プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、JR東日本の新幹線が点検のため、
在来線の線路を通っておりました。
その際、鉄道カメラマンが数多く撮影
しておりましたが、このような時刻表に
載っていない電車はどうやって知るので
しょう?

A 回答 (5件)

ご覧になられたものは恐らく、兵庫県の車両メーカーで新しく製造された新幹線を、車庫まで輸送する列車かと思われます。



このような列車は貨物列車と同じ扱いで一般の時刻表には掲載されませんが、「鉄道ダイヤ情報」という月刊誌に時刻表が掲載されています。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
そのような雑誌があるのですね。

お礼日時:2005/08/13 15:43

鉄道会社で乗務員をしています。



ダイヤ無しに列車は走らないので、鉄道会社内部では、すでに運行に当たってのダイヤが関係各所に配布されています。

ダイヤ無しでは、保線等の線路内作業者の安全も確保できませんし、違線侵入等も分からなくなってしまいます。

皆さんの仰る「鉄道ダイヤ情報」の他、車輌製造メーカーで出場する新車が出場線で待機していたりするので、それで推測します。

京急の金沢八景駅の近くに「東急車輌」という車両メーカーがあり、いま、出場線には「JR線 E257-500(房総系統の特急車)」と「京急N1000」が並んで停まっています。

JR車は深夜に京急逗子線の上り線路を逆送し、神武寺駅まで輸送し、そこでJRのDLに引き渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 08:38

基本的には前者の回答のように「鉄道ダイヤ情報」と言う本で調べます。


しかしこの本に載っていない列車もあります。今回の例の逆の廃車回送のような場合はそれが多いです。そのような物は内部の方からの情報、インターネットで調べるなどです。
インターネットの情報は内部の人やその知り合いの人が流した情報ですね。

あとは予測すると言う方法です。パターン化されて回送されている場合もありますし、新しい車両が来たから何日後に廃車回送が行われるなどと推測します。
回送の準備が行われているのを車庫に行き確認すると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 08:37

鉄道ダイヤ情報を発行されている方も鉄道会社への取材の結果、情報を提供されていますので、もちろん、鉄道カメラマンも取材の結果、いつのどのダイヤで運行されるということを担当者から聞いたのでしょう。



一般的にダイヤを入手すれば、臨時列車、回送列車を運行するための情報がはいっていますので、何月何日のxxxxという運用で行われる、と聞けばどこをいつ通過するかがわかるわけです。
一般の人は、そういう情報誌やインターネットなどで情報を得て、ある程度推測で通ったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2005/08/13 15:44

その車両は点検のためではなく、製造元からJRの車庫まで搬送のために走行していたのだと思われます。


JR東日本の新幹線車両は、全て仙台の工場で検査が行われ、新幹線の線路上を通って入場可能ですので。

で、そういう製造元から車両の発注元への搬送のダイヤですが、交通新聞社から発行されている「鉄道ダイヤ情報」という雑誌(毎月15日発売)に掲載されています。

参考URL:http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、「鉄道ダイヤ情報」をみてみます

お礼日時:2005/08/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!