国民純生産という意味のNNPの意味を教えてほしいです。
NNPはNET NATIONAL PRODUCtの
略だと思うのですが、詳しく教えてください。
NETとはどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「GNP」
NNP:国民純生産
「NET」とは、GNPから「資本財の減耗分」を除いて「正味の」との意味ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jsu.or.jp/jsu/yougoa.htm
    • good
    • 0

NNP=GNP-減価償却です。



参考URLをご覧ください。
     

参考URL:http://www.tku.ac.jp/~kagawa/akio/text/macro/mac …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGNP(国民総生産)とGDP(国内総生産)の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

GNP(国民総生産)とGDP(国内総生産)の違いを分かりやすく教えてくださいませんか?

又この数値で何が具体的に分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの企業が海外進出をしているので、海外で働いている日本人が沢山います。また、日本で働いている外国人も沢山います。


海外で働いている日本人も含めて日本人が生産した経済的な価値の総額を国民総生産GNPと呼びます。これは日本国民の生産額ですから日本で働く外国人の生産額は含みません。

私の職場の近くには大手食品メーカーの缶詰工場があり、ここではペルー人が大勢働いています。ペルー人は日本国民ではありませんから、その大手食品メーカーの生産高のうちペルー人従業員の給与分はGNPには含まれません。

私の義兄はアメリカへ5年間単身赴任していました。義兄は日本国民ですから、アメリカで稼いだ給与は国民総生産に含まれます。


外国人も含めて日本国内で生産された生産額の合計を国内総生産と呼びます。

上記の食品メーカーの工場は日本国内にありますから、ペルー人従業員の給与は国内総生産に含まれます。
しかし、義兄が働いていたのはアメリカであって国内ではありませんからその期間中に生産したものは国内総生産には含まれません。





第二次世界大戦により日本全体が疲弊しました。もともと資源が少ない島国が、アメリカ大陸の資源を持つアメリカ合衆国と戦ったわけですから、消耗戦になると日本は資源を使い果たしてしまうほかなかったのです。
戦争の是非はともかくとして、戦後の復興期には日本人で海外に行く人は、外国で稼いだお金を日本に住む家族に送金し、家族を養うためでした。ですから日本人が海外で稼いだお金は日本国を豊かにするためのお金でした。同時期に海外から日本へ来た外国人は、日本でもうけたお金を自国へ持ち帰り、自国に住む家族が豊かな生活をするために使いました。ですから日本に住む外国人が生産した価値は日本を豊かにするためには使われませんでした。
ですからこの時代には国民総生産が日本国の豊かさを示す指標でした。


高度成長期になると、「JAPAN as No1」などという本が書かれるようになると、日本は先進国の仲間入りをしました。自動車やパソコン、家電製品などを海外に輸出して稼ぐようになりました。すると日本人だけでは人手が足りなくなり、外国人労働者を雇うようになりました。外国人労働者は自分が稼いだお金を自国に送金して家族を養っています。しかし、その労働者が生産した自動車や家電製品などは日本国民の生活を豊かにしたり、海外に輸出してお金を稼ぎ、そのお金で日本人の生活を豊かにしています。とすると、日本の豊かさを表す指標を考える時に、外国人労働者が日本で生産した生産額を含めた方が、現在の日本の豊かさを的確に表すと考えられます。
また、日本企業が海外に進出して工場を作った場合海外工場で働く日本人が生産した製品はその国の国民生活を豊かにするために使われます。とすると、海外で働く日本人の生産額は、日本の豊かさよりもその国の豊かさを示す指標に含めた方がより的確であると考えられます。
これを表すのが国内総生産です。


そういうわけで、国民総生産も国内総生産も国の豊かさを示す指標なのですが、戦後から高度成長期頃までは国民総生産の方が日本の豊かさをうまく表していたのですが、高度成長期を経た現在では国内総生産の方が日本の豊かさをより的確に表していると考えられます。
そういうわけで、昔はGNPが使われていましたが、今はGDPが使われているのです。

多くの企業が海外進出をしているので、海外で働いている日本人が沢山います。また、日本で働いている外国人も沢山います。


海外で働いている日本人も含めて日本人が生産した経済的な価値の総額を国民総生産GNPと呼びます。これは日本国民の生産額ですから日本で働く外国人の生産額は含みません。

私の職場の近くには大手食品メーカーの缶詰工場があり、ここではペルー人が大勢働いています。ペルー人は日本国民ではありませんから、その大手食品メーカーの生産高のうちペルー人従業員の給与分はGNPには含...続きを読む

