来月そうそうに仕事の都合で仙台に行く事になりました。
関西に生まれ育ったわたしは「仙台ってどこ?」(仙台のみなさんすいません!)
状態で、「伊達正宗と牛タン?」ぐらいしか思いつきません。

交通アクセスも、実は東京より遠いのかどうかもよく分からなかったぐらい
無知の塊でした。(そして今もあんまり調べる事ができていません)

ぜひ、旅なれた皆様や仙台在住、仙台のことに詳しいみなさんに
いろいろ教えていただきたくて、質問します。

仕事で行くのであまり観光にたくさん時間はとれませんので「ここ!」と
いう場所や名産品、関西に持ち帰るお土産など教えていただけないでしょうか?

また、交通アクセスも良く分かってないので車・飛行機以外の方法を
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

仙台にいらっしゃるの!!


他県の方がお見えになって仙台に興味を持って下さるなんて、仙台生まれの仙台育ちの私にはとても嬉しいです。ので、早速お答えしましょう。

「ここ!!」という観光地

有名なところでは日本三景松島ですが、
定禅寺通りの散歩もいいですよ。杜の都仙台ですから。
ケヤキ並木がきれいですよ。

日帰り温泉なんかもいいですね。

名産品  仙台長ナス漬け 仙台味噌(佐々じゅうビルでたくさんの種類がありま     す) ヅンダモチ 栄太郎のどら焼き 
     甘座のエクレア みちのくせんべい 九重(お菓子)      
     日本酒だったら 禅 仙台平(織物) ささかまは白鎌がおすすめ 
    

牛タンが有名ですが召し上がるのでしたら、駅東口側の「利休」が御勧めですよ。
牛タンではないのですが、夜お出かけになるのでしたら、国分町の炉端というお店がいいですよ。 
いいとこですから、期待してきてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkk-1さん、回答ありがとうございます~☆

日帰り温泉!!いいですねぇ。。温泉大好きなんです!
鬼怒川に言った時にも、湯布院に行った時にも、温泉ばっかり入ってました~(笑)

ああ、仕事なのが残念ですぅ。。ぜひ教えてもらったお店にいってみたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/01 13:54

may_52さんがSS30を紹介しておられたので思い出しました。


仙台駅のすぐそば(ペデストリアンデッキでつながってます)に
東北で一番高いビル、AER(アエル)があってこちらにも展望台があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikorinさん、何度も回答ありがとうございます。
やっぱり、まずは展望台ですかね?駅からも近そうだし♪
高いところすごっく好きなんです~ぜひ、行きたいです!

お礼日時:2001/11/01 13:49

こんにちわ。

仙台在住のものです。

まず、アクセスなのですが、私はよく大阪へ出向きます。
使ったことがあるのは飛行機、
フェリーで名古屋まで行き中央線乗り継ぎ出で大阪へ、
夜行バス、新幹線、なのですがやはり一番のおススメは
新幹線です。
大阪-仙台間は割引切符が用意されていて、
7日間有効の往復切符で¥34,400-です。
名古屋からでしたら更に安く¥30,850-でした。
住んでいらっしゃる地域にもよるのでしょうけど。
「のぞみ」を使う場合にはすこし料金は上がります。

観光要所としてはあまり時間が取れないのでしたら
みなさんの仰る通り、青葉山の青葉城址でしょう。
ただ、Tosshie-Toshikoさんの仰る通りまだ工事中です。
瑞鳳殿には政宗のお墓や絢爛豪華な社があるのですが、
中は一般開放されておらず、外観を見るだけになってしまうので
興味のない方にはあまり面白くはないのかもしれません。
2、3時間の余裕があれば松島観光をお薦めします。
日本三景なので行っただけでも価値はあるのではないかと思います。
もちろん、お土産屋さんや持って帰れそうな海産物も売っています。

