コンパクトフラッシュ・カードの
TypeI, IIの違いって何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TYPE IIの製品では、IBMのMicroDriveに代表されるHDメディアが有名ですね。


USBタイプのカードリーダが、TYPE II対応が増えてるのは、この為でしょう。

他にも、大容量(256M以上)のコンパクトFlashにはTYPE IIの物が存在します。
今、直ぐに出てくるのは、Lexerですかね。
(最近は、TYPE Iに変わって行ってる様です。)

後、通信系のカードもTYPE IIが有ります。(PinとかH"プチ等)
PDAで主にTYPE IIをサポートする理由は、この辺の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は~、そうだったんですか。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 14:09

TYPE IIのスロットには、勿論TYPE Iが使えます。



ただ、気をつける事が1点。

TYPEに関わらず、カード側の対応電圧とスロット側の対応電圧は注意が必要ですよ。

USBタイプのカードリーダでの事であれば大丈夫だとは思いますが、ノートPCの場合は制限が有る場合が有ります。

この回答への補足

は、早い・・・
すみません、最後に1点。
市販のカードでCF TYPE IIというものを見たことがないのですが、
どこか出しているメーカをご存知でしょうか?
市販のPDAの多くがCF TYPE IIのスロットを
装備していますが、TYPE Iのカードしかないなら、
TYPE Iのスロットを装備すれば十分に思えます。

補足日時:2001/10/26 13:34
    • good
    • 0

単純に、厚みです。



TYPE I 3.3mm
TYPE II 5.0mm

PCMCIA系(PCカード,スモールPCカード)の、他の規格も同様ですね。

この回答への補足

なるほど。
TYPE IIのスロットにはTYPE Iのカードも使えると思っていいですか?

補足日時:2001/10/26 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcdmaone対応のコンパクトフラッシュ型の携帯通信カード

WindowsCE機とcdmaoneの携帯電話を使ってデータ送信を行いたいのですが、コンパクトフラッシュタイプのものをご存知の方がいたら教えてください。
USBやPCカードタイプのものはあるようですが、コンパクトフラッシュ型のものが分かりません。コンパクトフラッシュ型のがあったとしてもPDCに対応してもcdmaoneには対応しないようです。

Aベストアンサー

http://www.diatec.co.jp/news/ctop_pr/index.html
こんな製品もありますが・・・・使えるかどうかは自信ないです。m(__)m

Qシグマリオンにコンパクトフラッシュカードを入れっぱなしできますか

記憶容量を増やすために、CFカードを入れっぱなしにしてみようかと、考えています。 その場合バッテリーは早く減りますか? そんなに支障がなければ入れっぱなしにして使いたいんです。 もしか、CF入れっぱなしが不可能なとき、メモリー増設は簡単にできるもんですか。 誰か教えてください。

Aベストアンサー

兄弟機種のモバイルギア/2スロットの片方にCF64MB入れっぱなしです。
シグマリオン2ですとメインメモリ32MBに、内蔵おまけメモリ16MBが付いていたような気がします。 間違ってたらゴメンなさい。
私の場合CFには、バックアップ、外部メモリに単独保存できるデータ全て、GPSナビゲーションの地図データなどが入ってます。
ですから内蔵メモリには、ドライバくらいしか追加してません。
ほんとは、128MB/CFを使いたいのですがバッテリ消費が大きくなるでしょうから64MBで押さえてます。
バッテリ管理さえできれば、入れっぱなし全く問題ないはずです。
内部メモリ増設は、できないと思います。

QザウルスがCF(コンパクトフラッシュ)を読み込まない

今まではザウルスC-1000でCFを読み込めていたのですが、CFをPC上でフォーマットしてデータを全て消去してからというもの、CFをザウルスに挿しても、画面下にCFのアイコンは表示されても、ファイルのタグを見ても、もしくは他のルートからでもCFのデータを参照できなくなりました。

どなたか改善策をご存じの方が見えましたら、ご教授の度、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PC上でフォーマットが原因かもしれません。
私でしたら、ザウルスでフォーマットし直しますが...

例えばここ
http://sylva.jp/pukiwiki.php?SL-C760%20%A4%C7%20MicroDrive%284GB%29%20%A4%F2%A5%DE%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A4%B9%A4%EB
などが参考になるかと思います。
ただし、自己責任で。

Q携帯端末,PDAでWord,Excel,辞書等ができるのは

PDAという分類に入るのかが分からないのですが、WORD、EXCELができ、辞書(英和、和英)機能、スケジュール管理、ゲーム、音楽、キー入力ではなくスタイラスペンで画面にタッチして入力のできるようなHandheldな端末はあるでしょうか?外人さんが日本でそういう端末を探しているのですが、日本でどういうジャンルに分けられるのかすら分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スタイラスではなく、フルキーボードでも良いのであれば、最近のNOKIAの携帯電話(N-seriesやE-seriesなら間違いなし)で大丈夫だと思います。本体がフルキーボードでなくてもオプションのBluetoothキーボードが利用できます。
ただ、Word/Excel/PowerPoint書類は閲覧のみですね。
日本国内ではSoftbankから幾つか販売されています。また、海外で購入したSIMロックフリー機種であれば、少なくともSoftbankのSIMカードで使用できると思います。日本語メールはXですが。

Qi phone,i PAQ,i pod touch,W-ZERO3の購

i phone,i PAQ,i pod touch,W-ZERO3の購入で迷っています。
使用目的は

Word,ppt形式の文書を閲覧
医学電子辞書をはじめとした医学系のPDAソフト使用
スケジュール管理
ネット接続
です

別にauの携帯を持っているのですが、携帯サイトで非常に便利なものがあることから
au→iphone等への完全な乗り換えは考えておりません。
i phone,i PAQ,i pod touch,W-ZERO3等でどれを使えば
一番料金が安く上記のことができるかわかりません。

初心者なので何もわからないのですが、よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

iPhone用が出ているということなので

通信端末を別途用意する
iPaq,iPod touch,

単体で速度重視
iPhone、その他スマートフォン

単体で価格重視
W-ZERO3シリーズ

キーボードの有無、液晶サイズなど使い勝手違いますので
店頭で実機を触って使いやすいものを選ぶといいでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報