最近青木雄二さんに関する漫画にはまってます。
ナニワ金融道や極悪がんぼ、カバチタレ等。
最初はあの絵が苦手だったのですが
話が面白すぎて読破してしまいました。

そこで、ほかにもこういった
借金や法律、金貸しなどに関する漫画を
探していますが
どうも色恋沙汰に走る漫画ばかりで
これというものがありません。
もちろん色恋が入っていてもいいのですが
法やお金が主体で勉強になる漫画がありましたら
教えてくださいませ。

家栽の人などの話がゆっくり進むものはチョット
苦手です。できれば淡々とかつリアリティが
あるものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


そうきたら・・これは外せないな。

漫画ゴラクで連載中の
「ミナミの帝王」天王寺大・作、郷力也・ 画
実写版OVAも作られています。
ミナミの高利貸し、萬田銀次郎が主人公。
内容がけっこうタイムリーなものが多く、銀次郎をとりまく個性的な脇役もなんともいい味です。
現在は時間を遡って銀次郎の過去を描く外伝のようなストーリーに入ってますが、マンガ喫茶などで最初から見るとボリュームありますぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!す、すいません。。
ミナミの帝王はナニワ金融道に匹敵する、
いや上を行く??ほど大好きで、すでに持ってます。
つい書くのを忘れていました。。ゴメンナサイ。

でもそう、こういう感じの空気の作品が
読みたいんですよね。
わかっていただけてうれしいです♪

いまは銀ちゃんの過去話なのですね…
さっそく新刊手に入れてきます!

お礼日時:2005/08/13 13:40

佐藤智一(著)『壁ぎわ税務官』


 滞納者からアノ手コノ手で税金を徴収する、強面と新人のコンビが主役の漫画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091843 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは一度読んだことがありました!
結構情け深い作品で、ナニワやミナミの帝王とは
違う温かみのある漫画でした。
でもすっかり忘れていました~。。

とりあえずこれはもう完結しているようなので
漫画喫茶にいって読んできます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 13:48

クロサギ(ヤングサンデーコミックス)はいかがでしょう? マンガ喫茶で見つけて以来、お気に入りです。


詐欺師の話ですが、おっしゃっている条件にかなり当てはまってると思いますよ。

参考URL:http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!単なる詐欺師ではなく、
詐欺師を食らう詐欺師って言う設定が
クールでかっこいいですね。絵もギャル絵
(少女マンガチックな絵)じゃなくて
私好みです。

さっそく1巻手に入れてきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/13 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナニワ金融道の作者青木雄二の経歴

 ナニワ金融道の作者青木雄二の経歴を教えて下さい。
いくつもの職業を転々としていたとはきいているのですが、一体どういう経路を通ってきたのかまでは、知りません。レアならレアなほどいいです。どうか教えて下さい.

Aベストアンサー

http://www.mangaseek.net/search/m/index.php?mid=20

参考URL:http://www.mangaseek.net/search/m/index.php?mid=20

Q恋愛主体ではない漫画でヒロインと良い雰囲気又はくっつく漫画を教えてください!

ただ、恋愛の漫画やラブコメではなくて、
バトルやアクションやスポーツなどの中で
ヒロインが主人公と良い感じになる漫画を探しています。。

当然バッドエンドはなしで未だ未完のものでも良いです!
少々エロイとなおいいのですがそこはなくてもOKですので、
こんな漫画がありましたら是非たくさん教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

「はじめの一歩」ボクシング 未完
「スマッシュ!」バトミントン 未完
「バリバリ伝説」バイクレース 完結
「のぞみウィッチィズ」アマチュアボクシング 完結
「おーい!剣道」剣道 完結(少々エロイ)

Q男同士が恋愛するリアリティのある漫画・小説を教えて下さい。

質問タイトルどおり、男同士が恋愛するリアリティのある漫画・小説を
探しております。
男同士であるが故に中々想いを相手に伝える事ができず、両思いに
なってからも人目を気にしながら付き合う…ような話が好みです。
リーマンの話だとなお良いです。
贅沢言って申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

榎田尤利さんの「魚住くんシリーズ」はいかがでしょう?
「夏の塩」
「プラスチックと二つのキス」
「メッセージ」
「過敏症」
「リムレスの空」が成美堂出版のクリスタル文庫から出ています。

人目を気にしながら…ってところは、あまり当てはまりませんが…。あ、でも人目を気にせずいちゃいちゃしてるというわけではありません。

小説では「絶対これはありえない!」という感じの本を好んで読んでたのですが、初めて「何だかありそう…」って思える話を読んだのは、これが初めてでした。途中泣けるところもあり、オススメです。既読でなければ是非。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415087914/nudemouse-22/250-3733957-3371464

Q青木雄二タッチの戦争漫画

 もう10年ぐらい前に読んだマンガ(1巻完結)なのですが、「ナニワ金融道」を描いた青木雄二さんにそっくりな絵柄の漫画の題名を教えてください。
 内容は沖縄戦についての短編集です。その中で記憶にあるのは、琉球大学の学生と先生が地下壕に籠り、古代の文献を書き写す話です。そこに出てくる学生が、「ナニワ金融道」の灰原そっくりなのです。他には手榴弾の使い方が分からず、米軍の捕虜になるオッサンの話も覚えています。
 青木氏独特の、動きが無く真正面からしか描けない絵柄や、軍人よりも貧乏な一般人に焦点を当てているストーリーも青木氏そっくりなのです。
 どなたか分かる方がいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

青木裕二サンっぽい絵だと、比嘉慂サンではないかと思います。
沖縄戦を描いた「カジムヌガタイ-風が語る沖縄戦-」というのを読んだことがありますが、2003年刊なので、年代が違うようです。質問者の方のお読みになったのは1995年単行本「砂の剣」のほうでしょうか。

http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07866050
残念ながら絶版のようです。

参考URL:http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/15/15kajimunugatai.html

Q法律の抜け穴、ナニワ金誘道、家裁の人など、どこかで読めますか?

こんにちは、上記の本(特に法律の抜け穴)を首都圏のマンガ喫茶かブックオフで立ち読みしたいのですが、どこらへんの店にあるのでしょう。
法律関係の本で定価が高いので、あまり出回っていないようです。
高くてなかなか手が出せないのですが・・・

Aベストアンサー

ナニワの金融道や家裁の人は大き目の漫画喫茶ならたいていおいてあります。
ただし、こういった作品で示されている法律の抜け穴はすでに社会問題化したものを題材にしているため、ほとんどが判例等で修正されています。
そのため、今から実際に活用しようとしても無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報