別にお城などは見なくていい、というのでしたら、仙台駅から地下鉄に乗って
「勾当台公園駅」というところで降りて上に出ると、
「141」というファッションビルから始まる
仙台のメインショッピング街の一番町アーケード商店街に行けます。
その駅のすぐ近く、定禅寺通りは仙台の冬のイベント、
光のページェントを行うメイン会場の通りで、冬場ではない普段でも
ケヤキ並木の通りは仙台の街の潤いです。
この通りの中央分離帯はかなり整備されていて歩いて通ることもできますし、
また、この通りを勾当台公園駅から突き当りまで15分程度歩けば、
さとう宗幸の「青葉城恋歌」に出てくる「広瀬川」に行けます。
こうして仙台の街を散策するのもまた楽しいですよ。

少し質問とは外れますが、食べ物屋のお話を・・・。
大阪の友人にも言われたのですが、
仙台の牛タンは、焼き肉屋で食べる「タン塩」とは
一味も二味も違います。
是非炭火で焼いた焼き立ての牛タンをご賞味ください!
お薦めのお店は「利久」というお店です。
仙台駅の近くに2,3軒あったはずですので
行ってみてください。
ただ・・・・・ものすごく混んでいるんですよ。
並ばなければならないとはおもいますが、
並ぶ価値ありです。
関西の友人もそう言っておりました。
参考としてお店の場所の周辺地図の書いてある
アドレスを載せてみました。
また、仙台駅の近くには「SS30(サーティー)」という
31階建てのビルがあるのですが、そこは夜も展望室が開いていて
仙台の夜景を見ることができます。
ここのビルの上にもごはんどころがあるので、
夜景をみながらの夕飯、ていうこともできます。
もちろん、日中もきれいな眺めをみることができます。
ここから青葉山をみるのもまたおつなものです。

お土産は、「萩の月」というお菓子が有名です。
あと、「笹かまぼこ」はビールのおつまみとしてもいけます。
「白松が最中」という最中屋の「ごまもなか」も美味しいですよ。

あと、参考として事前に覚えておいて、役立てばと思いまして。
仙台市内でのアクセスも関西から来る方なんかは
たぶんびっくりするほど発達していません。
地下鉄は南北に1路線だけですし、バス料金もやや高めです。
電車も使いにくいかもしれません。
それに今の時期は寒いです。朝晩はひょっとしたら
コートなんかがあったらいいんじゃないかな?と思います。
日中は比較的暖かいのですが・・・。

それでも緑が多くていい所だと自分では思っています。
ぜひ、お仕事の合間に仙台の街を堪能していってくださいね。

参考URL:http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may_52さん、回答ありがとうございます♪

すごく丁寧に事細かく教えていただいてありがとうございます(^-^)
往復切符はお徳でいいですねぇ!しかし期間がちょっと足りない!おしい!
って、会社が出すはずなのでいいんですがね。新幹線がいいなぁ。。

>たぶんびっくりするほど発達していません。
大丈夫ですよ~もともと普段は車ばかりの移動手段の人なので、公共機関を使う
時点ですでに、あきらめているのです~(笑)のんびりゆっくりいきます!
気候のことまで気を配っていただきありがとうございます。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/11/01 13:44

 こんにちは~、No.4で書き込みをさせていただきました者です。


 再度お邪魔させていただきます~(笑)。

 No.5のhyu_yaさんの国分町についての書き込みを拝読して、「うんうん、多かった多かった(汗)」と頷いてしまいました。
 私の宿泊したホテル(リッチフィールド仙台)の地下にも、高そうでしたが、色々とお店がありましたよー。体質上お酒の飲めない私は、1階のスターバックスでホットココア飲んでましたが(笑)。

 あ、宿泊客でなくても自由に入れるお店です、地下もスタバも(^v^;;
 もし御出張に泊まりが入るようなら、国分町は結構いいのではないかな~と存じます。盛り場にも観光スポットにもアクセスし易い場所のようですので~。

