私は今、タール1mg・ニコチン0.1mgを吸っています。
例えば、これをタール2・ニコチン0.2のものに吸い換えたら倍の本数吸ったことに???
ということは・・・1mgのもの2箱=2mgのもの1箱

の式が成り立つのでしょうか?
変な事言ってますね・・・スイマセン m(_ _)m
皆様よろしく御願致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですよネ。


単純に考えれば、喫煙の間隔は倍になるので、本数は半分で済むような気がしますネ。
実際にはニコチンシールやガムなどのように持続的に体内にニコチンが供給される状態であれば、タバコの本数は減るのですが、短時間に肺から吸収されるニコチンが少し増えたところで、本数を減らすことは中々できないですネ。
ニコチンが速やかに代謝されて減少しますので、次のニコチン刺激を求めてしまうのですよネ。
強いタバコに変えることによって、初期は少し本数を減らす結果になるでしょう。
けれども、次第に強い刺激に体が慣れてしまって元通りの本数になってしまうと思われます(体験済み)。
ですから、ご質問に対する答えは
吸い換えた当初は式の通りであっても、次第に式が成立しなくなってくる
というものになるかと思います。
以上、最近パイプに凝っている愛煙家のkawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ! kawakawaさん!!!
お久しぶりです。以前は、ありがとうございました。
そして今回も、ありがとうございます。

素人考えで、仰るとおりに、ふと思ったので
質問するに至りました。

他の方もそうですが、式は成立しなさそうですね。

でもkawakawaさん!!【経験者】ってところが・・・(微笑)

お礼日時:2001/10/29 18:14

たばこを吸うとがんになりやすい。

だが、たばこは、やめられないので、少しでも
からだにいいほうほうはないか?という質問でしょうか。

がん指数(がんになりやすさ)というものがあって、

1日のたばこ本数 X吸った年数

値が400以上だと、確率が、高くなるといわれています。
例えば、1日20本で、20年。または、1日10本で40年。
これには、タール、ニコチンの量は、加味されません。

たばこは、公害と、おなじです。
粉塵など、多量に発生する、工場に、勤めている人に、
肺ガン、肺気腫の発生率が高いのですが、
その状況を、自分で作り出しているのが、たばこです。
また、血管が収縮され、せまくなるので、脳梗塞、心筋梗塞の誘発因子にもなります。
もちろん、副流煙は、自分よりもまわりの人への被害がおおきいので、
人が居るところで、吸わないのは、あたりまえです。

がんになっても、いいからたばこぐらい吸わせてくれ と言う人が居ます。
ですが、肺気腫になって、息苦しく、酸素ボンベを持ち歩かなければ、
生活できない人が居ると、ご存知ですか。
肺は、他の臓器と違って、再生しない臓器です。
いったん、悪くなると、そこが、よくなることは、ありません。

将来、肺気腫、狭心症、心筋梗塞、高血圧、脳梗塞その他の、病気になる
リスクを、減らしたいとお考えの方は、一人でも多く、禁煙をおすすめします。

ちなみに、禁煙の方の為に、ニコチン含むシールや、専門外来もあるようです。
意にそぐわない回答ですみません。
ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっちゃいるけど、やめられない!!!
を、具体的に表現して頂き、ありがとうございます。

なんか、親に説教されてるみたいで少々ヘコんでおります(苦笑)

いえいえ、悪い気なんてしておりません。
専門家のありがたいお言葉 として頂いております。

意味の無い質問をしたと反省しております。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/10/29 18:08

逆の話になりますが、ご了承ください。


例えば、今タール2・ニコチン0.2を吸っていて、
タール1mg・ニコチン0.1mgに変えたとします。
本数が同じなら問題は少ないのですが、
本数が増えると、あまりタールニコチンの量とは
関係なく、一酸化炭素などの物質は、
余計に多く体内に、取り込むことになり、
さらに、副流煙の量も増える結果になりますので、
本数が増えるなら、自分と周辺の人への健康には、
逆に悪い結果になると発表されていました。

このことから、今回のご質問は逆ですので、
いわゆるキツイタバコに買えて本数が少しでも
減るのであれば、健康的?といえるかも知れませんね?
(タバコの害については不問)

ですので、行動記憶での喫煙なら、軽いタバコ。
ニコチン依存での喫煙なら、キツイタバコ
と言う事になるのでわないでしようか?

