アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。
最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。
それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。
ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。
ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

A 回答 (6件)

>屋上には二つクレーンがあるということなのでしょうか?

>小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。これは屋上で解体することなのでしょうか?

ちょうど良いページが有りました。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.iuk.co.jp/mania-jcc.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざHPまで探していただきどうもありがとうございました。
ちゃんとHPを見ました。
このようなHPはきちんとあるものなんですねえ、驚きです。
これで疑問が解決してすっきりしました。

それと・・・
さすがです、TOPの人は違いますねえ、思い知らされました。
お見事の一言につきます。
本当にどうもありがとうございました。

私が経験した近くのビルは、そんなに高くないビルですが、確かに外装のパネルを取り付けた直後に無くなっていました。

どうするんだろう?
    • 0

蛇足ですが明石海峡大橋のような長大吊橋をかけるときは逆ですね。

最初はヘリコプターで細いワイヤーを張り、それにだんだん太いワイヤーを渡して、最後に巨大な吊橋が完成する。実に(逆さまに)似てますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。
逆ですか。こちらも面白そうですねえ。実際に見てみたいものです。
参考になりました。

あの大きなクレーンの解体手順です。

1.巨大クレーンを大クレーンで解体します。
2.次に大クレーンを中クレーンで解体します。
3.更に、中クレーンを小クレーンで解体
4.最後に、小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。
屋上には二つクレーンがあるということなのでしょうか?
>小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。
これは屋上で解体することなのでしょうか?
まあ解体現場を直接見たほうがいいと言われればそれまでですが。

yan2014 さんの答え、間違いじゃありません。

その通りです。

うちのオフィス(10F)の隣に去年、ほとんど同じくらいのビルが立ったんですけど、おっきいクレーンをバラす所、バラすと小さいクレーンに変身し(中に小さいアームが隠れてる)大きいアームやパーツを下ろして、小さいクレーンをバラして担いで下りるところ、みんな目撃しちゃいました。

ああやっておろすんだ・・・って納得した次第です。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。またお礼が遅れてすみませんでした。
実際に見たんですか、いいですねえ~。すぐ隣でしたら迫力満点ですよね、うらやましいです。
イメージとしては何となくですが、つかむことができました。
大きいクレーンをばらして、小さいクレーンに変身するところなど本当に見てみたいものです。
全て一つのクレーンでそのまま解体されていくということなのでしょうかねえ。

本当に不思議に思いますよね。

(^^

この件に関しては、テレビ、本でよく紹介されていました。

分解し、小さなクレーンで降ろす。を繰り返し、最後はエレベーターなどで降ろすと言っていたと記憶しています。

当方の記憶ちがいでしたら、ゴメン!
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をいただきありがとうございました。またお礼が遅くなりすみませんでした。
>テレビ、本でよく紹介されていました。
そうでしたか。私はほとんどテレビは見ないので気がつきませんでした。
>分解し、小さなクレーンで降ろす。を繰り返し、最後はエレベーターなどで降ろす
小さなクレーンということは、大きなクレーンの隣にあるということなのでしょうか?必ず大小のクレーンがペアで屋上に配備されているとか。
もうちょっと注意して見てみます。