 ……ところで、元々西日本の人間で東日本の地名に無知だった私は、最初「国分町」を「くにわけまち」と読んでました(恥)。半年ほど前に別件で調べている時に初めて「コクブンチョウ」だと知って、赤面(^_^;;

 あと、お土産の話を忘れておりました。
 「萩の月」は、仙台土産としてはメジャーで、外れはないと思います(クリーム餡が駄目と言う人を除く)。私の勤務先でも、帰省してきた人・旅してきた人共に、これをお土産に持ってくる人が多いです。……西日本出身の私は、初めて見た時は「山口県のお土産?」と勘違いしちゃいましたけど(爆)。
 「笹かま」も有名ですね。どうやら、お店によって当たり外れがあるみたいですが……。

 ……でも、ちょっと外したものが好きな私は、「笹かまパイ」(夜のお菓子ではありません、多分(笑))を買って帰って、友人達に配りました。
 単に笹かまの形をしただけのパイ菓子ですが、友人達には「おお、和洋折衷?」と妙にウケたようです。お味も、比類なく美味! というほどではないにせよ、美味しかったそうです。……配り終えたら私の食べる分がなくなってしまったので、今ひとつ「自信あり」と言い切っていいものかどうかはわかりませんが……
 この「笹かまパイ」の一番の利点は、パイなので、持って帰る時に軽いことかも? (こらこら!)

 最後に、折角ですので、No.3のnikorinさんが御紹介なさったのとは別の路線検索サイトを、蛇足とは存じますが、貼り付けておきますね。

 ……投稿前に再読み込みをかけたら、No.6のcoaさんの書き込みが間に(笑)。
 くるみゆべし……仙台でも見ましたけど、その2週間ほど前に旅した会津若松でも見た記憶が……(^_^;;

 はっ、長々と失礼致しました。
 どうぞ、好い旅(あっ、御出張でしたね)になりますように! (笑)

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~♪お返事遅くなってすいません!!

そうですかぁ、残念ながら出張と言っても本社に出張(?)なので寮があるんです。
しかも10日以上そこで過ごすのでホテル住まいは出来ません~。
しかし、10日もあるからこそきっと観光できる時間が作れるはず!!と楽しみにしております。
「笹かまパイ」おもしろそうですね!見かけたら買って帰ることにしましょう♪
(軽いらしいし・・・爆)

お礼日時:2001/11/01 13:33

詳しくないので、分かるところだけ。



アクセス
大阪から夜行バスがあります。結構安かったです。
名古屋からフェリーもありますが、安い以上に時間がかかりすぎるのでお勧めしません。

はんだや
ライスの中盛りは頼まない方が良いかと,,,(笑)
まぁ、見て来て下さい。

牛タン屋
名店はどこも込んでました。でも、今は空いてそう、、

みやげ
くるみゆべしは、仙台じゃありませんでしたっけ?大好きなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coaさん回答ありがとうございます♪

フェリーですか・・・これは時間かかるでしょうね~(汗)
夜行バスは安そうです、調べてみます!

くるみゆべし・・(^-^?なんでしょうか?食べ物??

お礼日時:2001/10/30 13:10

4年前、自分は仙台の学校に通ってました!


やはり観光地は「青葉城」と「松島」で、お土産は「萩の月」でしょうね!!

で、観光地とか名産とかではないのですが
「通」というか「えっ、なんでしってんの??」っていう所が有ります!!
一つは「めしのはんだや」
これは24時間営業の激安定食屋(といってもセルフサービス)
安い上に量が!下手するとそこら辺の定食屋よりも・・・!?
地元では吉野屋よりも知名度があると思ってます!
場所は駅周辺に2店舗、歩いて10分の所に1店舗
(4年前なので今は・・・?)
もう一つは「分町」
これは国分町の略、この国分町っていうのは
飲み屋が仙台でもっとも多い場所!!
この2つを知っていると・・・「おぉ!!」っていわれると思います!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyu_yaさん、回答ありがとうございます(^-^)

