NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

いつもお世話になっております。
アンコーナ風って、どういう料理のことですか?
アンコーナ風とは何ですかときかれたら、どのように答えれば
いいのでしょう?
アンコーナ風の意味をネットで探しても、ヒットしません。
どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいtします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

♯1です。

お礼をありがとうございます。前回の回答は、少しご質問の主旨からずれてしまったようで、失礼しました。

お礼を拝見してから、知り合い(料理人)に聞いて見ましたところ、アンコーナ料理=魚介類の料理というイメージなのだそうです。

アンコーナ風ソースというものがあるそうなのですが、これも魚介類の料理にかけるものだそうです。

ただ、アンコーナ風といえば必ず何か同じ一つか二つの食材が使われているということではなく、例えば「アンコーナ風魚のスープ(ブロデット)」が、他のイタリアの地方の魚のスープとどう違うかというと、具材にアンコーナに豊富な食材(面しているアドリア海でとれる海産物)が使われている、というような意味なのだそうです。

それ以上のことは、わからなかったのですが・・、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってもうしわけございません。
わざわざ調べていただきまして、本当にありがとうございます。
大変わかりやすく、イメージできます。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/08/20 19:20

こんにちは



アンコーナはイタリア、トスカーナ地方マルケ州にある港町(地名)のようですね。その町風の料理ということなのでしょうね。(ニース風サラダのような感じで…。)↓

http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/2005 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/prezzemolo/diary/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
『シチリア風』を「ナスのトマトソース(シチリアではトマトと並んでナスも重要な食材)」を使った料理、と説明できるように、アンコーナ風も説明できるといいと思ったのですが、アンコーナ地方風のお料理…ではどんな料理なのかわからなくて…やっぱり、そのような説明になるのでしょうか。
どんなものを使ったお料理が“アンコーナ風”なのでしょうね…?

URLありがとうございました。
わざわざ調べてくださったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/17 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテグラル∫とdxについて

非常にわかりにくい質問だと思いますが、ご容赦ください。∫f(x)dxという式があったとします。これは、積分の成り立ちから考えて、dxという記号が必要なのかどうかずっと疑問なのです。
積分の成り立ちはhttp://izumi-math.jp/sanae/MathTopic/sekibun/sekibun.htmのサイトを見て理解しました。
dxだけなら意味を持たないというのなら理解できます。∫dxがひとつのセットで積分という行為をするという風に捉えられるからです。でもdx単体でも意味を持ちますよね。でもこの成り立ちから考えて勝手にdxに意味を持たせていいのでしょうか。f(x)dxが微小面積で∫を作用させることによって足し合わせるという図のイメージはできますが、数式の上でどうしてそういう風なイメージになるのか理解できません。数学の得意な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも積分とは何か,といえば,「細切れを足したもの」が積分です.
積分を計算したければ,細切れを足す計算を実行すれば(そして,その計算が実行可能なら),それでできます.
積分とは何かを説明するにも,積分を計算するにも,「微分の逆」は本来は出てきません.
積分は微分とは無関係に定義されるものです.

ライプニッツの記法は,この積分の定義を忠実に書き取ったものになっています.
「細切れを足す」以上,足されるべき個々の「細切れ」が何かを明らかにする必要があり,「f(x) に dx を掛ける」という操作を式の中に書くのは当然です.

ところが,微積分学の基本定理の発見によって,(1変数の場合は)わざわざ細切れを足さなくても「微分の逆」を使えばうまく積分を計算できるという「裏技」(←説明のために批判を恐れずあえてこう書きます)が編み出されたのです.
「積分は微分の逆」という標語は,「結果的に成り立つ事実」「計算のための便利な公式」という程度に認識すべきで,「積分とはそういうものである」と解釈すべきではありません.

高校数学カリキュラムで原始関数を使って積分を導入しているのは,「細切れを足すのを高校生にきちんと説明するのは困難だから」という消極的な理由による「方便」です.こういう高校数学の方便としての積分の見方は,大学で微積分学を学び始める段階でリセットすべきものです.

