プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

プロ野球では全力で走ってる人が少ない気がするのですが、
プロ野球と「高校野球」「メジャー」の違いは何でしょうか?

プロ野球を見ていて疑問に思ったのですが、「高校野球」「メジャー」ではゴロやフライでも全力疾走です。
「メジャー」と言いましてもイチローしか見ていませんが、とりあえず全力疾走をしている気がします。

私はほとんど野球を見ていませんので、一部のみで判断してしまっているかもしれません。
間違った判断でしたら申し訳ありません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

イメージは、概ねそのとおりです。

ゴロやフライでも、エラーの可能性がありますから
全力疾走が基本です。
しかし日本のプロ野球では、全力で走らない選手が
少なからずいます。これは、ゴロやフライでアウトにならない(=エラーになる)確率が極めて低いからでしょう。
でも、その極めて低い確率でも全力を尽くすのが、スポーツマンシップかと思いますので、高校生やメジャーの選手が全力なのは正しいですし、普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すっきりしました。

私はよく野球を見に行きます。

その時の状況によっても違いますよ。
例えば、8回とかで大量得点差がついてる場合は勝ってても負けてても全力疾走してないことが多いです。
でも、1点差とかの競った状況だとなんとか塁に出ようとするので、アウトになりそうな内野ゴロでも全力疾走でベースにヘッドスライディングする場面も見られます。アウトになっても「おーっ!」と思います。

私の印象では、外人のホームランバッターは内野ゴロやフライでは全力疾走してないことが多いと思います。足の速い人少ないし。日本人でもベテランのホームランバッターはそういう人多い(GのK原とか)。
1番や2番を打つ足に自信のあるバッター(特に若手)はなんでも全力疾走してますよ。

イチローは足に自信があるし、メジャーは天然芝だから内野安打の可能性も高いので常に全力疾走なのかと思います。

私としてはどんな状況でも全力疾走してもらいたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうも私があまりみないので、少し偏った見方になっていたようです。