PC起動時に、
「ファイル"\redycled\Sir32.exe"(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。」
「ファイル'hpfsched'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認して下さい。」
「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込みまたは実行できません。ファイルがあるか確認してください。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」
と3つの警告がでます。
OKすれば大丈夫なのですが、どうすれば直せるのでしょうか?教えて下さい。

OS :Windows98 使用ソフト:MS Office2000

A 回答 (6件)

みたび登場@HAIZYです。



おやおや??
エラーメッセージが出ると言う事は、もう、ファイルは無いのではないですか??
recycled の中身を読み出す時は、
cドライブの autoexec.bat から、呼び出すようです。

autoexec.bat を右クリックして、編集

@win \recycled\sirc32.exe

の行を削除してください。



>Windowsを再インストールして上書き保存してくださいなんて、サラっと書いて

あらやだ、ほんとですね(^^;
駆除ツールの方は、何台かのマシンで実行してます。動かなかったのは、Windowsにとって、”命”同様の大事なファイルが感染していた場合だけでした。
あ・・確かに、恐いですね。そのファイルがシステムか、見当つけるのは・・・。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたー。ありがとうございます。
PCを起動しても、何も警告などが出ない、元の状態に戻りました。

親切におつき合いくださって、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 12:20

>どういう作業なのか意味もわかりませんが、とりあえずご説明のとおりやってみたところ、できました。


回答の意味を説明しますね。Win.iniの[load=]は、Windowsが起動時に、そこに記述されたプログラムを呼び出す物で、呼び出しただけで実行出来るプログラムは、そこに記述するだけで良いのです。[run=]は、呼び出すだけでは実行しないプログラムを、記述するだけで実行させる為の指定です。(判り辛かったらスミマセン)

さて、ごみ箱に残っているウイルスファイルですが、お持ちの駆除ソフトの設定に、ごみ箱に移動したファイルも駆除出来る設定はありませんか?ダメ元で確認してみてください。

この回答への補足

駆除ソフトでゴミ箱のファイルの駆除は、探したのですができないのか、やり方が見つけられないのか、ダメでした。

ウィルスバスター2002が、あさって(11/2)に出るみたいなので、これを機に入れてみます。

補足日時:2001/10/31 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
システムなどに関係する部分を触るのは、なんか恐いですよね。
やった作業と消えた理由がなんとなくわかりました。

お礼日時:2001/10/31 12:13

ふたたび。



一応補足します。
●トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

Sircamは、WIN.INIとレジストリに入り込むので、こちらのツールなら、簡単に治ると思います。
無料の駆除ツールなので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/trial/freetool.htm

この回答への補足

何度もありがとうございます。
前回のゴミ箱の再生については、ちょっとできたかどうか不安です。

上記の駆除ツールなんですけど、使用方法の最後に、Windowsが起動しなくなる場合があるので、その時はWindowsを再インストールして上書き保存してくださいなんて、サラっと書いてあるのが、初心者にはものすごく不安なんですけど、大丈夫なんでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/29 19:26
    • good
    • 0

>「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込みまたは実行できません。

ファイルがあるか確認してください。またはWIN.INIファイルの指定を削除して下さい。」

これも処理した方が良いですよ。
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック
2.[名前]に win.ini と入力して[OK]
3.メモ帳で開きますから、[windows]の[load=]か[run=]の=から後を削除してから上書き保存してください。
(hpofsheの記述がある方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう作業なのか意味もわかりませんが、とりあえずご説明のとおりやってみたところ、できました。
3つの警告のうち、「ファイル'hpfsched'(またはその構成ファイル)…」
「WIN.INIに指定されている'hpofshed'を読み込み…」の2つが消えました。
とりあえず、すっきりしました、ありがとうございます。

