カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。
最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。
それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。
ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。
ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>屋上には二つクレーンがあるということなのでしょうか?


>小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。これは屋上で解体することなのでしょうか?

ちょうど良いページが有りました。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.iuk.co.jp/mania-jcc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざHPまで探していただきどうもありがとうございました。
ちゃんとHPを見ました。
このようなHPはきちんとあるものなんですねえ、驚きです。
これで疑問が解決してすっきりしました。

それと・・・
さすがです、TOPの人は違いますねえ、思い知らされました。
お見事の一言につきます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 00:56

私が経験した近くのビルは、そんなに高くないビルですが、確かに外装のパネルを取り付けた直後に無くなっていました。

どうするんだろう?
    • good
    • 0

蛇足ですが明石海峡大橋のような長大吊橋をかけるときは逆ですね。


最初はヘリコプターで細いワイヤーを張り、それにだんだん太いワイヤーを渡して、最後に巨大な吊橋が完成する。実に(逆さまに)似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。
逆ですか。こちらも面白そうですねえ。実際に見てみたいものです。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/27 20:28

あの大きなクレーンの解体手順です。



1.巨大クレーンを大クレーンで解体します。
2.次に大クレーンを中クレーンで解体します。
3.更に、中クレーンを小クレーンで解体
4.最後に、小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。
屋上には二つクレーンがあるということなのでしょうか?
>小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。
これは屋上で解体することなのでしょうか?
まあ解体現場を直接見たほうがいいと言われればそれまでですが。

お礼日時:2001/10/27 20:26

yan2014 さんの答え、間違いじゃありません。

その通りです。

うちのオフィス(10F)の隣に去年、ほとんど同じくらいのビルが立ったんですけど、おっきいクレーンをバラす所、バラすと小さいクレーンに変身し(中に小さいアームが隠れてる)大きいアームやパーツを下ろして、小さいクレーンをバラして担いで下りるところ、みんな目撃しちゃいました。

ああやっておろすんだ・・・って納得した次第です。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅れてすみませんでした。
実際に見たんですか、いいですねえ~。すぐ隣でしたら迫力満点ですよね、うらやましいです。
イメージとしては何となくですが、つかむことができました。
大きいクレーンをばらして、小さいクレーンに変身するところなど本当に見てみたいものです。
全て一つのクレーンでそのまま解体されていくということなのでしょうかねえ。

お礼日時:2001/10/27 20:21

本当に不思議に思いますよね。

(^^

この件に関しては、テレビ、本でよく紹介されていました。

分解し、小さなクレーンで降ろす。を繰り返し、最後はエレベーターなどで降ろすと言っていたと記憶しています。

当方の記憶ちがいでしたら、ゴメン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をいただきありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。
>テレビ、本でよく紹介されていました。
そうでしたか。私はほとんどテレビは見ないので気がつきませんでした。
>分解し、小さなクレーンで降ろす。を繰り返し、最後はエレベーターなどで降ろす
小さなクレーンということは、大きなクレーンの隣にあるということなのでしょうか?必ず大小のクレーンがペアで屋上に配備されているとか。
もうちょっと注意して見てみます。

お礼日時:2001/10/27 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビル建設用のクレーンはどうやって片付ける?

すみません。長年の素朴な疑問なのですが
よく高層ビルなどの建設現場でオレンジとホワイトのきれいな2トーンカラーでたっかいところまで伸びているクレーンをよくみかけるのですが、
あれって、建設したあと、どうやって片付けるんでしょうか?
すみません。素朴な疑問で・・・

Aベストアンサー

こんにちは

質問にあること、よく疑問に思いました。
で、次のサイトを参照してください。
http://www.ksknet.co.jp/road/mansion/ms_qas3.html
http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html

高層ビルではなく、普通の(20Fくらい?)の場合、多少の敷地が、あれば、どでかい!!クレーンを搬入して分解、搬出します。
うちの近くで、18F建てのビルの場合、片側03車線のうち02車線を規制し、200tクレーンで分解、搬出してました。この時は、終了まで12H以上・・夜開始して翌日昼でも、作業してました・・やってましたけど。

だいたい、高層の場合、上記のサイトの例が、多いみたいですね。ちなみに、クレーンは探せば(置く場所が、あれば)大きなものは、いくらでもあり、私が知っているところでは、原発の現場で500tクレーン、これ、でかすぎて移動も大変でした。
以上、後半、趣旨と違ったら、ごめんね。