*行動記憶とは、食事後は喫煙したくなるとか、
 〇〇したら、タバコがほしいと言うあれです)

今のご時世、害があるには違いないので、
自信なしとして解答させていただきます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん~~、ごもっとも!
確かに、仰るとおりだと思います。

想像すると、本数は???
・・・減っていかないような。
私の場合、ニコチン依存系、、、かな
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコチンパッチの害は?

パッチを使用していてるおかげで、気分が落着きます。
このまま禁煙できそうです。
ところでニコチンパッチの害はどうなんでしょう?
なんか、このままでは「ニコチンパッチ中毒」になりそうなんですけど(笑)どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ニコチンパッチはニコチン中毒から開放されるための一つの手段です。
もちろんニコチンが入っているわけですから、ニコチンの中毒になる危険性はあります。
が、タバコに含まれるさまざまな有害物質と比べると純粋にニコチンだけですのでタバコほどの害はありませんよ。
徐々に減らして禁煙を成功させましょうね。

Qセフゾン細粒小児用 10% 100mg 

とびひになった体重29kgの7歳の息子に、皮膚科でセフゾン細粒小児用 10% 100mg 3g 1日3回の処方がでました。
診察時、Drはとても忙しそうで、私は体重を29kg(問診票にも29kgと書きました。)と言ったのですが、Drは体重19kgと勘違いしたのではないかと思っています。
というのが、薬局で、薬剤師の方が、「体重20kgはありますか?」と聞いたのです。
私が、「29kgです」と言うと、あっ!という顔をされたのです。

薬の容量が少ないのではないでしょうか?薬の効果は期待できますか?
2日間飲ませて、軟膏を塗っていますが、今のところ効果はありません。
他にも、ザジデンシロップ0.02% 10ml と セレスタミン配合シロップ10ml を1日2回、
デルモゾールG軟膏+アクアチームクリーム1% 外用がでました。
ザジデンシロップ等に関しては、調べたところ容量は年齢で記載されていたので、間違いではないようです。
長文で、もうしわけありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元に医家向の処方薬の書籍を持っております。
これに書かれている内容を情報提供いたします。
自己責任でご判断ください。(ここの規約に抵触しない為)

お書きの薬「セフゾン細粒」は、薬剤1gあたり成分が100mg含まれています。
1日あたり3gの処方なので、成分300mg摂取ということになりますね。

この薬の小児への投与量の目安は[1日あたり9~18mg/体重kg]です。
お子様の体重が29kgということですので、掛け算しますと、
1日あたり261mg~522mgが適量ということになります。
1日300mgの処方ですので、まちがいではないと思われます。

ちなみに、もしも体重19kgと勘違いして処方していたとして掛け算すると、
1日あたりの適量は171mg~342mgですので、
この可能性が絶対にないと言い切ることは出来ませんが。

推測ですが、お医者様は、いきなり限度一杯の多い量を投与するのではなく、
まず安全をみて少なめの量から様子を見ておられるのではないでしょうか。

薬剤師さんがびっくりされたのは、他の小児科医の方が大目の量で処方されている
ケースが多くて、それに慣れていたという可能性もあるのでは、と思います。
ちなみに「あの病院はよく効いてすぐ治る」と評判の病院は大目の処方が多く、
本当に子どもの健康を考えて処方される病院は少な目の処方が多い、というのが
私の経験談です。

効果がないようでしたら、再度受診してご相談なさることをお勧めします。
お大事になさいませ。

手元に医家向の処方薬の書籍を持っております。
これに書かれている内容を情報提供いたします。
自己責任でご判断ください。(ここの規約に抵触しない為)

