ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。

夕方ジョギングをゆっくりペースで1時間しています。
そのあとに食事をするのですが、
栄養を吸収する効率があがってしまっていそうで、
嫌なんです。

走ったり体を動かした時は、
いつ頃食事をするべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

食前が一番いいらしいですよ^^

得に朝方が一番痩せる(脂肪燃焼)んですって^^
逆に走った後だと、血糖値が上がっているので(食べた後だから)なんか詳しくはわかりませんが、よくないらしいです**っていっても、食べた後3時間後ならおkらしいです^^  でも、やはりダイエット目的でしたら朝方、おきてすぐご飯食べる前に運動するといいらしいです^^代謝もUPするし^^
 で、食事は基本的には8時以降は副交感神経が働いているので、エネルギーに変わらず脂肪として蓄積されるのです。だから、8時以降はダメなんですね^^
  で、、、、ダイエット目的の人は6時までに食事を終わらすのが基本なんですって。
 自分は5時30に晩御飯を食べています。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食前がいいのですかー。6時以降に食事を終わらせるのは生活パターンからして大変なものがあるかもしれないですが、頑張ります。
朝5時半におきて、近所で6時から9時までバイトして、学校へ行って、12時に食べるお昼ご飯が始めての食事の場合が多かったんです。
今はマイクロダイエットも使っているので、朝マイクロにして、昼お弁当で、夕方5時に帰ってきたら食事を取って、それから走るのが良いかもしれませんね。

ありがとうございました。参考になりました。

脂肪燃焼が目的であれば、空腹時に走り、その後、シャワーで汗を流して軽く休養をとってから食事を取るのがベストです。

また、空腹時といっても走る前に少し甘いものをとって(飴玉等)血糖値をあげておいてください。低血糖のまま運動すると脂肪代謝が悪く、脂肪が燃焼しにくいからです。
走った後に食事をして、吸収する効率が上がることはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

低血糖のままだと燃焼しにくいのですね。
そういうところも気をつけなくてはいけないですよね。

ありがとうございました。

1軽く果物ジュースorメシ一杯orバナナ1本などをとる。

2走る
3夕食(脂質はカット。カロリーは炭水化物からとる)

朝飯前に腹減ったまま走ると、倒れることがあるのでご注意を。^^;
また、吸収効率が上がるなんてことはないと思います。が、ジョギングをするともちろん腹が減るので、その勢いで夕食をガンガン食べてしまうことも。
走る前にチョット食べておいて、走った後にまた食べる。というふうにこまめに栄養補給をしておけば、血糖値が下がりすぎないので、ジョギング後はらぺこで食いすぎることはないでしょう。

計画的な栄養補給、+運動、これがダイエットです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジョギング後って妙におなかすいてしまいます・・。
でも、麦茶を飲んで我慢してました。
ご飯を食べてから走ると、
体が重いような気がして走りにくいんです。
でも、果物ジュースやバナナなら大丈夫ですよね。

体脂肪のことばかり気にしていて、
血糖値のことを忘れていました。
暑いのに良くないですよね。

ありがとうございました。