Q国民総生産・国民総資産

国民総生産って、具体的にどうやって算出するのでしょうか?600兆円くらいだそうですが、見当もつきません。
また、一般家庭でもそうだと思いますが、資産(社会資本)というのが蓄積されていくと思うのです。毎年赤字(国債発行)でも国の資産はこのくらいあるんだぞという「国民総資産」という概念はあるのでしょうか?しばらく戦争もないし、災害といってもたかがしれているので、我が国は資産という点では随分豊になったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

経済指標の中心的なものです。検索エンジンにかければ多数ヒットします。以下に概略を解説します。詳しくは御自分で検証ください。
1国民総生産:GNP=Gross(全体)National(国民)Product(生産財+サービス)
→具体的には日本人が使ったお金の合計=日本人が日本国内で使った額、海外で使った額が全て含まれる。
2国内総生産:GDP=Gross(全体)Domestic(国内)Product(生産財+サービス)
→具体的には日本人が商品を買ったり、家を建てたり、企業が工場を作ったり機械を買ったりした額=国内で使われたお金の総計
3このGDPが前年度のGDPに比べてどれだけ増えたのかを%で示した数値が経済成長率で、経済成長率を見てその国の成長度合いや、生活水準の状況を判断する。
4上記の二つを比較すると次の通り。
国民総生産:GNP=海外にいる日本人が使ったお金を含み、日本にいる外国人の使ったお金は含まない。
国内総生産:GDP=海外にいる日本人が使ったお金は含まないが、日本にいる外国人の使ったお金を含む。
5以前は国の経済成長尺度にGNPが使われていたが、国際化の進展にしたがいGDPを使用するようになった。理由は日本人、外国人の区別をしていては本当の経済の数字を把握しきれないからである。
6近年の数値の推移をみると、1990年のバブル崩壊までは高い成長率です。バブル崩壊後急落した。1995~1996年に回復に転じたが、1997年消費税5%導入で一気再度下降に戻っている。
年度・成長率・GDP→1987年5.1%362兆円1988年6.3%388兆円1989年4.9%417兆円1990年5.5%451兆円1991年2.5%475兆円1992年0.4%484兆円1993年0.4%488兆円1994年1.1%493兆円1995年2.5%502兆円1996年3.4%515兆円1997年0.2%520兆円1998年-0.6%514兆円1999年1.4%514兆円2000年1.0%510兆円
7国民総資産国のバランスシート=ある時点ストック、上記のGDP、GNPが1年間のフローの数値というストックとフローの関係にある指標といえる。

経済指標の中心的なものです。検索エンジンにかければ多数ヒットします。以下に概略を解説します。詳しくは御自分で検証ください。
1国民総生産:GNP=Gross(全体)National(国民)Product(生産財+サービス)
→具体的には日本人が使ったお金の合計=日本人が日本国内で使った額、海外で使った額が全て含まれる。
2国内総生産:GDP=Gross(全体)Domestic(国内)Product(生産財+サービス)
→具体的には日本人が商品を買ったり、家を建てたり、企業が工場を作ったり機械を買ったりした額=国内で使...続きを読む

QKKの略は何の略?

よく会社名の前にKKとありますが、これは何の略なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみませんNo1です。
なので株式会社の略です。

Q純債権国と対外純資産

ニュースで日本の対外純資産253兆円、21年連続で世界一と聞いたのですが、
これって純債権国ってことですよね。

純債権国 → 対外資産 > 対外負債 ということなのでしょうか。

素人なんで、詳しくはわからないので、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、政府と民間の両方の合計ですね。

ただし、民間では日本の場合国債への投資が大きいのでかなり含み損があると思われます。

あと政府の場合、対中国や韓国などへの円借款。東南アジア諸国などへの借款など、
償還を期待していないものも多くあります。

参考URL:http://search.com-index.biz/kekka.php?wd=%E5%86%86%E5%80%9F%E6%AC%BE&pn=

Q株価収益率・一株利益・純資産倍率・純資産利益率って?

標記の株式用語について、算出方法と意味を教えていただきませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株価純資産倍率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と簿価つまり貸借対象上の資本合計を対比したものです。一言でいえば、会社の時価と簿価を対比したものです。

株価収益率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と当期利益つまりその期に稼いだ額を対比したものです。ROEはある会社の当期利益と簿価を対比したもので、株価収益率の逆数である益利回りはある会社の当期利益と時価を対比したものです。これは言い換えると時価ベースのROEと言うべきものです。株価収益率もまた益利回りと同じ内容を意味するものです。

一株利益は、会社の簿価を一株あたりに換算したものです。これは、その会社の時価を示す株価と対比するために用いられています。一株あたりに換算することで株価とか配当金などと比較しやすくなります。

純資産利益率は、一般的にはROEと呼ばれるもので,前述のように当期利益を資本合計で割ったものです。会社の持分言い換えると投下資本に対してどのくらいの利益を獲得したかを見るための指標です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報