こんにちは。

夕方ジョギングをゆっくりペースで1時間しています。
そのあとに食事をするのですが、
栄養を吸収する効率があがってしまっていそうで、
嫌なんです。

走ったり体を動かした時は、
いつ頃食事をするべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食前が一番いいらしいですよ^^


 得に朝方が一番痩せる(脂肪燃焼)んですって^^
逆に走った後だと、血糖値が上がっているので(食べた後だから)なんか詳しくはわかりませんが、よくないらしいです**っていっても、食べた後3時間後ならおkらしいです^^  でも、やはりダイエット目的でしたら朝方、おきてすぐご飯食べる前に運動するといいらしいです^^代謝もUPするし^^
 で、食事は基本的には8時以降は副交感神経が働いているので、エネルギーに変わらず脂肪として蓄積されるのです。だから、8時以降はダメなんですね^^
  で、、、、ダイエット目的の人は6時までに食事を終わらすのが基本なんですって。
 自分は5時30に晩御飯を食べています。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食前がいいのですかー。6時以降に食事を終わらせるのは生活パターンからして大変なものがあるかもしれないですが、頑張ります。
朝5時半におきて、近所で6時から9時までバイトして、学校へ行って、12時に食べるお昼ご飯が始めての食事の場合が多かったんです。
今はマイクロダイエットも使っているので、朝マイクロにして、昼お弁当で、夕方5時に帰ってきたら食事を取って、それから走るのが良いかもしれませんね。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/13 14:46

脂肪燃焼が目的であれば、空腹時に走り、その後、シャワーで汗を流して軽く休養をとってから食事を取るのがベストです。

また、空腹時といっても走る前に少し甘いものをとって(飴玉等)血糖値をあげておいてください。低血糖のまま運動すると脂肪代謝が悪く、脂肪が燃焼しにくいからです。
走った後に食事をして、吸収する効率が上がることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低血糖のままだと燃焼しにくいのですね。
そういうところも気をつけなくてはいけないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 00:03

1軽く果物ジュースorメシ一杯orバナナ1本などをとる。


2走る
3夕食(脂質はカット。カロリーは炭水化物からとる)
  
朝飯前に腹減ったまま走ると、倒れることがあるのでご注意を。^^;
また、吸収効率が上がるなんてことはないと思います。が、ジョギングをするともちろん腹が減るので、その勢いで夕食をガンガン食べてしまうことも。
走る前にチョット食べておいて、走った後にまた食べる。というふうにこまめに栄養補給をしておけば、血糖値が下がりすぎないので、ジョギング後はらぺこで食いすぎることはないでしょう。
  
計画的な栄養補給、+運動、これがダイエットです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジョギング後って妙におなかすいてしまいます・・。
でも、麦茶を飲んで我慢してました。
ご飯を食べてから走ると、
体が重いような気がして走りにくいんです。
でも、果物ジュースやバナナなら大丈夫ですよね。

体脂肪のことばかり気にしていて、
血糖値のことを忘れていました。
暑いのに良くないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の並べ方の問題です。

A,A,A,A,B,B,C,C,D,Eの10文字を一列に並べるとき、次のような並べ方は何通りあるか。
(1)Aが連続して並ばない並べ方。
(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。
(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。
【答】(1)6300通り (2)6150通り (3)6120通り
(1)はわかりました、しかし(2)(3)がわかりません。
やり方も含めてお願いします。

Aベストアンサー

(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。

(1)が分かったのなら、それから「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」を引けばいい。
「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方」は、2つのBを1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,C,D,Eの9文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。
これは(1)と同じ方法で計算できるはず。


(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。

「同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方の数」
=「Aが連続して並ばない並べ方の数」
 -「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」
 -「Aが連続して並ばない、かつCが連続して並ぶ並べ方の数」
 +「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方、かつCが連続して並ぶ並べ方の数」

「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方、かつCが連続して並ぶ並べ方」は、
2つのB、2つのCをそれぞれ1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,D,Eの8文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。


