アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしているのですが、毎日外食のため食費がすごくかかってしまいます。
そこで、ご飯を炊こうと思うのですが、ご飯1食200gとすると米袋2.5kgでは何食炊けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通常米1合で、茶碗2杯です。


1合=150グラムですから
2500グラム÷150グラム×2=33杯
ぐらいが目安だと思います。

1食200グラムとすると判りませんが、通常の目安ではこのぐらいです。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1食200gですと米袋2.5kg=24.75食のようですね。
米袋2.5kgで1800円とすると1食73円です。
自宅近くの店でサトウのご飯(1個200g)が66円で売っています。
これはサトウのご飯のほうが安い気がしてきました・・・。

お礼日時:2005/08/13 07:10

1番さんへのお礼を読みました。


2.5kgで1800円とありますが、よほどお米にこだわらない限りそんなに高くないですよ。
スーパーで5kgで2000円前後で買えます。お米の鮮度にもこだわる方でしたら小袋買いは仕方ありませんが…。
無洗米という研がずに炊ける便利なお米もありますよ。自炊がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?2.5kgで「こしひかり」や「ひとめぼれ」で2000円~2300円くらいだったので1800円でも安いと思っていました。
サトウのご飯はこしひかりなので妥当かなと思っていたのですが・・・。
無洗米は大丈夫なんでしょうか・・・。ちょっと怖い気がします。
忙しいと米を炊くのもたいへんですが、多く炊いて凍らすこともできると聞きました。

お礼日時:2005/08/13 07:43

No1の方が言っているように


一合が150gです。炊くとき水を
米の1.1倍使いますが湯気で蒸発する
分を引くと米と同じ一合(180cc)の
水の重さが増えるでしょうね。

つまり150gの米で330gのご飯が
出来て2.2倍になることになります。

2.5kgの米は5.5kgのご飯になり
200gで割ると27.5杯ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、27杯ほどなのですね。
計算しなおすと67円/1食ですね。どっこいどっこいになってきました。

お礼日時:2005/08/13 07:40

通常、米を炊くと元の重量の2.2倍になります。

よって米2.5Kgを炊くとご飯5.5Kgになります。茶碗1杯のご飯が200gとすると約27杯分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27杯分ですか。参考になります~。

お礼日時:2005/08/13 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!