お書きの薬「セフゾン細粒」は、薬剤1gあたり成分が100mg含まれています。
1日あたり3gの処方なので、成分300mg摂取ということになりますね。

この薬の小児への投与量の目安は[1日あたり9~18mg/体重kg]です。
お子様の体重が29kgということですので、掛け算しますと、
1日あたり261mg~522mgが適量ということになります。
1日300mgの処方ですので、ま...続きを読む

Qタバコのニコチンについて

ニコチンの入っていないタバコって結局タールがはいっているから害があるのでしょうか?
ニコチンの害とタールの害がイマイチ区別がわかんなくて

Aベストアンサー

害については#1の方の参考URLと以下のURLも併せて見ていただければ、簡単な説明ですが判りやすいと思います。

ニコチンには依存性がありますので、ニコチンレスのタバコに関して言えばその依存性の害は無くなると思います。しかしニコチンが含まれていなくてもタールは存在しますので(物が燃焼する以上タールは出る)、タールによる害は避けることは出来ません。また害に関してはタールの方が多いのも問題です。

たばこの三悪、ニコチン、タール、一酸化炭素
http://health.www.infoseek.co.jp/library/0500/w0500019.html

(以下はご参考に)
さて、ニコチンおよびタール値ですがタバコに表記されている数値はタバコ1本に含まれている数値ではなく機械的に測定された数値です。しかしタバコを吸う場合そのような機械的な吸い方ではありませんので、数値は実際にはもっと大きくなります。低タール、低ニコチンだからといって安心は出来ません。

低タール・低ニコチンとはどういう意味か
http://www.geocities.com/HotSprings/4347/lowtaaar.htm

害については#1の方の参考URLと以下のURLも併せて見ていただければ、簡単な説明ですが判りやすいと思います。

ニコチンには依存性がありますので、ニコチンレスのタバコに関して言えばその依存性の害は無くなると思います。しかしニコチンが含まれていなくてもタールは存在しますので(物が燃焼する以上タールは出る)、タールによる害は避けることは出来ません。また害に関してはタールの方が多いのも問題です。

たばこの三悪、ニコチン、タール、一酸化炭素
http://health.www.infoseek.co.jp/li...続きを読む

Qプレドニン5mg 長期服用

先日プレドニン5mgが今飲んでいる痛み止め(ボルタレン・ムコスタ)と一緒に処方されました。飲んでる時はそんなに感じなかったのですが、止めてみて凄く効いていたんだなと実感しています。

ただステロイドは長期服用だとリスク(糖尿病など)があると見かけました。
痛みでストレスがかかるのであれば、多少のリスクがあっても使いたいという
気持ちになってきました。

プレドニンの容量としてはそんなに多くはないと思いますが
やはり気を付けて服用しないと危険でしょうか?
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何故ボルタレンも飲んでいるのかがわからないのですが…。

わたしは一日おきにプレドニンを5ミリ服用しています。
4ヶ月くらいです。
痛みはこれでたいていは治まります。
ほかにはムコスタとビタミンDも一緒に処方されています。

最初は10ミリを一日おきでしたが、副作用で躁鬱症状が出たので
5ミリになりました。

Qタールとニコチンについて

(1)
それぞれに発ガン性物質が混入されているようですが、今ひとつタールとニコチンの違いが分かりません。現在タール6mg ニコチン0.6mgの煙草を愛用しているのですが、タールの方が10倍多い訳なので害もニコチンより10倍あると考えて良いのでしょうか?

(2)
また、タール1mg ニコチン0.1mgの煙草に変えた場合、単純に1/6の害で済む計算になると考えても良いのでしょうか?