「めしのはんだや」 ですか、そんなに激安なんですか?
それはぜひ行ってみたいですね♪24時間営業というのもうれしいかも~

「分町」 の方も要チェックですね!!向こうの同僚と飲めるといなぁ(笑)

参考にさせていただきます、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/29 12:53

 pco1633さん、こんにちは。


 実は私、今月の上旬に、東京から、石巻&仙台へ旅してまいりました(笑)。
 仙台市内を歩いて回れたのはわずか半日足らずでしたが、市内の道は随所にさりげなく案内板や地図が置かれていて、とってもわかり易く歩き易かったのを覚えています。

 幕末のとある人物の足跡を辿るんだ~、と称して、前夜の宿(国分町)から青葉城址へ、歩いてゆきました。……間抜けにも、戦国時代に築かれた「山城」だったということを失念していて、苦労致しました(爆)。歩いて登るのは結構大変です。ぜへぜへ言いながら登る私の横を、車やバスはすいすい登っていました……。
 でも、青葉城址は、石垣復元工事中とかで、工事用フェンスが張り巡らせてあったなあ……
 今でも工事が続いているのでは……?

 「るーぷる仙台」という、市内観光スポットを1時間ほどで循環しているバス(乗り降り自由)もありますので、時間が乏しい場合には御利用されては如何でしょう(^_^)
 案内サイトを下記に挙げておきます。
 余談ですが、「るーぷる仙台」をキーワードにして「goo」などで検索をかけると、観光地ガイドもそこそこ引っかかります(笑)。

 ……こんなので、御参考に……なってますでしょうか……(@_@;;

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/loople …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、回答ありがとうございます!

「るーぷる仙台」というバスは使えそうですね!おそらく時間があまりないので
十分堪能は出来そうにないですが、ちょっとでも「仙台」に触れる事が出来ればと
思っています!

とりあえず、歩いて登るのは辞めておきます(爆)ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/29 12:35

数年前まで仙台に住んでいたnikorinです。


仙台のお土産といえば「笹かま」「牛タン」「萩の月」でしょう!
朝食に笹かま、昼/夕食に牛タン、おやつに萩の月でパーフェクトです。

観光は、青葉城祉はいかがでしょう。仙台駅からバスで10分ぐらいです。
伊達正宗像が見れますし、仙台市街が一望できます。

交通アクセスは、gooで路線検索(↓)してみては。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikorinさん、回答ありがとうございます~★ミ

>朝食に笹かま、昼/夕食に牛タン、おやつに萩の月でパーフェクトです。
これには、ちょっと笑いました!そうですね、堪能したいです~(笑)

URLの方も参考にさせていただきます、ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/29 12:29

仕事で行くのであまり観光にたくさん時間はとれませんので「ここ!」と


いう場所や名産品、関西に持ち帰るお土産など教えていただけないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この部分についてお答えします。

<観光地> ※意外に少ない仙台の観光地!
・青葉城(城跡の高台に政宗の騎馬像があり、仙台市内が見渡せます。)
・瑞鳳殿(伊達政宗の霊廟)
・松島方面(仙台から30kmくらい北東。日本三景。瑞巌寺は伊達家ゆかりの寺)

<名産品> ※複数の製造元がありますが、安物はやはり美味しくありません。観光客相手の土産物専門店などは避けて、デパ地下などで有名どころの商品を買ってください。[ ]内は確実に有名どころと思われるメーカー。
・牛タン(おみやげ用牛タン)[伊達…]
・笹かまぼこ [阿部,鐘崎,白謙…]
・萩の月(カスタードクリーム入りのスポンジケーキ饅頭)[三全]
・生ドラ(どらやきの中に生クリームと小豆餡)[榮太郎]

思いつくまま羅列しました。参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peepoo21さん、回答ありがとうございます(^-^)

そうですね、意外と少ないですねぇ<観光地
まぁ、行けるかどうかも全然分からないのですが折角行くんだしぜひ時間を
取りたい物ですが。

名産品のトップはやはり牛タンのようですね!メーカー名までありがとう
ございます♪参考にさせていただきます。
そういえば、萩の月は昔お土産で貰った事があるような気がします。
生どら・笹かまもおいしそう♪

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:22

関西からの移動ですね・・・?


