インターネット関連会社の管理部門をしています。
人事のことなんですが、約6ヶ月前に採用した人が突然辞めました。
事の経緯は、体調が悪いといいながらも勤めていたんですが会社側が気を使って、作業からはずしました。その作業というのが、普段のデスクワークではなく、工場内でヘルメットかぶって、はしごもって機器を1つ1つ設定していく作業でしたので、なにか事故になっては、という配慮からでした。この間、何度も病院で検査をしたそうですがどこも悪くないので、診断書はないとのことでした。
体調が悪いから、しばらく休みたいと言う事になり、1ヶ月
休んだ後、突然退職届が送られてきたわけです。
正直、とても‘いい人’と思い、信用していたので、すっかり人間不信になってしまいました。
社長をはじめ技術者達には、対応が甘い、厳しさが足りないと言われ、結局私自身がその人が放置した仕事を丸抱えしています。
未経験の初心者はもう採用しない、と断言されました。
はっきりいって、経験のない子持ちの私が出来る仕事です。インターネット関連職ということでではなく、人間として社会人としての問題だと思うのですが、よくあることなんでしょうか?
社会保険料など会社にも損害を与えてしまい、私としては雇用される側は守られてるのに、雇用する企業は泣き寝入りするしかないのか、という暗澹たる気持ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


社会人として中堅クラスに属するキャリアをもつ者です。
タイトルの「よくあることなんでしょうか?」というご質問に対し、結論から申しますと「たぶんよくあることで、今後こういうことは増えていくでしょう」というのが、わたしの意見です。
あくまで一般的な傾向の話ですが、ある精神科医のドクターは言います。「バブル経済以降、経済のみではなく、人間も悪くなった」と。それはわたしも全くの同意見なのですが、バブル経済の頃、多くの企業で人出不足となり、採用した人に辞められると困ったんですね。で、社会人として問題があっても、注意をすると辞められるので上司や先輩は、部下や後輩に注意をしなくなったのです。猫の手以下でもいないよりはましだと。その結果、10数年を経た今日の現状があるのです。
学校を卒業したばかりの人間は、なかなか学生気分が抜けません。また、社会経験も浅く「至らない部分」がたくさんあります(あって当然とも思えます)。それを指導なり注意をしないのですから、仮に本人がなおす気のある人でも修正しようが無く、「ぶっ飛んだ」社会人もどきがパラサイトするという図式です。
また、注意・指導をしないのは、家庭でもそうで、親が子供に対して注意をしなくなったと言います。パラサイト非常識社会人を職場で見ていて、それはいつも感じます。「これは、家庭での親の躾の問題だ」と。
わたしは、社会人となり、先輩や上司に大変厳しく指導や注意をされました。それだけ未熟だったのでしょう。けれど、あの時の経験が、わたしを社会人として大きく成長させてくれていた事は、最近たびたび痛感しています。
わたしは、自分も上司や先輩に「育てていただいたのだから、次は後輩達を育ててあげよう」という気持ちで接しようと思っていましたが、それは最近止めることにしました。
「彼ら」は、人の忠告を全て聞く前にまず自己弁護から始まったり、あれやこれやと理由をつけて自己を正当化し、結果としてこちらが嫌な思いまでして「言っただけ損」な事が殆どだからです。
また、最近は、そういう観点から管理職手当てをもらうプロとしての「管理職」の人が非常に少ないと思います。部下を管理できないし、評価もできないんですね。

後ろ向きな回答となりましたが、非常識な社会人は今後も増えて行くことでしょうし、一般社員レベルではどうにもならない問題のように思えます。
それぞれの企業で「プロジェクトX」のような優れたリーダーを待つしかないのでしょう。

むかつくだけ損で、そういう事を考えて自分の時間を費やすのがもったいので、「見ざる聞かざる言わざる」に徹しようと「努力中」のわたしです。

この回答への補足

余談ですが、今回の件を大手商社の役員に愚痴りましたら、この場合最終的に懲戒解雇するそうです。お金も手間もかかるけど、こういう人間が二度と流通出来ないようにするのが商社の役割なんですって。さすが、一流商社は商品を見る眼が厳しいと感心してしまいました。社会はこんなにも厳しいのに、非常識社会人が増え続ける現実って怖い物を感じます。
 社会の一旦を担う会社として、こういう人間には厳しい対処をしていかなくてはいけないと痛感しました。
 人には向き不向きがありますので、それを強要しても空しい事と今は思っています。
 ありがとうございました。

