はじめまして。
私(23)は、つきあって1年弱の彼氏(26)がいます。
つきあいはじめから、遠距離恋愛です。
彼は会社の出張で月1回ぐらい、会いに来てくれるし、電話も毎日あるので、あまり「寂しい」とは思いません。

けれど、「いつまで遠距離恋愛がつづくのか、続けたら結婚できるのか?」ってすごく不安になって、眠れない日があるんです。

私は、「彼が戻ってこられるまで待とう」と思っているのですが、
彼から、ハッキリ「待ってて」と言われた訳じゃありません。

また、私は若いうちに結婚したいなーと思っているので、彼に結婚についてどう思うかきいたこともあるのですが、そのときは「いつかはおまえとしたいとは思うが、まだ地方勤務で仕事が落ち着かないし・・・・・」
との返事でした。

いつ、戻ってこられるかは会社の人事なので彼にも分からないだろうけど、でも同じ会社のほかの人をみていると、ながくて2年で戻ってくるようです。

だから、私としては、「長くていつまで待てばいいのか」
また、「ホントに待ってていいのか、結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか)待てばいいのか」

っていう、おおよその目安をききたいんです。
それが無理でも、せめて「待ってて」という彼からの言葉がほしい。

普段の彼は、電話もまめだし、会ってる時はホントに楽しいです。でも。
将来のことを何も言われないと、このまま付き合ってていいのかな?と不安になってしまう。
こんな私は、わがままですか?
こんな気持ちを、彼氏にぶつけてもいいものでしょうか?

どうか、ささいなことでもいいので、アドバイスをおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは PAN」に関するQ&A: pan-カドヘリンとは?

A 回答 (4件)

 わたしは遠恋は断ったクチなので、あまり言えたものではないのですが、、


  それなら、いっそ待たなければどうなる……?
  よりすてきな人が現れて、より早くプロポーズしてくれたら、途中でそっちにいっちゃうかも?
 そういうご自分への余裕をお心に持つわけにはいかないのでしょうか。
(煮え切らなかったために実際にそうして横からかっさらわれた体験を持つ男性は、わたしの周りには少なくありません。)

 でも、、いつもいつも会えるわけではない遠距離恋愛ならなおのこと、続けるつもりならどんな不安もできるだけ相談しあっていたほうがいいんじゃないかなって、わたしは思いました。
 近くにいるからって、心も近いとは限らないんだし。わたしなら、それはわがままではなく、つきあう上でのルールかな。。

「早く結婚したい」と「彼と一緒になりたい」と「お互いに幸せになりたい」……そんなのが全部一緒に叶うといいですね。
 わたしの考え方が、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

状況は違いますが、私も「待っている」身です。



一時はあなたと同じように、いつまで待てばいいのか、
おおよその(結婚の)時期を知りたい、と、そればかり考えていました。
(子供がいるので)
でも今は、その答えを出そうとすればするほど、
彼を追い詰めているだけだとわかり、彼を信じて黙って待っています。

このことで、さんざん彼と話し合い、いっぱい傷つけてしまったのですが、
ひとつわかったことは、時期は「作るもの」ではなくて、
「来るもの」なんだ、ということです。
それは、私にも、彼にも、その時になるまでわからないのです。

あなたの彼は、「いつかはお前と結婚したい」と言ってくれてるのですよね。
その「いつかは」ってところが気になるのでしょうけど。
今の状況では、本当に彼にとっては、「いつかは」としか、
表現できないのだと思います。
それをいくら「いつなの?」とつきつめても、答えは出せないと思います。

せめて「待ってて」という言葉が欲しいとのことですが。
男性側からしてみれば、「待たせる」ということは、
プレッシャーになる人もいますし、また逆に、
がんばろうというエネルギーになる人もいると思うんです。

あなたが結婚を考えていること、将来に不安を感じていることを伝え、
彼の将来についての考えを、一度しっかりと聞いてみてはどうでしょうか。

彼と結婚したいなら、「○○才までに結婚したい」という線引きは、
しない方が良いように思います。気持ちが焦るだけですので。

半分は自分に言い聞かせるように書いてしまいましたが(笑)
何か参考になるとうれしいです。
    • good
    • 0

わがままなんかじゃないですよ。


私も遠距離(中距離?)恋愛だったのでお気持ちお察しします。

男性はずっと仕事を続けていかなければならないし、
仕事でしかも地方勤務でお忙しいとなると、
pan0233さんとは時間の流れが違うかもしれません。

>結婚はいつごろまで(または仕事でどういう区切りがついたらとか)
待てばいいのか

については仕事が一段落ついた時など頃合いを見計らって
一緒にお話されれば良いと思います。
不安であることは伝えた方がいいと思いますが、感情的になりませんように。
彼氏さんも結婚したいと言ってくれているので、
その言葉を信じていいと思います。
2年くらいでもどられるようですが、
もしその検討がつかないようで彼氏さんがいまの一人の生活がきついと感じたら、
pan0233さんが地方に行くようになる可能性もでてくるでしょうし、
よく話されるのが一番と思います。
    • good
    • 0

