こんにちは。くだらない疑問なんですが。

ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。
普通はあれって未開封の状態でですよね。
そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、
どのくらい持つものなんでしょうか?
あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか?

あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ
ちょっと気になったもので。
では、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペットボトルからコップに移すのでしょうか?



そうでなくて、500mlのペットボトルに直に口を付けて飲むのでしょうか?でしたら、賞味期限は貴女次第です。あり得ない話ですが貴女が無菌人間で無菌操作が可能だったら、表示の期限までは大丈夫でしょう。

ボトルに直接口を付けて飲むと、少量ですが唾液が混入します。ヒトの口の中は雑菌だらけですから、かなりの菌や風邪をひいていたらウイルスなども入り込みます。ですから、貴女が病原菌を持っていたら、それをすぐに彼氏に飲ませたとしても、病気を移す可能性があります。

ただ、口を付けたものは普通、自分しか飲まないですよね。自分から自分には病気も移りにくいですから大丈夫です。味や香りが変わるまでは大抵飲めます。

コップへ移して飲む場合、上手に移せば雑菌が混入する可能性はかなり低いですから結構日持ちするでしょうね。
普通、牛乳の場合でいうと、経験的に冷蔵庫で一週間ほどは大丈夫ですよね。腐れ易い牛乳でこれくらい持つのですから、他の飲み物はもっと持つような気がします。ただ、牛乳でも2日から3日でもろもろが出来ることもあります。つまり、ものには例外があり、最初から菌数が多かったり、何かの事情により菌が混入したり冷蔵庫の温度が高かったりするとそれほど日持ちしません。

結局、酸性の飲み物や炭酸飲料は菌が繁殖しにくいですから長持ちするでしょうが、一概に何日間は大丈夫とは言い切れないものがあります。

手もとの150mlペットボトルには「開戦後はすぐにお飲み下さい。」と書いてあります。

禅問答みたいでご免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

口をつけて飲むと早くだめになるのですか…。
確かに良く考えてみれば当然ですね。
炭酸飲料(酸性)のほうが長持ちするのかなって言うのも、
自分が気になっていた点でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:56

kesera108さん、こんにちは



一般の食品の場合は、においや味で判断がつくと思いますが、
清涼飲料水に限り、香料や、着色料を使っている場合は、判断が付き難いです。

普通塩素などが入っていない水の場合、冷蔵庫で2日が限度とされています。
沸騰させれば殺菌されて飲めますが、清涼飲料水を沸騰させたら美味しくないので、
出来るだけ2日以内には、飲みきるようにしたいですね。

でも以前、何時開封したかわからない、古い烏龍茶を間違えて飲んでしまい
ましたが異常ありませんでした。(あくまでも間違いですので過信は禁物です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

普通の処理をしていないもので2日が限度ですか…。
やっぱりそんなものなんですね。
よく売ってる水道水の塩素抜きみたいなものも、
「その日のうちに消費してください」みたいに書いてありますもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:48

乳製品については、メーカーでは、美味しく食べられる期間として、牛乳・加工乳・乳飲料は、密封し冷蔵保存(0~10℃)した場合で、開封後は2日以内での消費をお勧めしています。


また、ヨーグルト・プリン・ゼリー類は、開封後なるべく早くお召しあがり頂くことをお勧めしています。

ジュースなどはもう少し長いと思いますが、炭酸飲料は炭酸が抜けたらまずくて飲めませんね。

結局、開封後の品質保持期限は、使用の状況や保存の方法等の様々な要因によって異なるため、一概に表示できないと思います。
いつもと味、香り、色など違う点があるかどうかで判断してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり、その時々で判断していくしかないのですかねぇ。
極端に変なものは分かるとして、大体の目安をつけたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸ジュースの炭酸が・・・

1.5リットルの炭酸ジュースを良く買うのですが、何だかすぐに炭酸が抜けてしまうのです(-_-;)
以前伊藤家で、裏技をやったと聞きました。どなたかいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

伊東家の食卓で紹介されていた裏ワザは、実に簡単なものでした。
ペットボトルを押さえて容器内の空気を抜いた状態で蓋をする、これだけです。
見た目は格好悪いですが、なかなかに効果はありましたよ。

Qヨーグルトジュースに炭酸

フランスでも 乳酸菌飲料が 爆発的に 流行しています。

そして、発見したのは、ヨーグルトドリンクに炭酸が入っているもの。

上手いのでしょうか?

Aベストアンサー

フランスのそのジュースは飲んだことないけどまずそうとは思わないな。
ヨーグルトは酸味があるから炭酸と合わないとは思わないし、さっぱりした感じになりそう。
カルピスソーダみたいな感じか…もう少しヨーグルトドリンクが濃い目の方が好みかな。あったら試してみたい。

Qエステなどで出る酸っぱい飲み物!!

初めまして!!
教えてください♪
かなり前エステに行った時、待ち時間にジュースを出してくれました。
赤くてとても酸っぱい果汁のジュースです!!
色々探してみたのですが分かりません(涙)
とっても酸っぱくて美味しかったので購入したいのですが、
何かすら分からない状態です。
誰かその赤い飲み物しってますか????

