初めまして、mon-ptyです。
どなたか御存じないでしょうか。
サイレントヒル2の病院(裏)で三角頭に
追い掛けられて、いつもマリアを生贄にしてしまいます。
彼女を生かしておく事は出来るのでしょうか?
後乾電池の使い道と病院を出てからも
何をして良いのやら分りません。

どうぞ宜しく御願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして!



ネタバレ的になってしまいますが、マリアは助けられません。
ただ、ジェイムスがエレベーターに乗り込むまでの間は
マリアを守りきらないとゲームオーバーになってしまいます。

次に乾電池ですが、もう少し先までゲームが進行すると
「交換」する必要が出て来ますので、持っててください(笑)

それとDirector's roomで「手紙とスパナがある」という
メモを手にすると、マップに新しく書き込みが入るので
そこを目指して夜の市街地へGOです。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですか、助かりませんか...
何となくそんな気はしていたんですが...

回答ありがとうございました!
頑張りまッす!!!!!

お礼日時:2001/10/26 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Aベストアンサー

「サイレントヒル2」はもともとプレステ2で発売された作品。
それをXbox用にいくつかの要素が追加して発売されたのが「サイレントヒル2 最期の詩」です。
「サイレントヒル2 最期の詩」プレステ2にも逆移植されています。

よって、内容に大差はありませんが、一応違う作品です。
プレイするなら、追加要素がある「最後の詩」のほうがいいのではないかと思います。
なお、追加要素は、登場人物の1人であるマリアを、新しいマップで操作できるサブシナリオが
追加されたことなど、だそうです。

Qビジネスマナー エレベーターとお客様

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

Aベストアンサー

先乗りは他にもありますよ。
http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?-DB=hotel_.fp5&-Format=service_detail.html&-Lay=lay-1&-Op=eq&chapter_no=2-3&-Token.1=serv&-Find
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?

Qサイレントヒル2の病院内の謎解き

今、病院にいます。
まず、排水用の穴(そこから緑色の液体が出てます)に何かつまってるようですが、針だけでは取れません。
他に何が必要なんでしょうか。

そして、<紫牡牛>の鍵を使って箱を開けるようですが、これのヒントはどこかに記されてるのでしょうか?ない場合は鍵の番号を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 おもしろくなくなると思うのでヒントをいくつか・・・

 排水の穴から「何か」を取るのは、紫牡牛の鍵を使って箱を開けた後です。

 その箱は、紫牡牛の鍵を使うほかに、どこかで数字を見つけてきて解除する錠も
ついています。

 どこでその数字を見てくるのかは、
       タイプライター
       独房(隔離部屋)
がヒントです。

 それから、アイテムには組み合わせて使うものもあるので覚えておきましょう。

 がんばって下さいね。でわでわ。

Qエレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

Aベストアンサー

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が
避けてくれないとでられない場合があります。
籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない
場合もあります。

マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる
心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は
「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。

子供さんには、
「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。
しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。
お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて
判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、
とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。
そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。
変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」
ということでいいんじゃないでしょうか。

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入...続きを読む

Qサイレントヒルについて

アーケード版のサイレントヒルって、ラストに
Why don’t you rescue me?
と出ますが、これは普通なのですか?
それとも、失敗したから出たのですか?

Aベストアンサー

自分はそのエンディングは見たことがないので
はっきりと断言できるほどの自信はないのですが、
調べたところ、それはバッドエンディングではないでしょうか。

参考URLにサイレントヒル・アーケードの攻略サイトのURLを載せました。
この中にエンディングの種類と、各エンディングの条件とがあります。
ネタバレが嫌で、自力で各エンディングに到達したいのであれば
お節介になってしまうかもしれませんが、お役に立てれば嬉しいです。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/doctor-NH/sh-arcade.html

Qアメリカでのエレベーターマナー

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです...続きを読む

Qサイレントヒルで

サイレントヒルの3か4どちらか買おうと思っています。
そこで質問なのですが画質の良さはどちらの方が良いのでしょうか

Aベストアンサー

3の方が裏世界などきれいだと思います(PS2の能力を限界まで出しているゲームの一つと言われています)。4はあまり作りこんでいる印象は受けません(ゲームシステムが独特で2周目以降はきついと思います)。3のPC版だとより高解像度に出来るのでより画質はいいです。

Qエレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が
降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。

なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。
そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、
何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。

これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか?

私が知っているマナーはこの2つくらいでした。
・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する
・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う

他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか?
これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。
うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。
癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。

特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

Qサイレントヒルのエンディングについて

サイレントヒル1を2、3年程前にクリアし、現在ずっとほったらかしておいた2の方をプレイし始めようと思っているのですが、間が空きすぎたためか前作の結末がよく思い出せません…。1のエンディングをよく思い出せないまま2をプレイするというのが少し気に掛かったので質問させて頂きました。

結局シェリルはアレッサにとりこまれた?か何かで消えてしまい、何やら赤ん坊を主人公が抱えて帰っていった…というようなエンディングだった気がするのですが。あの赤ん坊は一体誰の子だったんでしょう??
自分でクリアしておきながら全然理解できていなく恐縮です(汗。もしやバッドエンディングだったのでしょうか?

是非わかりやすい説明よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/
http://ryvo.hp.infoseek.co.jp/silent/silent_1.html

↑サイレントヒル攻略HPです。
ここで聞けば分かると思います。
サイレントヒルは大好きで1~4まで全エンディングを見ているんですが、細かい内容は忘れてしまいました。
たしか、1の赤ん坊は3の主役だったと思います。


人気Q&Aランキング