マークII 2.0(2001 年式、ヘッドライトは4灯タイプ)に乗っていますが、スモールライトが小さくて目立たず、バルブを交換してみたのですが、それでもイマイチです。だからといって、外付けでライトを追加するのも嫌だし…

そこで、よく外車なんかで見かけるような、スモールの時にヘッドライトも薄暗く点灯するようにしたいのですが、このような改造は、カーショップで簡単にできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

確か市販のヘッドランプリレーで減光機能を持ったものが出ていたと思います。

リレーと言っても実際は半導体(FET)を用いたスイッチング回路で減光からの復帰や点灯開始時にソフトスタート(一気に電流が流れるのを防具回路でハロゲンバルブの場合は寿命を伸ばす効果がある)の機能を備えたものだったと思います。

この回答への補足

カーショップで、店用のカタログを隅から隅まで探してもらったのですが、停車時に自動的に減光する製品はありましたが、スモールと連動、または手元のスイッチ操作でヘッドライトを減光できるものは、見つかりませんでした。

前者の製品は、停車時には無条件にいつも減光してしまうとのことで、信号待ちでの先頭の時(減光せずに点けておきたい)などに困ります。ということで、このタイプの装着は諦めました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう、これです、私が欲しいのは。
でも、No.2 のお礼に書いたように、近所のカーショップでは手に入りそうもありません。

(首都圏で)「この店にある」というのを教えていただければ、嬉しいです。どなたか、よろしくお願いします。

確かカ-グッズという雑誌に、手元で減光できるスイッチ付きの減光装置が載っていたと思いますので、読んでみてください。

取り付け先のメ-カ-も書いてあったと思います。簡単ですが、以上です。

この回答への補足

ネットやカーショップを含めて色々探して見たのですが、近い機能の商品はあったものの、私の車(ロービームは HB3)に合う製品は、見つかりませんでした。
値段も2~3万円とかなり高そうだし、ひとまず諦めようかと思います。またいずれ気が向いたら、探して見ます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、「スモールに連動して点く」のでなくても、単にヘッドライトを減光できれば、それでもいいわけです。こっち方面でも、いろいろ当たってみようと思います。

カーグッズという雑誌は知らないのですが、今度時間が取れたら、本屋さんで探してみます。

P.S.
長音記号「ー」がハイフン「-」になってますよ ^^)

No.2の方が書かれているものは私も知っています。

ただ、私の知る限りでは電球サイズがH4のみしか見たことがありません。4灯ということで、H1サイズでしょうか?これだとかなり厳しいと思います。

この回答への補足

今日カーショップでこの製品を見つけ、現物合わせしてもらいましたが、私の車(H4)には、バルブの穴が小さすぎて、ポジションランプを装着した状態では、ヘッドライトバルブの装着が不可能でした。

ということで、このタイプの製品は諦めました。

• 0
この回答へのお礼

外側の2灯がロービーム/ハイビームの切替えになっていて HB3、内側がフォグ/ハイビームの切り替えで H4 だったと思います。(HB3/H4 は、逆だったかも知れません)

でも、私としては、電球を追加するのではなく、元からある電球そのものが薄く点灯するのが欲しいんですが… どこかにないでしょうかね?

先の方のRESにあるような電圧制御タイプではなく、もっと簡単なものとして、スモールランプ相当の5W電球を薄板のオー型のリング(5円玉をもっと薄く大きくしたようなモノ)に取り付けた形で、これをヘッドライトのH4ハロゲン球に重ねて装着し、スモールの配線につなげる製品があります。

これだと事実上5W電球を追加装着するだけなので、配線もかんたんですし、電球交換も可能です。
 それになんたって値段が安いです。
 最近は電子式ものもが好まれるようで、おいてあるお店は少ないようですが、探せばあると思いますよ。
 ちなみに私も以前のクルマで使っていたことがあります。(現物は今でも保管しています)

この回答への補足

今日カーショップでこの製品を見つけ、現物合わせしてもらいましたが、私の車(H4)には、バルブの穴が小さすぎて、ポジションランプを装着した状態では、ヘッドライトバルブの装着が不可能でした。

ということで、このタイプの製品は諦めました。

• 0
この回答へのお礼

昨日カーショップを2軒回ってみたのですが、最初のところでは「停止すると自動的に減光する装置というのは扱ったことはあるが、スモールに連動して薄く点灯する装置は知らない。おそらくそういう製品はないだろう」と言われてしまいました (;_;) 実際、店内をくまなく探しましたが、置いてなかったようです。もう1軒でも同様でした。

「ここなら確かに置いてあり、すぐ付けてくれる」という店をご存じの方、いらっしゃいませんか?首都圏ならどこでも結構ですので…

カー用品店に行くと、いろいろなメーカーから、

出ているますので、カタログや、ショップの店員の
話を行くと、取り付け実績などで、
お勧めを教えていただけると思います。
外車の構造とは、少し違い、
ヘッドライトへの電圧自体を制御する方法になりますが、
見た目は同じような物になります。

1つこういうものがあると言う意味で、
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://c2b.mazda.co.jp/accessory/Premacy/o-selec …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ともかく一度カーショップに行って相談してみようと思います。

ヘッドライト用バルブの中にスモール用フィラメントも内蔵したものがあれば、電圧など制御しなくても簡単に実現できると思うのですが、そういうバルブってないんでしょうか?(前にどこかで広告を見たような気もするが、定かではないので…)

> 1つこういうものがあると言う意味で、参考URLに書いておきます。

これはまた、便利な装置があるんですね。車の自動化もここまできてるのか、という感じです。ただ、ちょっと値段が…^^;)