Aベストアンサー

酢系でしょうか?
梅酢やりんご酢など色々ありますが・・・

また赤い果実のジュースはローズヒップという回答がありましたがローズヒップは赤くなく緑に近い色です
(実自体は赤いですが浸出液は黄緑っぽいです)
たぶんそれはハイビスカスとのブレンドで赤くなっているのだと思います。
ハイビスカスは赤くすっぱい飲み物です。
美容にいいハーブとして知られているのでもしかしたらハイビスカスかもしれませんね。

参考URL:http://www.go-ya-cha.com/category/haibisukasu.html

Qカレー屋さんなどにある辛さを調節するスパイスは普通のスーパーなどでも売

カレー屋さんなどにある辛さを調節するスパイスは普通のスーパーなどでも売っているのでしょうか?
作る段階で入れるものではなく、食べる直前に入れるもので探しています。

Aベストアンサー

主として辛味を強化するスパイスなら、カイエンペッパーが主体です。スパイスメーカーが出している業務用の辛味調味料は、カイエンペッパーの他に、カルダモンその他の辛味を持つ香辛料も加えたブレンド品だと思います。

ガラムマサラと名付けられたブレンド香辛料も売られています。これはスーパーにもあると思います。これはカルダモンを中心として辛味の他にスパイス風味を加えたものです。
カイエンペッパーとガラムマサラを巧く組合せて利用すると、美味しい辛味スパイスになると思います。

なお業務用の調味料は東京の合羽橋商店街に売られています。素人でも入れます。
http://www.kappabashi.or.jp/shops/136.html

Qジュースについていろいろ(分類、定義など)

~コーラについて~
質問1・・・まず、コーラってどういう定義のもとの飲み物なんですか?
例えば、「きりり」や「なっちゃん」等は、オレンジジュースの枠の中にあります。最近はやりのお茶は植物の葉などを煎じたもの。ではコーラは?
あの原材料名の欄にあるものを混ぜたものをたまたまコーラって言うんですか?

質問2・・・コーラにも、「コカ・コーラ」、「ペプシコーラ」などありますが、これは作っている会社の違いによるものなのですか?缶の赤いほうのコーラを作っている会社のコーラを「コカ・コーラ」と呼び、青いほうのコーラを作っている会社のコーラを「ペプシコーラ」と呼んでいるだけなのでしょうか。それとも、「コカ」、「ペプシ」は一般的なものを指し、コーラの中の「コカ」という種類というふうな感じなのでしょうか。

質問3・・・私は昔から「コカ・コーラ」は日本版のコーラ、「ペプシコーラ」はアメリカ版のコーラと考えてきました。なぜならペプシのほうはデザインもアメリカチックだし、CMもアメリカっぽいので。
しかし、ペプシの方の缶を見てみると、「販売者 サントリー株式会社」とあります。これはペプシも日本製ということでしょうか?私の考えは間違っていたのでしょうか?
質問4・・・赤いほうのコーラは、その厳密な作り方(正しい原材料の調合の割合など)は社長と副社長しか知らないと聞きました。本当でしょうか?

~サイダーについて~
私には、サイダー、ソーダ(水)、スプライト、ラムネの違いが良く分かりません。飲み比べれば確かに味は微妙に違います。しかし、どれもやはり似たような味です。これらの名称の違いはこの微妙な味の違いによるものだけなのでしょうか?

質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

~コーラについて~
質問1・・・まず、コーラってどういう定義のもとの飲み物なんですか?
例えば、「きりり」や「なっちゃん」等は、オレンジジュースの枠の中にあります。最近はやりのお茶は植物の葉などを煎じたもの。ではコーラは?
あの原材料名の欄にあるものを混ぜたものをたまたまコーラって言うんですか?

質問2・・・コーラにも、「コカ・コーラ」、「ペプシコーラ」などありますが、これは作っている会社の違いによるものなのですか?缶の赤いほうのコーラを作っている会社のコーラを「コカ・...続きを読む

Aベストアンサー

私は「サイダーについて」に。

提示された4つはそもそも全くの別物です。

・サイダーはciderと書き、本来リンゴを醸造した発泡酒の事です。国内では「シードル」の名で製品化されてます。

・ソーダ水のソーダとは水酸化ナトリウムの別称が苛性ソーダである事からも判る通り、ナトリウムの事です。本来は重炭酸ソーダ(重曹)を使用した炭酸水の事でしたが、現在は炭酸水全般、及び炭酸飲料全般の別称として使われています。

・スプライトはコカコーラボトラーズの登録商標です(確か)。製品名ですから解説は要らないと思いますが、コカコーラの会社が作っている、レモン風の炭酸飲料のみを指します。

・ラムネはレモネードの訛った物です。但しレモネードとはlemonadeと書きますが、本来エードとは、炭酸を含まない果汁飲料の事です。炭酸入りはレモンスカッシュ、レスカと称するのが正しいでしょう。現在ではビー玉栓ガラス瓶入り炭酸飲料の総称となっています。

てなトコロで如何でしょうか?

主に記憶に依っている為、自信なしにしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報