コーヒー・紅茶・カフェ大好きな私ですが、それに乗じて今、レポートでカフェについて調べています。できるだけ皆さんの意見が欲しいなぁ
と思って質問しました。

その質問なんですが、


*あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか?
*カフェに行って一番にチェックする個所は?(例えば味とか、雰囲気、接客とか)
*カフェにどんなことを求めているのか。
*喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか?
*料理のおいしさは重要ポイントですか?
*絶対に行きたくないカフェ・行きたくなくなったカフェはどんなカフェ?


などなど、答えてほしいな、と思います。
もちろん、これ以外の自由な意見大歓迎。そして、すきなカフェとかの情報ももらえたら、なおうれしいです。

是非、たくさんの人に答えてもらいたいです。
面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問の意図とは違うかもしれませんが、私は何よりも珈琲そのものの味です。

もちろんストレートの味ですが。

私もあまり詳しくなかったのですが、珈琲は実は鮮度が命だそうで。
焙煎後時間がたったものや、劣化防止をしているもの、ロブスターが多いもの等は酸味だけが出たりするそうです。

そうは言っても、鮮度を保ちつつってのは難しいみたいなんで、非常に細かな対応が必要だそうです。
だからこそ、そこまでして鮮度を保って劣化していない珈琲を提供しているところは大好きですね。

昔、店舗のスーパーバイザーをしていた時、そこを見ればある程度のお店の体制がわかるという意味で、まず初めにトイレをチェックしていましたが、ストレート珈琲の味をみるってのはそれと同じ意味で考えています。

今中国に住んでいますが、いつも珈琲豆を買っているところのサイトにはいろいろ書いてました。
もちろん個人的には雰囲気や店員の演技度(接客態度)も大重要視していますが。

参考URL:http://www.c-fang.com/japanese/
    • good
    • 0

存在        非日常空間、学校でいうところの保健室や廊下や教室の隅の          溜まり場かな


チェックすること  清潔感(特に空気)
違い        わからないです。専門店は喫茶なのかな
料理のおいしさ   安全で体にいいと言われると、多少慣れない味でも食べます
          いいカフェでものを食べると何でもおいしく感じるんですけ
          ど
いきたくないカフェ 店員同士があまりにも仲がよくてじゃれ付いてるとこ
          常連の視線が厳しいとこ          
参考になりましたかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

行きたくないカフェが、店員同士が仲よすぎるところ。
わたしもこういうカフェが一番苦手かもしれません。
接客よりも店員同士がおしゃべりしてて、気にさわることもしばしば。


そして、自分以外のお客さんが店の常連で、
仲良く話していて、サービスしてもらったりしているのをみると、
なんとなく疎外感があったり。

参考になりましたよ ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2001/10/29 17:43

こんにちは、去年まで「アフタヌーンティー」でバイトしてました。


(ちなみにあそこはカフェだと思います。たぶん。cafe&Restrantとか書いてあるし・・^^)

*あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか?
 都会など(スペースが少ないところ)のちょっとしたお休みどころ。
 買い物などをして疲れて座りたくなったらカフェに入ります。

*カフェに行って一番にチェックする個所は?
 店の雰囲気ですね。やっぱり汚いところはいやだし、デザイナーも
 ののイスとかあったらそれだけで入りたくなります。
 48万のイスとか、自分では買えないですしね。座れるだけでも特
 した気分になります。


*カフェにどんなことを求めているのか。
 個人的には、良いカフェはあまり繁盛しないで欲しいです。
 限られたスペースなので、あまりたくさんの人が来てしまうと1人あ
 たりのスペースが少なくなってしまうからです。
 やっぱ、忙しいと料理とかも味が落ちてしまうし。
 まあ、そんなこと言われても困ると思うけど。

*喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか?
 いま風かどうかって感じかなぁ。近年、オシャレな内装の美容室が増え
 ましたよね。そういうお店ってあまり「○○美容室」って書いてないで
 すよね。なんとなくそんな感じです。
 「歴史」VS「流行」って感じですね。