(3)ご存じであれば煙草の有害さを臓器などの画像付きで紹介しているサイトを紹介して下さい。

禁煙を考えています。

Aベストアンサー

(2)に関してですが、ニコチンは依存性があるわけでして、禁煙出来ないのはこのせいです。
ニコチンが少ないたばこを吸えば、深く吸い、ニコチンを多く吸収しようとします。
ニコチンの多いたばこを吸えば、少量で満足しがちになります。
なので、単純に1/6ではないようです。

私は、(ニコチンにも発ガン性があるとは初めて聞いたので自信無しですが)、ニコチン量は普通で、タール量が少なければ、まだましなのではって思てます。

下記サイトは、禁煙することに主眼を置いていますが、禁煙情報>健康と禁煙の情報 は使えると思います。

参考URL:http://kinen-marathon.jp/

Q降圧剤(ノルバスク5mg)の効果について

血圧が156-95で昨年の健康診断で異常判定となり
現場の仕事をしていますので36歳にして血統もあるのですが
高血圧をこのまま放置できず医師に相談しましたら
ノルバスク5mgを14日分処方されました。

きちんと毎夕食後に飲み続けましたが
まったく変化がありませんで
今年の健康診断も170-95と
とても高い数値でした。

この薬は飲み続けることが大事なのでしょうか?

14日間もあれば効くと思っていましたのでとても心配です。

父はノルバスクを飲んでいますが
母は別の降圧剤を飲んでいます。

人それぞれで効く薬も違ってくるのでしょうか?

ここ5年で体重が90キロを超え身長がそこそこあるのですが
肥満の領域ではあります。
もちろん痩せることは大切ですが血統でもありまして。。。

Aベストアンサー

ノルバスクは効果が出るのにそんなに時間はかからなかったと思います。
また、ノルバスクのようなCa拮抗薬以外にも、
降圧剤にはいろいろな種類がありますので、他の薬のほうがあなたには
合っているという可能性もあります。。

尚、複数の降圧剤を試しても効かない高血圧の場合、
「原発性アルドステロン症」の可能性があります。
http://www.47news.jp/feature/medical/2009/11/post-201.html
高血圧症の患者のうち、一割前後がこの病気らしいです。
厚生労働省指定難病です。
効果がない旨医師にご相談なさることをお勧めします。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/entry/89

Qニコチン脳?

喫煙者にタバコの害について質問をしたところ、論点をはぐらかすばかりで当を得ません。

これはニコチンの影響でしょうか?

学術的にニコチンと脳について研究した論文は発表されていないでしょうか?

Aベストアンサー

否認という依存症の特徴ですね。

否認は病的防衛機制として、病気利得を得るために(つまり、依存を続ける言い訳として)なされる。たとえば、
「世の中、面白くないことばかりだ」  (世の中のせいで依存し続ける)
「私はかわいそうな人なの」  (だから依存し続けても仕方ないの)
「人間は誰だって死ぬんだ」  (だから依存し続けても同じだ)
「使っていれば落ち着くんだ」  (だから依存し続けるメリットがある)
「法律に違反しているわけではない」  (だから依存し続けてもよい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

論文はnicotine addiction to the brainで検索すると、いくつかでてきますよ。
http://scholar.google.co.jp/scholar?q=nicotine+addiction+to+the+brain&hl=ja&as_sdt=0&as_vis=1&oi=scholart&sa=X&ei=XMlqUJOLA6eemQWB4IGwCA&ved=0CB8QgQMwAA

否認という依存症の特徴ですね。

否認は病的防衛機制として、病気利得を得るために(つまり、依存を続ける言い訳として)なされる。たとえば、
「世の中、面白くないことばかりだ」  (世の中のせいで依存し続ける)
「私はかわいそうな人なの」  (だから依存し続けても仕方ないの)
「人間は誰だって死ぬんだ」  (だから依存し続けても同じだ)
「使っていれば落ち着くんだ」  (だから依存し続けるメリットがある)
「法律に違反しているわけではない」  (だから依存し続けてもよい)
http:/...続きを読む

