楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。

友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました!

色々教えて下さい!

・フルートの楽譜はト音・へ音ですか?

・私にも練習すれば音くらいは出ますか?

・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか?

・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

購入機種選定については、↓こちらどぞ。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1515081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/08/14 00:18

>フルートの楽譜はト音・へ音ですか?



ト音表記です。
フルートは移調楽器ではありませんので、フルートのドは、ピアノのドと同じ音です。

>私にも練習すれば音くらいは出ますか?

たいていの人は出ます。

>安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか?

実売価格で1万円台のものもありますけど。。。

たとえば質問者さんは、「新品で5万円で買えるアップライトピアノ」があったならば、そうしたシロモノはお勧めしますでしょうか?
やはり、価格からして「作り」に疑問を持つと思います。
音楽や楽器を愛する人であるならば、やはり「いいかげんに作られたシロモノ」には手を付けられない方がよろしいかと思いますよ。

フルートで、「楽器」としての実用性があるのは10万円は超えますね。
(ピアノで言うならば、ヤマハ、カワイなどの国産メーカーでアップライトのクラスに相当するかと思います。)
コンサートホールあたりでも演奏可能なレベルの「フルート」としての話ですと、おおむね総銀製からでしょうから、価格は40万円は超えます。
(ピアノで言うならば、スタンウェイや国産メーカーの最上機種以上のクラスになるかと思います)

>フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

とりあえずは、こんな感じのところから読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品5万のアップライトは・・・うーん、その時によるでしょう。今なら買いませんが、小さい子が遊びで使うなら、考えてしまいます。

フルートとピアノだとまた価値が違いますよね。数万のピアノなんてまず無いですよね。

有難うございました☆

お礼日時:2005/08/13 16:49

フルートの楽譜はピアノ(ト音)と同じ表記です。


inCなのでピアノやってた方なら違和感なく入れると思います。

まったくの初心者でも一週間もすれば音階を吹けるようになると思います。
 ただしこの時間は「部活」のイメージです。
 完全に個人で、週に1・2回だと最初は大変かもしれません。
 音を出すコツをつかむまでは経験者に教えてもらったりすると良いと思います。

ホントにただ、「安い」ことだけ考えたら1~2万程度の物もありますが、お勧めしません。
http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm
↑はかなり安価なフルートの値段表です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「部活」並みの練習が必要ですよね。ということは一日、3時間程度でしょうか。

1~2万、趣味としてなら大丈夫でしょうか?ピアノと違って、よく分かりません^^;

有難うございました!

お礼日時:2005/08/13 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Qフルートについて質問です。 私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、 周りの人の音は、口

フルートについて質問です。

私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、

周りの人の音は、口笛に息が重なった様な音です。

私がおかしいんですか?

Aベストアンサー

№2.です。
鳴っているのであれば、問題は無いでしょう。
フルートは、れっきとした「横笛」ですから、「笛」らしい音を出される方もたくさんおり、それは、「音色」という「個性」です。
何も、おかしくありません。

Q運指表が覚えられない;

クラリネットを部活でやっています!
最近入部したばかりなんですけど、
今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。
まだ運指表も覚えられていないんです;
自分ができないのが悪いんですけど、、、
運指表の覚え方のこつとか教えてください!!
あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>最近入部したばかりなんですけど、
 大変だけど新しいことばかりでワクワクするでしょ。

 私は運指についてはクラリネットの教則本の練習曲を次々にこなしていくうちに自然に覚えました。
 新しい音が出てきたら教則本で調べるという繰り返しで..

 クラリネットの最低音下第4間ミは、右手の親指以外全部押さえた指使いで、そこから半音階で上に登っていくと第3線のシの時に左手の親指で親指穴とレジスターキーも押さえる以外は最低音のミと同じ指使いに戻ります。
 ということはクラリネットの最低音下第4間ミから第3線のシ♭までを覚えれば、そこから上第2線のドまではレジスターキーを押すことしか違いがなくその他の指は繰り返しなのです。

 上記の最低音下第4間ミから第3線のシ♭まで大きな音で8拍以上音が揺れないように運指表を見ながら半音階を練習しましょう!
 1週間もしないうちに覚えられると思いますよ(^_^)v

QMIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか?

ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし)

どなたかご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているSingerSongWriter(シンガーソングライター)というソフトには、入力済みデータからコードを判定する機能があります。ただし私はこの機能は全く使っていないので、どれくらいの精度があるかは不明です。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

スコアプレーヤーについては存じませんが、もしそれにSMF(MIDI情報に関するファイル形式)の出力機能があるなら、MIDIデータを介してSingerSongWriterに読み込ませて判定させることはできるでしょう。

Q高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・
みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

Aベストアンサー

IDの通り、バリサク吹きです。

アルトもしくはテナー用(というかごく普通のもの)で大丈夫ですよ。
一つだけ違うのは、オクターブキーの下にアルトやテナーにないキーがついていますよね。
一番下の「ド」の指使いに加えてそのキーを押すと最低音の「ラ」の音が出ます。
その点だけ、口頭で説明すればいいと思います。

Q楽器・フルートの ”Eメカあるなし” の問題について

趣味でフルートを楽しんでいるものです。 フルート歴35年くらいです。
最近楽器を買い替えようかと考えているのですが、楽器店の店頭等で試奏する際、試奏として出される楽器は、ほとんどがEメカ付きのようです。
私自身、Eメカなしの楽器で、ずっと腕を磨いてきましたので、高いE音を出すことは、ほとんど苦にならないのですが、それでも、やはり、Eメカ付きの楽器にしておいた方が更によいことがあるのでしょうか?
一般的に、Eメカをつけるとことにより、代償として(価格が数万円高くなる、ということを除いて)犠牲になっている点があるのでしょうか?
この辺りのご指導をいただけると参考になります。

Aベストアンサー

問題なく出るなら不要だと思います。

まあ、Eメカありの楽器と、なしの楽器は、高いEを出したときの音色が少し違います。(音の出しやすさだけではなくて)
と言っても、両方吹き比べて始めてわかるレベルの違いですが。
なんで、音を出すことじたいは問題なくても、Eメカありの音色が好み、とかいうのはあるかもしれません。

Qアルトリコーダーの運指表

アルトリコーダーの運指表をさがしています。
わかりやすい一覧表がほしいのです。
あと、初心者でも吹けそうな曲の楽譜があれば教えてください。(フリーでダウンロードできるもの)

Aベストアンサー

ネットで 「アルト リコーダー 運指表」と検索したら 一覧表もたくさん出ます。例えば↓

参考URL:http://www.recorder.jp/fingering.htm

Q高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボー

高校生になり吹奏楽部に入ったのですがヘ音記号?の楽譜の読み方が全くわかりません。あ、楽器はトロンボーンです。本当に♭とか意味わからない上に♭無しだとしてもどこがどの音かすら分からないです。どなたかなるべくわかりやすく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

No.3 ですが、教則本は持っていないのですか?
まず、へ音記号をどう読むかでトロンボーンのポジションも変わってきます。最初にどう教わるかで人によって読みかたは違います。
なければ、書店か楽器店で買って下さい。

ヤマハ トロンボーン運指表
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/trombone/play

Qバスクラの運指表を探しています

こんにちは!質問を見てくださってどうもありがとうございます。
今、ネット上でバスクラリネットの運指表を探しています。
もしいいサイトをご存知でしたら教えてください(>_<)
バスクラに限らず、クラリネットでもOKです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスクラリネットは見つかりませんでしたので、クラリネットの運指表を載せておきます。クラリネットと変わりませんよね、たしか。(昔Tpを吹いていたんですが、今はやめてしまったので記憶が不確かです、ごめんなさい)

http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html

Qピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜

ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜を探してます。
神奈川か都内で、楽譜がたくさんおいてあるお店などご存じではないでしょうか?横浜のYAMAHAは行きました。川崎ルフロンの島村楽器は行きました。他にないでしょうか?スタンダードジャズやbosaのデモCD付きの楽譜を探しているのですが、デモ付きだと少ないし曲数が数曲しかなかったりなので、色々見たいと思っています。楽譜の品揃えが結構いいお店など教えてください!

Aベストアンサー

渋谷のヤマハがいいですよ。
圧倒的に多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報