新幹線で移動すると言うことでしょうか?
東京より東北新幹線があり、所要時間は1時間44分位です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「JR東日本:時刻表」
このページで検索可能です。

補足お願いします。

参考URL:http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、回答ありがとうございます♪

会社からなんの通達もなく(めちゃめちゃ不安・・)交通手段が分かりません(汗)
しかし、車ってことは無いと思いますし(それ以前に嫌だし経済的じゃないし)
おそらく新幹線になると思いますが、滅多に使わないので・・・

そうですか、東京よりもまだ1時間44分もかかるのですね!
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台・牛タンおすすめのお店教えてください

今週木曜から、松島に一泊、秋保温泉に一泊、最終日は仙台駅周辺で牛タンを食べたいと思ってます。
牛タンのお店はいっぱいあって、どこも美味しそう!で迷ってしまいます。
地元の方や、旅行や出張で行かれた方の、おすすめが聞きたくて質問してみました。
調べたところ、「喜すけ」「利休」などよく見るのですが、いかがでしょうか?
皆さんのおすすめなお店ありましたら教えてください。
また、秋保→仙台にお昼に着き、16:00くらいまで時間があるのですが、
おすすめの観光スポットなどありましたらそちらもお聞きできたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ!no-ri-nです。
穴場の利休は、藤崎と勘違いされていらっしゃるかもしれないので、追加で報告します。旅立つ前に間に合えば良いのですが・・・・。
藤崎はサンモール一番町というアーケードにあるのですが(マーブルロードおおまちを左折します)、利休は更にマクドナルド方面へ信号を渡って50mほどの左手にあります。
オフィスが近くなので、会社の帰りに確認したところ、【利休 サンモール一番町店】となっておりました。
詳しくは、地図のリンク貼ります。51番の場所です。52番が金港堂という本屋さんなので、分からなくなったらその本屋さんへの道順を尋ねるといいと思います。
http://sunmall-ichibancho.com/ (地図を押してください)
三越は、仙台駅から割りと歩くので、藤崎でお買い物をされるといいかもしれません。ただ、萩の月は意外に重たいので、JRを利用されるなら、仙台駅の地下街で買われた方がいいかも。大抵のお土産は、仙台駅の地下街で手に入ります。(伊達の牛たん、白謙、菓匠三全は大丈夫です。もちろん藤崎にもテナントが入っていますが、北上京だんごだけは仙台駅2階コンコース、さくら野百貨店の地下です)
産まれも育ちも仙台なので、お役に立てれば何よりです★
仕事柄、秘書をしておりますので、東北の名産品は任せてください!
入手困難な蒲鉾も特殊ルートで手配します(笑)
4/25のところを見て下さい!現在2ヶ月待ちだそうですが、生産が追いつかないので、電話をかけても出てもらえないようです。
http://originjapan.ti-da.net/d2006-04.html
伊達の牛たん(レストラン仕様)は、関西の得意先からリクエストがあるほどです。
楽しい旅となりますように!

