プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。新宿伊勢丹に家族で
いくのですが、今までは、小田急ロマンスカー
を使って、地上改札から出場し、まっすぐ進むと
階段があるので、それを下り、右に曲がって
長い地下通路へ行き、そこから進み左へ曲がって

伊勢丹まで行っておりました。

実際にJRを使用して新宿まで行くとなると、
小田急地上ホームから進んだ階段を下りたときにある
JR改札口あたりから出ることが出来れば
ベストだと思います。

いかんせん地下通路や、小田急線、JRを含む
駅構内図が記載されているホームページなどが
検索しても無いため、(多分、複雑に入り組んで
いて地図では表せないのでしょうか?)困って
います。
ちなみに利用する湘南新宿ラインは、北行で、
辻堂か藤沢あたりで、休日の8時半ごろ

また、平日9:21藤沢発の特別快速の
混雑状況なども教えていただけるとありがたいです。
グリーン車なら座れるでしょうか?
うまく文章で表現できなくて申し訳ございませんが、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新宿駅の地下(ホームから階段をおりたところ)は、現在工事中なので、ルートが年中変更になります。

が、基本的には、最前部の車両に乗って、ホーム最前部の階段を下り、ずんずん進んで突き当たりの右側に東口改札がありあます。ここを出て、左方向に行けば、丸の内線改札となりますので、そこを右に行くと、伊勢丹へと通じる地下道です。

また、東口改札から直進して左折すると、地上への階段となり、上って出たところにアルタが見えるはずです。

新宿ラインは、平日午前中でも結構乗っている人は多いです。でも、大船、横浜で結構降ります。
確実に座りたければグリーン車ですね。お一人なら大丈夫ですが、二人並んでというのは難しいかもしれません。

乗車前に券売機でグリーン券を買っておくと、車内で買うより250円お得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前行った時も、工事中のため、迷いました。
JR経由でいくのは初めてだったので、
新宿駅構内が迷路のように感じました(笑)
やはり、小田急線側にいくと遠回りに
なってしまうんですね。小田急線側に
もどって~と書いていた自分が恥ずかしいです。

混雑状況やグリーン料金も
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 02:35

No.1の方が出したものと同じ構内図になりますが、これを使って説明します。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

>地上改札から出場し、まっすぐ進むと
>階段があるので、それを下り、右に曲がって
>長い地下通路へ行き、そこから進み左へ曲がって
>伊勢丹まで行っておりました。

この地下通路は、図のいちばん右にある地下鉄丸ノ内線の新宿駅です。
図の上となる西口から、下となる東口に向かい、さらに下の方に進むと伊勢丹があります。


>実際にJRを使用して新宿まで行くとなると、
>小田急地上ホームから進んだ階段を下りたときにある
>JR改札口あたりから出ることが出来れば
>ベストだと思います。

この改札口は、JRの西口です。
伊勢丹に向かうのにこの改札を使うと、東口からいったん西口にまわり、再度改札の外で東口に戻るという形になり、かなり無駄な距離を歩くことになります。
ここは使わず、東口改札から出るのがいいでしょう。
湘南新宿ラインは、いちばん東の1~4番線を使っていますので。


No.2の方が答えているように南口から地上を通る方が近いのですが、初めてだと不安もあるでしょう。
いつものように地下を使って伊勢丹に行き、帰りに地上を通って道を覚え、次回からは地上で行くというのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局は
東口が一番便利だと思うので、
東口を使おうかと考えております。
また、慣れてきたら、少し遠回りして、
新宿に慣れればな~。と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 02:39

せっかく伊勢丹のある新宿東口に近いホームに到着するのだから、東口改札から伊勢丹をめざしましょう。

人の流れについていき、丸の内線方向へいけば、質問者さんが通ったことのある地下通路にでます。小田急地上改札から階段下にあるのは西口改札です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、湘南新宿ラインのほうが、近道が出来る
ってことなんですね。自分の中では新宿駅は、
通路などが非常に複雑なので、迷わないように
以降と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 02:37

私ならJR新宿駅の南口、または新南口から外へ出て、そのまま出口前を通る甲州街道(ルミネ2前の新宿陸橋とも言いますね)を四谷方向へ向かい、明治通りとの交差点で左折、伊勢丹へ向かいます。

(無論、大塚家具あたりで左折して近道してかまいませんが)
5~10分歩けば着くでしょう。

ちょうど曲がり角にある鰻の登亭の地図をどうぞ(^^;
http://www.fis-net.co.jp/~nakaichi/strguide.html …

電車の混雑状況は不明です。一度、実際お出かけになる場合と同じ時間帯にホームへ行って電車を見てみるのが確実では?

参考URL:http://www.naucon.org/naucon97/shinjuku/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は新宿は本当によく地形が
分からないので、だんだん慣れてきたら、
dkbさんのおっしゃるやり方でもいってみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 02:32

湘南新宿ラインを使用した場合、到着ホーム(以下ホームと省略)は1番線~4番線になります。


参考URLを見て頂きながら読んで頂けると幸いです。
構内の画像でホーム右側に下へ降りる階段があります。
その階段を下り、「青梅地下通路」と呼ばれる連絡通路を進むと、質問文の中にある小田急改札に近い改札へたどり着けるかと思います。
また、下へ降りる階段ではなく、上へ上る階段はコンコースへとつながっていますが、南口と新南口にしかアクセスできません。
さらに、ホームから改札までは、そこそこ距離があります。正確な距離を示すことが出来ないことをお詫びいたします。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。図を見る限り、
湘南新宿ラインで言ったほうが、小田急を
使った場合より近道は出来るようですね。
東口から出ると言う手段も有効みたいですね。
いろいろ散策してみようと思います。

お礼日時:2005/08/20 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!