ワガママじゃないと思いますよ?アイテムは違うかも知れないけど、恋愛関係にある時って、誰でも多少なりともの不安があると思います。

あなたの場合はそれが、いつまで待てばいいのかなって内容だったって事だけで・・。

男の人って結婚時期に対する不安とか、結構無頓着な人が多いみたいですよ。あなたの不安をそのまま彼に伝えてみてはいかがでしょう?ハッキリしたことは言えないでしょうが、あなたが「待ってほしい」と言って欲しいという気持ちがあること伝えた上で、彼がどういう行動に出るかを見ても良いのではないでしょうか?

今のままではどちらにしろ、結論や方向性は見いだせそうにありませんし・・・頑張ってほしいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朔の意味

朔には、「ついたちの、はじめ」という意味があるのは知っているのですが、
「1つの」というような意味はありますでしょうか。
子どもの名前をつけるのに、この漢字を考えております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ANo.4
 白川 静さんの字統を読んでの報告:

  朔:ついたち、はじめ、こよみ、きた(北方:朔北、朔方、朔気 東西南北という四方のうち、北を上とする観念によるのだろう) “遡”の初文
  声符は“屰”

 (参考:四神)
   西:白虎、
   南:朱雀、
   東:青竜、
   北:玄武(亀と蛇の合体:高貴な方の家のお墓を守る。)
     北はインド神話でも先祖の霊が存すると方位。家系の本源、人間の根源があるとされる。

Q私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻

私(29才)、彼(33歳)です。今月から私は無職です。そこで、実家に戻って、貯金しつつ、パソコンスクールに通って手に職をつけるか…、それとも貯金はあまりできないが、このまま一人暮らしを続けて転職するか…。彼と将来ずっと一緒に居られるなら、行ったん実家に戻って、貯金と手に職をつけたいと思っているのですが…。実家に戻ったとして、彼と遠距離恋愛でいずれ別れてしまったらと思うと不安です…。何でもいいので、ご意見ください。

Aベストアンサー

同年代OLです。
お住まいの地域がわかりませんが、派遣で働く…という選択肢はありませんか?
とりあえず派遣会社に登録に行けばその場で仕事を紹介してくれますよ。
登録すれば無料のPC講座やマナー講習に参加できます。

正直、パソコンスクールなんかに通っても意味がないと思います。
実践が何より!
事務仕事であれば使う機能は限られてるし、会社によってやり方が違うし、
入ってから教えてもらうで大丈夫です。

家賃負担してもらうのに彼と一緒に住む…とかは止めたほうがいいです。
以前、私が彼に頼ったら“依存するな、俺は親じゃない”と一喝されました。笑
当たり前ですよね。

せっかくの一人暮らし、もったいないです。
諦めないで下さい!

Q朔望と時刻

お願いします 寺院から配布される暦に朔望の日付が書かれています。 朔望は新月満月とわかったのですがそれぞれに書かれた時刻は 何を意味するのでしょうか 例えば平成24年12月13日では17:42と書かれています 

Aベストアンサー

朔は月と太陽の黄経(平たく言えば方角)が同じになった瞬間、望は月と太陽の黄経の差が180度になった瞬間(平たく言うと、月が太陽のま反対)なので、その日付の1日中 朔や望 というわけではなく、朔および望はあくまで一瞬だけなのですよ。

Q彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。 彼は超激務な仕事してます。 彼は、私の好きなとこは

