人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家庭菜園でトマトを栽培しています。グルメトマト(パスタトマト)という名称の品種で、中型の肉厚の物です。先日から雨が降らなかったせいか、下の方の葉から枯れたような感じになっています。枯れかけた葉は一枚の全体でなく、葉の先の部分か半分程度です。水不足かなと思い水は急遽やりました。インターネットで調べると、立ち枯れ病や疫病、ウイルス病のようなものもの同じようだと書いてありますが、見分け方はありますか。ウイルス病だと伝染するので早く抜いて捨てるようにと書いてありましたが、青い実がなっているので迷っています。どのようにしたらよいのか教えて下さい。緊急に、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



枯れた状況がどのようなものなのか、実際見ていないので解りませんが、トマト栽培で水のやりすぎ(特に実ができてから)は、よくないのではないかと記憶しています(最近やってませんので)。

http://www.naranougi.jp/QA/130tomoto.htm

このURLに、トマト栽培のQ&Aがいろいろと載っています。
24番を受けて、42番のような状況だと良いですが。
また、疫病などへの対処法も書いてありますので、多少は参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLがとても参考になりました。これを見て、トマトの病気だと分かり、早速対処します。

お礼日時:2005/08/15 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング