OEM版XPproを使ってみて、ひとつ合点のいかない事があります。

「ユーザーアカウント」にあるアカウントの中には、
「administrator」というものが初めからありますが、
ログオンする際に、このアカウントは表示されないので
「administrator」としてPCを使うことができないように思います。

だとすれば、このアカウントは何のためにあるのでしょう?

また、最初にログオンするとき使った「管理者」アカウントとは
どう異なるのでしょうか?
(私としては、この最初のアカウントこそが「Administrator」だと
思っていましたので、名前を「admin」にしてしまいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>複数のユーザーがAdministrator権限を持てるということは、


>WindowsXPでは「root」が複数存在すると考えるべきなのでしょうか?

rootはユーザなので厳密な意味としてずれる部分もありますが、
おおざっぱな捕らえ方としては大体合っています。

ただ、複数存在させる事ができるというだけで、
存在させてもいいという考え方ではありません。
⇒なので社内など本来は管理者のみがAdministrator権限を有しています。

個人で使う分には自分にAdministratorを設定しておけばOKでしょう。
⇒システムを使いこなせるという前提で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常によくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 14:12

こんにちは、honiyonです。



 管理者権限とは何か?ついて書きます。

 1つのコンピュータを特定多数の人で使用する場面を想像して下さい。
 中には知らないユーザーもいて、全員「正しくコンピュータを使用する」という保証はない場面です。

 そのような場合では、ユーザーがシステムファイルへのアクセス出来たり、勝手にユーザーの追加と削除が出来たり、システムの環境設定を変更出来たりしまっては怖いですよね?
 そのために、いくつかの重要な機能は、ユーザーには使えないようにしてあるのが普通です。

 管理者(Administrator)権限とは、そのような制限はなく、全ての権限を持てる権限の事です。 

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/26 14:10

AdministratorとはOS上での権限を指しアカウントではありません。


ただ、Administratorという名前(アカウント)にAdministrator権限を与えているのが一般的なだけです。
⇒管理者アカウントにはAdministrator権限が与えられていると言い換えた方が判り易いでしょうか?

つまりdaichamというユーザ(アカウント)を作ってAdministrator権限を与えれば、daichamは管理者用アカウントとして機能する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「Administrator」は権限であって、アカウントではないということ、
納得いたしました。

加えてお尋ねしますが、
unixなどでは、最も上位のユーザーにrootというものがあるようですが、
WindowsXPでrootに当たるようなユーザーはいないのでしょうか。

複数のユーザーがAdministrator権限を持てるということは、
WindowsXPでは「root」が複数存在すると考えるべきなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPPro]制限つきアカウントで自動ログオンしたい

現在Windows XP Pro SP2を使っています。
今存在しているアカウントが、
Administrator<管理者>
ユーザ<管理者>
Guest<ゲスト>(無効)

で、「ユーザ」で自動ログオンされるのですが、
管理者権限をAdministratorのみにし、「ユーザ」を制限つきアカウントにし、自動ログオンさせることはできないのでしょうか。

現在、「ユーザ」アカウントは、制限つきに変更することも削除することもできません。(Administratorでログオンしても・・・)

ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Administrator以外に最低一つの管理者権限アカウントが必要なためです。
ですから、現状に加えてもう一つ別に利用者権限アカウントを作成して下さい。

Qアカウント制限によってログオンできません。 でログオンできない

お願いします、教えてください。
アカウント制限によってログオンできません。
の表示がでてログオンができません。
最近、立ち上げるたびに、パスを求められるので、設定を変えてみたのですが、それが間違っていたらしく、http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/
この画面が出ます。パスワードを設定した覚えもなく、空白にしたと思うし、思いつくパスは全て間違えです。
知人が作った自作PCで知人と連絡がとれないんです、セーフモードの立ち上げ方も試したのですが、不可能です。リカバリCDもないですし、どうしたらいいんでしょうか?
本当に困っています、助けてください。

Aベストアンサー

XPHでご使用ですか?
アカウントが1つだけだったとき自動的にそのアカウントにログインできるのですが
それがAdministratorだった場合、

XPHでは隠しのアカウントなので、自動的にログインできないのです

ページの記載にあるとおり、本来セーフモードでしか出せないAdministratorをだして起動し、もうひとつアカウントを作るか、自動的にログインさせないようにすればOKです