なお、【答】の(1)6300通りは正しいが、(2)(3)は間違っている。
正しい答は、(2)5400通り (3)4620通り

(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。

(1)が分かったのなら、それから「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」を引けばいい。
「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方」は、2つのBを1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,C,D,Eの9文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。
これは(1)と同じ方法で計算できるはず。


(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。

「同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方の数」
=「Aが連続して並ばない並べ方の数」
 ...続きを読む

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Q顔合わせ(食事会)の代金

両親の顔合わせの食事会をする事になりました。かしこまったレストランとかではなく宴会できるようなお店です。
この食事会の代金は彼と私とで割り勘です。うちの母がこの代金は?と私に聞くので、割り勘だよと答えたら、誰と割り勘?と言ってきました。
彼と私の2人で割り勘と言ったら、
はぁ?普通は夫側が全て払うもんだよ、と言いました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
そういうのは普通や常識で考えるんじゃなくて、道理で考えるのです。
だって両家の出身地や年齢などで、普通はみんな全く違うんだから。
その両家の二つの常識を調整をして、ひとつの常識におさめるのが結婚という儀式。

>はぁ?普通は夫側が全て払うもんだよ、と言いました。
こういう夫側が全て払う普通だと、結納を交わすのが普通。そうすると仲人を立てる必要もあるし、あなたの両親は結納返しを用意しなければなりません。
あなたの親がその用意をしていないなら、普通は非常識です。

そういう普通に縛られて、普通とはなにか考えた事がないお母様は、結婚が終わるまで、終わっても、ずっと根拠の無い普通をふりかざして不満を述べますし、
本当でしょうか?と結婚とはなにかの道理で考えず、真偽で普通を確認するあなたは、全部の儀式で真偽がわからず説明もできないので、毎度毎度困ります。
ある意味、似たもの親子。

だから、両家を取り持つ仲裁役として仲人があるんですし、
最近は仲人を用意しないのですから、新郎新婦が両家の調整をしなければ事は運びません。
親だって、自分の結婚の経験はあるけど、娘の親としての結婚は未経験か初心者。
普通? には当事者のあなたが本当?ではなく、ゼクシィなりを読み込んで、答えを持っていなければいけませんし、相手側の普通も聞いていて、調整しなければなりません。
毎度毎度ネットで本当ですか?なんて聞いていると、回答者全員が違う普通を持ち出してくるので、真偽のわからないあなたじゃどれが正解かを選ぶことができません。

だから、彼と二人で方針を決めて、両家に相談して、調整の上、進行を決めてください。
ネットには普通っぽい嘘っぽい参考意見しかありません。

ご婚約おめでとうございます。
そういうのは普通や常識で考えるんじゃなくて、道理で考えるのです。
だって両家の出身地や年齢などで、普通はみんな全く違うんだから。
その両家の二つの常識を調整をして、ひとつの常識におさめるのが結婚という儀式。

>はぁ?普通は夫側が全て払うもんだよ、と言いました。
こういう夫側が全て払う普通だと、結納を交わすのが普通。そうすると仲人を立てる必要もあるし、あなたの両親は結納返しを用意しなければなりません。
あなたの親がその用意をしていないなら、普通...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q親子丼の材料について

アドバイスよろしくお願いいたします。
親子丼を作るとき、我が家ではしいたけ、鶏のもも肉、たまねぎをいれますが、私個人的にはたまねぎが苦手なので他のもので代用したいと思っています。
たまねぎの代用になるもので、親子丼に合うものを教えてください。
また、みなさんのご家庭では親子丼をつくるとき、具はどんなものを入れていますか?

Aベストアンサー

benioさん、こんばんは。

玉葱の代用になるかどうか解りませんが、白滝を入れると美味しいですよ。
舞茸や、人参の千切りなども良く合います。

玉葱以外の葱類が嫌いでなかったら、長ネギや、ニラなどでも良いでしょう。
すき焼きの残りを卵とじにした事はありませんか?
同じような味?なので何でも合うと思います。
春菊もいいかもしれませんね。

Q阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間

阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間って、「ドーム前」~「九条」間とかの阪神線の大都市部の中の他の駅間と比べると、離れていると思いませんか?