彼は、私じゃなくてもいいんじゃないかって思う。

彼は超激務な仕事してます。
彼は、私の好きなとこは仕事を理解してくれるとこだと言っていました。

日々の彼の発言から、
彼は私じゃなくてもいいし、
相手がいれば誰でもいいように思います。



私が、ある会話の中で
そんなことしてたら、私、逃げてっちゃうかも…。

といったら、
あっそ。ばいば~い。といったり、
私が不安だから、彼に、心配させようとしても、彼は私を追いませんし、

あっそ。ならいいや。

みたいに、淡白です。

そんな彼と付き合ってて時々悲しくなるし、私じゃなくてもいいんだと思ったら、別れようかなと思うときもあります。

初めはあまのじゃくめっ♡とか思ってたけど、最近では悲しいです。


付き合って1年7ヶ月です。
会いたい♡とかいって、家に来てはくれますが、それさえ、相手がいるからしてるだけのように思えてきました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

来る者拒まず、去るもの追わず

な人なのかと思います。
少し話をしてみてはどうですか?

Q「東方朔」アムリタ/よしもとばななの一説、中国の故事

なんども読んでいるのに、他の箇所ではたくさんのことに気づくのにひとつだけこの小説でわからないことがあります。それが、主人公の名前の由来である「東方朔」についての故事と解釈です。
朔美が「変わり者」→「切れ者」?という意味なのでしょうか?小学生でもわかることがわからない、自分の頭の悪さにため息です…
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

またまたお邪魔します(夏休みで暇なもので・・・汗)
>「皇帝からもらったものを全くありがたがらずぞんざいに扱う東方朔が、周りの人に『お前は変わり者だ』と言われ『違う、私はこうして身を隠しているのだ』と言い返す」
東方朔は皇帝に寵愛されることで周りに嫉視されること、皇帝と寵臣の仲になることで自由を失うこと、―つまり貴重なものを得ることで今の自分自身を失うことを恐れて、韜晦しているのですね。
ここに何かヒントがありそうな、なさそうな・・・
「アムリタ」お勧めありがとうございました、機会を見つけて読んでみます。

Q信じて待ってていいと思いますか?

気になる男性がいます。
その人のことが好きですが、まだ彼氏ではありません。
彼は
「(私のことを)彼女にしたいタイプ、女の子らしい」
「二人で飲みに行こう」
「連絡するから」
と言ってくれました。
信じて待ってていいと思いますか?
彼のほうの仕事が忙しいらしくなかなか連絡がつかず、不安です。

Aベストアンサー

こんばんは。取り敢えず彼を信用してみては?別に今迄不信な点がなければ特に問題もないと思います。相手の仕事が忙しい時期にこちらが焦ってしまうと、かえって煙たがられてしまいますので、彼から誘ってくれると言うなら、普段何気なくメールや電話を少しづつしつつ様子を見てはいかがでしょうか?

ちなみに連絡がなかなかつかなくなったと言うのはいつ頃からでしょうか?
今は年末なのでどこの会社でも忙しい時期ですから、ここ1~2ヶ月以内であれば、特に彼が嘘を言っているとも思えませんし彼の仕事の状況は恐らくcutesmileさんの方がよく理解されていると思いますので、余り慌てず接してみては?

それでも何のアクションもなければ問題ですが、もうすぐクリスマスですしその頃位には連絡が来るかも知れませんしね。
先程も書きましたが、彼の負担にならない程度にメールや電話をして相手が出る出ないに関わらず取り敢えずcutesmileさんの存在をアピールして行ってみてはいかがでしょうか。いい結果になる事をお祈りしています。

Q表朔について

この前の茶会で、表朔作という茶器が出てきました。この人の事を詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

このサイトがよくわかります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/urushi/urushi-db/hyousaku.html

Q誘われるのを待ってていいですかね?

今好きな人が居て、その人とは12月はじめにちょっとお世話になり、私から携帯番号とメルアドをわたし、メール交換が始まりました。
あえて会う機会を作らなければ、もう会うことはない関係です。

今日彼からのメールで、「会いたい」と書いていました。
私も会いたいっていう気持ちは伝えましたが、かと言って、「じゃあいつ会う」という話をしたわけじゃなく今日のメールは終わりました。

私は彼から具体的に誘われるのを待っていていいんでしょうか?
それとも具体的な話に進まなかった時点で流れてしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
この場合…様々なパターンが考えられますね。
12月初めから、今までどのようなメールのやりとり、また今日行われたメールの内容次第でも変わってくると思います。

(1)hiropin777さんが彼に番号&アドを教えたので、彼は次のメールor電話を待っている状態。
あるいは、、、
(2)回答者さん2の通り…デートプランを考えているかですね。
また彼の性格にもよりますが、、、ちょっと私ではわかりません。

もし、私であれば…自分の方から「会いたい」とメールをしたわけですから、前者の通り、あなたからの連絡を待っているかと思いますね!!
彼女から「いつにしようか?」みたいな内容を。

今日のメールは終わったと書いてあるけれど、「○○くんはいつがいい?」などといった内容を送られてはどうですか??
どちらにしても、お互い会いたいと思っているし、次のステップは日程を決める意外何もありません。

せっかく、好きになった彼です。
「会う機会を作らなければ会うことはない」と書いてありますが、そうなっては困る、また好きだから、彼に教えたんですよね?

