プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
根本的な質問をさせてください。化粧品の
パックをする目的を教えてください。
化粧水や乳液や美容液との違いなども
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわcanarioさん



 以前回答したものですが、今回はパックについてですね。
 私の回答で役に立つか分かりませんが・・・、私が日頃活用している
 パックについて解説いたしますね。

 まず、パックにはNO1さんがおっしゃっておられるように用途により
 “種類”があります。大まかに分けると
 1.保湿を目的とするもの
 2.肌の汚れを吸着して落とすもの です。

 どちらの場合もシートのものとジェル状のものやクリーム状のものがあります。
 日頃、化粧水、乳液、美容液で基礎化粧をして1週間に1回スペシャル
 ケアとしてパックを行うと効果的だと思います。なぜ、スペシャルケア
 が必要かというと、肌の状態は季節や体調などにより変化が激しいので
 保湿や汚れを落とすことにより肌トラブルをより防止することができる
 からです。

 また、化粧水は→洗顔後、肌を保湿する(洗顔後3分以内が理想)
    乳液  →保湿した化粧水が蒸発しないように膜を作り保護する
    美容液 →化粧水より保湿作用があり、特に乾燥がひどいところに
         化粧水の後に使用し肌の調子を整える。または肌に
         栄養を与える。乳液を塗る前に使用する。
                    といった使用効果があります。

 夏場などクーラーの使用により化粧水や美容液で保湿しても追いつかず
 肌の水分量が減ってしまうんですよね。なので保湿パックなどを使って
 栄養をあたえてることによって肌の調子が本当に良くなりますよ。
 良かったら試してみてくださいね。

 こんな回答でよかったでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考になります^^

お礼日時:2005/08/27 10:58

化粧品メーカー勤務の者です。



一般に「パック」と呼ばれるケアには、既出の回答にある、保湿や皮膚表面の汚れを取り去る目的以外にも、様々な栄養分を皮膚の内部に浸透させることで、美白やアンチエイジング効果等を高める機能も含まれています。

最近では、手軽さからシートマスクタイプが非常に人気があります。

化粧水は、保湿だけではなく洗顔やクレンジングだけでは取り去ることが出来ない、皮膚表面にこびりついた老廃物をふき取る効果や、洗顔やクレンジングによって開いた毛穴を塞ぐ収斂作用を持つ製品もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考になります^^

お礼日時:2005/08/27 10:58

男ですし、門外漢ですが、、



パックって二種類ありますよね?液体で塗ったあと乾いてお面のように剥がすヤツと、はじめからお面のかっこで顔に乗せるヤツ。

前者は皮膚の汚れ取りが主な目的、後者は皮膚へ出来るだけ長時間化粧水などを触れさせて浸透させたい目的。キュウリを載せたり、鶯のふんを塗るのも後者の系統でしょうねえ。

あとはデパートの1階で訊くと、いいお客さんだとばかり、それはもう揉み手状態であれやこれや教えてくれるでしょう(^^;

参考URL:http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka267.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考になります^^

お礼日時:2005/08/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!