Q超高層ビル建設中のクレーンについて

はじめまして。みっちーといいます。
私はいま小学校の夏休みの社会科自由研究で、エマージング国の経済成長をテーマに
研究を行っています。

研究にあたり、BRICsやVISTA各国についてはすでに語り尽くされ、いまさら感があるという
弟のアドバイスを受け、それら以外の国としてドバイに目を向けました。

さて、ドバイといえば世界史でも空前といえる超高層ビル建設ラッシュが行われています。
先日、建造物の高さの世界記録を更新したブルジュ・ドバイがその象徴としてあげられると思います。

http://www.afpbb.com/article/economy/2257128/1826943

ここで、このブルジュ・ドバイをぼーっと眺めていて、疑問がわいてきました。

あの、てっぺんのクレーンはどうやってあの高さまで上げたんだろう?
建設が終わったら、どうやって地上に戻すのだろう…と

そういえば、日本でも高層ビル建設では必ず見かけますね。

さすがに、解体もせずにヘリコプターなどで、上げ下げできるような代物ではないと思いますし、
解体したとしても、あの高さから、どうやって下ろすのか検討もつきません。

ぜひ、これらの建築クレーンの仕組を知っているかた、ご教授ください。
できれば、図で説明されている資料とかあると助かります。

よろしくおねがいします。

はじめまして。みっちーといいます。
私はいま小学校の夏休みの社会科自由研究で、エマージング国の経済成長をテーマに
研究を行っています。

研究にあたり、BRICsやVISTA各国についてはすでに語り尽くされ、いまさら感があるという
弟のアドバイスを受け、それら以外の国としてドバイに目を向けました。

さて、ドバイといえば世界史でも空前といえる超高層ビル建設ラッシュが行われています。
先日、建造物の高さの世界記録を更新したブルジュ・ドバイがその象徴としてあげられると思います...続きを読む

Aベストアンサー

つくる際は骨組みが出来るまでは上げる荷物も軽いので、小~中サイズのクレーンを何台も使い、資材をあげて工事をします。大きいビルになると中サイズのクレーンで数階分骨組みが出来て、クレーンの周りの高さまで完成すると、そのクレーンを持ち上げ、今までより高い位置に配置、という風に繰り返してクレーンの土台が骨組みの完成に比例して高くなっていきます。予定の最上階まで骨組みが完成したら、さらに大きなクレーンを中サイズのクレーンで引き上げ、組み立てます。
ビルが完成するまでこの最大サイズのクレーンで作業し、完成後、一回り小さいサイズのクレーンで最大サイズのを下ろします。続けてさらに小さいクレーンで前のを下ろす、を繰り返して最後には分解するとエレベーターで運べる物になり、エレベーターで下ろして終了となります。

Q超超高層ビル建設の建設業者?

今日、サウジでキングタワー1000mの超超高層ビルの建設が発表された。ドバイに立つあのハリフ828mを超える高さです。

ドバイのハリフビルの建設は韓国の現代建設が請け負ったとされてますがどのような発注方式であったのですかね? 総合コンサル、エンジニアリング会社、建設会社、設備会社、意匠他などさまざまが関係し簡単な請負方式では無いと思うのです。

日本にある大手ゼネコンのような総合建設会社は技術研究部門を抱え優秀な高品質の建設を実現しているなど世界でも珍しい存在のようです。それであるがゆえに超高コストの建設費になっており、せっかくの技術もなかなか売れない、契約に結びつかないと言われておりますが? 実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際はどうなのでしょうか?

多分ワイロでしょう。政府も絡んでいるかもしれません

Qビルの上のクレーン

すごく疑問に思うことがあるのですが。

ビルを建設するときに、上にクレーンを
つけますが、つくり終わったとき、あのクレーンは
どうやってはずすのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずは過去の質問をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2170075

ビル建設の環境、状況により様々ですが
例えば、片道、三車線から四車線の場合、そのうち二車線を規制(通行止め)にして、でっかい、クレーンを設置し、解体するというのを時々、見かけます。
ただし、ほとんど夜中に行われているため、普通のひとは見ることは無いと思いますが。
先日、100t移動式クレーンでの作業を見ました。
これは高層ビル(18F??)の作業ですね。
でも、これは小さい方と私は感じてます。

大きいものはいくらでもありますから、いくらでも、解体できるのですよ。
以上

Qビルの屋上のチカチカライトの意味

構想ビルの屋上のチカチカしたライトは、飛行機がビルにぶつからないように光っていると思うのですが、ビルによってはチカチカしないタイプのライトがあります。

この二つに、意味の違いってあるんでしょうか?

気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/08_syougai/index.html
http://www.tsukimiya.net/hou/51.html
視認性の問題なので「常時点灯」でも「点滅」でも構いません。
明るさや色は法律で決まっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報