自分で彼と付き合いたいと思って行動をおこしたのですから、悔いの残らないように、また積極的に誘われていいと思いますよ。
ですから、話は流れていないと思いますし、誘われるのを待たずに、頑張ってみてはどうですか★

こんばんは。
この場合…様々なパターンが考えられますね。
12月初めから、今までどのようなメールのやりとり、また今日行われたメールの内容次第でも変わってくると思います。

(1)hiropin777さんが彼に番号&アドを教えたので、彼は次のメールor電話を待っている状態。
あるいは、、、
(2)回答者さん2の通り…デートプランを考えているかですね。
また彼の性格にもよりますが、、、ちょっと私ではわかりません。

もし、私であれば…自分の方から「会いたい」とメールをしたわけですから、前者の通り、...続きを読む

Q緒方春朔について

11月28日のNHK番組「その時歴史が動いた」で「緒方洪庵」が特集されておりました。http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_11.html

さらに詳しく彼のことを調べようとインターネットで検索を行いました。すると、「緒方春朔」なる人物のサイトを見つかりました。最初は同一人物かと思いましたが、洪庵の生まれた年になくなった別人で「ジェンナーに先立って牛痘種痘法に成功。わが国における種痘の始祖であり、予防接種の先覚者である」とサイトで紹介されておりました。
http://www.ogata-shunsaku.com/

そこで質問ですが、
1.なぜNHKは先駆者ともいえるこの人物を番組で触れなかったのか?
2.この人物の歴史的な業績が「緒方洪庵」ほど知られていないのはなぜか?

皆様はどうお考えになりますか? 歴史的経緯、諸事情等がありましたら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

この番組は、歴史番組でなく 歴史をネタにした娯楽番組です。
かなり まゆつばな話題でも番組にします。

さて緒方洪庵が有名なのはひとえに、教え子が有名人揃いだからです。
福沢諭吉、大鳥圭介、橋本左内、大村益次郎、長与専斎、佐野常民、高松凌雲など、幕末から明治維新にかけて活躍した多くの人材が輩出した。漫画家、手塚治虫の曽祖父にあたる手塚良仙も門下生の一人であった。< WIKIPEDIAより

また緒方春朔の手法が、現在の種痘法につながっていないことも、知名度を下げていると思われます。
日本の和算が、ニュートンなどと同時期に微積分学にまで到達していたが、ニュートン力学がその後の科学の主流になったのに対して、和算はそれっきりでした。それと同じようなものです。

Q待ってても良いのか

こんにちは

1年以上前からメールを続けている社会人の男性がいます。(私は大学生)
片思いです。
習い事先で知り合い、私が辞める時にメアド交換しました。
なので、メアド交換した日から会ってません。
お互い携帯番号を知らないので、連絡手段がメールだけです。。

早い時もあるし遅いときは1ヶ月以上後に来ることもあるけれど、返信は長文で必ずくれます。

「会いませんか?」と8月上旬に送ったら
「9月なら時間取れるよ」と下旬に返事が来たので
9月の自分の都合の良い日を書いて「そちらはどうですか?」と送って
早1ヶ月、返事が来ません。

今月絶対会いたい、とかではなく相手の都合の良い時で全然構わないのですが

本当は会いたくなかったのかなと心配になってしまいます。

このまま返事が来なければ諦めたほうが良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月は決算月の会社もあるので、ひょっとしたら仕事が忙しい可能性もあります。季節の変わり目で体調を崩してるってこともありえますね。

ただ、どんな状況であれ、彼があなたと会いたいと思っていれば、「ごめん。今仕事が忙しくて、また来月くらいになりそうなんだけどいいかな?」って連絡することはできると思います。

メールの返信が長くて1ヶ月というのはずいぶん気の長い感じですよね。付き合ってからもその調子だときついと思うので、あきらめるなら今のうちかも、という気もします。


人気Q&Aランキング