アプリケーションからWebページを開くコマンドを実行すると、「そのコマンドはフォルダEssential Filesが見つからないため実行できません」などと言われます。

ですが実際にはApplications(MacOS9):Netscape Folderにちゃんと入っているように見えます。ブラウザはIE5.0とNN6.1を使っています。

パーティションを区切っている関係もあるのでしょうか?現在はOSとアプリケーションを分けておいています。

OS9.2.1 メモリ192MB PowerMacG4650MHzです。
対処法を教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コマンド+クリックでURLをアプリケーション(メールソフトなど)から

ブラウザで開く動作のことだと思いますが、このマッピングは

アプリケーション→MacOS→ブラウザ

というプロセスだと思いますので機能拡張マネージャでOS標準を用いるか
OSの再インストールを行ってみて下さい。

この回答への補足

OSの再インストールを行いましたが、直りませんでした・・・泣。

• 0

どのようなソフトから、どのようなHTML文書を開こうとしているか分からないので、なんとも言えないんですが、Essential Filesフォルダの破損じゃないでしょうか…?

NN6.1の再インストが出来れば、それがいいかなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほとんど全てのアプリケーションで同じ症状が起こります。
(Eudora,Sherlock・・・)

NN4.7を使っているときも同様の症状で、6.1にするときに直ることを期待したのですが、ダメでした。

質問中の「G4650Hz」は「G4350Hz」の誤りです。

• 0