あと残るは、「ファイル"\redycled\Sir32.exe"…」だけです。

お礼日時:2001/10/29 19:26

こんにちは。



一昨日もお仕事で、同じ事をしておりました。

Sircam駆除ツールが、ゴミ箱の中のSircamを削除できないんですね。
ゴミ箱の中、無くなっていいですか?
それでしたら、以下の方法で対処してください。

スタート プログラム 「MS-DOSプロンプト」

c:\windows>cd \
c:\>deltree c:\recycled
削除しますの確認に Y を返答
c:\>md recycled

やっている事は、ゴミ箱のフォルダごと削除と再作成です。
やってみてください。
実行後、ウィルススキャンを再実行してください。
でわ

この回答への補足

すいません…。できたかどうか不安です。
一応、説明のとおりに入力しましたが、特にゴミ箱が再生されましたとか出るわけでもなく、保存するかとかも聞かれないので、入力後にウィンドウ右上のXで閉じて、再起動してみましたが、ダメでした。

補足日時:2001/10/29 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ箱は空になって全然かまわないので、早速やってみます。

お礼日時:2001/10/26 16:40

もしかして、ウィルスのサーカムに感染したことはありませんか?


駆除した痕跡っぽいのですが。

一番いいのはHDをフォーマットしてOS再インストールがいいと思います。
または、アンチウィルスのツールで修復すれば、直るかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
以前メーリングリストから、サーカムに感染したメールを流れてきたようで、その時は、とりあえず駆除したつもりでしたが、やっぱりその影響ですか。

ウィルス対策ソフトは、リソース不足にすぐなるために、今は外してしまっていますが、やっぱりこのご時世必要ですよね。

あとから入れたソフトやドライバなどが多数あるので、HDのフォーマットは最終手段にしたいのですが…。しかも、私のPCはパーテーションが分かれてないんで、バックアップも大変なんです。

補足日時:2001/10/26 16:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛の巣について

何年か前にテレビで蜘蛛が巣を作ったり終わった後、巣に自分のサインをするのを見たことがあるんですが、ほとんどの蜘蛛がするのでしょうか。それともある種類の蜘蛛だけがするのでしょうか。もし、特定の種類の蜘蛛でしたら、どんな種類の蜘蛛か教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、蜘蛛にはとてもたくさんの種類がいますが、半分以上の種類は糸は出しますが巣を張りません。獲物を待ち伏せしたり、追いかけて捕まえます。
巣を張る蜘蛛の中でもオニグモ、ジョロウグモ、コガネグモといった種類の蜘蛛は毎日古い巣を壊して新しい巣に張り替えます。毎日ほぼ同じ所に巣を作るので、巣を作るのを観測するのに便利です。テレビで放映していたのはこういった蜘蛛ではないかと思います。
このなかで、オニグモやジョロウグモは巣に模様がないのですが、コガネグモの仲間は巣に模様があります。この模様の上にいると敵に見つかりにくくなるようです。
あなたが見られたのはコガネグモの仲間だろうと思います。

Qrundll32.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。

windows98SEを使用しています。
フォトショップでデータを保存中にPCがフリーズしてしまい(アクセスランプ点灯)、強制終了も出来ず仕方なく電源の長押しでシャットダウンしました。
その後、電源を入れるとスキャンディスクが実行され

「スキャンディスクはドライブ上に無効なファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWINDOWS版のスキャンディスクを実行してください。」

と出たのでスキャンディスクを実行しようとしたところ、

「スキャンディスクが見つかりません。プログラムファイルが壊れているか、または削除されています。もう一度WINDOWSのセットアップを実行してインストールしてください。」

と出たのでコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で再インストールを試みたところ、

「ファイル`c\windows\rundll32.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて可能かどうか、確認してください。」

というメッセージが出て何も出来ません。
この後どうすればよいのでしょうか?

windows98SEを使用しています。
フォトショップでデータを保存中にPCがフリーズしてしまい(アクセスランプ点灯)、強制終了も出来ず仕方なく電源の長押しでシャットダウンしました。
その後、電源を入れるとスキャンディスクが実行され

