女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

賃貸マンションのベランダで家庭菜園にチャレンジしてみたいと思ってます。
ちなみにうちはあまり日当たりが良くないのですが・・・日当たりがイマイチでも出来る野菜はありますか?
出来ればトマトや青シソが作れたらいいなって思ってます。
その他にもオススメがありましたら教えて下さい。
超初心者なんで、あまり手がかからないのが一番なんですけど。。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

No2です。

>ハーブ系は育てるの難しいんでしょうか・・?

そんなことないですよ。
バジルは日当たりの良い場所がいいって感じですけど、
私は北側(日のあまり差し込まない所)で育ててます。
きちんと根を張ってくました。
毎年トマトが美味しい時期に葉をつけるので本当に重宝してます。
水を上げ忘れると葉がしぼみ、あわてて水をあげると葉が生き生きとする、感情豊かな植物で大好きです。
今家では開花前って事でまだまだ葉が柔らかいですが、それ以降はかたくなります。根づくと縦に大きく成長するのでゆったりとした鉢の方がいいです。
イタリアンパセリは日陰で十分育ちます。
水のあげすぎ(根腐れ)に注意すれば、これも随時料理の時につかえます。(土が適度に湿ってるぐらいで十分です。)

その他育てているハーブでは…オレガノ。
イタリア料理を作る時に良くつかいます。
消化によいハーブなので、オイル系の料理に入れて使うとさっぱりとした一品になります。これもパセリと一緒で水はけのいい状態にしておくぐらいです。
ローズマリーは肉料理に添えて使ってますが私にとって育てるのが結構難しい植物の一つです。
寒い時期に外に出しっぱなしにして枯らしてしまう事が多いかな?(笑)
他タイムなども今頑張って育ててます。

どのハーブも苗で売られているものを購入して育ててます。
ローズマリーだけは数回ほど苗を買いなおしていますが…
それ以外は問題もなく私でも育てられてますので大丈夫だと思いますよ。
    • 0

正直、僕も始めたばかりですが1冊本屋さんで家庭菜園のプランター編みたいなものを買ってみるとかなり育てやすいです。

これで、基本的なこと(肥料や日加減など絶対的な必要事項)を学んだ後にこういうサイトでまだ分からないことを聞くと質問を何回も聞かなくても効果増大でよくできました。
    • 0

今からですと春菊、小松菜などの青菜類がいいと思います。

半日陰で十分育ちます。

間引き菜も利用できますし、ちょっと千切って使ってもまた伸びてきますので、汁物の浮き身や添え物に重宝します。
とくに大葉の春菊は柔らかくて美味でした。

野菜で買った青ねぎ(根の付いたもの)の根から2cmくらい上は料理に使い、残りは土にさしておくと結構使えますよ。

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/yasainosodatekata.htm
    • 0

日当たりの悪い場所での野菜となると、ミョウガとか里芋くらいしか思いつきません。

とてもプランターのイメージでは無いですね。

青シソは、我が家でも木陰で出来ていましたから日陰でも大丈夫そうです。でも時期が・・・

これからの時期は、ミニにんじん、ブロッコリー、ホウレンソウ、リーフレタス、シュンギク、なばな、コウタイサイ、葉ネギ、二十日大根、小カブ、スナップエンドウあたりがプランター向けの野菜となります。

個人的には、シュンギク、葉ネギあたりが何とかなりそうですが、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ホウレンソウ、ブロッコリー、春菊大好きです。ベランダのプランターで育つんですか??
すごいです!!

バジルやイタリアンパセリなど育ててます。

料理にも手軽に使えます。
頻繁に使うものではないけれど、いざって時助かります。

ハーブ系もかわいいですよ。
結構神経つかうけど癒されます。

シソも一度根づくと、毎年生えてくるのでこれもお勧め。
夏には重宝する食材ですしね♪
    • 0
この回答へのお礼

ハーブ系は育てるの難しいんでしょうか・・?
興味あります。
もし良かったら注意点など教えて頂けると嬉しいです。

今からだとネギなんかがよいかと。

あとシシトウ、プチトマトを苗から育てると、手間の割に結構収穫が見込めるかと・・・来年になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ネギですか!よく使う食材ですから助かってしまうかも。。
プチトマト大好きですけど、今からだと丸々1年くらい時間かかってしまいますよね。。
ありがとうございました。