Q食後の血糖値が185mg/dlって隠れ糖尿病でしょうか。

先日NHK「ためしてガッテン」で、70g(75g?)ブドウ糖負荷試験で2時間後の数値が140mg/dl以上は「隠れ糖尿病」なので要注意と言ってました。
ところで、先日の健康診断で、空腹時の血糖値検査にも関わらず、私は誤って、検査の1時間前にコロッケ定食を食べてしまったところ、185mg/dlという結果でした。(後日、空腹時に検査したところ、正常値)。
ブドウ糖負荷試験の場合、140mgで隠れ糖尿病、200mgだと完璧な糖尿病らしいのですが、70gのブドウ糖ではなくコロッケ定食を「負荷」してしまった私の185mgという数値はどうなのでしょう。ブドウ糖負荷試験であれば185という数値は危険な数値でしょうが、何せコロッケ定食ですから、どう比較すべきものかもわからず。今までの検診では常に異常無しでしたし、また、今回も後日あらためて、空腹時に検査したところ、正常値だったのですが、コロッケ定食後の185が注意すべき数値なのであれば、あらためて、ブドウ糖負荷試験を受けに行くつもりです。
専門家の方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 一応専門家の部類ですが、完璧に自信があるわけではありませんので、細かいところは、本当の専門家が直してくれることを期待します?
 食事を取る取らずにかかわらず、採血して、得られた血糖値を「随時血糖値」と称して、糖尿病をチェックする方法があります。最近の糖尿病治療の注目点は、食後の過血糖(高血糖)です。その観点からすると、随時血糖値が200を超えていれば、糖尿病の可能性が十分ありますので、精密検査(75g経口ブドウ糖負荷試験で血糖値とインスリン濃度測定)の結果で、食事療法を含めた糖尿病の治療が開始されます。また更に、随時血糖値が150(あるいは140)を超えていれば、NHKで言う「隠れ糖尿病」の可能性がありますので、同じく、精密検査を受けておくと良いでしょう。これが一般的です。
 貴方の場合は、「随時血糖値」が185で150を超えていますから、一度は、精密検査を受けておくことをおすすめします。(これが結論)
 日本人は西洋人に比べてインスリンの出方が遅い人が多く、若いうちはそうではなくても、暴飲暴食を(あるいは普通の食生活を)しているうちに、40~50歳台で糖尿病を発症する人がかなりあります。そのため、糖尿病の発症を予防する意味でも、自分自身のインスリンの出方のパターンを把握していると、その後の人生設計にも自分自身で関与できる、即ち、人生を有意義に過ごせる可能性が出てきます。
 <安上がりな方法>随時血糖が150を超える人は、両親のどちらかに糖尿病があるならば、糖尿病になる可能性がかなりありますので、もはやインスリンの出遅れ型と推定し、暴飲暴食や間食をせず、体重を増やさないことです。肥満があるなら、適度な運動と適度な食事療法で、標準体重を目指しましょう。
 肥満: 体格指数=体重Kg÷(身長m)÷(身長m)が25を超える人(厳しくは24)
 標準体重: 体格指数が20~24の中に入る体重

 (日本人の)糖尿病については、医者の中にも分かっていない人がまだまだ多いので、もし精密検査を受けるなら、ブドウ糖負荷後に血糖値とインスリン値の両方を調べてもらいましょう。血糖値だけを調べる医者は眉唾です。また、ヘモグロビンA1C(エイワンシー、または、エイイチシー)というモノも測ってもらうと良いでしょう。本人の2ヶ月程前の糖尿病の状況を知る指標のようです。
 最後に、糖尿病については、学校教育にも繁栄してほしいですね。

 一応専門家の部類ですが、完璧に自信があるわけではありませんので、細かいところは、本当の専門家が直してくれることを期待します?
 食事を取る取らずにかかわらず、採血して、得られた血糖値を「随時血糖値」と称して、糖尿病をチェックする方法があります。最近の糖尿病治療の注目点は、食後の過血糖(高血糖)です。その観点からすると、随時血糖値が200を超えていれば、糖尿病の可能性が十分ありますので、精密検査(75g経口ブドウ糖負荷試験で血糖値とインスリン濃度測定)の結果で、食事療法を...続きを読む

Qタバコの害に関して

質問1:
 
http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg
↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?
 
