こんにちは。教えて下さい。
solaris7でコマンドを入力する時、LinuxやDos窓みたいに、
↑キーで前のコマンドを出すことってできないのでしょうか。
あと、Linuxならファイル名などを入力するとき、
そのファイル名の頭何文字かを入力してTabキーを押すと
自動でフルファイル名を入力してくれていたのですが、
そんな便利な機能solarisには無いのでしょうか。
また、こんな基本的なことを調べるのに便利なサイトなどがあれば
教えていただければ嬉しいです。
どれかひとつでもアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

矢印キーによるコマンドヒストリの参照は、先の回答の通り。

「その機能を持って
いるシェルに変える」というのは、シェルの存在を知らないと、たどり着くには
難しい答えですね。

> そのファイル名の頭何文字かを入力してTabキーを押すと
> 自動でフルファイル名を入力してくれていたのですが、
> そんな便利な機能solarisには無いのでしょうか。

これは、標準の csh でもできますよ(ちょっと違うけど)。シェル変数の filec を
設定すると、ESC キーで、ファイル名の自動入力(ファイル名の補完といいます)を
対象候補が二つ以上有るときには、ctrl-d を押すと、対象がリストアップされます。

「シェル変数の filec を設定する」というのは、コマンドプロンプトから

% set filec

とやります(%は、プロンプトね)。いつも使いたいのであれば、 .cshrc に
書いておきましょう。

> こんな基本的なことを調べるのに便利なサイトなどがあれば> 教えていただければ嬉しいです。

Solaris は、AnswerBook という形でオンラインマニュアルが提供されるのです
が、実は、Internet でも見られます(→参考URLのひとつめ)。

参考URL:http://docs.sun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさんこんにちは。いつも的確なアドバイスどうもありがとうございます。
シェルを変えるというのは思い付きませんでした。
教えていただいたとおりにやってみます。
オンラインマニュアルも知りませんでした。
これから活用してがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/29 11:10

今、solaris8,bash,windowsのteraterm proの環境からためしました。


矢印で前のコマンドがでました。
linuxのktermからのアクセスでもできました。

tcsh,bash等のコマンドヒストリ編集機能のあるshellを使えばいいだけなのでsolarisにインストールすればできると思います。

でも、tcshで矢印キーが使えるかどうかわかりません。昔はtcshはCtrl-P使っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
なるほど、シェルを変えればいいんですね。
思い付きませんでした。
やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 10:40

ご使用のシェルをtcsh等にすれば出来ると思いましたが。

(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまってすみません。
教えていただいたとおりやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