========
ところで,こうして積分の本来の意味とライプニッツの記法を見直してみると,∫ という記号はあくまで「足す」という意味で,「微分の逆をせよ」という意味は込められていないことに気づきます.その意味で,「∫ を微分の逆の作用素とみなして, dx を書かない」というのは,新たな記法の提案としても無理があるでしょう(∫ と dx のセットで「微分の逆」と説明するのなら,本来の意味とは異なるとはいえ,結果的につじつまが合うので,高校数学の方便として通用します).
1変数に限定して,たとえば I[f(x)] で f(x) の原始関数を表すとか,dx に相当する記号を使わない積分の記法を考案するのは自由ですし,そういう試みは過去にあったかもしれません.でも,そのような記法に,すでに定着したライプニッツの記法と比べて「dx を書く手間が省ける」以上のアドバンテージがあるとは思えず,提案してもたぶん流行らないでしょう.

そもそも積分とは何か,といえば,「細切れを足したもの」が積分です.
積分を計算したければ,細切れを足す計算を実行すれば(そして,その計算が実行可能なら),それでできます.
積分とは何かを説明するにも,積分を計算するにも,「微分の逆」は本来は出てきません.
積分は微分とは無関係に定義されるものです.

ライプニッツの記法は,この積分の定義を忠実に書き取ったものになっています.
「細切れを足す」以上,足されるべき個々の「細切れ」が何かを明らかにする必要があり,「f(x) に dx を掛ける」...続きを読む

Q料理人について 親戚にイタリア料理などを主につくっている人がいるのですが、私はこの方にとてもお世話に

料理人について
親戚にイタリア料理などを主につくっている人がいるのですが、私はこの方にとてもお世話になっています。感謝の気持ちで何かお礼がしたいのですが、何かシェフとしてもらって嬉しいものはないでしょうか?学生なのでうん十万もするものは買えないのですが、数万円はしていいです。なにかあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

親戚の人への恩返し。
自分の成長した姿を見せることでいいのでは。
進学や就職したことの報告も兼ねてお店に行くなど
(初めて給料をもらったからなど)
されたらうれしいものだと思います。
就職してから時々顔をだしてもらえたらうれしいと思います。
(お店でなくても家でも)
かわいがっていた人が慕って顔をだしてくれるだけで。

どうしてもと言うのなら
ご家族をつれて行かれたらどうでしょうか。
今は学生なので感謝の気持ちだけ忘れなければいいと思います。

Q強風時の軟式テニスと硬式テニスの違い

風が強いと硬式テニスでも風上に向かって打つと全然飛びません。

でも、隣では平気で軟式テニスをやってる人がいるのです。
軟式の方が風の影響を受けてもっと飛ばないと思うのですが、
軟式をやったことが無いので分かりません。
実際のところ、硬式と軟式のどちらが風の影響を大きく受けるのですか?

Aベストアンサー

軟式はご指摘のとおり、もともと無風でも硬式よりも空気抵抗をうけやすいものです。
ですから、空気抵抗を考慮した打法になっています。力いっぱい打っても、空気抵抗でスピードは落ちるので、着地までの時間が同じボールを単純比較すると初速度は軟式の方が速いことでしょう。
(簡単のため、ドライブについては触れません)
で、風というのは空気抵抗なわけですから、あらかじめ、空気抵抗に対する考慮の度合いが、硬式より強い、ということではないでしょうか?逆にサービスのトスなんかは、軟式はもろに影響を受けます。

Qいつもお世話になってます!

いつもお世話になってます!
早速ですが、和食と言えば どんな物が食べたいですか?
今度、友人が泊まりに来るのですが、希望を聞いたところ、和食がいいそうで…。
和食で思いつくのが
肉じゃが ほうれん草のおひたし ひじき
とか、そんな感じですが、皆さんは どんな物を出されたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

和食・・・、ですよね。
質問者さんの年代層と、お呼びする方との関係でも様々な受け止め方はあるのですけど。

質問内容から、質問者さんは独身女性で、お呼びする方は男性、それも恋人かそれに準じる方なのではと思ったのですが。
外していたらこの回答はスルーで結構ですが、大切な方に差し上げる和食なら、それなりのものでなければだめなのではと思いました。お金を掛ける必要はありませんが、肉じゃがはお惣菜ですから。

和食とは。和食の基本は椀、刺、酢。これに煮物、焼き物が入るのが基本だと思います。
以下括弧内は2人分の材料費です。基本調味料は除きます。

・椀もの:味噌汁で良いと思います。ナメコの赤だし(\200)、しじみ汁味噌仕立(\350)、場合によってはアサリかハマグリの潮汁(\400)
・刺身:できているものを買って来て、銘々皿に盛り付ければ良いでしょう。でもこの季節、生ものは避けた方が良いかも(時価)。
・酢の物:キュウリとワカメ、海の幸としては青柳、蛸、茹でエビなど。(\300~400)
・焼き物:ブリの照り焼き、サワラの幽庵焼き、あるいはこの季節なら鮎の塩焼き。(\300~400)
 照り焼きは醤油に砂糖を混ぜた汁、幽庵や気は醤油5、味醂3、酒2を合せた汁に漬けてから焼きます。どれもガスレンジのロースターで焼けます。干物はこの場合には止めましょう。
・煮物:ニンジン、ゴボウ、サヤインゲン、その他色を混ぜたもの。できれば炊き合わせ。(\400)
・揚げ物:天ぷらが揚げられれば、エビの他、カボチャ、インゲン、など3品ほど(\400)
以上の中から3~4品選んで椀ものを付ければ、一汁三菜、一汁四菜の立派な和食です。どこに出しても恥かしくありません。

・御飯:白飯でも構いませんけど、ゆかり御飯、菜飯にするとそれだけでも引き立ちます。
そして御飯には香の物を添えるのが必須。「きゅうりのキューちゃん」でも仕方ないですけど、本来は本漬け沢庵。でも今の季節なら糠漬けが最高です。糠漬けの元が売ってますから、これを買って来て野菜を放り込んでおけば、それだけでできます。
男が喜ぶのはキュウリとナス、ショウガでしょうか。季節の野菜です。ショウガは2日ほど前から漬けた方が美味しくなります。ナスはほぼ1日、キュウリは半日程度です。

大切な事。香の物は3切れでは出さない事。3切れは「身切れ」に通じるので縁起が悪いとされました。呼んだ方が気にしてなくても、その話が古い人に伝わると、とやかく言われる場合があります。

和食は本来、肉は使いません。でも肉を使いたい場合です。
・牛肉の甘だれ焼き:ステーキ用のロース肉を使い、周りの油を落として2つ切り。これを醤油に砂糖を混ぜた、すき焼きのタレと同じ様なタレを付けて、ロースターで焼いてみて下さい。
・豚バラ肉のニンニク焼き:もしニンニクを気にしないならの話です。
バラブロックを横方向に1cm程度に厚切りをして下さい。タレはおろしニンニクを醤油でとき、味の素を加えてまろやかにしておきます。ネギとニラのみじん切りを加えると、パンチが加わります。
このタレを付けながら豚肉を焼いて下さい。
・鶏モモ肉の酒塩焼き:料理種に塩と味の素を加えて味を整えておきます。少々症湯を入れた方が美味しいです。ここに鶏の腿1枚肉を1日程度付け込んでから、200℃のオーブンで丁寧に焼いて下さい。

和食・・・、ですよね。
質問者さんの年代層と、お呼びする方との関係でも様々な受け止め方はあるのですけど。

質問内容から、質問者さんは独身女性で、お呼びする方は男性、それも恋人かそれに準じる方なのではと思ったのですが。
外していたらこの回答はスルーで結構ですが、大切な方に差し上げる和食なら、それなりのものでなければだめなのではと思いました。お金を掛ける必要はありませんが、肉じゃがはお惣菜ですから。

