エクセルでデーター入力していて、5分位休憩していたら突然PCの電源が切れてしまいました。
またスイッチを入れると、エラーチェックが行われますよね?
その途中でまた突然電源が切れてしまって、立ち上がらないのです。何度やっても同じで、電源が切れてしまうので手の施し様がないのです。
コンセントなどが抜けかけていないかは全てチェックしましたが、大丈夫でした。

PCは、自作なのですが(自分で組み立てたのではありません)どこか部品を替えなければいけないんでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.電源ユニットの不良(交換してもデータには影響無しです)


2.電源ケーブル(這い回しの関係で、足を引っ掛けるような場合、断線しかかりの可能性あり)
3.電源コンセント(2.と同じ理由です。内部の、プラグを保持する部分の変形で、接触不良)

※2.3.は、引っ掛けるような這い回しをしてなければ無視してください。
    • good
    • 0

一番疑わしいのは電源ですが、マザーボードの障害の可能性もあります。



電源交換の場合、HDDのデータはそのまま使える可能性はありますが、起動時のスキャンディスクが終わってWindowsが起動したら、Windowsからもスキャンディスクを実施することをお勧めします。

マザーボードを交換した場合、同じマザーボードでなければ、HDDはそのままでは起動ディスクとして使用できない可能性があります。
その場合は、別のHDDでOSをインストールし、今のディスクは2台目以降のHDDとして繋ぎます。そこで、一度スキャンディスクをしてからデータを救うことになります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も以前、同様の症状になったことがあるのですが、その際はファンにビッシリと詰まっていた埃を清掃したら直りました。
参考まで...。
    • good
    • 0

私なら、電源ユニット自身の故障、CPU ファンの故障(廃熱の問題)を一番


初めに疑いますね。
    • good
    • 0

ma-kihoさん、おはようございます。



こういったトラブルは、その機器のパワーサプライの故障以外あまり
聞かないのですが‥。

もしかしたら、サスペンド状態になっているだけではないのでしょうか?。
もし、そうでしたら、セーフモードの状態で立ち上げて、一旦、サスペンド
状態を切った上で、ディスクチェックを行った方が良いでしょう。
恐らく、現時点では、かなりの数のディスクエラーファイルが出来てしまって
いると思われますので‥。

状態をもう少し詳細にお書き頂けると、助かりますが‥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源が突然切れます。

1年前にパソコンを買ったのですが、昨日、突然電源が切れ、
また電源を入れると使えるのですが、しばらくするとまた電源が切れます。
ウィルスかと思い、ノートンでスキャンするのですが、途中で電源が切れるので、ウィルスに感染しているのかもわかりません。

パソコンは詳しくないので、専門用語のような物もわからないのですが、
助けて頂きたいです。

また修理などに出したら、いくらくらいするのかも教えて頂けると嬉しいです。
ちょうど1年経ち、保証書が使えないのです。
どうか宜しくお願いします。

私の使用しているパソコンは東芝のノートパソコンです。
Windows XPです。

Aベストアンサー

ノートパソコンは排熱がうまくいかない構造ですね。
よって暑い夏ですと突然切れることがあるようです。

扇風機の風を当てる。パソコンの下にすのこ状のものをいれる。

下記のURLのようなものも売られているようです。色々検索して
見てください。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656211-000.html
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001582.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656211-000.html

Q突然電源が切れてしまいました

富士通BIBLO NJ4/45Cを使っています。
さきほど、アウトルックエキスプレスでメール作成中、ほんの少し画面に乱れが出たかと思うと、「ピピッ」といった直後、突然電源が切れてしまいました。

コンセントから電源を取っているのですが。

試しにスイッチボタンを押したところ、何ごともなく突然アウトルックの画面と、作成中のメール画面が出てきました。

乾電池マークがいつもと違うらしく、
バッテリー量を示す目盛りが「ゼロ」「1個」「フル」と、矢印が消えたりというのが交互に出てくる状態です。

壊れる前兆でしょうか?
どのように対処したらよいか、教えてください。
アウトルックは6.0、ウィンドウズは98SEです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
もしかすると、電源が落ちたときは、ACアダプタの接続が緩かったのではないですか?

電源が落ちた後にACアダプタの抜き差しをしているのであればその可能性が高いと思います。
つまり、バッテリがきれて、電源が落ちたということですね。

しかし、ハード的なトラブルも考えて、バックアップを取っておいたほうがいいと思います。

Q「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなった

昨日スタンバイの項目がなくなったのでhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29で設定を直したらスタンバイの項目は表示されるようになりましたが「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示で止まり自動で電源が切れなくなりました。どうすれば今まで通に直せますか。初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1で入れるのです。
ほかにはF2連打のやつとか、Ctrl連打の機種なんかがあったような……。不確かですみません。(「BIOS、入り方、型番」って感じでgoogleしてみてください)
電源いれたら、(たぶん)NECのロゴみたいのが出ますよね。そのロゴが出る前に、なんらかのキーを連打するのです。

ただ入れたとしても、BIOSは英語のはずなので。

英語がわかれば大体電源関係ってことでカンでわかりますが、わからなかったら、何も変更せずに「QUIT WITHOUT CHANGE」で抜けてください。
詳しそうな友人に頼んでみたほうがいいかもしれないですね。

それと。
念のためなのですが。
前回の作業で、[アドバンスト パワー マネジメント サポート] を削除してますよね?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29

なんとなく思ったのですが、このへんが怪しいような気がする……。削除したものはちゃんと元にもどっていますか?
もどっているならOKです。
削除したものがない場合は、もう一度コントロールパネルの「ハードウェアの追加」を起動してハードウェアの自動認識を行い、省電力デバイス (APM もしくは ACPI) を組み込んでみてください。

削除したものは戻ったが、×とかついてる場合には教えてください。

わかる範囲でよければレスしますので。

NO,1のものですが。。。

すみません。私用で忙しくWEBをチェックできなかったので、レス遅れました。

操作方法がわからないとのことでしたよね?
>初心者のためもっと詳しい操作方法はありませんか。

うーん。たとえばBIOSの入り方なんかは、機種依存なので。詳しい操作方法、たとえば図解入りなんてのは、どうかなあ。。。WEBでもみつからないかもしれません。。。
BIOSの入り方に関して言えば、マニュアルに書いてあるんですよ。ふつうは。
わたしのPCは東芝製のノートですが、電源入れてESC連打→F1...続きを読む

Q終了時、パソコンによって電源が切れたり切れなかったり…

別に問題があるわけではないのですが、日頃から疑問に思っています。
終了時、パソコンによって自動的に電源まで切れてしまう場合と、「電源を切る準備ができました」という表示だけで自動では切れない場合とありますよね。
あれってなぜ??どうにかすれば自由にあやつれるものでしょうかね??
暇なときに回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お暇な時で結構ですので、
>もしよかったらご教示ください。
パソコンによって全然違うんです。
そのパソコンのマニュアルに書いてあると思いますよ。

Q電源が切れない

OSが98SEですが、2回に1回くらいの頻度で
通常の電源を切る手順では電源が落ちません。
そのため、電源ボタンの長押しで切っています。
どのような原因が考えられるのでしょうか?
また、その回避法も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最も考えられるのがリソースの不足です。ですから、次のように設定すると解決すると思います。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)


○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ

 最も考えられるのがリソースの不足です。ですから、次のように設定すると解決すると思います。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報