セーフモードの出し方は機種によって異なりますが
たいていの場合は起動時マザーボードメーカーのロゴが出るかと思うので、その際にF8キーを連打してください それで「セーフモード」を選べばOKです

QAdminでログオンに関して質問です。

Adminでログオンに関して質問です。
(1)セーフモードでAdminでログオン
(2)「ようこそ画面を使用せず」に変更してAdministratorと入力してログオン
上記のやり方ではAdiminでログオンできるのですが、
(3)ようこそ画面で〔Ctrl+Alt+Delete〕を2回ではできませんでした。試しにCtrl+Alt+〔Deleteを2回〕というのでもやったのですが・・・。
なぜなんでしょう?なぜ3番目のやり方だけできないのか気になってしまいまして。
OSはXP Proです。

Aベストアンサー

作成したアカウントに自動的にログオンしている状態ではありませんか?

「ようこそ画面」というのは、作成したユーザーアカウントのアイコンや名前が表示されているものですか?
表示されないでただ「ようこそ」という文字のみで、ほっておくとデスクトップまで自動的に起動する状態ではないでしょうか?
だとしたら、(3)のやり方はできません。

ユーザーが複数作成されているか、ユーザーがひとつのみで尚且つパスワードが設定されているのなら「ようこそ画面で」アイコンと名前が表示されるようになっているはずです。
この状態の時に、Ctrl+Alt+〔Deleteを2回〕をするとクラッシックログオンのウインドウが開きます。

試しに、現在使用しているアカウントでログオンした後で、スタートボタンからログオフを選択してログオフしてみてください。(ユーザーの切り替えではなく必ずログオフで)
そうすると、ユーザーアカウントのアイコン選択画面(ようこそ画面)にかわります。
この状態でCtrl+Alt+〔Deleteを2回〕ならば、クラッシックログオンのウインドウが開き、Administratorでログオンできるんじゃないでしょうか。
※もし他のアカウントがログオン状態にある場合は、クラッシックログオンのウインドウを開くことができません。

作成したアカウントに自動的にログオンしている状態ではありませんか?

「ようこそ画面」というのは、作成したユーザーアカウントのアイコンや名前が表示されているものですか?
表示されないでただ「ようこそ」という文字のみで、ほっておくとデスクトップまで自動的に起動する状態ではないでしょうか?
だとしたら、(3)のやり方はできません。

ユーザーが複数作成されているか、ユーザーがひとつのみで尚且つパスワードが設定されているのなら「ようこそ画面で」アイコンと名前が表示されるようになってい...続きを読む

QWinXP HEでAdministratorでログオンする方法

WinXPホームエディションでAdministratorでログオンする方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
XP-HE では、セーフモードや回復コンソールで起動したときのみ Administrator でログオンできるように制限されています。

セーフモードは以下の手順で起動させられます。
------------------
1. Windows 拡張オプション メニューを表示します。
コンピュータの起動処理中に、F8 キーを押し続けます。

2. Windows 拡張オプション メニューが表示されます。
セーフ モード
セーフ モードとネットワーク
セーフ モードとコマンド プロンプト
ブートのログ作成を有効にする
VGA モードを有効にする
前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)
ディレクトリ サービス復元モード (Windows DC のみ)
デバック モード
Windows を通常起動する
再起動する
OS 選択メニューに戻る

3. [セーフ モード] を選択します。
方向キーで [セーフ モード] を選択し、Enter キーを押します。

Qadministratorのログオン

仕事上、PCにカタログソフトを入れようとしました。ところがエラーになって入らないのです。調べましたところ「2バイトの文字列を含むユーザー名の場合はたとえ管理者権限があっても失敗する」となっておりました。
確かに漢字のユーザー名(2バイト)でしたのでエラーになることはわかりました。
「XPの対処法としてadministratorでログオンしてインストールを実行してください」という対処法を教えてもらいました。
しかし、administratorのログオンができないのです。
ctrl+Alt+Delete2回でログオン画面を出したまではいいのですが、「権限がないのでログオンできません」的なメッセージが出て、先に進みません。
どうしたらログオンできますでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWinXP Homeでしょうか?
その場合は、PCの電源を入れてから「F8」キーを連打しセーフモードからログオンしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報