デジタル信号処理を用いた雑音の除去の方法について具体的な方法を教えてください。それと、これを実行するためのCプログラムを教えて下さい。

A 回答 (1件)

どんな信号からどんな雑音をどんな性能でどの位の計算量で除きたいのか、後処理でよいのか、リアルタイムなのか、などなどによって違います。

通常、最も良い方法を問題毎に設計するものです。

大きい本屋か図書館でさがせば、
デジタルフィルター、カルマンフィルター、ウィーナーフィルター、デジタル信号処理、フーリエ変換、制御工学、Z変換、などなど、なんぼでも教科書があります。
    • 0