補足日時:2001/11/20 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
 実は、今回この件があり求人をかけまして、この‘パラサイト非常識社会人’とおぼしき人々の多さに驚いております。普通、やってみたいこと、興味があることは自分なりに調べると思うのですが、そういうのが全くない。ただなんとなくITだから、って感じでげんなりしてます。そんなんで続くはずもないので、これは全部お断りしてるんですが、すごーく多いです。今回の教訓は、それなら採用しないほうがまし、っていうことだと思ってます。
 これで、完全失業率が5パーセントだ、企業側はもっと努力をって言われると腹がたちます。
 こういう非常識社会人に対する企業側の3種の神器は、見ざる言わざる聞かざる、なんでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 22:04

大変ですねえ。


私も管理職の立場なので凄くよくわかります。

最近の人は仕事や会社に対して未練が全然無いというか
ずいぶんとあっさりでドライな感じがします。

うちは情報処理系の会社なのですがつい最近も
「料理関係に進みたい」と突然いって辞めた子がいました。
じゃあ最初っからそっちに行けよ!
今まであなたにかけた情熱は何だったの?ってな感じでした。

また派遣に出せば「派遣先の職場の人と結婚するので辞めます」なんていわれたこともありました。何でうちの会社のままじゃ駄目なの?むかつき度100です。

飴ばっかあげても辞めるし、鞭を少し振っても辞めるし
これはほんとに難しいですね。

この回答への補足

余談ですが、今回の件を大手商社の役員に愚痴りましたら、この場合最終的に懲戒解雇するそうです。お金も手間もかかるけど、こういう人間が二度と流通出来ないようにするのが商社の役割なんですって。さすが、一流商社は商品を見る眼が厳しいと感心してしまいました。社会はこんなにも厳しいのに、非常識社会人が増え続ける現実って怖い物を感じます。
 社会の一旦を担う会社として、こういう人間には厳しい対処をしていかなくてはいけないと痛感しました。
 人には向き不向きがありますので、それを強要しても空しい事と今は思っています。
 ありがとうございました。

補足日時:2001/11/20 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさにドンピシャリ!!って感じです。
 ウチの場合は、花屋さんでしたけど、、。
 料理関係も花屋さんもそんなに甘くないと思うのですが、そうでもないんでしょうか。
 あまりにも似た話で、すごく参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 21:44

残念ながら社会的ルールの守れない人間というのは、確かにいます。

若い人などに多いようですが・・・そうでなくても、精神的に行き詰まってしまって、自己防衛に走るあまり、会社に例を尽くす余裕のない人とかですね・・・まぁそんなのは、個人の都合なので、会社に損害を与えて良い理由にはなりませんが・・・。

責任転嫁をするわけではないですが、その人の採用に関してはあなたの一存だけではなかったのでしょう?会社の意向としてもあったはず。正直、10分かそこら面接しただけでその人の本性がわかるわけ、ないですよ。雇用する側もされない側も、かけみたいな所ありますし・・・・。

でもあくまで、そう言う人も、いると言うことで、全てがそう言う人ではありませんからね。あまり悲観的にならずに、事故にあったとでも思って、今後も頑張ってほしいと思います。あなたの取られた配慮は、普通の人間なら仕事に励みを持つものだったと思いますよ。

この回答への補足

余談ですが、今回の件を大手商社の役員に愚痴りましたら、この場合最終的に懲戒解雇するそうです。お金も手間もかかるけど、こういう人間が二度と流通出来ないようにするのが商社の役割なんですって。さすが、一流商社は商品を見る眼が厳しいと感心してしまいました。社会はこんなにも厳しいのに、非常識社会人が増え続ける現実って怖い物を感じます。
 社会の一旦を担う会社として、こういう人間には厳しい対処をしていかなくてはいけないと痛感しました。
 人には向き不向きがありますので、それを強要しても空しい事と今は思っています。
 ありがとうございました。

補足日時:2001/11/20 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ちょっと信頼しすぎでしたね。だから‘事故’にあった時の衝撃が大きかったのですね。会社が小さい分、1人1人の役割が大きいので、難しいところです。やっぱり、私のような縁故就職が一番裏切られる心配がなく良いのかもしれません。
 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 21:35

Haruchanさん気の毒な体験をされましたね~、お気持ちよく分かります。


でも、こういうことってやはり「よくあること」だと思います。正社員に限らず、バイトでもパートでも、はたまた派遣社員でも、どんな待遇の人であってもその人それぞれの性格ややる気、または事情というものがあり、よほど会社に損害を与えたり、違法なことを行ったりしない限り、会社側は何も出来ないのが現状です。

