これからの季節に親子でハイキング! >>

毎日暑くて食事が進まず、期せずして体重が5キロほど落ちてしまいました。
太っているのでこれは非常に喜ばしいことなのですが、ただ単に食事量を減らしただけのダイエットと同じなので、リバウンドが心配です。
そこでこの状態を維持するためには何をすればいいのでしょうか?前の体重以上に戻ることだけは避けたいです。
涼しくなってくると食欲も増すでしょうし、効果的な維持方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食事に関しては


1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
をされると効果的ですよ。
涼しくなれば、食欲が戻ることでしょうが、そこでワンポイント。
一度に食べる量を少なめにするというのは持続すること。
ダイエットにおいて、胃袋をいかに小さく維持するかが鍵です。
折角 食欲が落ち、胃袋も小さくなったのですから、どか食べをして、胃袋を膨らますのは避けましょう。

食事は、一日に食べる量が同じならば、回数は多いほうがいいのです。
また、よく噛んで、一口20回以上も噛めば、満腹になるのも早いです。食事時間は、20分はかけましょうね。

次に運動です。
有酸素運動は勿論のこと。
基礎代謝を上げるために 筋トレを行いましょう。
まめに 体を動かすようにするとかなりちがいまよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり運動が必要なのですね・・・運動は苦手なのですが簡単なことから始めてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 09:54

夏バテにより摂取カロリーが極端に減ってしまうと、特別な運動をしていない限り、


基礎代謝量もそれに見合った値に落ちてしまいます。
なので、夏が終わって食事の量が夏バテ時から元に戻った時、
夏バテの身体に見合ったままの基礎代謝量では、
カロリー過多になってしまい太ってしまいます(リバウンド)。
夏バテ時の摂取カロリーを維持し続けることは難しいでしょうし、
維持できたところで身体に支障を来すだけなので、
今の体重を維持したいと思うのなら、基礎代謝量を上げることです。
No.1の方が仰るように、筋トレを継続的にやることで随分数値が変わってきます。
また、夏バテで胃が小さくなっている時には寒天質やゼラチン質のものなど
少量で満腹感を得られるものを摂取して、徐々に胃を慣らしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
運動もですが、寒天をまた食べるようにしてみようと思いました。以前やっていたのですが、寒天が手に入りにくいのと厭きてしまったのですが、またがんばってみます。

お礼日時:2005/08/17 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテで痩せたことある方

こんにちは。20代女性です。
夏バテで痩せたことのある方にお聞きしたいのですが
どんな食事を摂っていて、どれくらいの期間で何キロ落ちましたか?
また痩せたとき、見た目(お腹や下半身)も細くなりましたか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「夏バテで痩せるのは毎年のことです」
「食欲不振が原因でして、・ビフテキとかトンカツ、テンプラやギョウザ、などを見て、ムカムカします。」
「冷奴・スイカ・水茄子などが美味しく感じます。エネルギイ不足です。」
「熱帯夜で寝不足も原因のヒトツです」
「夏の入り口で52キロありますが、秋のハジメには41.5キロになります。風か吹いたらヒョロヒョロしますよ。」「夏バテしてはイケマセン。若いお嬢さんはモリモリ食べて、フックラとしたグラマラス美人体型を維持しましょう。」

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q夜になると食欲が出るのはなぜ

朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。

昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。

しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。

健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。
この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

気になるようでしたら、1日の摂取カロリーの目安を決めてはいかがでしょうか。
体型や日中にどれだけ動いてるかにもよりますが、女性で2000kcalは消費しています。
それを普段超えないようであればどのタイミングで食べても太りはしません。

夜は脂肪が吸収されやすいというデメリットがありますが、他の栄養素も吸収されやすいというメリットがあります。
我慢してしまうとかえってどこかで反動がきてしまいます。
軽い食事でも満足できる時間帯は低カロリーなものに変え、沢山食べたい時期に栄養価の高いものを摂るなど自分に合わせた食事法でいいかと思います。

とくに夜食べるとお腹がもたれるなどの不調がなければ夜に食べても全然大丈夫ですよ。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q真夏の食事について

高校でサッカーをしている息子の食事について質問します。家の息子は部活でサッカーをやっていますが、このところの暑さと、あまりのハードな練習のためか、すっかり食欲をなくしてしまいました。暑くて水分を摂り過ぎるのかもしれませんが、熱中症のことなどを考えるとそれも仕方ないかとも思えるし・・・。お昼などは、ほとんど飲み物だけで過ごしているようです。また飲み物は、ポカリなどを飲んでいますが、砂糖の摂りすぎも気になります。
最近はこんな食事のせいか、体力も下がっているようです。食欲のない息子に何を食べさせたら良いのか、お昼は何を持たせたらよいのか、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

暑いと食べられなくなりますよね なるべく冷たい物を飲まない様にして どうしても駄目なときは バナナ 果物類を持たせてはどうでしょう あと うちの子は好きな物なら食べます 息子さんの好物でお弁当に入れられる物なんてどうでしょう 飲み物ですが 甘い物は1日一本!って決めているので あとは麦茶などを持たせています いよいよとなったら よる寝る前にビタミン剤を飲ませますけど こんなんで参考になりますか?

Q気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

こんにちは。
お世話さまです。
台風の季節が来ました。
私の体調の悩みについて相談いたします。
39歳男性ですが、過去に大きな病歴はありません。

表題のとおり、気圧の低下で頭痛がします。
大型の台風になると、寝込んでひたすら通過を待ちます。
吐き気を催すこともあり、とても苦痛で嫌な思いをしています。
晴れてくれば、直ります。

また、概ね2500m以上の山に登ると、同様の症状が起こります。
いわゆる高山病だと、判断していますが、
必ず起こるというわけでもありません。

症状が出る、出ないの、判断をしてみても、
これといって原因がわかりません。

原因がある程度わかれば、何か対処の仕方があると
思うのですが、真剣に答えてくれる人がいません。

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

私の知る範囲で考えられる事と言えば、気圧の低下による酸素飽和濃度の低下による一種の酸欠状態か、耳管狭窄による内耳の気圧変化によるものくらいでしょうか。
酸欠のような状態になる人は、もともと肩こりや頚部痛を訴える人が多いように思います。
耳管狭窄症の方は山に登ると耳がキーンとなる人です。
いわゆる耳抜きが出来ない人ですね。
これは耳鼻科で分かると思います。
酸欠のほうは、恐らく西洋医学的には明らかな頚椎の病変が無い限り、分からないのではないかと思います。
この類の頭痛には、鍼灸やカイロプラクティックが奏効を示すことが多いように思います。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング