プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC使用中によくディスプレイが一瞬消える現象が最近発生しています。
先々週くらいから急にこの症状が出始めました。

これはPCの問題なのか、それともCRTの問題なのかどちらのでしょうか。
PCは2年くらい使っていますが、CRTは7年くらい使っています。
寿命でしょうか。

機種名:SOTEC PC STATION G270RW
CPU:Celeron 677MHz
メモリ:256MB
液晶モニタ:以前使っていたAptiva標準品です。

A 回答 (4件)

7年ですか…結構使い込んだみたいですね。

一般的に1日8時間使用した場合、寿命は液晶で7年弱、CRTだと4年少々だそうです。
CRTで7年はもう寿命みたいですので、買い換えたほうが良いでしょう。いっそのこと液晶にしてみてはどうでしょうか?17インチでも2万円台から買えますし、CRTディスプレイをつないでいた端子に接続できるタイプも多いです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/04 …
    • 0

モニターの電源ケーブルか、モニター・PC本体間をつなぐビデオケーブルが抜けかかっている

ということはありませんか?
私の場合、机に座って足元にコンセントがあり、足に当たってしまいよくある現象です。

でも、「7年使用」は寿命の可能性も考えられますね。
私もPC STATION M370AVを所有していますが、5年目で似た現象がありモニターのみ買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり寿命でしょうか...一応接続状態は見たのですが大丈夫でした。ぬけかけているならもっと頻度が多いですし。1日に数回なので。

御使用のディスプレイは液晶ですね?

7年ではバックライトの寿命ではないでしょうか。
液晶モニタでは蛍光灯のようなものが液晶パネルの裏側に入っていて、
これによって画面が明るく表示されています。これも蛍光灯がきれるよ
うにだめになり、末期には時々消えたり、チカチカ点滅したりし始めま
す。
別なモニタがあればそちらに接続してPC本体側の問題か試すことができ
るのですが。

余談ですが、
CRT は Cathode Ray Tube の頭文字で、ブラウン管を使用したディスプレイです。
液晶ディスプレイは Liquid Crystal Display で、LCD ですね。

この回答への補足

液晶(LCD)ではなくブラウン管(CRT)です。やはり寿命なのでしょうか。家には他に画面がないので試せません。

• 0

モニタを他にお持ちですか?

もし持っていたら、該当のマシンに接続してみてください。
もし他のモニタで正常であれば、Aptiva標準モニタの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家には他に画面がないので試せないのです。