今回の場合もその人は郵送であっても退職届を出してますし、それがたとえ社会人としてのマナー違反だったとしても、もう「しょうがない」としか言いようがないですよね。
かくいう私も同じような目に合いました。同じ派遣社員の人が部内で退職する人の引継として入り、わずか2ヶ月後に退職してしまいました。その間まともに始業時間に来たのは2日間というツワモノでしたよ。同じ派遣社員として私はなんだか責められているようで、正社員の友達には「ああいう人はあんまりいないんだよ」と言い訳したのを覚えています。なんで私がフォローしなきゃいけないんだろうとも思いましたが、ただでさえ正社員側には派遣社員への偏見を持ってる人もいるのに、それを裏打ちするような人が居るのには我慢できなかったんでしょうね。でもこちらとしてはいくらそういう人が居ようともどうしようも出来ないんですよね。

Haruchanさんも仕事が丸抱えになったり、人事としての責任まで負わされ大変だと思いますが、やはり「ああいう人ばかりではない」と気持ちを切り替えて頑張ってお仕事していって下さい。

この回答への補足

余談ですが、今回の件を大手商社の役員に愚痴りましたら、この場合最終的に懲戒解雇するそうです。お金も手間もかかるけど、こういう人間が二度と流通出来ないようにするのが商社の役割なんですって。さすが、一流商社は商品を見る眼が厳しいと感心してしまいました。社会はこんなにも厳しいのに、非常識社会人が増え続ける現実って怖い物を感じます。
 社会の一旦を担う会社として、こういう人間には厳しい対処をしていかなくてはいけないと痛感しました。
 人には向き不向きがありますので、それを強要しても空しい事と今は思っています。
 ありがとうございました。

補足日時:2001/11/20 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事って楽しくするものと、思っていたので正直カルチャーショックに近かったです。実際、そんな感じの雰囲気で、仕事が追い込まれてくるとテンションが高くなり本当に楽しそうにみえるんですよ。
 今回のことも厳しいことは言われますが、責任がどうとかは一切ありません。
 私は、仕事に恵まれていると改めて感じてます。でも、皆、自分にも厳しい分、人にも厳しいので、誰も慰めてくれません。ご回答いただき嬉しかったです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調が時々おかしくなって報告して遅刻をするのですが、遅くなるくらいでしたら、休んだ方がマシですか?

体調が時々おかしくなって報告して遅刻をするのですが、遅くなるくらいでしたら、休んだ方がマシですか?

Aベストアンサー

休みましょう。体調が悪いのに無理していくことはありません。
もちろん頻繁すぎたり、貴方が休むことによって困る人(同じ組織よりもお客様)がいる場合は
そのかぎりではありません

Q採用する側として

求職者からの質問が多いところですが、
まったくの逆です…。

成長過程の会社にて、今期半ばより総務に配属となりました。
過去、弊社の社員達は、
・ハローワークからの中途採用
・アルバイトからの入社(小売りのためアルバイトが多いです)
に限られており、
「来期こそは、新卒者を採用しよう! 総務、頼むぞ!」

と期待を込めて社長から肩を叩かれました。(汗)

で、何をしていいのか全くわかりません…。
来期は、2007年問題などで、
求人倍率が上がるようで、簡単にはいかないと思いますが、
やってみにゃ失敗もできない、ということで…。

経験豊富な皆様、何をしていけばいいのか、
お知恵を頂戴できればと思います。

Aベストアンサー

就職関係の仕事をするものです。
現在の求職活動にはお金が掛かります。

確かに各学校の就職課に頼んだり、ハローワークで新卒を求めれば
お金をかけずに済みますが、2007年問題などを考えると、そうは行きません。

代表的なのはリクルートが運営するリクナビや日経ナビなどの就職支援サイトなどがありますが、
これらは年間数百万円かかります。

質問者様の会社がどこにあるかは分りませんが、地方でしたら
各地方新聞社が主催する就職支援サイトなどがあります。
上記の物よりはかなり金額は抑えられますが、それでも出費はかかります。
それらに登録したり、開催されるガイダンスに参加するなどが
一般的な新卒求職活動と言えると思います。

Q終身雇用OR雇用の流動化

近年は雇用システムを流動化しないと、グローバル化に対応できないのようなことがいわれます

左翼の人は正規雇用制度を支持しますが、会社が解雇できない中高年層をかかえて新卒を採用できずに、多くの人が非正規雇用になっているので、既得権益の擁護のようにも見えます。
一方で
新卒の人の多くが終身雇用を望んでいるというデータもみたことがあります。


で、
どちらのシステムがよい
OR
支持されている、
のでしょうか?