*料理のおいしさは重要ポイントですか?
 はい。とても重要だと思います。逆にいえばコーヒーとかの味はそれほ
 ど(味がわからないというのもありますが…)気になりません。

*絶対に行きたくないカフェ・行きたくなくなったカフェはどんなカフェ?
 2つあります。
「けむいカフェ」
 私はタバコを吸わないので、タバコのけむりでむせ返っているところは
 イヤですね、「オイ、ここ焼肉屋かよ!」って思ってすぐにでたくなり
 ます。  

 ステキなカフェかぁ…
 代官山のミケランジェロ(でしたっけ?)とか好きです。
 今は、人の少ないカフェを求めて吉祥寺をさまよってます。

レポート頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

アフタヌーンティでバイトしていたのですか?
すごくかっこいいですよね!
店員さん、みんなおしゃれだし、キレイだし、あこがれのバイトです。
だけど、そう見える反面で大変な点も多いのだろうなぁ。

カフェのインテリアって重要ですよね
これが一番かも。
私も、イームズのチェアーがあったりすると、自分で買えないし、
入ってみたくなります。

お礼日時:2001/10/29 17:38

*あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか?



うーん…、「コーヒーの飲める休憩場所」かな。
ショッピングとか、繁華街をブラブラしてて、疲れると向かいますね。
コーヒー好きなので。
あと、待ち合わせで、「早すぎたなぁ」って時は
たいてい近くのカフェに行ってますね。
今は、「携帯電話」って便利なものがあるので、
待ち合わせ場所に戻らなくても平気なので(笑)

*カフェに行って一番にチェックする個所は?
*カフェにどんなことを求めているのか。

静かな、落ち着いた感じが良いですね。
一人で行って、本読みながらコーヒー飲む、っていうのが多いから。
コーヒーは美味しいにこしたことないけど。
(いつも飲んでる割には、味のこだわりってないので)

*喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか?

紅茶メインなのが「喫茶店」で
コーヒーメインなのが「カフェ」じゃないかな。その名の通り。
チェーン店だと、
「ドトール」「スターバックス」なんかは100%カフェですよね。
本格的なところだと、
茶葉の缶がずらっと並んでいて、茶漉しで入れてくれるのは
喫茶店ですよね。
コーヒー豆がいっぱい用意されてて、
その場で挽いて入れてくれるのはカフェですね。

両方あったら…?
うーん…「そんなのない!」って言い切れないしなぁ…。

*料理のおいしさは重要ポイントですか?

個人的にはあまり重要ではないですね。
コーヒーにあう物なら、なんでもいいかな。
というか、
僕自身、食事するところとは思ってないので、
「料理」というのはあまり必要ないですね。
サンドイッチとか、その程度で良いです。
ケーキ屋さんやパン屋さんの一部分が
カフェになっているのがありますよね。
ああいうのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

紅茶をメインにしているのが喫茶店でカフェがコーヒーメイン・・
これまでとは違った意見が参考になりました
たしかに、読んで字のごとく!
パリでカフェっていったらコーヒーだし。

もともとは、そうだったのかもしれませんね

喫茶店とカフェの区別って、ホント難しいところですねぇ
自分的に、喫茶店と思える場所に入った機会が少ないもので。
それに、最近減ってきているし、値段も高いので敷居が高い気も。
ただ、客層があきらかに違うっていうのもチェック項目かも。
喫茶店若者バージョンがカフェ!?

お礼日時:2001/10/28 03:53

こんにちは


なんだか楽しそうなレポートですね。
さて、私もさっそく回答させて頂きます。

*カフェの存在
常に世の中で流行している新しいスィーツや飲料が提供されていて、
しかも美味しくてオシャレな存在。
天気のいい日(平日の休み)に本片手においしいミルクティ(ウバ)か
カフェオレを飲みながらたまに疲れたら外の景色見て、天気いいなぁ、贅沢だなと
思いながらぼーっとできる場所。
もしくは友達と落ち着いて長話できる場所。

