ロックとは何でしょうか?また、現在ロックを最も表現しているミュージシャンは誰ですか?
昔だったらジミヘンやレッドゼッペリン(他たくさん)だったと思うのですが、今だったら誰なんでしょうか?邦洋問わず教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今かどうかは別にして、、、私はカートコバーンだと思います。

メタリカのメンバーの玄関先に羊の首?を
置いたり等の逸話を差し置いても、あの音はやはりROCKだと思います。
 ちなみに私は何かとカートと比べられるトムヨークが大好きですが彼はROCKだとは思いません。
 ROCKと正反対なのは音楽批評家。タナソウや松村のようにROCKを語って飯を食ってるんだもの。
 彼等と比べたら猛暑に厚手のコートを着てるホームレスの方がROCKだわ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ニルバーナ、私もよく聴いていました!
ちょっと辛口なjyunpakuさんの答えもロックを感じます!

お礼日時:2005/08/13 15:30

#2です。

聴くのであれば、佐藤伸治は、FISHMANS(佐藤伸治が亡くなった為実質上解散)向井秀徳は、元ナンバーガール、現ザゼンボーイズです。ともにソロ作品はでてないので。補足です。どのバンドも超有名バンドですので、音楽聴くのであれば、遅かれ早かれ必ずぶつかります。quinquinさんが、どの程度音楽聴く方かわからないので、お勧めとまではいきませんが、機会があったなら是非聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より詳しく教えてもらってありがとうございました!
ナンバーガールを聴いてみました!私にはすごい爆音でパンクのように感じました。

お礼日時:2005/08/14 10:22

語源は、ROCK&ROLL、つまりはSEXをもじり当時流行していた音楽がロックンロールと呼ばれるようになりました。

チャック・ベリー、バディ・ホリー、リトル・リチャード、ファッツ・ドミノ、エルヴィス・プレスリーあたりが先駆けでしょうか。後に略されたのち、広い意味で音楽のジャンルのひとつとして、ROCKなる言葉が誕生しました。そして現在では音楽的な意味を越えて質問主さんが疑問に思うように精神的な意味を持つようにもなったようです。それは、数々のアーティスト達が大衆に鮮烈なイメージを残してきたからだと思います。

精神的な意味といっても、人によってその言葉の意味は違うと思います。生き方だったり、意志だったり、ただの言葉だったり、ROCK=奇行だったり、ROCK=自由だったり、希望や絶望、平和や反抗だったり。例えば、強いってどうゆうことですか?と聞いているのと同じではないでしょうか。

ですから、人によって体現の仕方は違いますし、それを感じる側によっても違います。ツェッペリンもジミもROCKの象徴であるような存在ですが、その音楽や生き様は大きく異なりますし、伝説や音でしか、判断できない存在でもあります。

なんだか曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。ロックとはなにか?と聞くよりも、あなたにとってのロックとはなにか?の方がしっくりきますね。

僕にとってのROCKは、平凡であること、です。とかゆうと反感買いそうですが。過激であること=ROCKとは思っていないので。昔はそう思ってましたけど。

そして僕にとって、ROCKな人は、もちろんカートもトムも音楽的に大好きやし人としても魅力ある人達ですが、僕にとっては、佐藤伸治さんです。彼自身は自分のことROCKだなんて思いさえしなかったろうけど。。海外の人で言えば、ルーリードですね。これは満場一致しそう(汗

あと、今現在のロックミュージック的に言うなら、向井秀徳なんかザ・ROCKですよね。海外でゆうたら、、ベックとかかなぁ。。言い出すとたくさんでてきそう。。。

ながながとすいません。あなたにとってのROCKの意味、ミュージシャン、ともに見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロックとは平凡であること。とても興味深いです。
佐藤伸治さんや向井習得さんは聞いたことがないので聴いてみます!