「スキャンディスクはドライブ上に無効なファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWINDOWS版のスキャンディスクを実行してください。」

と出たのでスキャンディスクを実行しようとしたところ、

「スキャンディスクが見つ...続きを読む

Aベストアンサー

SFC.EXE「システムファイルチェッカー」をつかって見るとよいかもしれません

http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0628.html
などを参考にしてください

Q家の中に大きな蜘蛛が出現

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも苦痛で家族の者がイヤイヤ処理をしました。
掃除機で蜘蛛を吸い取っても、掃除機の中からまた蜘蛛が出てこないか、掃除機の中からゴミを取り出すときに生きた蜘蛛が出てこないかさえ心配で、蜘蛛に襲われる夢をみるくらいです。
なので今回もまた掃除機で蜘蛛を吸い取るのに抵抗があったのですが、やはり掃除機で吸い取るしか手っ取り早い方法はないでしょうか?
もしくは殺虫剤でもかけた方が即効性はあるでしょうか?
とにかく蜘蛛が苦手なので、今回見逃した蜘蛛が近々まだ出てくるのだろうと安心して生活できません。

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも...続きを読む

Aベストアンサー

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。
蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそのまま包んで、外に逃がしていました。
水がたれない程度にゆるくしぼるのは、まだ含まれている水の重さで、蜘蛛が身動きできない程度ということです。
もちろん、古いタオルを3つくらいにたたんで・・ということでもOKです。
蜘蛛はそんなに足が速くないですし、ときどき止まりますので、簡単です。
それをそっと上からつまむのが嫌なら、下から新聞紙を差し込んで・・・という方法もあるでしょう。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543046

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。
蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそ...続きを読む

Qc\windows\urrqqo.dllファイルが見つかりませんというエラーが出ます

2週間ほど前から起動時に毎回出るようになりました。

「 c\windows\urrqqo.dllが読み込めません。指定されたファイルが見つかりません。 」

というようなものです。
システムファイルか何かだと思うのですがわかりません。
お知恵をお願いします。

windows98です。

Aベストアンサー

msconfigのスタートアップ項目を全てオフにしてOKで設定した後再起動を行っても再現するか試してください。
msconfigはスタートボタン=>「ファイル名を指定して実行」から実行できます。

これでもエラーが再現する場合はスパイウェアなどが混入している可能性があります。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp

Q蜘蛛の減少とゴキブリの出現について

引っ越して二回目の夏を迎えます。
一年目の夏は蜘蛛が多くて、夏場=蜘蛛でした。
蜘蛛は特に殺さず、見かけたら外に逃がしていました。

今年の夏は蜘蛛が家の中に現れる回数がかなり減り、
(ただし、マンションの階段にはいる)
なんで蜘蛛が出てこなくなったんだろう?っと思っていた矢先に
蜘蛛の代わりにゴキブリが出てくるようになりました。。。

よく蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞きますが
我が家の蜘蛛減少&ゴキブリ出現はやはり何か関係があるのでしょうか?
またゴキブリは何月頃まで頻繁に出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤツらの生活適温は17℃~33℃だそうです。

http://www.3you-mac.com/homemade.html
ここによると、
産卵時期としては通年。4月と10月がもっとも多いらしいです。
暖かい所を好むとあるので、室内で繁殖してるヤツなら死なない限りは出没すのかと思います。
よく北海道とか寒い地方はいないようですね。
寒いと外等にいるヤツは動きが鈍くなるので、そういったヤツらでしたら11月とか寒くなってきた頃から出てこなくなるのだと思います。

蜘蛛が出なくなった理由は分かりませんでした。
ゴキブリ退治の薬か何かなさいましたか?
それが蜘蛛だけより効いてしまったとか?とちょっと思ったのですが・・・。

QC:\WINDOWS\Temporary Internet Files 内のファイルは削除して大丈夫?

