プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのPCを2人で使うことになりました。
それぞれアドレスを持っているのですが、
今のままでは自分以外のメールの中身も見れてしまいます。
できれば他の人のメールが来てることも分からないほうがいいのですが。
メーラーを2種類インストールして、
それぞれ片方の分しかサーバーから持ってこないようにするしかないですか?
その場合はプログラムを立ち上げるためのパスワードが設定できるかを、
アウトルック1つで設定ができるのであればその方法を教えてください。

A 回答 (5件)

ども。

参考程度にしかなりませんが・・・・・・

パスワード認証でメーラー自体が立ち上がらないような
メーラーを使用する方が良いと思います。

アウトルックでもアカウント毎にパスワード設定をできますが
パスワード画面をキャンセルした場合でも新着メールはみれませんが、
過去のメールはみれてしまいます。(私の設定がわるいのかな?(汗))
これを使用するのであれば、過去のメールはこまめに削除するしか
ないんですが、それって非常に不便ですよね・・・・・・・・

OSがWin2000なら簡単なんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もしよろしければアカウントごとのパスワード設定も教えていただけませんか?
メーラー自体がパスワードなしでは立ち上がらないものももし分かれば教えていただきたいのですが。
すいません。何もわからないもので(-_-;)
OSは残念ながら98Meです。

OSがWin98(Me?)である以上somebodyさんの実現しようとしている事はアウトルック上では不可能です。

他社メーラのインストール等の手間をかけたくないのであれば、
Hotmail等のWEBメールで現在使用しているメールも受信する等の方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

WEBメールは既に使っているんですが、
どうも電話で言う「携帯」プロバイダから貰ったものは「固定電話」
っていう気がするんで使い分けてるんです。
Win2000なら何か設定ができるんですね。うーん。
Meっていうのはないんですか?あれ、私の勘違いでしょうか。
ちゃんと確認します。
(専門家の方が(?)といわれるくらいだから間違ってそうですね)

ども。

アカウントの追加は
ツール→アカウント→追加→メールで追加できます。
この中でパスワード設定ができます。
注:パスワードを保存するというチェックボックスのチェックは外して下さいね。

パスワード認証によりメーラーを起動しないっていうやつ・・・・・・
Almailがそうだったような気もしますけど・・・・・

それとy_heroheroさんの言うとおりPOPを使わないという方法もあります。
webメールに転送するというやり方ですが
会社によってはwebメールのURLに対してアクセス制限を
かけてますからね・・・・・・・

メールサーバの管理者に転送設定を依頼したらどうですか?
ユーザーディレクトリ内に「.forward」を作り、そのファイルの中に
転送先のアドレスを記入すればよいだけですよ。

通常は
/export/home/組織名/ユーザー名となっていることが多いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アカウントの追加でそういう設定ができたとは気づきませんでした。
ありがとうございます。
最終手段に使わせていただこうと思います。
起動時にパスワードを設定できるメーラーってそんなにないんですね。

メーラでなく、マシン環境をマルチユーザーにしては駄目ですか?

「メニュー」→「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザー」でユーザーを追加して使えば、メーラーの保存ディレクトリも変わったと思います。

自分が使ったら、ログアウトする事が必須ですが、一番良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ほう!
そんな方法があるんですか!
ありがとうございます。一度やってみます。

アウトルックで利用されているそうですが

Microsoft Outlookでしょうか?
Outlook Expressでしょうか?

私はMicrosoft Outlookについてはよくわかりませんが、Outlook Expressではユーザー切り替えの機能を使用すれば全く別の画面で送受信できます。
バージョンが5.0以降にしか対応していませんので、win98購入時にバンドルされているOutlook Expressは恐らく4.xですので、バージョンアップの必要がありますが、Outlook Expressは無償で配布されているソフトですから、PC雑誌付属のCD-ROMなどからデータを入手できます。
(ちなみに、バージョンは「ヘルプ」から「バージョン情報」で確認できます)

Outlook Express5.0以降なら、ファイルからユーザー管理を選択すると、新規ユーザーを作成したり、各ユーザーにPWを設定することもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅くなってしまいました。
私の思い描いていた通りの機能があるんですね!嬉しいです。
早速やってみます。
人の物って見たくなるのが心情ですから、
最初から他の人のものは見れなくしているほうがお互いにとっていいですよね。
ありがとうございました。