「桜川」~「ドーム前」は、大都市部の中の阪神線の他の駅間と比べて離れていると思います。

将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん?
西九条-九条 1.3km
九条-ドーム前 0.6km
ドーム前-桜川 0.8km
桜川-大阪難波 1.1km

とくに離れているということはなさそうですが・・・。むしろドーム前から九条が近すぎるくらい。
ドーム前から桜川へ歩くと、間に川があるので遠回りさせられているような感じで、遠く感じるのかもしれませんね。間に駅を作るということは距離からしてまずありそうにないです。

Q数学 場合の数(数の並べ方)

6個の数、1,2,3,3,4,4を並べる。
(1)2と3が隣り合わない並べ方は何通りあるか。
(2)3と4が隣り合わない並べ方は何通りあるか。
以上、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

いろんな数え方があるけど、比較的分かりやすいのは、
始めに4個の数、1,2,4,4を並べておいて、残りの2個の3をどこに置けばいいか考えることかな。

(1) 72通り
(2) 24通り

Q食中毒で、その店より食事代金を返してもらえるか?

法事で家族で食事に行き、全員食中毒になりました。その店は、2日間の営業停止・新聞・TVなどにも出ました。それなのに、1週間たっても、謝りにも来なく、電話をし、やっと、来たぐらいで、責任感のないお店でした。店が言うには、全部保険屋さんに任せているから・・との事で。保険屋さんも、やっと来て、慰謝料・病院の治療代は支払います。と言っておりますが、食事代は別でその店より・・との事でした。
 その旨、保険屋さんには、伝えてもらいましたが、音沙汰なしです。その店より、食事代は、返してもらえるのでしょうか、又 返してもらえる為に、どのような方法があるか、教えてください。
 私以外、食中毒にかかった所には、その店より、謝りの連絡などなく、みんなが怒っており、いい加減な、店だ・・と責任感のない店だ。。と言っております。その店の名前を、広く出したい気持ちです。

Aベストアンサー

ご参考。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170684.html

>その店の名前を、広く出したい気持ちです。

例え事実、真実であったとしても、実名を出すと、名誉毀損罪、威力業務妨害罪が成立します。

よく「社会正義のため」「これ以上の被害を増やさないため」という理由で、実名を出しちゃう人がいますが、出したら「名誉毀損罪、威力業務妨害罪」になります。

「社会正義のため」「これ以上の被害を増やさないため」が許されるのは「新聞やテレビなどのマスコミのみ」です。

もし、相手が名誉毀損などで訴えて来たら、保険屋が提示してきた示談の話もパーになって消えるので、慰謝料も治療費も払って貰えなくなります。

そうなったら、慰謝料も治療費も、裁判で争って勝たなきゃならなくなるし、もし裁判で勝っても、相手は支払いしないので、法的手段を行使して「自分で取り立て」しないといけなくなります。

ひとつだけ言っておくと「裁判で勝っても1円にもならない」です。裁判で勝って得た「払って貰える権利」は「権利だけ」なので、誰かがお金をくれるって事は絶対にありません。

当然「勝って得た権利」は「費用をかけて使わないと時効でパーになる」ので、専門家に依頼代金を払って「行使」しないといけません。

専門家に払う依頼代金は、数万円+成功報酬になるので、回収すべき金額が数万円だと、大赤字になります。

間違っても実名を公表するとか「馬鹿な真似」だけはしないように。

ご参考。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170684.html

>その店の名前を、広く出したい気持ちです。

例え事実、真実であったとしても、実名を出すと、名誉毀損罪、威力業務妨害罪が成立します。

よく「社会正義のため」「これ以上の被害を増やさないため」という理由で、実名を出しちゃう人がいますが、出したら「名誉毀損罪、威力業務妨害罪」になります。

「社会正義のため」「これ以上の被害を増やさないため」が許されるのは「新聞やテレビなどのマスコミのみ」です。

もし、相手が名誉毀損などで訴えて...続きを読む

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング