プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは食器を洗ったあと拭きますか?
私はいつも自然に乾くまで拭かずにおいておくのですが、友だちにおかしいって言われました。
拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

私は自然乾燥派です。


以前は洗うと直ぐに拭いてしまっていましたが、そちらの方面の専門家の
方とお話する機会があったのでそれとなくお話したところ、出来る限り
拭かないほうがいいと言われました。
理由はほかの方がお話している通り、衛生面からです。
拭いているうちに段々湿気ってきますよね?
それで拭いていると、雑菌が余計に繁殖するそうです。
それが原因で腹痛やひどい時は食中毒などもおこす事もあるとか・・・。
(後者は余程の事とはおっしゃっていましたが・・・。)
我が家ではそれからは洗った後のお茶碗に熱めの湯をかけて放っておきます。
するとほとんどがあっという間に乾きますよ!
消毒の効果もあるそうです。
ガラス類なども綺麗に水が切れて磨くより綺麗な時もあります。
(物によりますが・・・あまり薄いものは割れますので気を付けてください。
 ただし、ゆっくり静かにかければ耐熱ガラスでなくても全てと言って
 いいくらい大丈夫です。)
やはり決めては皆さんがおっしゃる通り、「お湯」じゃないでしょうかね・・・。
お友達のおかしいと言う一言は価値観の違いじゃないかと・・・。
決して自然乾燥が間違っているわけではないと思います。
ただし、お湯をかけずに放っておくことは出来れば避けてください。
雑菌が・・・水跡も残りますし・・・。
余談ですが、どんなにきれいに洗ってあっても、除菌・漂白してあっても
所詮布巾は布巾だそうですよ。
    • good
    • 25

うちでは、食器洗い機の自然乾燥を利用しております。


でも、これって、完全には乾かないんですよね。
それで、残った水滴は布巾でふき取ります。
布巾につく雑菌を気にされる方がいらっしゃるようですが、
一年くらいほっといたものなら別ですが、少々の雑菌に抵抗できないような
体も問題ですよね。
これくらいの菌に日頃から慣らしておいてもっと強力な菌にそなえるべしなんて。
まじめな人が聞いたらおこられちゃうかな。
    • good
    • 16

おいらも、自然乾燥。

ふきんで拭くと、
ケバが残っちゃう気がしてさ。
でも、そう言いつつ、パーティ―じゃ、
お皿がなくなってくると、来てる子達が
勝手に洗って、勝手に拭いて、出して
くれるのよん。ありがたや。だから、
ふきんは、ごっそり、持っているのだ。
自分と違うスタイルってだけで、
拭くの変!!なんて、言わないぜ。
(パンツと、ふきん、一緒に洗うのは
 『ヤダ』だけどね。大笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:34

sayusさん、こんにちは



洗ったあとの食器を直ぐに拭いても、布巾が直ぐに湿って、
結局は、しっかりはふき取れません、布巾で拭くとしてもある程度は
時間をおいて、水気がおちた状態で拭かないと、雑菌が繁殖します。
食器戸棚もカビが繁殖する恐れもあります。

最初から自然乾燥する場合は、最後のすすぎに熱湯を使うと、水切れが
早くていいです。雑菌も繁殖し難いです。
ふちだけ、清潔な乾いた布巾で拭いて戸棚にしまいます。

今は食器乾燥機を使っていますが、やはり、びしょびしょのまま布巾で拭くのは
抵抗があります。

食器を拭く布巾を、下着と一緒に洗濯する人もいるようですが、考えただけで
ぞっとします。
洗濯用の洗剤には、蛍光剤などの口に入れたら有害な物質が入っていて、
簡単にすすいでも、付着していますし、洗濯機の中は、雑菌の宝庫です。

布巾専用ソープで手洗いして、清潔に保ちたい物ですね。

少し脱線してすみません。

結論は、直ぐに布巾で拭くよりは、自然乾燥の方が清潔でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結局拭くのと拭かないのと両方意見があるようで迷ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:34

こんにちは。



拭いても乾かしても同じだとは思いますが、結局はすぐしまうかどうかって事を
友達は言ってるのかなぁ?
下に書かれている方にもいらっしゃいましたが、私は布巾で拭くことに抵抗があります。
外気にさらされていたもので、口に関わるものを拭くのは怖いなぁと。
幼児体験で小さい虫の軍団に追い掛け回されたこと有り(笑)ですし。
やっぱりペーパーで拭くという方も見えましたね~。

でも料理の煙やなんかが食器の方へ行くのも抵抗があるので、洗って10分後には
しまっちゃいます。
私の場合は、最後のすすぎでちょっと熱めのお湯を使います。
こうすると食器自体が温まって、自分で早く乾いてくれるんですよね。
だから洗い終わって10分後にはしまえちゃうんですよ。
その時に少しついていたりする水滴があったらペーパーで(^_^;)ですね~。
おわんの底とか(笑)。

でも、何に基準を置いてきれいとするかは人それぞれ!
それを「おかしい」とか言う人って・・・(>_<)
「あはは!そうぉ?」と笑い飛ばしちゃえ!

ではではがんばってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ちょっと熱めのお湯を使います。
>こうすると食器自体が温まって、自分で早く乾いてくれるんですよね。
ほほう、なるほど。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:31

私も自然乾燥派です。


洗ったあとは水切りかごの中に入れておきそのまま乾くのを待ちます。
上に布きんをかけておきますが、まあほこりがつかないようにという感じでしょうか。
食器棚へしまいこむのは夜に洗えば次の日になります。
ふきんで拭かないのはなんか汚いというイメージがあるからです。
あとは私の親もずっと自然乾燥をしておりまして、私が子供のころからそれを見ていた影響も少なからずあるでしょう。
>友だちにおかしいって言われました
何を根拠にしているのでしょうねえ。特に気にすることはないと思います。
>拭いても乾かしても同じだと思いますが、どうなのでしょう?
私は同じだと思っております。衛生上の細かい専門知識は持っていないので詳しいことはわかりませんけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2001/10/27 00:31

ガラス窓を磨くときのことを思い出して下さい。


洗剤と水で洗浄したあとを放置するとどのようになっているか。
水に含まれていた少量の汚れが濃縮して、まだらな模様が残りますよね。

食器の洗浄でも同じことが起きます。
No6の回答にあるように、「透かして見る」器は、きれいに拭きあげるのがその証拠です。
水で簡単にすすいだ食器には、少量の汚れと、洗剤(毒)が水に含まれた状態で残っています。
No3の回答にあるように、事件室波に完全にすすいだ場合は別として、
食器の表面に残る液体は、純粋な水だけではありません。

ここのところを勘違いされている方が多いようです。
もちろん衛生的なフキンを使うことを前提としてですが、拭き取ったほうが衛生的になる理由はこんなところにあります。
(蛇足ですが、フキンは洗剤で洗うのはやめましょう。「毒」が」残ります。純石鹸で手洗いをお薦めします)

一度、試してみてはいかがでしょう。
いつも食器を洗う要領で洗った窓ガラスと、きれいに吹き上げた窓ガラス。
どちらの窓ガラスで食事をしますか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウ~~む科学的な説明でとても分かりやすいです。
確かに車なども拭かないと汚いですね。

と言う事はやはり拭かないといけないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:30

我が家は自然乾燥派です。



ただし洋酒の[カットグラス][タンブラー]などは、あるバーテンダーさんに教わった通りお湯または中性洗剤で洗ったあとで

[ケバの立たない]高級リネンクロスで丹念に磨き上げます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2001/10/27 00:29

 私も自然乾燥派です。

ただ、天気が悪かったりで、次に食器を洗うまでに乾かなくて、どうしてもカゴを空けたい場合は、もったいないですがキッチンペーパーなどで拭いて、食器棚にしまってます。まだ2人暮らしですからそんなに食器の量もないですし、よほど大量に食器や調理器具を使わない限りは、2回分くらいカゴに入るので、ほとんどそんなことはありませんけどね。ペーパーを使うのは、既に出ている回答と同じように、布巾だと、おろしたてとか消毒直後のものでない限り、ちょっと食器を拭くのにはためらいがあるからです。
 ただ、別にどちらが変とかってことではないと思いますよ。小さな頃に周りで家事をしていた人がどっちでやっていたか、ということが多分、大きく影響しているのでしょうから。うちの母も自然乾燥派でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自然乾燥派多いですね。
濡れた布巾は抵抗ありますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:27

私も、ほとんど自然乾燥です。


食器乾燥機もあるのですが、夏場以外はあまり使ってないんですよね・・・食器を洗った後、拭かないのっておかしいんですか??
私は、フキンで拭くのって、どうしても衛生的ではないような気がしますが。(使い捨てで、常に完全にキレイな状態のもの、や きちんと消毒?されたフキンで拭く場合は別ですけど。)
衛生上、1番いいのは食器乾燥機かも知れませんが、2番目は、フキンで拭くよりは、自然乾燥だと思ってたんですが。。。でもあまり長く置いてホコリがついたりすると、良くないですけどね。
あと私は、フライパンなどは、キッチンペーパーで拭いてしまってます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いておかしくないようなので安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!