って、収集したり交換したりする人が、たくさんいるそうですが、なぜですか?
収集する人が出てきたのは、いつ頃、どのようなキッカケなんですか?
サイズや紙質の規格があるのですか?

特定の規格内で、デザインが違うもの(テレホンカードや、切手・コイン)の収集とは、収集家心理的な違いがあるのではないかと思うのです。

検索エンジンなどで調べようとしましたが、たくさんヒットしすぎて、わかりませんでした。

推測・憶測でも結構です。また、収集家の方、御自身の分析でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も今現在トレーティングカードを集めているのですが、


(私の中では)ykkw_2001さんが仰っている特定の規格内で~の
心理と何ら変わりないと思います。

単にトレカを集めている人たちは、それが自分にとっての
興味対象になり得たと言うだけのことと思います。
(テレホンカードや、切手・コインを集めている人たちが、集める理由として
興味ではなく、プレミアだけのためと言うので在れば別ですが)
(またトレカの中でも様々なジャンルがあるので)
それこそ何かを収集すると言うことは、自分にとって興味対象=収集対象であり
それがどんな物であろうと変わり無いと思います。
(それこそ、ビ-ル瓶の王冠や空き缶など、金銭的価値がコレクター以外の人たちに
全くないような物でも集める人(例:やくみつる)はいるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ami_mizunoさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、すいません。

 テレカ、切手=額面価値が保証されている
 トレカ=額面自体がない
ということが、何かの心理的作用を収集家に与えているのではないかと思い、質問させていただきました。

>興味対象になり得たと言うだけのこと
 プレミアねらいの収集よりも楽しいように思えてきました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 00:06

自分が小学生のころ(1970年代),すでにカード付きのスナック菓子があり,よく野球選手のカードを交換したりしていました。


まだトレーディングカードという言葉はなかったと思いますが,このあたりが始まりではないでしょうか。
カルビー社のホームページによると(参考URL)1971年の「仮面ライダースナック」がカード付き商品の元祖だそうです。
サイズの規格があるかどうかは分かりませんが,大体は同じ大きさ(名刺大)だと思われます(仮面ライダー以来)。
実際,私の定期入れや名刺入れには,某人物のトレカが入っていたりします(^^;)

自分はトレカも集めてはいますが,単に特定の人物が好きなので,その人物に関するグッズを集め,その一環としてトレカも集める,という感じですね。
トレカを集めること自体が目的ではありませんので,収集家とはいえないでしょう。
その際,まだ持っていないカードがあると欲しくなる,という心理も働いているように感じられます(昔,野球カードを集めていた少年たちには,その気持ちが強かったようです)。しかし,自分の場合は,それよりもむしろ,その人物に関するモノが手元にあると安心する,という心理のほうが大きいですね。

特定の人物(タレントなりゲームやアニメ等のキャラクタなり)に関するトレカなら,ある程度頑張れば揃えることも可能(かもしれない)ですが,切手の場合は,あらゆる切手を集めることは事実上無理ですので,自分の場合は初めから「揃える」という意欲はなくて,単にきれいな切手があったら買いたくなるという程度です。
しかし,何らかの目標(たとえば,法隆寺の五重塔の切手は全種類揃えたい,など)を持って集めている人にとっては,同様の心理が働くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puni2さん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、すいません。

>1971年の「仮面ライダースナック」がカード付き商品の元祖
 なるほど、当時の収集家(?)年齢層とそのジュニアがトレカ収集というわけでもなさそうですね。

>その人物に関するグッズを集め,その一環としてトレカも集める
>その人物に関するモノが手元にあると安心する
 ファン心理というわけですか。

>まだ持っていないカードがあると欲しくなる
>「揃える」という意欲
>単にきれいな切手があったら買いたくなるという程度

いろいろな観点から、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独立してトレーディングカードショップを経営したい

今年30歳になるサラリーマンですが300万円の資金を元にトレーディングカードショップを経営したく考えております、発端はは近所の20坪あたりのトレーディングカード専門店が繁盛しているからです。しかしトレーディングカードはまったくの無知。今後トレーディングカードビジネスはどうなって行くのでしょうか?またうまくいくコツ、子供の扱い、カードの在庫量、嗜好、流行すたりなどアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 ken2227さん こんばんは

 どんな商売でもそうなのですが、起業して成り立つ為にはその業種の専門家になる事です。「近所に流行っているお店が有るから自分もやればきっと成り立つだろう」的な安易な発想では多分100%失敗すると思いますよ。

 まずトレーディングカードショップを開業したいなら、まずはどう言うテレカとかカードに人気が有り、どの位で取引されているかの相場、またはどこで仕入れられるのか(専門の市場があるのか、それとも個人同士の取引以外仕入れる事が出来ないのか等)詳しい業界の事を知らなければなりません。最低上記の事が解っている上で商売が出来る事になります。

