メールの返信をする時、返信元メッセージを残す設定に
しているのですが、内容が文字化けしてしまいます。
原因は何でしょうか?どうすれば解消できますか?

A 回答 (3件)

>自動選択になっていました・・・。


>でも初投稿でしたので回答がとても嬉しかったです。
>ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして!

それでは、[ツール]-[オプション]を開いてください。
次の設定が、どうなっているか補足してください。

1.[読み取り]タブの[エンコードの設定]ボタンをクリックした内容は?
2.[送信]タブの6つのチェック項目のチェックが外れてる場所は?
3.同じく[送信]タブの[エンコードの設定]ボタンをクリックした内容は?
4.同じく[送信]タブの[HTML形式の設定][テキスト形式の設定]ボタンをクリックした内容は?

こちらをお答え下さい。

それと、文字化けするのは全部の返信メールですか?
    • good
    • 0

[表示]-[エンコード]で「日本語(自動選択)」にしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動選択になっていました・・・。
でも初投稿でしたので回答がとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 21:56

使っているメールソフトの名前バージョンぐらいは


書いておいてもらいたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした・・・すみません。Outlook Expressです。

お礼日時:2001/10/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Q返信メール作成時の文字化け。OE使用

受信するメールは問題ないのですが
そのメールを差出人に返信しようとすると
作成したメールが文字化けしてしまいます。
色々と自分で試してはみましたが
どうしてもダメです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

IE4からIE5へバージョンアップする際に
OE4を使い続ける(OE5にしない)とそのような
現象が発生するようです。

参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#246
(Outlook Express で返信すると、引用文が文字化けします)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#246

Qフリーメールのexite mailで返信するとハイフンが文字化けする

返信すると相手の文章中のハイフンが「−」に文字化けしてしまいます。対策は?

Aベストアンサー

相手に半角ハイフン(-)か全角ハイフン(-)を使ってもらう。
「−」は一般的なハイフンではないことを教えてあげてください。(画面上は区別つきにくいですが)

# exite? exciteですね?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref

Qメールが文字化けしました。原因は?

ある婦人服の通販に申し込みをしようと思い、「オーダーフォームから注文できます」と言うので、入力して送信ボタンを押しました。
すると私が使っているメーラー(@メール)が立ち上がってきて、みると表題も内容も全部文字化けしています。
ブラウザの言語をいろいろ代えても状態は変わらず、もしやブラウザが相性が良くないのかも?と思い、ブラウザを代えて改めてオーダーフォームに入力後送信ボタンを押しました。やはりメーラー(やはり@メール)が立ち上がってきました。
すると今度は表題は「オーダーフォームより」ときちんと読めますが、内容欄が空白です。
しかたなく、空白の部分に改めて注文内容を書いて送信しました。

これは何が原因なのでしょうか?
他の所には問題なくメールも出せています。

今日は相手のお店がお休みなので、無事メールも着いたかどうかも心配なのですが、こんな事はよくあるのでしょうか?

ブラウザは最初Firefoxでその後IEを使いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字化けの原因はよく分かりません。とりあえず緊急処置を考えました。
多分、このサイトはメールソフトにOE(OutlookExpress)を想定していると思いますので、IEのメニューバーから「ツール>インターネットオプション」で「プログラムタブ」を開き、電子メールの欄を「OutlookExpress」にしてオーダフォームから送信ボタンを押すと、OutlookExpressの送信画面が表示されます。表示内容が文字化けしていなければ、この内容を@メールにコピー&ペーストして送信します。あとは、先ほどの設定を元の@メールに戻します。
申し訳ありませんが、@メールで文字化けしないようにするには、ほかの人の回答を待つか、富士通のサポートにお聞きください。

Qフリーメールの文字化けの原因がわかりません。

YAHOOのフリーメールを使用しています。
フリーメールはインターネットがつながれば
どこでも利用できるのが便利で使っています。
文字化けの対策を尋ねたのですが、パソコン本体の
設定を変更するような方法を教えてくれています。
しかし、昨日から突然発生し、
別々のパソコンでメールを送っても
文字化けが発生するのはパソコンの問題ではないような
気がするのですがどうでしょうか?
YAHOOのフリーメールのどこかを設定しなおす必要が
あるのではと思っていますが、わかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

> 別々のパソコンでメールを送っても
> 文字化けが発生する

それは同じアカウントからという意味でしょうか?
もしそうならリンクを参照した上で
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-05.html
心当たりがなければYahooへ問い合わせたらどうですか?
http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報