:http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10002200090408100030111/

Q生理不順?妊娠? 詳しい方お願いします。 生理予定日が6/8だったのですが 9日経った今日現在も来

生理不順?妊娠?
詳しい方お願いします。

生理予定日が6/8だったのですが
9日経った今日現在も来る気配がありません。
これはただの生理不順なのでしょうか?
それとも妊娠なのでしょうか?

前回 5/4 〜 5/12
前々回 3/30 〜 4/6
3回前 2/27 〜 3/4
4回目 1/24 〜 2/1
5回目 12/16 〜12/23
上記が過去の生理日です。

ゴムなし外出しで仲良しを6/5に一度しています。

単純に妊娠の可能性はどれくらいあるのか、
妊娠するにはありえないのか、
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

妊娠しているかしていないか、検査するしか判断する方法はないです。
性交の3週間後(26日)から妊娠検査薬が使えます。
それで陰性なら、間違いなく妊娠していないです。
説明書をよく読んで、落ち着いて正しく検査してくださいね。
早期タイプなら今すぐにでも使えますが、値段が高いので、
あと数日待って一般的なタイプを使うのがよいと思います。

妊娠する確率について知りたいのなら、2割程度と言われています。
排卵日近くに性交した人を100人集めたら、20人程度が妊娠する計算です。

Q手作り鉄棒

子供のために家の庭に鉄棒を作ってあげたいと思っています。
手作りで鉄棒は作れるでしょうか?
作れるとしたらどのように作ればいいか教えてください。
土台とかどのような材料を使うなど。

Aベストアンサー

鉄棒部分は簡単ですが
柱の部分が重要です

高さが80cm以下、子供の体重が20kg未満ならば かなりラフでもいけますが
それ以上だと じっくり取り組む必要があります

さほど 耐久性を要求しければ
1.3~1.5mの2x4の柱を40cmほど埋め 地上0.9m程度に鉄棒を通す穴を開けて 鉄棒を通すだけです

鉄棒は イレクタパイプが使い易いです
埋める部分には 0.5m程度の横木を付けるのが良いでしょう
左右にはさほど力はかかりませんが 前後方向にはかなりの力がかかるので 柱を打ち込む、砂利等を入れて突き固めることが必要です
基礎をコンクリートにするまでの必要は無いと思いますが 時々点検してガタを生じていないことを確認する必要があります
また鉄棒が回らないようにすることも必要です

Q生理予定日の三日前にsexしましたそれでいま予定日を1週間すぎても生理が来ません時々の腹痛や織物の量

生理予定日の三日前にsexしましたそれでいま予定日を1週間すぎても生理が来ません時々の腹痛や織物の量が多くなったりはしています。妊娠しているんでしょうか?

Aベストアンサー

>妊娠しているんでしょうか?

書かれている内容が正確なら、妊娠している可能性は極めて低いでしょうね!?
でも、真実は誰にも判りませんから、セックスした日から3週間後以降に妊娠検査薬で確認するしかありません。
それまでに生理が起きれば、妊娠は100%否定できます。

持論としては!セックスはなるべく早い内から経験すべきだと思っています。
しかし、生理予定日を1週間以上(6日間以上)も外しているような人はすべきではないと思います。

17歳の女子なら、まだ大人の身体になり切っていません。
生理周期も安定していないのでしょう。
望まない妊娠をする女性の殆どは、自身の性周期を把握もせずセックスしている人です。
要するに、いつ排卵するかも判らずセックスしているのです。

しかも女性ホルモンが分泌する影響で、排卵時期にセックスしたくなるように身体は出来ているのです。
見た目も魅力的になり、声の質まで変わることが科学的に証明されています。
男性からみれば、やりたくて仕方なくなってしまうのですよ。

だから、今の時期は正しい妊娠の仕組みを理解することと、自身の正確な性周期を把握すべき時期です。
セックスするのは、それからですね。

>妊娠しているんでしょうか?

書かれている内容が正確なら、妊娠している可能性は極めて低いでしょうね!?
でも、真実は誰にも判りませんから、セックスした日から3週間後以降に妊娠検査薬で確認するしかありません。
それまでに生理が起きれば、妊娠は100%否定できます。

持論としては!セックスはなるべく早い内から経験すべきだと思っています。
しかし、生理予定日を1週間以上(6日間以上)も外しているような人はすべきではないと思います。

17歳の女子なら、まだ大人の身体になり切っていません...続きを読む


人気Q&Aランキング