和食とは。和食の基本は椀、刺、酢。これに煮物、焼き物が入るのが基本だと思います...続きを読む

Qケイタク「風に吹かて」歌詞。

ケイタクの「風に吹かれて」と「Days」の歌詞を教えてほしいです。

歌詞が載ってるサイトなどありませんか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

両方別々のサイトですが…

↓Days
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/335735/Y039574
↓風に吹かれて
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND9994/index.html

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q今の日本を「なでしこジャパン」風に言い表してみたら

今の日本を、「なでしこジャパン」風に、何か動植物で言い表すとしたら、どうなりそうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

『ひまわりJAPAN』
(太陽に向かって向きを変える政治)

動植物ではありませんが
『風見鶏JAPAN』
(理由は同上)

Qお料理が苦手な私でもできそうなおもてなし料理・・・

念願かなって一戸建てを購入しました。
友人達がお祝いを持って行きたいということでご招待したのですが、総勢8人です。
みんなで昼食をと思っているのですが、私はあまりお料理が得意ではないので、手際も悪く準備に時間がかかってしまいます。
せっかく来てくれたのに、私が台所にこもりきりでは友人達にも悪いですし、私も仲間に加わって楽しくおしゃべりをして過ごしたいのです。

そこで、そんな私にでもできそうなおもてなし料理を何品か教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8人分の料理ですね。食べる量もわからないし、難しいですね。
・前日から作っておけるものは楽かもしれません。
(豚角煮、牛筋煮込み、ボルシチ、カレー、シチュー、煮物類)

メニューとして、
★サラダ(グリーンサラダとポテトサラダ)
★シチュー(きのこシチュー、かぼちゃシチューなど)
★ピラフ(洋風炊き込みご飯)
★デザート(果物、もしくはチーズケーキ)
というのはどうでしょうか?

具材を数多く使うと、それなりに凝って見えますし、豪華に見えますよ。
ハーブ類をうまくつかうことがお洒落なお料理にポイントです。
シチューなどは、普段食べないような変わったものにすると喜ばれます。
デザートは、女性にとって必要でしょう!(笑)
チーズケーキぐらいなら簡単にできるし、前日に作れるのでいいかも。
面倒であれば、果物2~3種類切って出せば喜ばれますよ。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/

Q電子工作・切り替えスイッチについて

初歩的な質問なのですが、私は電子工作で2種類ある負荷を切り替えスイッチで切り替えたいのですが、切り替えスイッチを基盤に半田付けをしようにも、スイッチからは端子が6本出ており、どの端子にどの極をつなげばよいのかさっぱりわかりません。

切り替えスイッチの端子は「:::」のような感じで3x2で6本の端子が出ています。スイッチはブレーカーのスイッチのように上げるか下げるかみたいなタイプです。

電子回路は簡単にいうと、直流電源・スイッチ・2種類の負荷のみです。どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

スイッチの裏側から見た図です。
A  B  C
●  ●  ●
●  ●  ●
A’ B’ C’

表側のレバーを上げ下げすることによって、BがAにつながったり、Cにつながったりします。
同様にB'はA'につながったり、C'につながったりします。
B側とB'側は無関係です。(独立)
この形式を2回路2接点(または2極双投)といいいます。

表側レバーとの関係ですが、たいていの場合接点の動きはレバーの動きと逆方向です。
しかし、まれに同一方向のものがあるので、注意しなければなりません。
これは確かめるには、テスタで当たるか、実際に回路を作ってやってみるしかありません。

Q広島の人は家で作るお好み焼きは広島風?大阪風?

広島の人は、お好み焼きを家で作るときは、一般的にどっちを作っていますか??
もし、家で広島風のそば入りのお好み焼きを作っている方は家庭でのおいしい作り方をできたら教えてください・・・よろしくお願いします><

Aベストアンサー

広島在住です。
やはり、家で作ると関西風ですね。広島風は、近くにおいしいお好み焼屋さんがあるので、作りません。そこがすごくおいしいので。それに、むずかしい。
ちなみに、そばを入れるのでしたら、細麺のものがいいと思います。ラーメン屋のような、ゆでる細麺ならいいですかね。(ちぢれ麺はダメですよ。)個人的な意見ですが(^^;


人気Q&Aランキング