*チェック項目
値段が高すぎるとリピーターにはなれないので、値段。
後は、お気に入りのメニューがあり、それが自分好みの味かどうか。
(私の場合は上記の飲み物とタルト系とサンドィッチ系)
後は、茶髪で爪の長い色の黒い敬語もできないような店員がいないかどうか。
(たまにいてびっくりします。場所にそぐわないのに)

*カフェに求めるもの
存在の項目で書いたことと同じです。
後は、オシャレすぎて、店内が寒すぎたり暑すぎたりすると逆に居心地が悪いので
そうならないで欲しい。

*喫茶店との違い
「ナポリタン」「バナナジュース」「ミルクセーキ」「クリームソーダ」的な
メニューがなく、蝋細工のスパゲッティが置いていなければカフェ。(笑)
やはり私も定義は難しいですね。
子どもが来ない所がカフェかな・・・。

*料理のおいしさ
重要ポイントです!料理というよりは、スィーツの味かな。

*行きたくないカフェ
上記の様なとんでもない店員がいるようなカフェ。
イスの座り心地が悪くて荷物が置けないようなカフェ。
トイレやテーブルの下が汚いカフェ。

ってとこでしょうか?
つたない回答でスミマセン。
個人的には、まだ行ったことがないけれど、中国茶や日本茶をサービスする
お店に興味ありますね。カロリー低そうだし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくれてすごくうれしいな~
回答、ありがとうございました


常にスウィーツとかの流行がわかるのがカフェ・・
情報交換の場っていう役割もありますね。
平日の休みに、カフェでボーッとするのって、すごくいいですね!
同じ時間でも、違った時間が流れているような、そんな瞬間を持つことって
大切ですね
最近、どこか行きましたか?
どんな雰囲気のお店がすきか、また機会があったら教えてくださいね^^

自分的には、ポップだけどノスタルジックな空気を感じる空間が大好きなんです
と、いいながら、自分の居場所的なカフェを見つけるのは
入った瞬間に感じるフィーリングと味なのかなー


時々すごい店員さんっていますよねぇ
基本的には笑顔かな、って思ってますが、ムスッと対応されると一日不機嫌になっちゃう。

お礼日時:2001/10/28 03:42

>あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか?


外出時の「自宅の居間」

>カフェに行って一番にチェックする個所は?
コーヒーの味、店員の対応、居心地、値段

>カフェにどんなことを求めているのか。
もちろん美味しいコーヒー、居心地の良さ、安らぎ

>喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか?
・喫茶店=よりコーヒーの味を追求しているお店
・カフェ=コーヒーの味プラス、空間やデザインを演出している

>料理のおいしさは重要ポイントですか?
コーヒーの他にあまり頼まないので私のポイントは低い

>絶対に行きたくないカフェ・行きたくなくなったカフェはどんなカフェ?
コーヒーの味がまずい、または店員の対応が悪いお店

他に言うと、本格的すぎる喫茶店は遠慮します。味はたしかに美味しいけど、私にとってはくつろげるほどゆったり出来ないですね。なんだか色々うるさくて好きに飲めなさそう(あくまでも私見です^^;)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して、的を得た回答ありがとうございました

「外出時の自宅の居間」
すごくかっこいいですよね。カフェを一言で定義したすごくいい言葉だなぁ

余談ですが、サザビーのアフタヌーンティは、カフェか喫茶店か、どっちに属すのかちょっと迷いところ・・まぁ、くっきりと区別する必要はないのですが

お礼日時:2001/10/28 03:28

こんにちは。


カフェのレポートですか、良いですね。
そんなレポート書きたかったなあ...

