アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日暑くて食事が進まず、期せずして体重が5キロほど落ちてしまいました。
太っているのでこれは非常に喜ばしいことなのですが、ただ単に食事量を減らしただけのダイエットと同じなので、リバウンドが心配です。
そこでこの状態を維持するためには何をすればいいのでしょうか?前の体重以上に戻ることだけは避けたいです。
涼しくなってくると食欲も増すでしょうし、効果的な維持方法を教えてください。

A 回答 (2件)

夏バテにより摂取カロリーが極端に減ってしまうと、特別な運動をしていない限り、

基礎代謝量もそれに見合った値に落ちてしまいます。
なので、夏が終わって食事の量が夏バテ時から元に戻った時、
夏バテの身体に見合ったままの基礎代謝量では、
カロリー過多になってしまい太ってしまいます(リバウンド)。
夏バテ時の摂取カロリーを維持し続けることは難しいでしょうし、
維持できたところで身体に支障を来すだけなので、
今の体重を維持したいと思うのなら、基礎代謝量を上げることです。
No.1の方が仰るように、筋トレを継続的にやることで随分数値が変わってきます。
また、夏バテで胃が小さくなっている時には寒天質やゼラチン質のものなど
少量で満腹感を得られるものを摂取して、徐々に胃を慣らしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
運動もですが、寒天をまた食べるようにしてみようと思いました。以前やっていたのですが、寒天が手に入りにくいのと厭きてしまったのですが、またがんばってみます。

食事に関しては

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
をされると効果的ですよ。
涼しくなれば、食欲が戻ることでしょうが、そこでワンポイント。
一度に食べる量を少なめにするというのは持続すること。
ダイエットにおいて、胃袋をいかに小さく維持するかが鍵です。
折角 食欲が落ち、胃袋も小さくなったのですから、どか食べをして、胃袋を膨らますのは避けましょう。

食事は、一日に食べる量が同じならば、回数は多いほうがいいのです。
また、よく噛んで、一口20回以上も噛めば、満腹になるのも早いです。食事時間は、20分はかけましょうね。

次に運動です。
有酸素運動は勿論のこと。
基礎代謝を上げるために 筋トレを行いましょう。
まめに 体を動かすようにするとかなりちがいまよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり運動が必要なのですね・・・運動は苦手なのですが簡単なことから始めてみたいと思います。