 厳しい事を言う様ですが、うまくいくコツ・カードの在庫量・嗜好・流行すたりなどをここで聞くようでは開業は出来ないと考えて下さい。まずはトレーディングカードについてのイロハから勉強です。

 皆さんの言われる通りトレーディングカードは、子供だけではなくて大人も趣味として集めている人も居ます。例えばアイドルオタクの人たちでは、80年代アイドル等のテレカ(特に電電公社時代のものが高価)を集めている人も居ます。そう言うものは中古しかなく、どうやって商売になるだけ仕入れられるか問題です。そう言う特殊付加価値の付いている商品を販売出来る(仕入れられる)だけのノーハウが有るなら成り立つ可能性が有りますが、今から始める商売ではないと私は思いますよ。

 ken2227さん こんばんは

 どんな商売でもそうなのですが、起業して成り立つ為にはその業種の専門家になる事です。「近所に流行っているお店が有るから自分もやればきっと成り立つだろう」的な安易な発想では多分100%失敗すると思いますよ。

 まずトレーディングカードショップを開業したいなら、まずはどう言うテレカとかカードに人気が有り、どの位で取引されているかの相場、またはどこで仕入れられるのか(専門の市場があるのか、それとも個人同士の取引以外仕入れる事が出来ないのか等)詳しい...続きを読む

Q収集テレホン・カードを扱っている店について

東京都23区内で収集テレホン・カードを扱っている店の電話番号かURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。

http://tc-yaro.web.infoseek.co.jp/newpage30.htm


http://www.mandarake.co.jp/shop/info_akiba/telephone/pc.html

Qカウボーイビバップのトレーディングカード

最近になってカウボーイビバップにはまりこんだ者です。
DVDのBOXなどこつこつとグッズを集めているのですが、トレーディングカードがなかなか手に入りません。販売されたのが前のことなので、手に入りにくいかもしれませんが、どこかトレーディングカードがおいてあるお店を知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに無いよなぁと思って検索かけてみたら、TV版ですが。

http://store.yahoo.co.jp/spshop/1832.html

「残りわずか」だそうですよ。

Qポスターの紙質について。

ポスターに一般的に使われている紙の種類が知りたいんです。
あの、表面がつるつるしていて(裏も)そこそこ丈夫な紙はなんという名前の紙なんでしょうか。
そして、その紙はどこで入手できるんでしょうか?値段は?
パソコンのプリンタ印刷用のものがあったら嬉しいんですが・・・。
ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ポスターというのは印刷されたものでしょうか?
印刷用の紙の種類は非常にたくさんあって、見ないとわからないぐらいです。
印刷でつるつるしていて一般的なのは、アート紙、コート紙、ミラーコート紙系でしょうか。
でも、プリンタの印刷には向きませんよ。
プリンタ専用紙を使うのが一番だと思います。
インクジェットプリンタ用紙なら、色んなメーカーからでていますが、メーカー純正の光沢紙を使うのがいいのではないかと思います。

Qトレーディングカード(NFL)を始めたい

NFLのファンで以前からトレーディングカードに興味がありました。ただ、メーカーや種類などがいろいろあって、何から手を出せば良いか分かりません。

NFLのトレーディングカードの解説
初心者へのお薦めカードの種類
その他、アドバイス・サイト etc.

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 NFLのトレーディングカードといえば、「 赤青 」で
知られる R&B21 という業者のサイトが定番でしょう。
ここはカードを取り扱う業者で、制作はしていません。

 定番のブランドにはUD(アッパーデック)やTOPPSが
あります。米国にはいくらでも専門誌があるのですが、
日本ではネット上の情報交換がメインですね。参考URL
のサイトをまずはのぞいてみてください。

 集め方としてはルーキーカードを集めまくったり、ジャー
ジカード(ジャージの切れ端が入っている)を好む方もいます。
初心者なら、中身がはっきりしているセットから始める
のがいいでしょう。特定の選手ばかり何百枚も集めている
人なんかもいますが、入れ込みだすとキリがないので、
自分の中である程度の基準を決めておくといいと思います。

参考URL:http://www.r-b21.com/sitemap/,http://dir.fresheye.com/ds/directory/jl/458509/

Q特定小電力無線 製品の規格が変わると現規格のものと話せなくなるのでしょうか??