ハードディスクが3GBと少ないため、なるべくCドライブの容量を空けたいと
思っています。

インターネットエクスプローラで、
ツール>インターネットオプション>インターネット一時ファイル>ファイルの削除

の操作をしてみてもC:\WINDOWS\Temporary Internet Filesのプロパティを確認
してみるとまだ130MBも使用していると表示されます。

この130MBはどこの何に使用されているのでしょうか。また、この130MBについて
ユーティリティソフトを使って削除してしまっても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

同様の質問がありました。下記URLを参照してください。
Index.Datというファイル以外は削除して大丈夫です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460868

Q自由研究で蜘蛛の研究で困ってます。

自由研究で蜘蛛の研究をしていますが、私は蜘蛛の種類が分からなくて、巣を張る蜘蛛の種類もわかりません。
また、蜘蛛を捕まえても、巣を張る時もありますが途中で止めてしまいます。

どこにでもいるような巣を張る蜘蛛の種類は何ですか?
また、どうやったらすをちゃんと張ってくれますか?
あと、環境を変えれば巣も形は変わることありますか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます!

蜘蛛の観察は、蜘蛛の巣が、途中まででもいいのです!

蜘蛛の動きを観察しているのですから!

途中までの写真は撮っていますか? 蜘蛛の巣を作り始めた時間、途中までの時間などは、ちゃんとつけてますか?

これを、参考に!

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/natsuken/free/73

これも参考に

http://popopo-mom-mom.seesaa.net/article/222811747.html

Qファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL.EXE が壊れています。とでます。

ファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL。EXE が壊れています。
ファイルをもう一度インストールしてから、やりなおしてください。
PCを立ち上げたらこのメッセージがでます。
私はとにかく初心者でいろいろ調べてみたのですが、
やっぱりわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いのですが
これが原因ですか?

Aベストアンサー

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイルの削除』『Cookieの削除』などしていますか?していないのでしたら、して下さい。

それから、これもかなり影響がありますよ。後はリソース関係の改善ですね。参考にして下さい。
     ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
           

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186,

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイ...続きを読む

Q蜘蛛の棲家はどこ?

我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

Aベストアンサー

蜘蛛は花壇まわりのブロックのくぼみや穴、排水溝の側面やふたの裏などに住んでいるらしく、見つけた場合は、直接手で触れないで、市販のエアゾールなどを噴霧します。(セアカゴケグモは毒があるらしい)
雑草などの障害物を取り除くだけでもかなり違うらしいです。また、巣を見つけたら即効!払って蜘蛛の嫌いな環境にします。

ちょっと笑えるネーミングなんですが
「クモリン」という蜘蛛を寄せ付けなくする液剤があります。
5,000円もするんですが、畳の裏に塗ればダニなどにも効果があるそうです。

ネットを張られないようにネットで、薬剤を購入....すみません。まだ寝ぼけてるかもm(__)m

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/what.htm

QC:\Windows\temp\

 みなさん、こんにちは、<大宇宙です。いつも回答ありがとうございます。
 
 WINDOWS95を使用しています。 
 C:¥のハードディスクが、満杯なので、整理しています。
 C:\Windows\temp\
 のフォルダの内部のファイルは、削除しても作動に影響ないでしょうか?
 surge-setup.exe 6MB
の大きなファイルがあるので、削除するとダイエットに影響します。

 Outlook Express5関連ファイルが、大きいので、アンインストールして、ファイルは、別の装置に移動したのですが、別の装置にインストールすることは、できるでしょうか?

 この場合、インターネットのどこに収納されているのでしょうか?

 別の装置に移動したファイルは、再び、参照することは、可能でしょうか?

 たとえ、一つだけでも、お知りの事が有りましたら、よろしく教授方お願い申し上げます。
敬具

Aベストアンサー

C:\Windowsの直下に限らずシステムが自動的に作成するtempフォルダの中身は捨ててもかまわないものです。動作に影響あるか、という意味ではそれを参照しているソフト上でのデータの再表示が多少遅くなる場合があります。


人気Q&Aランキング