アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。お願い致します。
一昨日、海水浴に行ってきたのですが、ローションを
ぬっていたにも関わらず、ひどい日焼けになってしまいました。

水着を着ていた部分以外、体全体が真っ赤になっています。(水着はボードショーツです)
Tシャツがふれるだけで痛いくらいです。昨日は熱も出ていたのか非常にしんどかったです。

あまりにも苦しいので、本日病院に行ってきたのですが、皮膚科の病院が休みだったので、総合病院へ
行ったところ、外科へ通され、デキサンG軟膏という薬を処方して頂きました。
成分は(吉草酸ベタメタゾン、硫酸ゲンタマイシン)です。効能は(皮膚の化膿や炎症を抑える)とあります。
今はその薬を看護士さんにぬっていただいて安静にしてます。

しかし、外科の先生が適当そうだったので、帰り薬局で小林製薬のヒリピタクールと冷えピタを買ってきました。
ヒリピタクールと冷えピタの方が効くのではという思いがしてきてしまい、外科で処方して頂いた薬とどちらが良いか迷っております。

できれば、今の症状を抑えると共に、きれいな日焼け(黒く)なりたいのですが・・・皮がむけてみにくくなりたくないのです。(本当は、海に行った帰りにヒリピタクールをやってたら良かったのでしょうが・・・後悔です)

詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も一度日焼けで痛い目をみました。

過度の日焼けは火傷と同じという事を聞いた事があります。何よりもまず氷水につけたタオルなどで十分に患部を冷やして、炎症を押さえるのが大事だそうです。病院でもらった薬があればそれでも良いかもしれませんが市販品でも痛い日焼け用専用の軟膏があります。ある程度痛みが治まったらカーマインローションなどで(安いです)火照りをおさえる&保湿すると良いと思います。日焼け後の肌は乾燥状態なので保湿すれば皮むけも緩和されるかもしれませんがいきなり乳液などを塗るのはまずいです。辛いとおもいますががんばって下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは!

>
過度の日焼けは火傷と同じという事を聞いた事があります。何よりもまず氷水につけたタオルなどで十分に患部を冷やして、炎症を押さえるのが大事だそうです。

肩に1個水脹れができてしまいました(TT)

>
カーマインローションなどで(安いです)火照りをおさえる&保湿

探してみます。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 13:47

かなりひどそうですね。

海水浴は帰ってからが辛いですよね。私の場合はぬるめのシャワーがヒリヒリする状態でしたが、キャッツクロークリームというのを塗って、かなり楽になりました。日焼けの程度と個人差もあるかも知れませんが、試供品無料で貰えますから、試されては如何でしょうか。

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/pureheal/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2005/08/15 13:53

こんにちは



大変ですね。大丈夫ですか?

余り色々つけない方がいいと思います。もう火傷と一緒の状態です。
体温を下げない程度に氷水などやアイスノンで患部を冷やすといいと
思います。
ヒエピタは直接肌に貼るのでどうかと思いますが・・・。

いずれにしても、水ぶくれにはなってしまい皮は向けると思われますので
シミにならないよう、下記のサイトを読んでくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000434.h …

http://www.sansikai.com/Index/topics/hiyake.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!

>
いずれにしても、水ぶくれにはなってしまい皮は向けると思われますので
シミにならないよう、下記のサイトを読んでくださいね。

サイト、詳しく書いてあり参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 13:51

こんにちは~☆



医療に関しての知識はないのですが、毎年南国に行っては大いに焼けています。

私の大日焼け対処療法なのですが、アロエのジェル(日焼けの後に塗るタイプのよく売ってるもの)を塗り、乾いたらまた塗る・・・を延々繰り返してます。

また、お風呂は(もちろんぬるま湯にしかはいれませんが・・)紅茶を(ティーパック)お風呂に入れてます。


残念ですが、一気に焼いた日焼けはチョット分厚めの皮がむけ、元の肌色に戻ってしまいます。

また、20才以上の方なら多少シミとなるでしょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは~☆

>
アロエのジェル(日焼けの後に塗るタイプのよく売ってるもの)を塗り、乾いたらまた塗る・・・を延々繰り返してます。

やっぱり帰ってすぐケアすべきでした。この次はアロエジェル使います!

