ひまわりの種を頂きました。白いのと黒いのがあります。どう違うのでしょうか?また蒔き時、育て方等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひまわりの育て方です。



4月に種をまけば7~8月に花が咲きます。遅くまくと背が低くなります。
種は大きくふくらんで重いものが丈夫に育ちます。
移植するとしおれやすいので、一般には直まきします。
日当たりが良い広い場所に、50cm以上離して、深さ2~3cmに平らにまきます。
肥料は、吸収力が強いので、やりすぎないようにします。

芽の出はじめは小鳥に食べられないように、ざるなどでおおいをして、背が高くなって倒れそうなものは棒を立ててひもで結びます。

咲き終わるとスズメやカワラヒワが実を食べに来ますので、これを防ぐには袋をかぶせます。

種は油分を多く含み、サラダ油や菓子用に利用します。
からをとった種を油でいためて食べると、ピーナツのような味がしておやつや酒のつまみに最適です。
又、花びらやつぼみを茹でて、サラダなどに出来ます。

種の白と黒の違いはわかりません。
    • good
    • 2

 白と黒の違いは、種類の違いだと思います。

ミニひまわりと言う種類もありますので、ひまわりも色々種類があるようです。

 蒔き方は鉢やプランター、屋外の庭も同じですが、土から3cm程度下に蒔いておけば温かければ一週間から10日くらいで発芽します。あとは、時々水を与えればどんどん成長します。太陽の当たる場所がよいですね、なんと言ってもひまわりですから。

 土には肥料を混ぜるのと、種を蒔いた時と発芽するときまでは、土の表面が乾かない程度に水を与えるのと、発芽後は葉っぱを見ると水が足りないかどうかわかります。水だけ気を付ければ、手間のかからない花ですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニひまわりの育て方

ガーデニング初心者です。ミニひまわりの種があるのですが、今から撒くには遅いでしょうか?
こちらは関西、温暖地です。タネの袋の後ろをみると、温暖地は4月後半~6月末頃に撒くのがいいと書かれているのでまだ間に合うのかなぁと迷っています。
まだいける場合は、直接、丸いプランター(100キンで売ってるような)に撒こうかなと思ってるんですが、、一つの穴に一つのタネでいいでしょうか?
タネとタネの間隔はどの程度あけるといいでしょうか?
ちなみに南向きベランダで育てようと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

少なくても、来年では、発芽率がとても落ちてしまうので、今年、今から頑張って蒔いてみたらどうでしょう?
最近はいつまでも夏の気候が続くし、遅く咲き始めて遅くまで花が見られるかも知れません。
種はたくさんあるなら、一つの穴に3つくらい蒔いて、本葉が2~3枚のときに、一番しっかりした芽だけ残して、他は抜くというのがいいと思います。
土はどうされますか?
いい土と、そこら辺の痩せた土では、成長がぜんぜん違います。
ミニひまわりのためだけなら、市販の園芸土でいいと思います。
ただし、無名ブランドの激安土は、注意して下さい。
この前私は、198円で無名ブランドの土をスーパーで買ったのですが、開けてみると大きな木片や小石がゴロゴロした土でした。それでも信じて、種を蒔いたのですが、全く成長しなくて、とうとう葉の色が変わってきてしまいました。 
園芸屋さんの話によると、無名ブランドスーパー取り扱いの土の中には、中国製のひどい土があるそうです。(TT)

Q飼料用ひまわりの種を蒔いたら・・・

飼っていたハムスターが死んでしまいました。
餌にしていたひまわりのたねが400g以上残っています。
捨てるのももったいないなあ、と思うので来年の4月に蒔きたいと思いますが、飼料用でも芽は出るのでしょうか?
また、その場合どのような種類が咲きますか?
普通のひまわりらしい、ロシアひまわりなどのひまわりでしょうか?
それとも八重ひまわりなんかの変わった種類でしょうか?
もしくは様々な種類が混ざっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、リスを飼っていましたが、かごの掃除をしたときにこぼれた種から大きなヒマワリが咲いたことがあります。
詳しい品種は分かりませんが、どの花もごくごく普通の一重のヒマワリでした。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q種に蒔く期限ってありますか?

秋蒔きできる種を何種類か蒔いたのですが
全部蒔けるほど広くはないので余ってしまいました
できれば来年蒔きたいのですが種って消費期限(?)みたいなものはありますか?
余った種は最近ではなく春に貰ったものですので来年まで取っておいたら古くなって発芽率が落ちたりするのかな?って少し心配です
冷蔵庫などで保存しておけば何の問題もなく来年も発芽しますか?
買った方の種は2005年12月までと書いてあるので多分大丈夫だと思いますが、
自家採取の種は特に何も処理してないし今年蒔き切ってしまったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的ではなく、家庭で楽しむ場合、発芽率20%になっても
10粒まいても2株は発芽するので大丈夫だと思います。(^^)
 いわゆる「園芸植物」として花屋さんで売られているものは2~3年
大丈夫なものが多いです。


 >自家採取の種は特に何も処理してないし…

  必要以上に蒔いても、大量に間引かないといけないことになるので、
  ものはためしで、来年蒔いてみてはいかがでしょうか?


 私事ですがこの秋、9年前に流行したスイートピーの種の発芽に成功しました。
 家庭の冷蔵庫保存で、タッパーに入れた状態で、発芽率は4.2%でした。

 発芽マニアのmitsu-mitsuでした。

 こんばんは。00sakura00さん。

 >種の賞味期限
  
  =種の寿命のことですね。寿命はあります。
   種類によってまちまちなので、何とも言えませんし、種も生き物
   なので、長生きするコもいれば、すぐ死んでしまう(発芽しない)コも
   います。(T_T)

   冷蔵保存で、湿度も確実に保存できればかなりの時間生きることが
   できますが、家庭の冷蔵庫ではもって10年くらいだと思います。

 
 発芽率をどのように、活用されているのかはわかりませんが、
営利目的で...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qプラグトレーにビオラの種を蒔きましたが・・・・。

芽が出てきたのですが、徒長しているものが沢山ありヒョロヒョロしています。
これって、このまま育てても普通に育つのでしょうか?

Aベストアンサー

#1 追加
URLは、以下の通り
http://2hankan.com/TA-panji.html

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

過去の回答です

僭越ながら「カテゴリーマスターさん」の回答を一部訂正します。
種子の取り方
①良く洗う…OKです。
②乾燥させる…×です。
※通常は、乾燥させず湿ったまま殺菌剤の液に漬け水を切り、そのまま冷蔵します。
<ブドウの種子>
種子から発芽させた個体を実生と言います。
ブドウ畑では同じ品種をまとめて植えてあります。
ブドウは自家受粉するので、元の親と同じ形質の個体が発生することが多い。
しかし、多くのブドウ品種は、交雑種なので「メンデルの法則(2:1:1)」によって、半分は変異が現れます。
<播く時期>
○暖房施設が無ければ「春に播く」ことをお勧めします。
・室温だけでは、冬の寒さによって、生育が止まりやすいので、気温が上がる3月下旬頃がよいでしょう。
・ブドウの種子は、硬い殻に包まれているので「ペンチなどでひびを入れ」てから播きます。
・土は、栄養分の無い、パーライトや鹿沼土に播き、芽が伸び始めたら液肥を薄く溶かして与えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報