私は今、タール1mg・ニコチン0.1mgを吸っています。
例えば、これをタール2・ニコチン0.2のものに吸い換えたら倍の本数吸ったことに???
ということは・・・1mgのもの2箱=2mgのもの1箱

の式が成り立つのでしょうか?
変な事言ってますね・・・スイマセン m(_ _)m
皆様よろしく御願致します。。。

A 回答 (3件)

そうですよネ。

単純に考えれば、喫煙の間隔は倍になるので、本数は半分で済むような気がしますネ。
実際にはニコチンシールやガムなどのように持続的に体内にニコチンが供給される状態であれば、タバコの本数は減るのですが、短時間に肺から吸収されるニコチンが少し増えたところで、本数を減らすことは中々できないですネ。
ニコチンが速やかに代謝されて減少しますので、次のニコチン刺激を求めてしまうのですよネ。
強いタバコに変えることによって、初期は少し本数を減らす結果になるでしょう。
けれども、次第に強い刺激に体が慣れてしまって元通りの本数になってしまうと思われます(体験済み)。
ですから、ご質問に対する答えは
吸い換えた当初は式の通りであっても、次第に式が成立しなくなってくる
というものになるかと思います。
以上、最近パイプに凝っている愛煙家のkawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

あっ! kawakawaさん!!!
お久しぶりです。以前は、ありがとうございました。
そして今回も、ありがとうございます。

素人考えで、仰るとおりに、ふと思ったので
質問するに至りました。

他の方もそうですが、式は成立しなさそうですね。

でもkawakawaさん!!【経験者】ってところが・・・(微笑)

たばこを吸うとがんになりやすい。

だが、たばこは、やめられないので、少しでも
からだにいいほうほうはないか?という質問でしょうか。

がん指数(がんになりやすさ)というものがあって、

1日のたばこ本数 X吸った年数

値が400以上だと、確率が、高くなるといわれています。
例えば、1日20本で、20年。または、1日10本で40年。
これには、タール、ニコチンの量は、加味されません。

たばこは、公害と、おなじです。
粉塵など、多量に発生する、工場に、勤めている人に、
肺ガン、肺気腫の発生率が高いのですが、
その状況を、自分で作り出しているのが、たばこです。
また、血管が収縮され、せまくなるので、脳梗塞、心筋梗塞の誘発因子にもなります。
もちろん、副流煙は、自分よりもまわりの人への被害がおおきいので、
人が居るところで、吸わないのは、あたりまえです。

がんになっても、いいからたばこぐらい吸わせてくれ と言う人が居ます。
ですが、肺気腫になって、息苦しく、酸素ボンベを持ち歩かなければ、
生活できない人が居ると、ご存知ですか。
肺は、他の臓器と違って、再生しない臓器です。
いったん、悪くなると、そこが、よくなることは、ありません。

将来、肺気腫、狭心症、心筋梗塞、高血圧、脳梗塞その他の、病気になる
リスクを、減らしたいとお考えの方は、一人でも多く、禁煙をおすすめします。

ちなみに、禁煙の方の為に、ニコチン含むシールや、専門外来もあるようです。
意にそぐわない回答ですみません。
ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかっちゃいるけど、やめられない!!!
を、具体的に表現して頂き、ありがとうございます。

なんか、親に説教されてるみたいで少々ヘコんでおります(苦笑)

いえいえ、悪い気なんてしておりません。
専門家のありがたいお言葉 として頂いております。

意味の無い質問をしたと反省しております。
ありがとうございました。。。

逆の話になりますが、ご了承ください。

例えば、今タール2・ニコチン0.2を吸っていて、
タール1mg・ニコチン0.1mgに変えたとします。
本数が同じなら問題は少ないのですが、
本数が増えると、あまりタールニコチンの量とは
関係なく、一酸化炭素などの物質は、
余計に多く体内に、取り込むことになり、
さらに、副流煙の量も増える結果になりますので、
本数が増えるなら、自分と周辺の人への健康には、
逆に悪い結果になると発表されていました。

このことから、今回のご質問は逆ですので、
いわゆるキツイタバコに買えて本数が少しでも
減るのであれば、健康的?といえるかも知れませんね?
(タバコの害については不問)

ですので、行動記憶での喫煙なら、軽いタバコ。
ニコチン依存での喫煙なら、キツイタバコ
と言う事になるのでわないでしようか?

*行動記憶とは、食事後は喫煙したくなるとか、
 〇〇したら、タバコがほしいと言うあれです)

今のご時世、害があるには違いないので、
自信なしとして解答させていただきます。^^
    • 0
この回答へのお礼

んん~~、ごもっとも!
確かに、仰るとおりだと思います。

想像すると、本数は???
・・・減っていかないような。
私の場合、ニコチン依存系、、、かな
早々のご回答、ありがとうございました。