小学校の頃からなんですが、口の中から白い固形物が出てきて、異臭もありその原因もわからず、不思議でした・・・。最近それは扁桃腺に複数の穴があり、そこからでているということを最近発見しました。唾液を飲み込む時に、異物感を覚えたときに鏡でみるとそれが出ていて、針等で取り出すのですがかなり大量に出る時もあります。親は、気にすることないと言ってますが、どうしても気になります・・・。どなたかこの不思議な固形物についてご存知な方いらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

膿栓ですね。



喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。
その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました!

お礼日時:2001/10/30 09:59

こんな掲示板があります☆


きっとお役にたてるとおもいますよ。

参考URL:http://cocoa.2ch.net/body/kako/948/948852802.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考のホームページ、ちょっとわらっちゃいました!

お礼日時:2001/10/30 09:53

過去に10回ほど、同じご質問があります。


膿栓と言うものらしいのですが、

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139621
    • good
    • 0

こんにちは!


質問検索で”扁桃腺”を検索されるとヒットしますよ★
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛と吐き気が… 最近よく腹痛がやってきます… 波があって、唾液がすごく出てきます

腹痛と吐き気が…









最近よく腹痛がやってきます…
波があって、唾液がすごく出てきます。
吐き気もあって、前に一度同じ様な腹痛で
吐いたことがあります(・´ー・` 
薬を飲んでも効き目がなくて困ってます。
大事な時になったりしたら最悪です。
親に、 さすがに腹痛になる事が多すぎる。

といわれだいぶ前に一度病院へ行きましたが
盲腸と症状は似ているけど盲腸でもないし
初経も来てないので生理が始まるんじゃないか と言われましたが、未だに来ていません。

そして学校にも行ってないので
精神的な何かなんじゃないかと言われたんですが
やっぱり精神的な何かでしょうか?

友達が、学校に行きたくなくて、
朝起きて学校へ行こうと思うと腹痛が来て、
気付いたら胃に穴があいて血が出て入院してた 笑

と言っていました…。
その友達の様に精神的な何かでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね。
ストレスにより、自律神経が乱れてる可能性あり、ストレスで胃酸の分泌と胃の粘膜がバランスを崩しているのではないでしょうか?
まずは自律神経のバランスを整える為に半身浴やハーブティを飲まれるなどでリラックスする環境を作る必要があります。
あとはミックスナッツなどを食べると精神的に強くなります。
無理をしないでくださいね。

Q口の中が苦くて唾液を飲み込むのが辛いです

苦くなる一日前に
熱で寝込んでいました。
次の日の夕方熱は下がったのですが口の中が苦くなりはじめました。
ツバを飲み込むのが気持ち悪くて辛いです。
しかし飲み込むのも辛いですが我慢して口の中に唾液をためておくのも
苦くて気持ちが悪いです。

薬で苦い粉上の漢方を二種類飲んだのですが、
苦い薬を飲むと薬は血液に入って
それが唾液となり唾液が苦く感じると聞いた事があるのですが
薬のせいなんでしょうか?(あやふやなので違うかもしれませんがf^_^;)

あと胃の中が全然消化しきれていないと苦くなるとも聞いた事があります。

ついでに胸焼けもしています!

だいぶ前にも熱が出た時も口の中が苦くなりました。
でも1日か2日したら治りました。

原因が凄く知りたいです!
どなたかこの症状についてわかる方
回答お願いします

Aベストアンサー

風邪が長引くと口の中が苦くなってくるのはよくあることです。あまり心配しなくていいでしょう。

風邪症状に使う漢方薬は、風邪の症状・体質、ひきはじめか・ひいてから時間がたっているか等等
さまざまな状態を考慮して、5~10種類程度のものを使い分けます。
また、同じ人でも飲んでいるうちに症状が変わってきたら薬を変えます。

なので、風邪を引いたからこれを飲んでおけば大丈夫という漢方薬は存在しません。
ちなみに、小青竜湯は水鼻・水泡状の痰が出る咳が出ている場合のみに使用します。

口が苦くなったときに使用するものもあるのですが、ここでの回答は適切ではないと思いますので、
病院や薬局でご相談ください。

Q唾液が出にくいです・・・

私は3年ほど前から唾液が出にくくなり、ものすごく喉が渇くようになりました。内臓的な渇きではなく口の中が乾いている感じです。本当にほとんど唾液が出ないため、唾を飲み込むなんて感覚はもう忘れてしまいました。
唾液は口臭予防の働きをしてくれると聞いた事があるので、唾液が出ない私は口臭があるのではないかと思い、外出時にはかならずガムを噛みます。一日中ガムを噛んでいるのは本当に辛いです。どうすれば唾液がまともに出てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

所謂口腔乾燥症(ドライマウス)と思われますが、どんな症状にも原因があります。原因を究明しなければ治療も出来ません。原因が判らない場合は症状を和らげるよう対症的な治療になります。

原因としては、唾液腺の病気(腫瘍、炎症、老化など)・口呼吸や喫煙・精神的ストレス・いろいろな薬や治療の副作用・シェーグレン症候群や糖尿病、腎疾患などの全身疾患などですが、一般開業医ではなかなか治療が難しいと思われるので、大病院の口腔外科を受診される事をお勧めします。

軽症であれば人工唾液のスプレーやトローチの含嗽などで緩和しますが、唾液の減少に伴って2次的に口腔の粘膜の炎症・歯肉の炎症・舌の炎症・虫歯・口臭などが発症しやすくなるので、姑息的に症状を紛らわせないで原因を探して治療した方がいいです。

Q点滴針の抜針にアルコール綿は必要?

専門家のご意見お待ちしています。

私がオーストラリアで看護師をしていた時、採血や点滴の抜針時には、アルコール綿ではなくて、普通の乾燥した綿球で針の刺入部を押さえていました。

実際には、アルコール綿で押さえて抜針するべきなのでしょうか?それとも、乾燥した綿球でもよいのでしょうか?詳細をご存知の方がいたら教えて欲しいです。できれば、CDCのガイドラインなんかに載っている情報をご存知の方がいたらそれを教えてもらえるととってもありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

日本で看護師をしています。
日本では普通にアルコール綿を使っていますが、そういえば米国も普通に乾燥した綿球で押さえますね。わたしはアルコールにアレルギーがあるので助かるなあとしか思いませんでしたが。
CDCガイドラインだと2002年発行のGuidelines for the Prevention of Intravascular Catheter-Related Infectionsなんかがそれにあたると思うのですが、種々の血管内カテーテルについての留置時・留置中・刺し替え時の感染予防については細かいのですが、抜針についてはこういうケースではすぐに抜くとかいったことのみで手技については載っていませんでした。この項目もかなり長いので見落としがあるかもです…

Qかぜで唾液が出にくいです

かぜで唾液が出にくいです
そしてのどの奥に圧迫感があって痛いです
激痛ほどではないのですが、おとといぐらいからこの痛みが続いています

時々痛みが強くなることがあります
母親に10回以上はのどを診てもらいましたが少し赤くなっているだけで
目立った腫れはないようなのです

6年生です 女子 

何か知ってる人は何でもいいので回答ください

Aベストアンサー

風邪ひくと何時もより豪華な食事が出るので喜んで食べてました

のどが渇いたと言うと

ジュースまで用意してくれるので自分の場合すぐに治ってしまうんです

(しかも漫画まで買ってもらえた)

一応水分は多めに取るように自分の親は言いましたが、気分が塞ぎこむので漫画が無ければ

OKなんかに投稿するのもいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報