こんばんわ!no-ri-nです。
穴場の利休は、藤崎と勘違いされていらっしゃるかもしれないので、追加で報告します。旅立つ前に間に合えば良いのですが・・・・。
藤崎はサンモール一番町というアーケードにあるのですが(マーブルロードおおまちを左折します)、利休は更にマクドナルド方面へ信号を渡って50mほどの左手にあります。
オフィスが近くなので、会社の帰りに確認したところ、【利休 サンモール一番町店】となっておりました。
詳しくは、地図のリンク貼ります。51番の場所です。52番が金港堂という...続きを読む

Q仙台市内(仙台駅から歩いて行ける範囲、又は仙台駅からの交通費が安い範囲

仙台市内(仙台駅から歩いて行ける範囲、又は仙台駅からの交通費が安い範囲で)で長時間、勉強できる場所を探しています。

私も色々と探してみたところ、図書館では勉強禁止の場所も多く、困っております。

できるだけ多くの情報を集めたいので、無料・有料問いません。

ちなみに、予備校や塾に通うのは難しいです。

ネットカフェや飲食店など、店に迷惑がかかったり、長期滞在が難しい場所以外でお願いします。

Aベストアンサー

無料の自習室はこちらのサイトは参考になりますか
無料格安自習室ガイドhttp://www.yasumana.com/area_01/miyagi/lec_sendai.html
無料・有料自習室ガイドhttp://study-rooms.com/blog/cat4/post_52.html
あとは、駅前の観光案内所に聞いてみるのもよいのではないでしょうか。

Q牛タンと言えば仙台ですが…

「仙台の美味しい物」と言ったら「牛タン」ですよね。
「牛タンの美味しいところ」と言ったら「仙台」ですよね。
実際、仙台で食べる牛タンはホント最高だと思うのですが、
仙台牛は有名ですが、どうして「牛タン」なのでしょうか?
もう、気になっちゃって…(^_^;)
ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLによりますと、「味太助」の初代、佐野啓四郎(故)が昭和二十三年、仙台市中心部に牛タン焼きの専門店を開き、全国にその味を広めたことによる、とされています。

参考URL:http://www.aji-tasuke.co.jp/rekisi.html

Q仙台の牛タンのお店について

明日、日帰りで仙台に行くことになりました。
仙台といえば牛タン!ということで地元の人ならではのおいしいお店を紹介していただけませんか?

予算は問わず仙台近郊ならどこでも構いません。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

学生時代、仙台に住んでいました。

No.1さんの回答にもありますが
「利休」がおすすめです!!

何軒か食べたことがありますが
ここが私的には一番おいしいと思います。

http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

Q仙台牛と仙台の牛タン

仙台グルメといえば「牛タン」ですが、
ネット上で通販しているものを探していたところ
仙台の牛タンは「仙台牛」ではなく
味付けが仙台独特と書かれているサイトがありました。

実際に、通販ではオーストラリア産の牛タンを
「仙台牛タン」として販売しているところが多く見られるのですが、
「仙台牛」の通販を取り扱っているようなところをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

仰るとおりに仙台市内の有名店・老舗のほとんどが輸入牛タンを利用しています。一部に和牛を利用した高級店も存在しますが、流通量が少ないうえに高いです。
仙台牛の通信販売はあさひさんなんかがやっています。
仙台牛に限らず和牛の販売なら全国に通販やっているところがありますからそこを探すのが美味しい牛タンを探すには近道です。

参考URL:http://www.asahi-meat.com,http://www.sanuki-beef.com/goods/parts/tan/index.htm

Q仙台で牛タン、予約可能なお店はありますか?

ゴールデンウィークに、大人8人、子ども4人で東北へ旅行に行きます。

午前10~11時には仙台にいる予定ですが、
昼食に、牛タンを予約して食べられる美味しいお店はありますでしょうか。

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛タンのおいしい店はいろいろありますが、予約したことがないのであれこれ紹介できませんが、「利休」は予約ができるので、まずは予約フォームからのメールや電話で問い合わせてみてください。
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/
味では「太助」もおすすめですが、店内が若干せまいので子供さんがいるのであれば落ち着かないかもしれません。
http://www.aji-tasuke.co.jp/

Q仙台の方に質問です。 どうして仙台名物は牛タンなんですか?

仙台名物はどうして牛タンなんですか?

