NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

いつもお世話になっております。
アンコーナ風って、どういう料理のことですか?
アンコーナ風とは何ですかときかれたら、どのように答えれば
いいのでしょう?
アンコーナ風の意味をネットで探しても、ヒットしません。
どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいtします。

A 回答 (2件)

♯1です。

お礼をありがとうございます。前回の回答は、少しご質問の主旨からずれてしまったようで、失礼しました。

お礼を拝見してから、知り合い(料理人)に聞いて見ましたところ、アンコーナ料理=魚介類の料理というイメージなのだそうです。

アンコーナ風ソースというものがあるそうなのですが、これも魚介類の料理にかけるものだそうです。

ただ、アンコーナ風といえば必ず何か同じ一つか二つの食材が使われているということではなく、例えば「アンコーナ風魚のスープ(ブロデット)」が、他のイタリアの地方の魚のスープとどう違うかというと、具材にアンコーナに豊富な食材(面しているアドリア海でとれる海産物)が使われている、というような意味なのだそうです。

それ以上のことは、わからなかったのですが・・、ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってもうしわけございません。
わざわざ調べていただきまして、本当にありがとうございます。
大変わかりやすく、イメージできます。
ありがとうございました。助かりました。

こんにちは

アンコーナはイタリア、トスカーナ地方マルケ州にある港町(地名)のようですね。その町風の料理ということなのでしょうね。(ニース風サラダのような感じで…。)↓

http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/2005 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『シチリア風』を「ナスのトマトソース(シチリアではトマトと並んでナスも重要な食材)」を使った料理、と説明できるように、アンコーナ風も説明できるといいと思ったのですが、アンコーナ地方風のお料理…ではどんな料理なのかわからなくて…やっぱり、そのような説明になるのでしょうか。
どんなものを使ったお料理が“アンコーナ風”なのでしょうね…?

URLありがとうございました。
わざわざ調べてくださったのですね。
参考になりました。