アプリケーションからWebページを開くコマンドを実行すると、「そのコマンドはフォルダEssential Filesが見つからないため実行できません」などと言われます。

ですが実際にはApplications(MacOS9):Netscape Folderにちゃんと入っているように見えます。ブラウザはIE5.0とNN6.1を使っています。

パーティションを区切っている関係もあるのでしょうか?現在はOSとアプリケーションを分けておいています。

OS9.2.1 メモリ192MB PowerMacG4650MHzです。
対処法を教えていただけますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コマンド+クリックでURLをアプリケーション(メールソフトなど)から


ブラウザで開く動作のことだと思いますが、このマッピングは

アプリケーション→MacOS→ブラウザ

というプロセスだと思いますので機能拡張マネージャでOS標準を用いるか
OSの再インストールを行ってみて下さい。

この回答への補足

OSの再インストールを行いましたが、直りませんでした・・・泣。

補足日時:2001/11/01 21:13
    • good
    • 0

どのようなソフトから、どのようなHTML文書を開こうとしているか分からないので、なんとも言えないんですが、Essential Filesフォルダの破損じゃないでしょうか…?


NN6.1の再インストが出来れば、それがいいかなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ほとんど全てのアプリケーションで同じ症状が起こります。
(Eudora,Sherlock・・・)

NN4.7を使っているときも同様の症状で、6.1にするときに直ることを期待したのですが、ダメでした。

質問中の「G4650Hz」は「G4350Hz」の誤りです。

補足日時:2001/10/26 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNN6.1におけるIEのお気に入りのインポート(Classic環境)

自動でインポートされますか?出来たり出来なかったりのような気がしますが。IEが生成する「favorites.html」の文字コードが「x-sjis」になっていないとまずいそうですが、「x-jis」となったりします。
OSX版では問題無さそうです。

Aベストアンサー

>ネスケのユーザーサポートってあるのかないのか…。

ちょこっとFAQがある程度ですね。
googleあたりで情報を集めた方がよっぽどいろいろ出てきます。

まぁ、インポートはちょくちょくする物でもないんで4.xを使ってやる方がはやいといえば早いんですが。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/browsers/6/faq.html?cp=up61janv

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Qコマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。

コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。
(OS:WindowsXP)

以下の二つの方法でアプリケーションを起動した時に動作の違いが出るのはなぜでしょうか?是非教えて下さい。

【前提】
アプリケーションは起動時に同じ共有フォルダ内の設定ファイルを参照しています。
設定ファイルが存在しなければエラーポップアップを表示します。


・エクスプローラ画面からサーバの共有フォルダにアクセスし、直接exeを叩いた場合
 エラーも無く正常に起動する。

・コマンドプロンプトでC:\Documents and Settings\○○> \\192.○○○.○○.○○\共有フォルダ\○○.exeを実行した場合
 「設定ファイルが存在しません。」というエラーポップアップが表示され、アプリケーションが終了する。

Aベストアンサー

プログラム中で設定ファイルのファイルパスの指定方法の違いでは。

相対パスならどちらもOKでしょうが、パスを指定せずにファイル名のみでオープンしようとした場合、カレントフォルダが指定されたとみなします。

で、エクスプローラの場合は作業フォルダとしてプログラムと同じフォルダが指定されているのでカレントフォルダは同じなんですが、コマンドプロンプトの場合はそうは行かない。あくまでもカレントフォルダは「C:\Documents and Settings\○○」なので、ファイル名だけで開こうとするとエラーになる。

回避するには、ネットワークドライブに\\192.○○○.○○.○○\共有フォルダをマウントしてからカレントドライブ、カレントフォルダを変更してください。
※\\192.○○○.○○.○○\共有フォルダへ直接にカレントフォルダを変更することはできません。ネットワークドライブとしてマウントする必要があります。

http://www.rimesene.co.jp/mesene/tips/contents/zd030.htm
http://www.relief.jp/itnote/archives/002778.php

プログラム中で設定ファイルのファイルパスの指定方法の違いでは。

相対パスならどちらもOKでしょうが、パスを指定せずにファイル名のみでオープンしようとした場合、カレントフォルダが指定されたとみなします。

で、エクスプローラの場合は作業フォルダとしてプログラムと同じフォルダが指定されているのでカレントフォルダは同じなんですが、コマンドプロンプトの場合はそうは行かない。あくまでもカレントフォルダは「C:\Documents and Settings\○○」なので、ファイル名だけで開こうとするとエラーにな...続きを読む

Qアプリケーションを切り換える(コマンド+tab)を解除する方法

いつも参考にさせていただいております。自分なりに色々調べてみたのですが、どうしても分からなかったので、皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。

当方、MacOSX 10.4.1 Tigerを使っておりまして、主にAdobe IllustratorCSを使用しております。そこで、タイトルの件ですが、イラストレータで(コマンド+tab)のショートカットを使いたいのですが、先にOS側のアプリの切り換えが実行されてしまいます。MacOS9の時は、この設定を解除して使っていました。イラレで、このショートカットは頻繁に使うので、とても困っています。解除する方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator8の頃までcommand+Tabだったショートカットは、MacOS Xでcommand+Tabを殺せなくなってcommand+control+Tabに逃げました。

Qコマンドキー+ディルデ(~)でアプリケーションが切り替わりません。

iBookG4(10.4.4)です。ディスプレイに複数のアプリケーションを開いておけば、コマンドキー+ディルデ(~)でアプリケーションが切り替わる(全面に出る)とヘルプにあるのですが、コマンド+ティルデを押すとなぜかカーソルが半分の長さに小さくなります。iBookの場合特殊文字などがヘルプに書かれているのと違うときがあるのでいろいろ組み合わせを変えて試してみたのですがうまく行きません。うまく切り替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

アプリケーション切り替えのショートカットは、Command + Tabです。
おそらく「同じアプリケーション内で、異なるウィンドウに切り替える」ショートカットとお間違えなのではないかと思います。
なお、”~”は”tilde”と読みます。カナで表記すると「チルダ」「ティルダ」となるでしょう。
もうひとつ、USキーボードとJISキーボードでは、ショートカットが異なるかもしれません。ヘルプの説明がどちらを基準にしているか不明です。システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで確認してください。「動作中のアプリケーションの次のウインドウを操作する」の項目がそれです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報