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

Q日焼けがひどくて歩けない

半日ラフティングをしました。好天に恵まれ楽しかったのですが日焼け対策を忘れていた太股が真っ赤に日焼けしてしまいました。
水で冷やし、あとはぬれタオルを当てていますが、腫れ上がってしまって歩くと痛みを伴います。
特にずっと寝ていると赤みが少し引くのですが起きあがると痛みと共に赤みが急にまし、うれたトマトのようになります。冷やす以外何もしてないののですが、安静第一でしょうか?動くと日焼け部分の下の筋肉がのびたり縮んだりして悪化するようにも感じます。
24時間以上経過しましたが、相変わらず真っ赤ではれています。病院もお休みですしどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

1です。

入院の間の治療としては、全身に塗り薬、あとは飲み薬です。
入院期間は約一週間でした。最初は歩くこともままならない状態で(>_<)

今は冷やすことだけを考えたほうがよいです。
だけど冷やしすぎると痛くなるので、ほどほどに。
お大事になされませ。

Q日焼け(やけど)によるむくみ

肌が弱いため、日焼けがやけどのようにひどくなってし
まい、耳などは水ぶくれではれあがってしまいました。
あと、手首や甲が真っ赤になって、むくんでしまい物を
つかむのもつらい状態です。やけど用の軟膏を塗ったり水で冷やしたりしていますが、痛みだけなら我慢できるレベルです。しかし、むくみの方は血液の循環と言う点ではむしろ暖めることが多いようで、やけどの治療法とは矛盾してしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般論を述べますネ。
普通に日光を浴びるだけで赤くなったり,浮腫になったり,湿疹ができたりするといった状態になることを「日光過敏症」「日光性皮膚炎」などと呼ぶのですネ。
先天性の場合もありますし,何等かの代謝異常が原因ということもあります。ある種の医薬品(一部の抗生物質や利尿剤や抗鬱薬等)が引き金となっている場合もありますし,化粧品の影響という場合もあります。
こういった外部からの物質が原因となっている場合と,日光蕁麻疹や日光疹などの皮膚科疾患が原因となっている場合とがあります。
まずは,皮膚科で相談してください。
そのときには,何か服用されている薬があるかどうか,普段どういった食生活をしているかといったことも含めてお話してくださいネ。
おそらくは,日光を遮るために長袖の服や手袋,帽子などの日よけといったものの着用も勧められるかと思います。低刺激性の日焼け止め化粧品を利用するということを勧められるかもしれません。
また,軟膏剤が出されるかもしれません。
とにかく,素人療法に走るのではなく,皮膚科で診てもらいましょうネ。
以上kawakawaでした

一般論を述べますネ。
普通に日光を浴びるだけで赤くなったり,浮腫になったり,湿疹ができたりするといった状態になることを「日光過敏症」「日光性皮膚炎」などと呼ぶのですネ。
先天性の場合もありますし,何等かの代謝異常が原因ということもあります。ある種の医薬品(一部の抗生物質や利尿剤や抗鬱薬等)が引き金となっている場合もありますし,化粧品の影響という場合もあります。
こういった外部からの物質が原因となっている場合と,日光蕁麻疹や日光疹などの皮膚科疾患が原因となっている場合とがあ...続きを読む

Q日焼けの対処について 皮膚科に行くべきでしょうか?

真っ赤になるほど日焼けをしてしまいました。

日焼けをしてから二日目なのですが、まだ真っ赤でヒリヒリ痛いです。
歩くのもとても痛いです。
今は、水シャワーを充分にしてからドルマイコーチ軟膏というものを塗り、包帯をぐるぐる巻きにしています。

水ぶくれはまだ出来ていません。

皮膚科に行くべきなのでしょうか?

ネットで調べたら白色ワセリンが効果的なようなので薬局で買おうか迷っています。

皮膚科に行かなくても白色ワセリンで治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も約1年前に同じ目にあいました。

8月の炎天下に11時頃~5時頃まで、日焼け止めなど一切塗らず、外に出ていましたら、真っ赤になって、質問者と同じような状況に。
その時は知識がカラッポだったので、すぐさま冷やすなんてこともしなかったです^^;

痛みが出てきてから、「もしかしてヤバい?」と思い始め、そこからはとにかく氷で冷やして、それっぽいクリームを塗って、ラップ巻いて、あとは痛みに耐えながらの放置でした。それが確か1週間ほど続く。
痛みや赤みがだんだんとおさまるにつれ、かゆみが出てきて、皮がむけ、皮の中で水もたまってきたようで。
適当に自分で処理してたら、3週間~1ヶ月ぐらいでだいたい元通りの肌になりましたが、日焼けの痕は茶色く残りましたね。

皮膚科にいけるなら行った方が良いとは、思います。
自分は何が正しいのか分からず、とにかく不安でした^^;痛みもかゆみも結構辛かったですし。
なんで皮膚科行くという考えが浮かばなかったのかと今でもわかりません。お勧めしないです。

Q日焼けの皮剥け かゆ~い!