以前、狂牛病によって、アメリカ産牛肉の輸入禁止で牛タンを仕入れることが困難になり、閉店やメユー改訂を余儀なくされた牛タンを扱う飲食店があったことをニュースでみました。

また、現在の仙台の牛タンのお店でもオーストラリア産の牛肉を提供していると聞きました。

さらに、日本で牛肉を日常的に食べるようになったのも戦後からだそうです。

そこで質問なんですが、どうして仙台名物は牛タンなんですか?

また、どうして仙台名物牛タンは、アメリカ産牛肉やオーストラリア産牛肉なんですか?

仙台名物であるのならば、どうして仙台産の牛肉を提供しないのでしょうか?

以前から疑問に思っていたので、教えて下さい。

Aベストアンサー

牛タンの歴史はこちらで見てみてください。

http://www.aji-tasuke.co.jp/rekisi.html

牛タンで仙台牛を使わない理由は、やはり価格が高いからでしょう。
2003年11月ごろに1キロ当たり500円だったオーストラリア産牛タンの仕入れ値は、5,500~6,000円に跳ね上がったといいます。これでは皮などを除くと、タン焼き4枚の原価は1,000円前後になるそうです。
また、アメリカ産牛肉は好きな部位を購入できるのも使う理由の一つです(専門店などでは「味」のことを言うところもありますが、私には言い訳のような気がするので、ここではその点に関してはふれません)。

もともと仙台牛は単価が高く、部位単位で購入できないために使わないみたいです。つい最近まで牛タン定食などは以前の倍近くにも値上がりしましたが、最近は輸入解禁に向けた動きのために値段は下がっているみたいです。

Q仙台南インター近くの牛タン屋

明後日、5/5に仙台に行きます。目的は牛タン定食を食す為。
数年前に利休に行ったとき、とてもおいしい牛タンだったので、
親にもそれを食べさせてあげようと思っての計画です。

今回は車で行き、仙台南インターで下りる予定なので、
できれば、その近辺で美味しい牛タン屋があればと思います。
ネットなどを見ているのですが、仙台駅前に集中していて、
なかなか郊外にはないようなので質問させていただきました。
駐車場があるところが必須です。
利休がいいのですが、なければ他のとこでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

富沢店が一番近いです。

利久 富沢店 - 店舗案内|牛タン専門店情報サイト「仙台牛タウン」
http://www.gyutown.com/gyu_shop/guide/10318.html

残念ながら仙台南インターは”ド郊外”ですので、少しだけ走ってください。(6~7km)
”富沢”はこの地図の中心です。左端が”仙台南インター”です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=&ie=UTF8&ll=38.215525,140.869789&spn=0.092657,0.159645&z=13

カーナビがあれば簡単に行けると思います。

Q仙台駅周辺で夜遅くまで営業している牛タンのお店

今週末に仙台へ行く予定です。
おいしい牛タンを食べたいのですが お店にいけるのが
22時ごろになりそうなのです。 
そのため、仙台駅周辺で夜遅くまで営業している牛タンのお店をさがしています。
専門店でなくても構いませんので お酒がのめて
牛タンのおいしいお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

土曜の夜ということでいいのでしょうか?

べこ政宗名掛丁店(24:00まで)日祝は22:00までなので注意。
http://www.innerbrain.co.jp/bekomasamunenakakecho.htm
牛たんの店 佐利仙台駅前店(23:00まで)
http://www.innerbrain.co.jp/gyutannomisesarisendaiekimaeten.htm
利久 仙台西口店(23:00まで)
http://www.innerbrain.co.jp/rikyusendainisigutiten.htm

詳しくは、

仙台牛たん(牛タン)焼きマップ
仙台駅前周辺
http://www.innerbrain.co.jp/mapsendaiekimae.htm

Q仙台 牛タン店 デートに適した

仙台に若い子と遊びに行く、おやじです。

味は平均的なもので十分なので、(初めて食べるので、)

椅子席が十分あり、あまりごちやごちやしてない、比較的広々とした店を、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり一番うまい利久じゃないですか?


人気Q&Aランキング