特定小電力無線のトランシーバーの購入を考えていますが、
電波法が改正されるから、各メーカーとも規格を変えるという
話しを聞きました。
今買うと新規格に合わず使えなくなるとか、
現規格のものと新規格のものでは話せなくなるとかいうことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、官報を読んでいないので推測です。
HPを検索しましたが、小電力の高度化の答申がありました。
業務用に、1.2Ghz帯に新規に割り当てたい考えのようです。
(はじまっているかも?)
自動車のタイヤの空気圧を常時モニターしたり、キーレスの割り当て
の答申もありました。
430Mhz帯は、逼迫のようです。
1.2Ghz帯に移行すれば、規格は合わなくなります。
430Mhz帯は、周波数の狭帯域化(ナローバンド)
はあるかもしれませんが、使えなくなることはありません。

Q北斗の拳 トレーディングカード

北斗の拳 トレーディングカード集めている方居ますか?
私は、近くに北斗の拳のトレーディングカードを置いているホールが無いので、オークションなどで購入しているのですが、バラで購入した時、全部ノーマルカードでした…
最近、箱で購入しましたが、まだ届いていません。
余談が多すぎましたが、北斗の拳トレーディングカード集めている方いますでしょうか??
全種類集めた方居ますか??
当たりカードが出て、グッズが当たった方居ますか??
情報交換も兼ねてトピ出しました。
北斗の拳 トレーディングカード集めている方が居ましたらレスお願いいたします♪

Aベストアンサー

私も集めたいんですが、近所のホールにはありません
これって、全部は集まらないみたいです
なんか、金箔のレアカードみたいのが
全国に数枚とかって、コミックバンチに書いてありました、、ノーマルカードの71、ラオウも、バンチの付録
なのでオークションで手に入れるしかありません、、

Q昔のモノクロ写真の印画紙サイズと紙質を知りたい

昔のモノクロ写真を再現したいのですが、当時の写真は小さかったり、正方形だったりして規定サイズがあったか不明です。今でいうL判(80ミリ×120ミリ)を理想のサイズとして作りたいのですが、
1、約50年前のモノクロ写真の印画紙の規定サイズを知りたい。2、印画紙の紙質で、絹目は存在していたのか。3、ふち有り、無しは現在と同じく好みの問題なのか、時代の技術的な問題なのか。
以上3点です。お願いします。

Aベストアンサー

45年ぐらい前なら(私の記憶では)
35mmフイルムで、同時プリントの場合
名刺サイズか、DP店によっては、その半サイズで、プリントして貰えるとこがありました
まだまだ、写真は、高価だったので、大きく引き伸ばす方は、稀だったと思います

正方形は、ブローニーフイルム(6cm幅の裏紙付フイルム)の6X6(カメラにより長方形で撮影できる物もあり)か、ベストフイルム(現在生産されてません4cm幅だったと思います)撮影された物からのプリントでは?

絹目は、人物写真用として 戦前から有ったような(自信なし)
縁なしは1960年代後半以降に、カラープリントで、登場したと記憶してます
50年前は、縁有りです(技術的にも無理だったと思います)
プリント後に、縁を、切り落とすことは、有ったと思います

当時モノクロプリントは、カットされた印画紙を、手焼きするのが、一般的
乳剤が塗られたいるので、印画紙がカールするためイーゼルマスクまたは、固定マスクで、印画紙の四方を、押えていました

1960年代後半モノクロのサービス判(30切り)より少し大きなE判が、カラープリントで、登場
大阪万博(1970年)の頃に、L判が登場 モノクロは30切りのまま

45年ぐらい前なら(私の記憶では)
35mmフイルムで、同時プリントの場合
名刺サイズか、DP店によっては、その半サイズで、プリントして貰えるとこがありました
まだまだ、写真は、高価だったので、大きく引き伸ばす方は、稀だったと思います

正方形は、ブローニーフイルム(6cm幅の裏紙付フイルム)の6X6(カメラにより長方形で撮影できる物もあり)か、ベストフイルム(現在生産されてません4cm幅だったと思います)撮影された物からのプリントでは?

絹目は、人物写真用として 戦前から有ったような(自信なし)
...続きを読む

Qサイン入りトレーディングカードの価値って?

何年か前にトレーディングカードを集めていたことがあり、そのときに買った
”BATMAN&ROBIN”のカードの中に、アーノルドシュワルツェネガーの
サイン入りカードがありました。アメリカのskyboxという会社のトレーディングカードなんですが、これってどれくらいの価値があるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

シュワちゃん直筆のサインが本物で入ってるトレカなら相当の価値があると思います。一応、鑑定してくれる人とかいるんですけどサイトがあるかは分かりませんが、アメリカ人とか結構トレカ好きなのでまずはトレカの鑑定協会みたいな組織がありますので検索エンジンで「トレカ 価値」とか入れれば色々と出ると思いますのでメ-ルで聞いてみる事をお勧めします。

Q玩具の名前を推測して下さい!

こんにちは。

今度姪の誕生日にプレゼントする玩具の名前や発売元がわからなくて
困っています。
amazonでも検索してみましたが、見つかりません。


その玩具はデジカメか何かで写真を取り込む機能がついていて、
取り込んだ写真に色々な髪型やメイクなどを施すことができるそうです。
「髪型を変えたらこういう風になるよ」とシミュレーションするようなモノだと思います。
値段は\8,000くらいだった記憶です。


内緒でプレゼントしたいので、姪には聞けません。
どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://www.happinetonline.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&SHOP_ID=1&KIND=0&PRODUCT_ID=4979750890932


人気Q&Aランキング

おすすめ情報