日焼けして、今皮が向けてきています。
体中、痒くてしかたありません。
こういう時、どのようにして凌げばよいでしょうか?
無理にこすって皮を剥がすのは良くないですよね?
手でさすっても、さすった所から汗が染みるみたいでヒリヒリします。
どうしたらいいでしょう?助けてください。

Aベストアンサー

冷やすのが一番だと思います。背中全体であれば、水シャワーを浴びてください(弱い水流で)。あと保湿が足りないと痒さがますと思います。肌に優しいアロエ成分配合保湿乳液とか塗って、肌に保湿を与えてあげるのも良いと思います。

でもあまりにも酷いようなら、下手に塗らずに皮膚科へ行ったほうが良いと思います。私は日焼けのし過ぎで皮膚科へいった事はないですが、そういう場合はとにかく冷やしてます。アイスノンとかで冷やすのはいいと思いますが、スースーする湿布とかは”張ってはダメ”ですよ。

痒くても実際掻くと痛いんですよね。痒みが治まるとズルズル剥けてくると思います。冷やして保湿が良いと思います。新しい皮膚は弱いですから、酷いようなら病院へ。

 

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q日焼けで火傷

家族で海水浴に行って、主人が日焼けをしたのですが、とてもひどくて火傷のようになってしまいました。腕と足なのですが、肘や膝も痛いと言いますし、全体的に腫れているようです(特に手首、足首)。
患部を冷やして市販の薬を塗って様子を見ていましたが、やっと明日会社を休んで病院に行く気になってくれました(本当はもっと早く行って欲しかったんですけど)。ところが、私は「皮膚科」に行くものだと思っていたら、主人は「外科」と言います。
どちらが良いのでしょうか?
こんな時間に質問して申し訳ありませんが、明日(日付変わってるから今日ですね)行くつもりですので、なるべく早く回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。大変なご様子ですね。
まず、外科でも皮膚科でも構いません。
まず、病院に行くまでの応急処置として、
1、水分を与えてください。できれば、スポーツドリンクを37度ぐらいに暖めて、水分補給して下さい。
2、水泡を破ったり、皮膚をはがしたりしないで下さい。
3、必要以上に氷で冷やしたりせず、清浄な水で冷やしましょう。
4、氷枕で頭を冷やしせば、気分が落ち着きます。

仮に全身症状(頭痛、だるさ、悪心など)がありましたら、必ず深夜でも診察を受けましょう。熱中症を抱えている可能性があります。

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Q日焼けって治るんですか?

私はすぐ紫外線を吸収してしまうみたいで、肌が日焼けで真っ黒なんです。gooで一度相談したら、日焼け止めをきちんと塗ることが一番大切だ、とアドバイスをいただきました。これからは頑張って日焼け止めも塗るし、美白ケアもしたいと思っています。

さて、本題なんですが・・・先日ネット上で「心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る」という記事を発見しました。確かに人の皮膚は常に生まれ変わってはいますが、私が知っている限りでは皮膚の再生に4~5ヶ月はかかると聞いたので、本当にそんな短時間で元に戻るのだろうか・・・と少し疑問に思い、質問しました。私は去年の夏焼けた肌がまだ元に戻っていない気さえするんです(苦笑)

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに行くと、アドバイザーの方がフリップ(下敷きみたいなの)を使って説明してくれることが多いのですが、
日焼けをすると皮膚が硬くなったような感じがしませんか?
これは紫外線から組織を守ろうとする防衛反応だそうですが、
皮膚の角質がこれによって硬くなり、
下から新しい皮膚が生まれてくるの(ターンオーバー)を阻害する要因になります。
だから、このままではなかなか日焼けは元に戻りませんね。

したがって日焼けを元に戻すには
ヒフのターンオーバー(再生)を促すのが一番いいようです。
どちらも赤みが収まったら(赤いうちは湿布等で冷やす、
しみなかったらローションなどで保湿することが一番大切)
スクラブ剤などで固くなった角質をとり、
クリームやオイルなどでマッサージをして組織の活性化を促しましょう。
ただし、やさしく。ちょっとでも刺激があったら中止して。
そのあと、しっかり保湿しましょう。
顔だったらローションパックや保湿系のパックを、
からだはボディローションやボディミルクなどを塗りましょう。