Aベストアンサー

私は経済や政治の専門家ではなく、単なる会社員ですので、その立場から自分の意見を書きます。

終身雇用も流動化も良い面と悪い面があります。

終身雇用
デメリット:
・スキルのある人が埋もれてしまう可能性がある。
・スキルの発展、活用が望みにくい。
終身雇用に甘えて、自己啓発というか、自分の能力向上を怠る可能性があります。
また、スキルのある人が、そのスキルをもっと活かせる企業への転職が少ないかもしれません。

・自分の会社内しか知らないので、「井の中の蛙」になる人が多い。
いわゆる、専門バカになってしまう人が多いとおもいます。
また、企業も、新しい風が入ってこないので、硬直化する可能性があります。

・人材の教育体制を整える必要がある。
終身雇用となると、新卒で入った人材を一人前にしなければなりません。
そのためにも、教育体制が整っていないと、ろくな人材にはなりません。


メリット:
・雇用が確保されているので、安心して人生設計出来る。
・自分の会社でのポジションを上げるべく、より専門的な勉強が出来る。
クビにならない、とわかれば、安心して人生設計できます。
やはり、明日が不安だと、色々とできません。

・色々な考えを持つ人材が入り、企業として発展する可能性がある。
・即戦力が入り、新商品の開発、新事業の立ち上げなどが容易になる。


流動化は、終身雇用の逆だと思っていただければ良いです。

私も転職の経験がありますが、幸いにして、過去の職歴を活かせる転職が出来ましたので何とかなりましたが、まったくジャンルの違う企業だとキツイとおもいます。
最近は、ハローワーク以外に、民間の転職エージェントがたくさんあり、その人のスキルにあった企業を紹介しれくれますが、中々、本人の希望と、採用企業がマッチするのは難しいです。

個人的には、事業のノウハウというのは、従業員が持つもの と 企業が保有するもの の2種類あると思います。
従業員個人が持つノウハウだけでは、その人がいなくなればおしまいですね。
企業としては、ノウハウを共有化させて、企業の資産にしなくては、発展できません。
よく、「ノウハウがなければ、外部から人材を登用すれば良い」という人がいますが、これは一時しのぎに過ぎません。
その人が転職してしまえば継続性は無くなりますから。
しかし、近年の「短期決戦」的な事業が多いのも事実なので、外部からのノウハウ導入が重要というのもわかります。
なので、
 流動化はしやすいが、終身雇用も維持される
という形態が良いかと思います。
まあ、そんな都合の良い話は無いですけど。


「中高年が終身雇用で居座るため、若者が正社員になれない」
という話もよく聞きます。
しかし、真剣に、企業内にノウハウを残し、継続的な発展を望む企業や経営者なら、企業内の人材バランスを考えます。
若年層~高齢層まで、平均的にいるからこそ、色々な考え方が出来るわけです。
確かに、年配の正社員が高給を取り、人件費を圧迫している可能性がありますので、賃金カーブなどを見直す必要はあるのかもしれません。


日本の現状では、転職すると、だいたい、収入は下がります。
(例外的に、引き抜きなどもありますけど)
その点は、大問題ですね。


取り留めもなく書いてしまい、スミマセン。

私は経済や政治の専門家ではなく、単なる会社員ですので、その立場から自分の意見を書きます。

終身雇用も流動化も良い面と悪い面があります。

終身雇用
デメリット:
・スキルのある人が埋もれてしまう可能性がある。
・スキルの発展、活用が望みにくい。
終身雇用に甘えて、自己啓発というか、自分の能力向上を怠る可能性があります。
また、スキルのある人が、そのスキルをもっと活かせる企業への転職が少ないかもしれません。

・自分の会社内しか知らないので、「井の中の蛙」になる人が多い。
いわゆる、...続きを読む

Q工場内作業 現場作業職での面接時の服装

工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと
私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。
肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

 (実力本位の経験者面接との仮定ですが)、面接のみが目的ならば、スーツでもスーツでなくても構わないです。小生、一般企業ですが、契約社員(経験者)面接の場合、普段着で来る方も多々おります。(ジーパン、Tシャツはさすがに、おりませんけれど)
 但し、スーツ以外なら、「ラフな格好で、来てしまい、申し訳ありません」と冒頭で言うのが、「お約束」です。

 一方、工場見学等があるなら、#2さんの仰る通りかと思います。小生も特殊な製造施設を有しているので、そこに案内する予定の方には、見学がありますので、スーツ以外の動きやすい服装でお越しください、事前に連絡しています。(「スーツでなくても結構です」と言うと、余計に迷われるようですので、はっきり言ってます)逆に、先方から、そのような連絡が事前に無いのならば、スーツでも不利益になることはないと思います。

 ご参考になれば幸いです。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報