アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの液晶が割れて半分くらいしか映らなくなったのでデスクトップの方にデータを移動しようと思います、が、イマイチやり方がわかりません。
それとノートパソコンにインストールされているMS-Ofiiceは移動しても使えるのでしょうか?
というかそれは違法になるのでしょうか?
学校のキャンパスアグリメントとか言う制度でインストールしたものなので
CDはありません。

A 回答 (5件)

USBでもネットワークを組めるらしいのでUSB経由でドライブを共有(フルアクセス)しデータを丸ごと転送する。

Officeなどのインストールしてから再起動を要するソフト全般はシステム情報を書き換えているものが多いので単純にコピーしても使えません。
今では液晶CRTも39700円程度と安いので、A#4の方が言うように外部CRTで使用する方法がありますね。費用を抑えたいならブラウン管の15インチで15000円、17インチで18000円からありますので予算に応じて買えます。そのときはノートを分解して液晶パネルを撤去することをオススメします。(邪魔だから)
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを今日学校でインストールしてきました。
データはそんなに多くなかったのでFDで移動できました。
本当はLANで移動させようと思ったのですが…
また分からないことがあれば聞きに来ます、そのときはよろしくお願いします
ありがとうございました。

シリアルケーブルで、転送する方法も有りますよ。

インターリンクなら割と楽ですし、ケーブルも安価です。

後フラッシュメモリ媒体や外部メディアで転送する方が、FDよりは楽だと思います。

別の解決策ですが、ノートPCに外部ディスプレイをつけてそのまま使うって言う手も有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

また分からないことがあれば聞きに来ます、そのときはよろしくお願いします

環境が分からないのでなんとも言えませんが

一応データを圧縮して分割してFDに入れる
フリーソフトを紹介します。

>MS-Ofiiceは移動しても使えるのでしょうか?
 プログラムのことですか移動しても使えません。再インストールが必要
 データのことですか。 使えます

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032046 …
    • 0
この回答へのお礼

おそらくデータ量は大きいと思うのでフロッピーはダメですね。

#こつこつこつこつ・・・やっていけばできないこともないですけど(^^;
方法はおおきく2つです。
一つはCD-RやMOなどのバックアップメディアを使う方法。
もう一つはLANを介してデータを転送する方法。
最初のは専用のドライブがないとダメです。
2つ目のはLANカードとLANボード(あとクロスケーブル)が必要になります。
#裏技としてメールやサーバスペースを利用するというのもありますが、FDほどではないにしてもやはり現実的ではないです・・・。

オフィスなどはおそらくただ移動するだけではダメです。
レジストリの知識があればまったく不可能ということもないのでしょうけど。

>というかそれは違法になるのでしょうか?

通常はオリジナルCD-ROMなどを自分でもっていることが前提でHDDへのインストールおよびCD-R等へのバックアップは容認されます。
キャンパスアグリメントという制度は知りませんが、学校の方に問い合わせてみた方が良いでしょう。
あ、でもCD-ROMないのではどうしよもないですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ueda01さん、おはようございます。

ご質問の文面拝見しました。
まず、

1.>データを移動しようと思います、が、イマイチやり方がわかりません。

これをするには、ueda01さんのご環境を記されておかないとその方法が
記載できませんが‥。
例えば、現在ご使用の環境では、LANの環境下にあるのでしょうか?
それとも、ディスクトップの環境には、外部媒体があるのでしょうか?
そして、どのデータを移動しようとお考えでしょうか?。
アプリケーションデータであれば、移動可能と考えますが、それがアプリの
プログラムである場合には、これは、ディスクトップにそれらの完全な内容が
存在しない限り不可能だと思いますが‥。

2.インストール(キャンパスアグリメント)について。

これは、ueda01さんが次にご使用になるノートが、それらの範疇の中に
入っているのであれば可能であろうと推察します。
しかし、そのノートが個人で利用する機器である場合には、外される可能性も
あります。
キャンパスアグリメントを選別された方が存在する筈です。
その方がそれらのインストールCD-ROM等を保持されていると思いますので
その方に詳細をまず、お聞きした方が得策と思います。

1及び2について、補足を頂ければ、私で分かる詳細な内容のご回答を
申し上げたいと考えております。
    • 0
この回答へのお礼