では、行きます。
*カフェの存在。 やすらぐ場所、美味しいコーヒーを飲む場所、自分を引き締める場所。

*チェック箇所。 ひとくちには言えないけど、神経の行き届き具合。

*求める事。 変わらぬ姿勢。(有名になっても手を抜かない)

*喫茶店との違い。 ナポリタンが無い。(笑:定義は難しいです)

*料理。 重要。気取らず、美味しいものを。

*行きたくないカフェ。 個性のない店、手を抜いてる店、見かけだおし、資本の匂いが強すぎる店。

*行きたいカフェ。 景色が良い、選曲が素晴らしい、アルコールと食事が充実している、スタッフが美人(笑)。

好きなカフェ(近所限定)。太陽(料理最高)、chano-ma(雰囲気好し、デザート好し)、豊前房(うどんが美味しい)です。
京都のエフィッシュも賀茂川の眺めが最高でした。

昨今のカフェブームは良いけど、お店が増える反面、全体として質が低下しつつあるのが悲しいですね。
どんなお店でもそうですが、本当に良い店を作る事、そして持続する事は難しい事なんだなあ、と思います。
自分の好きなカフェが時流に流されて質が低下して行くのも悲しい事です。

カフェの質問は少ないので嬉しい限りです。
ちょっと質問内容が広かったので、しっかり答えられなくてすみません。
では、レポートがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました
すごくうれしいです

喫茶店とカフェの定義・・確かに難しいですよね
ニュアンス的にはわかるのですが、実際言葉で違いをのべるとなると・・

そして、カフェブームに乗って、個性のない店や、主張のない似たような
カフェが増えているのも事実で悲しいですね。
味の割には、異様に値段が高かったり。

京都のカフェ!すごく興味があります。
関東からだと遠いので、今度お金ためて言ってきちゃおうかな~
私は、最近那須と黒磯のSHOZO CAFEに行ってきました
結構近いのでよく行きますが、雰囲気がいいし、スコーンが美味くて
すごくハマってます (*^-^*)

また、オススメのカフェ教えてくださいね

お礼日時:2001/10/28 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ

炭酸飲料とか危険とか聞きます。コーラとかペプシ、リプトンミルクティー、午後の紅茶色々、これ以外でまだ飲んでも大丈夫なジュースありますか?【野菜ジュース以外】やっぱり無いですかね?

Aベストアンサー

何を危険というの?
自分で飲み物の成分調べてみな!
発がん性物質とかたくさん入ってるよ。カロリーが高いのが危険ならコーラや野菜ジュースだってダメでしょ。

Qカフェ・ド・クリエ プラスとカフェ・ド・クリエの違

カフェ・ド・クリエ プラスとカフェ・ド・クリエの違いは?
メニュー等も違うのでしょうか?

Aベストアンサー

プラスのほうが取り扱っているフードメニューが多いです。
ドリンクやスイーツの種類はどちらも同じだったと思います。

Q+*○美味しいストレートティの作り方○+*

+*○美味しいストレートティの作り方○+*

中3女子です!
私の家に紅茶のパックがたくさんあるのですが、
どうすればお店の午後ティのような美味しいストレートティ
が出来るのですか?

自分で作ると苦くなります;
何mlの紅茶に何グラムの砂糖がちょうどいいんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、紅茶をおいしく淹れようとおもったら、とにかく汲みたて沸かしたての、グラグラの熱湯を使うことです。
100度に近いほど、紅茶のおいしい成分が抽出されます。
緑茶用に温度調整されている、電気ポットのお湯を使ったりすると、苦味だけでて、おいしい成分はでてきません。

1)水道水をくむ
 ・ペットボトルのミネラルウォーターなど汲んでから時間のたった水は、酸素不足なのでダメ。汲みたての水道水のほうがおいしく淹れられます
2)お湯を沸かす
 ・10円玉くらいの泡がゴポゴポたくさん出てくるくらいまで、十分に沸騰させます
3)カップ、ポットを温める
 ・カップかティーポッド(急須)にまずお湯だけ注ぎ、うつわを温めます
4)温めに使ったお湯を捨て、ティーパックをカップ(ポッド)に淹れ、グラグラの熱湯を勢いよく注ぐ
5)フタをして(カップの場合、受け皿などでOK)、3~4分待ち、パックを取り出す
 ・ティーパックをお湯の中で動かしたりしない。動かしてチャプチャプすると、苦い成分がでやすくなる

これでおいしい紅茶ができます。
ティーバッグは、お好みによりますが、カップ1杯分に1個。
薄めの紅茶が好きな場合は、大きなマグカップやティーポッドを使って、カップ2~3杯分のお湯に1個使いましょう。
1回使ったティーパックにもう一度お湯を注いで紅茶をいれても、おいしくありません。