もちろん、日に当たる前の日焼け止め(それもこまめな塗り直し)と、
体の内側からのケア(きちんとした食事と抗酸化の効果があるサプリメントの摂取)は欠かせませんね。

こんにちは。
私も一年中、焼いては美白、焼いては美白・・・
を繰り返しているので(それも地黒のくせに)
いろいろ試行錯誤しています。

>心配しなくても日焼けは1~2ヶ月で治る

#1の方が書かれているように、
人間の皮膚のターンオーバーは28日周期だそうなので、
それで1-2ヶ月、といわれたのでしょう。

ただし、きちんとしたターンオーバーが行われていれば・・・です。
bump_444さんも、顔の日焼けと体の日焼けでは、
顔の方が早く戻りませんでしたか?

化粧品のカウンターに...続きを読む

Q日焼けした肌がめちゃくちゃ痛くて困っています。

一週間前の7月25日の、とっても天気が良かった日に、高校野球観戦をしていた時に、友達が持っていた日焼けオイルを塗って応援していました。
その友達はすでに真っ黒でオイルに【SPF0 めざせ真っ黒!】って書いてあったと思います。
いつもはワタシもすでに真っ黒になっているはずが、今年初焼きの日に、そんなオイルを塗ってしまいワタシの体は丸焦げのようになりました。
そんな体中に熱を持っている状態で次の日の26日にプールに行き、更に悪化(@_@;)
お風呂に入っても水圧でシャワーすら痛い(>_<;)
・・・そして27日、とうとう皮が剥け始めました。
更に翌日28日、またもイイ天気に高校野球観戦。
この時には太陽の光を浴びるだけで体が痛くて×(2)。
25・26日はアイスノンや濡れたタオルで体を冷やしていたのですが28日は、これ以上日焼けはマズイと思い、日焼け止めクリームを塗ったんです。そしたら意外にほてりが治まったんです。
でも、皮剥けはどんどんひどくなり、しかも皮膚がカピカピで腕を上げたり、膝を曲げたりするだけでピキッと皮膚が割れるのがわかる!
で、ワタシは我慢が出来ず皮を剥き始めてしまいました。
そして昨日懲りずに今度は海へ…。
腕なんて誰が見てもヒドイんです↓
「大丈夫?痛いでしょ?」って何人の人に声を掛けられたか…。
とにかくめっちゃくちゃ赤い!(無理に皮を剥いたせい?)&汚い!
海にいる時に隣にいた知らないおばちゃんに「そんなに無理に剥いちゃうと後が残るよ!皮は自然に剥かないと皮が出来てないのにダメよ」
と言われたんです。

すでに皮を剥きまくって触るとヒリヒリする状態。
海に入ったら海水が沁みまくり!
今は長袖でしか出歩けません。
これってどうしたらいいんでしょう?

もう体の火照りはないんです。
そして一週間後にまた海に行く予定が入っています。
その時までにはなんとかしたい!

クリームとかでたっぷり保湿すればいいのでしょうか?

だれかぁ------!良いアドバイス求ム!!!!

よろしくお願いします。

一週間前の7月25日の、とっても天気が良かった日に、高校野球観戦をしていた時に、友達が持っていた日焼けオイルを塗って応援していました。
その友達はすでに真っ黒でオイルに【SPF0 めざせ真っ黒!】って書いてあったと思います。
いつもはワタシもすでに真っ黒になっているはずが、今年初焼きの日に、そんなオイルを塗ってしまいワタシの体は丸焦げのようになりました。
そんな体中に熱を持っている状態で次の日の26日にプールに行き、更に悪化(@_@;)
お風呂に入っても水圧でシャワーすら痛い(>_<;...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、やけどと同じことにしてしまったのでしょう。明日にでも、皮膚科に必ず診察に行くことです。皮膚炎になっているかも。皮は、5日以上は経ったとしても半分も出ないことでしょうから、完全に皮が元通りになるまで、太陽などに当てたりしないことです。無論、水泳など元通りになるまで、行けません。先ずは、皮膚科での診察と治療が大先決です。治療しないと、生涯に渡り、くっきりと皮むけの後が。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報