小学校の頃からなんですが、口の中から白い固形物が出てきて、異臭もありその原因もわからず、不思議でした・・・。最近それは扁桃腺に複数の穴があり、そこからでているということを最近発見しました。唾液を飲み込む時に、異物感を覚えたときに鏡でみるとそれが出ていて、針等で取り出すのですがかなり大量に出る時もあります。親は、気にすることないと言ってますが、どうしても気になります・・・。どなたかこの不思議な固形物についてご存知な方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (4件)

膿栓ですね。

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。
その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました!

こんな掲示板があります☆

きっとお役にたてるとおもいますよ。

参考URL:http://cocoa.2ch.net/body/kako/948/948852802.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のホームページ、ちょっとわらっちゃいました!

過去に10回ほど、同じご質問があります。

膿栓と言うものらしいのですが、

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139621
    • 0

こんにちは!

質問検索で”扁桃腺”を検索されるとヒットしますよ★
    • 0