アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、この分野に明るい人がいましたらお教えください。

ネットオークションで切り売りのエーデルワイス社製エモーション10.5mmを買ったのですが、届いたものは色も柄も全く違うものでした。

不審に思い、売主に問い合わせましたところ、色柄が違ったのは済まなかったが間違いなくエモーションだといいます。
しかし、エーデルワイス社のウェブページを見た限り、該当する色柄はありませんでした。

この手のロープというのは、例えば頻繁に色柄がマイナーチェンジされるなど、ネットやカタログなどに載っていない色柄が存在したりするものなのでしょうか?
切り売りで知識もないため色柄しか判断材料がありません。

私は色柄やブランドに拘っている訳ではなく、墜落時のバックアップとして命を預けるつもりなので、もし、よく一般の登山用品店などで切り売りされている、静荷重しか保障しないようなシロモノを掴まされたとしたら…と思うと安心して使うことができずにいるのです。

A 回答 (2件)

>よく登山用品店で切り売りされているのはスタティックなのでしょうか。

>単なる補助ロープ的な性能しかないものかと思っていました。

ダイナミックとの対比で、広義の意味でのスタティックと書いたんですけど。

>マイナーチェンジ等により頻繁に色柄が変更されるものなのでしょうか?

エーデルワイスについては寡聞にして知りませんが、マムートなんかはそれなりに色が変わっていますよ。
ベアールはモデルチェンジ自体が比較的激しいですし。

エーデルワイスについては日本総代理店のKEMにでも聞いてみてはいかがですか?
2004年カタログによると048-956-3949です。
    • 0
この回答へのお礼

色柄の変更は結構あることのようですね。
売主からの返答で判明しないようでしたら販売元に問い合わせてみようと思います。
ご回答有難うございました。

>静荷重しか保障しないようなシロモノ

ちゃんと目的があってそういうものなのですが・・・
これはスタティックロープと言って、伸縮率が低いものです。
クライミングなどで利用する、墜落を防ぐものはダイナミックロープと言って、ロープが伸びることによって衝撃を吸収します。

とりあえず、ダイナミックロープかどうかを判断するためには、荷重をかけて伸びるかどうかでわかると思います。
ダイナミックロープは10%~12%程度伸びます。
ただし、ダイナミックロープだとわかるだけで耐荷重を保証するものではありませんが。
不安ならば授業料だと思って使わないことですね。

>墜落時のバックアップとして命を預けるつもりなので

そういうものをネットオークションで購入するのもいかがなものかと。
ちゃんと専門店で購入しましょう。安心や保証も購入価格のうちだと思いますよ。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようですので補足しておきます。

エーデルワイス社エモーション(若しくは他社同等品)のように、通常は何十メートル単位とかリール売りしかしていないような、衝撃荷重をも保障するダイナミックロープというものは、マイナーチェンジ等により頻繁に色柄が変更されるものなのでしょうか?
(例えは毎年のように色柄が変わるものなのでしょうか?それともモデル(品名)が変わらない限り色柄の追加や廃盤などは滅多に行われないものなのでしょうか?)

というのが質問です。
質問内容に対するご回答をお願います。

• 0
この回答へのお礼

よく登山用品店で切り売りされているのはスタティックなのでしょうか。
単なる補助ロープ的な性能しかないものかと思っていました。
たまにスタティックを切り売りしている店も見かけますが。

ちなみに届いたのは、あなた様の言われる広義のダイナミックロープかと思います。
しかし伸び率の大きさと衝撃荷重の保障の有無は別の話ですよね。

ご忠告有難うございました。