楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。

友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました!

色々教えて下さい!

・フルートの楽譜はト音・へ音ですか?

・私にも練習すれば音くらいは出ますか?

・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか?

・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

購入機種選定については、↓こちらどぞ。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/08/14 00:18

>フルートの楽譜はト音・へ音ですか?



ト音表記です。
フルートは移調楽器ではありませんので、フルートのドは、ピアノのドと同じ音です。

>私にも練習すれば音くらいは出ますか?

たいていの人は出ます。

>安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか?

実売価格で1万円台のものもありますけど。。。

たとえば質問者さんは、「新品で5万円で買えるアップライトピアノ」があったならば、そうしたシロモノはお勧めしますでしょうか?
やはり、価格からして「作り」に疑問を持つと思います。
音楽や楽器を愛する人であるならば、やはり「いいかげんに作られたシロモノ」には手を付けられない方がよろしいかと思いますよ。

フルートで、「楽器」としての実用性があるのは10万円は超えますね。
(ピアノで言うならば、ヤマハ、カワイなどの国産メーカーでアップライトのクラスに相当するかと思います。)
コンサートホールあたりでも演奏可能なレベルの「フルート」としての話ですと、おおむね総銀製からでしょうから、価格は40万円は超えます。
(ピアノで言うならば、スタンウェイや国産メーカーの最上機種以上のクラスになるかと思います)

>フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

とりあえずは、こんな感じのところから読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品5万のアップライトは・・・うーん、その時によるでしょう。今なら買いませんが、小さい子が遊びで使うなら、考えてしまいます。

フルートとピアノだとまた価値が違いますよね。数万のピアノなんてまず無いですよね。

有難うございました☆

お礼日時:2005/08/13 16:49

フルートの楽譜はピアノ(ト音)と同じ表記です。


inCなのでピアノやってた方なら違和感なく入れると思います。

まったくの初心者でも一週間もすれば音階を吹けるようになると思います。
 ただしこの時間は「部活」のイメージです。
 完全に個人で、週に1・2回だと最初は大変かもしれません。
 音を出すコツをつかむまでは経験者に教えてもらったりすると良いと思います。

ホントにただ、「安い」ことだけ考えたら1~2万程度の物もありますが、お勧めしません。
http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm
↑はかなり安価なフルートの値段表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「部活」並みの練習が必要ですよね。ということは一日、3時間程度でしょうか。

1~2万、趣味としてなら大丈夫でしょうか?ピアノと違って、よく分かりません^^;

有難うございました!

お礼日時:2005/08/13 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報