お礼日時:2005/08/13 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなミュージシャンは誰ですか?(ロック中心で)

新たな発見をしたいので、皆さんの意見を頂きたいです。

私が好きなミュージシャンは、
The offspring
THE BLUE HEARTS→THE HIGH-LOWS→ザ・クロマニヨンズ
BUMP OF CHICKEN
ガガガDX

です。(ロックが多いですねww)

ちなみに16歳です。(周りにTHE BLUE HEARTSを知っている人がいない・・・)

Aベストアンサー

洋楽だと
シーシック・スティーブ、キャプテン・ビーフハート、ボブログ3世
キザイア・ジョーンズ、RLバーンサイド、ジミ・ヘンドリックス
ロックといってもブルージーなものも混じってます

邦楽だと
ナンバーガール、toe、ゆらゆら帝国、Syrup16g
ぐらいですか

洋楽は挙げるときりがないのでこれくらいで

Q皆さんは、声優さんとか御好きですか? 声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン鬼塚さんも一緒でしたね。丹下桜さんのレコードも幾つかは持っています。

声優ソングや、声優のドラマCD、とても良い感じですが皆さんは如何でしょうか?まるで掘り出し物です。

因みに自分は、声優さんの他には、やはり、アーティストなら、普段はあまり目立たない地味な感じの方や、クールで真面目なタイプの方が好きです。
「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」は、よく言ったものかと。

他には、声優さんなら野田順子さんや林原めぐみさんや氷上恭子さんや、久川綾さんとかが好きです。

皆さんは、声優さんとか御好きですか?
声優さんは、他のミュージシャンやタレントの人達よりは、まだ真面目な方々が多いイメージですね?

声優の神谷浩史さんですが、とても良い声してますし、顔もなかなかイケメンですよね?
しかも特技は空手だそうで。

CDを出されている声優さんなら、ずっと前から、金月真美さんが好きで、レコードは全部集めています。
金月真美さん主演の「ムーンライトリップス・ラジオデイズに恋をして」と言うドラマCDにも、神谷浩史さん、出てましたね。
他には、丹下桜さんやバカボン...続きを読む

Aベストアンサー

私は斉藤相馬さんと
梶裕貴さん
代永翼さんが好きです
後KENNさんとかです!声優ならみんな好きですよ♪

Q今アメリカで最も人気のある歌手は誰ですか?

今のアメリカで国民的な歌手はいますか?

アメリカで最も売り上げを上げている歌手について教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売上はレディ・ガガじゃなかったでしたっけ?

Qレスポールとファズ(boss fz-5)とマーシャルで、ジミヘンや60年代のサイケデリック・ロックバ

レスポールとファズ(boss fz-5)とマーシャルで、ジミヘンや60年代のサイケデリック・ロックバンドのような音は出せますか?

Aベストアンサー

60年代のサイケにもいろいろありますが
ファズ使えばそれらしい音は作れますよ。
ただ、ジミヘンみたいな音はなかなか出ないでしょう。
同じ機材を揃えてもそれを目指して失敗している先輩はごまんといます。

Q邦・洋問わずおすすめのアーティスト

邦・洋問わずおすすめのアーティスト


こんにちは。
最近色々なグループの歌を聴いてみたくなったので、質問させていただきます。
表題にあるとおり、邦・洋問わずおすすめのアーティストを教えて欲しいです。

国内アーティストでは
・GO!GO!7188
・the telephones
・Polysics
海外アーティストでは
・Queen
・Panic! At The Disco
を好んで聴いています。


全く急ぎではないので、暇なときにでも回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

the telephonesとPOLYSICSが好きということは
質問者さんが、どっちかというとノリ重視で
電子音的な味付けがされている曲が好きだ、という風に勝手に解釈して
次をおすすめします。

・The Music
イギリスのインディロック、ニューウェーブのバンド。ノリの良いダンサブルな感じの曲が多いです。
おすすめのアルバムは「Strength in Numbers」です。

・The Rentals
アメリカのオルタナティヴロック、パワーポップバンド。元Weezerのマット・シャープ率いるバンドで
シンセ(モーグというシンセで、レトロな音を出します)が中心となった音作りをしています。
おすすめアルバムは「return of The Rentals」です。


・サカナクション
日本のロックバンド。ロックだけど結構シンセを使う印象です。
おすすめアルバムは「kikUUiki」もしくは「Night Fishing」です。

以上、私の趣味からのおすすめでした。
お気に入りを見つけていただけたなら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報