お砂糖の量は、個人の好みですね・・・。
自分はまったくお砂糖が入っていないのが好きですし。
最初は少しにして味見をし、足りなければ少しづつ足していって、自分の好みのお砂糖の分量を探すといいと思いますよ。
あとは、紅茶にジャムを入れてロシアンティーにしてもおいしいです。

まず、紅茶をおいしく淹れようとおもったら、とにかく汲みたて沸かしたての、グラグラの熱湯を使うことです。
100度に近いほど、紅茶のおいしい成分が抽出されます。
緑茶用に温度調整されている、電気ポットのお湯を使ったりすると、苦味だけでて、おいしい成分はでてきません。

1)水道水をくむ
 ・ペットボトルのミネラルウォーターなど汲んでから時間のたった水は、酸素不足なのでダメ。汲みたての水道水のほうがおいしく淹れられます
2)お湯を沸かす
 ・10円玉くらいの泡がゴポゴポたくさ...続きを読む

Q本当のおいしさ

牛乳やビールなどの飲み物を、瓶に入れるとパックや缶に入れるよりおいしさが増すという話を聞いたことがありますが、根拠は本当にあるんでしょうか?気になります。

Aベストアンサー

缶ビールより瓶ビールのほうがおいしいのは確かです。
缶を成型加工する時に潤滑油が使われ、この潤滑油の成分がわずかながら残るそうです。
それがビールの風味を悪くするのだそうです。

牛乳パックも同じでパルプをラミネート加工してあります。
パックの内側がつるつるとしてますね。あれはポリエチレンです。
つまりはプラスチック臭がわずかに牛乳に移ることになります。
うちはビン牛乳を配達してもらってますが、たしかに美味しいですよ。

Qカフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ

カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか?
それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

Aベストアンサー

「カプチーノ」と「カフェ・ラテ」は、「エスプレッソ」をベースにしたイタリアのアレンジ・コーヒーです。

まず『エスプレッソ』を説明すると、英語の「express」と同義で、「高速の」という意味です。つまり深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する淹れ方ですが、イタリアの家庭では、簡単な器具を使って淹れてます。
「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」との違いですが、共にエスプレッソコーヒーを使用しますが、ミルクに違いがあります。「カフェ・ラテ」の場合にはミルクが泡だたないように温めたミルクを使用しますが、「カプチーノ」の場合には、3分の1がエスプレッソコーヒー、3分の1がミルク、残りの3分の1がフォームドミルク(空気を含んだミルクの細かい泡)を使用します。エスプレッソマシンにカプチーノ用スチームノズルがついていたりしますが、このためだというわけです。 店によって、比率等様々なアレンジはあるようですが、基本的にはこういう区別になっています。イタリア語のカフェ(caffe)はエスプレッソ、ラテ(latte)はミルク の意味です。「カプチーノ」の名前の由来は、イタリアの修道僧がかぶるカプッチョ(頭巾)のように牛乳の泡でエスプレッソをすっぽりかくして所からきているそうです。

これに対し、「カフェ・オレ」は、フレンチローストの豆で淹れたコーヒーをベースにしたフランスのアレンジ・コーヒーです。「コーヒー50%+ミルク50%」
正式には、コーヒーと温めたミルクを<同時>にカップに注ぐのが本格的な淹れ方です。

「カプチーノ」と「カフェ・ラテ」は、「エスプレッソ」をベースにしたイタリアのアレンジ・コーヒーです。

まず『エスプレッソ』を説明すると、英語の「express」と同義で、「高速の」という意味です。つまり深煎りにした豆を極細挽きにして、高温の蒸気を使って抽出する淹れ方ですが、イタリアの家庭では、簡単な器具を使って淹れてます。
「カフェ・ラテ」と「カプチーノ」との違いですが、共にエスプレッソコーヒーを使用しますが、ミルクに違いがあります。「カフェ・ラテ」の場合にはミルクが泡だたない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報