 
質問2:
 
よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

癌になりやすい。
タバコは発ガン性物質のかたまりです。

動脈硬化の原因
たばこを吸うことで血液が粘り(ドロドロ血)血管壁に付着し血管を細くしてしまう。血液の流れが悪くなり詰まりやすい。脳梗塞・心筋梗塞の原因

酸素不足
血液の流れが悪くなると同時に、タバコの煙である一酸化炭素の影響で身体に酸素がいきわたらないので運動能力は低下します。

血管が収縮
ニコチンの作用で血管が収縮

依存症
タバコを吸うと気持ちがホットする。イライラするとタバコの本数がふえる。ニコチン中毒
簡単にタバコがやめれなくなる。

免疫力の低下
タバコを吸うことで身体のビタミンCが不足します。
身体の防衛力が低下(風邪がひきやすくする。傷などの炎症がなおりにくい。)


禁煙できないのなら金をかけてでも禁煙すべし
サイト参照

Q20 caplets-500mg each(海外で買ったTYLENOLについて)

頭痛もちの私は、海外旅行へ行くと向こうで鎮痛剤を買ってきます。
この間もHONGKONGでTYLENOLを買ってきました。
英語もわからんのに良く買うなぁ~とも思うんですが、、、英語がわからないので
質問させてください。←この時点でお叱りを受けそう、、、

1)箱には20caplets-500mg eachとあります。これは、1錠500mgですってことですよね? で、何が?

2)成人 毎次1-2片 毎日服3-4次=adults and children over 12: take 1 or 2 caplets
tree or four times dailyとあります。
成人と12歳以上の子供は1日3~4時間おきに1~2錠ってことで間違いない、、、ですよね?

3)日本で買うTYLENOLは3錠中、アセトアミノフェン900mg、と書いてあります。
海外で買うTYLENOLの場合、アセトアミノフェンが1錠あたりどのくらい、とは、
どこを見れば良いのでしょう? 1)で質問した500mgというのがアセトアミノフェンの
容量なのでしょうか。

4)もし3)の通り、1錠にアセトアミノフェンが500mg入っていた場合。
日本で売っているタイレノールは1錠300mgを1日3回。海外のものは500mg(600mgのものも
ありました)を1日3~4回飲むことになります。
国が違うだけでこんなに摂取する量が違うのって、問題ないんですか?

頭痛もちの私は、海外旅行へ行くと向こうで鎮痛剤を買ってきます。
この間もHONGKONGでTYLENOLを買ってきました。
英語もわからんのに良く買うなぁ~とも思うんですが、、、英語がわからないので
質問させてください。←この時点でお叱りを受けそう、、、

1)箱には20caplets-500mg eachとあります。これは、1錠500mgですってことですよね? で、何が?

2)成人 毎次1-2片 毎日服3-4次=adults and children over 12: take 1 or 2 caplets
tree or four times dailyとあります。
成人と12歳以上の子供は1...続きを読む

Aベストアンサー

 補足だけです。
1)タイレノールは飲みやすいようにカプセルの形をした錠剤なのでcapletと書かれています。tabletの記載ミスではありません。

2)日本では15歳以上が大人と同じ量になります。中国語で毎日、英語でdailyでも日本語では毎日飲めって事ではなく1日(毎)に3、4回です。できれば5、6時間くらいは間隔を空けたほうがいいですよ。

3)タイレノールは薬効成分はアセトアミノフェンのみです。
 
4)日本では、市販薬ではアセトアミノフェン1回300~350mg、医師の処方でもらう場合は1回500mgのものが一般的です。大人の1回の最高量は500mg程度です。
 香港のは1錠500mgのようなので大丈夫ですが、600のは半分とかに減らしたほうがいいです。

 薬の量は国によってかなり違い、アメリカでは日本の3倍くらいの量のものもあります。だから外国製のものは注意が必要です。できれば向こうで買わずに日本から買って持っていったほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報