アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
7月始め、奥歯のかぶせ物が取れたので歯医者に行きレントゲン撮影をしたところ、前歯の差し歯(15年ぐらい前に神経を抜きその後差し歯)の根元に膿の袋があるので処置したほうがいいといわれました。

心配でしたし今後進行しても嫌なので、差し歯を取り現在治療中です。かれこれ1ケ月半、1回/週のペースで消毒に通っていますが未だ膿が出ているそうです。
治療は、なんだか細長いものでゴソゴソと掃除?しているような感じで、30分ぐらいで終わります。
前歯なので仮歯をしていますが、どうやら中に消毒の
脱脂綿みたいなものを入れている様子です。

先生は地道に治療するしかない、とおしゃるのですが、こんなに長期に渡り治療が必要なのでしょうか?私みたいな症例は珍しいのでしょうか?

正直、治るのか?この歯医者で大丈夫なのか?と心配になってきました。長期ってどのぐらいなのでしょうか?他の歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も現在根管治療中です。


根管治療は歯科治療の中でも難易度が高く、医者の技術によってだいぶ違ってくるようですよ。
私は奥歯を2つ治療中ですが、根管治療自体1ヶ所3,4回で終了しましたよ。
後は土台作ったり、仮歯はめたりでもう少しかかりますけど。
大まかな流れとしては1回目で銀歯を外して、根の中に入ってる充填材を除去して、根の中を簡単に清掃します。
2回目で小さな針などを使って1時間ぐらい集中して清掃します。
3回目で根の中に充填材を入れて終了です。
もう1ヶ所の歯は根っこが複雑だったらしく、充填材を入れるのを2回に分けたので計4回でした。
充填材を入れる時でも、まだ腫れや膿の症状が残ってましたが、「きちんと処置をしたので、必ず良くなる」と先生がおっしゃってましたが、その通り良くなりました。
とにかく医者によって治療方法もだいぶ変わってくるようなので、あまりに不安に思われるのでしたら、セカンドオピニオンをとってみてはいかがですか。
    • good
    • 2

こんにちは。


医者では無いので体験談としてご紹介を・・。

私の場合、その歯根の膿包が悪化して・・
とある朝、トイレに起きて鏡で顔半分がパンパンに腫れてるのを見たのでした。
・・で、手術ですよ(;´Д`)
歯茎を切って、膿包と侵食された骨を少し削りました。

質問者さんの場合、そこまで(骨まで)影響が無いので
除去・消毒などの治療でいいのでしょうね。

ま、あれです
不安でしたら「セカンドオピニオン」として他所の歯医者さんの意見も聞くのはいい事だと思いますよ。
保険が効く効かないで治療方法が変わる場合もありますし。
    • good
    • 1

私も以前にありました。

そのときは3ヶ月くらい
かかりましたね~。私もいつになったら終わるの?
と思ってましたが根気よく行けば必ず終わります。
私の場合は前歯の根元(差し歯ではない)に
膿が溜まって、ちょっと腫れてきたな~と
思ったらズキズキ痛くて、前歯がグラグラしたので
慌てて歯医者に行った次第です。

でも、歯医者って本当に技術次第ですよね。
上手なところもあれば下手なところもあるし。
以前にもかかった歯医者なのでしょうか?
あまり上手でないのなら変えてもいいと思うけど
信頼できるところでしたらがんばって行って下さい。
一生使う歯ですものね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!