大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。
いつも絞って捨ててしまうのですが
栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~
と思ってます。
何か使い道はないものでしょうか?
料理以外の使い道でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

suitoruさ、こんにちは



大根おろしの汁にハチミツを混ぜて飲むと、風邪に(喉)良いそうです。
同時に生姜もすって「白汁」というのもあるそうです。

食物繊維・・・整腸作用(水溶性)コレステロールの低下
便秘・肥満解消・成人病予防

消化酵素・・・消化促進(ジアスターゼ)有害部質の排出
二日酔い・胃もたれ・吐き気・胸やけ

辛味成分・・・功菌作用(イソチオシアナート)消化液の分泌促進
食中毒・食欲増進

ビタミンC・・・副腎皮質ホルモン(コラーゲン)の合成免疫力を高める
風邪予防・功ストレス・老化防止・美容

と色々体にいいそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/dai …

私は、お醤油を少し混ぜて飲んでしまいます。
胃がスッキリします。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/dai …
    • good
    • 0

私は、汁じゃぶじゃぶの大根おろし(汁だけでもOK)としらすをご飯にかけて、お醤油をかけて食べるのが好きです。

ちょっとからいところにしらすの甘さ、いけますよ。
    • good
    • 1

大根おろしの汁には、ビタミンCなどの栄養分が沢山入っていますから、捨ててはもったいないです。



大根を下ろしたら汁は捨てないでそのまま使います。

あとは、消化不良の時など、そのままで飲んだり、酢や醤油をちょっと入れてそのまま飲みます。

発熱、腹痛、頭痛、骨痛の痛み止めとしても使います。
大人は大根おろしの絞り汁カップ1/2+メープルシロップ大さじ2杯+お湯
子供は大根おろしの絞り汁カップに大さじ1杯+メープルシロップ大さじ1杯+お湯
喘息には、そのまま飲むか、ホットケーキ等にたっぷりかけて食べます。

二日酔いには、大根おろしの汁を杯なに1~2杯飲みます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

大根のおろし汁には、消化を助ける酵素が含まれています。



お料理とかの使い道は知りませんが、私はいつもしぼり汁にお醤油を少し加えて食後に飲んでいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貝のすまし汁は 貝の種類によって味付けを変える?

あさりのすまし汁、しじみのすまし汁、ハマグリのすまし汁

すまし汁の味付けは同じでいいでしょうか?

Aベストアンサー

貝から出汁が出るので、同じ味付けでも風味に差が出ます。
と、言うわけで同じ味付けでいいのでは?



*** *** ***

ちなみに、私が作る時ののやり方は

鍋に水、酒、昆布、貝を入れ火にかけ、
貝の口が開きはじめたら昆布を取り出し、
開いた貝から順次取り出します。
全部取り出したら、灰汁を取り、漉します。→出汁完成。

その後、出汁に塩を入れ味を調え、お汁完成。
おわんに貝を入れて、お汁を注いで食卓へ♪

Qニンニクをすりおろすと、緑色に・・

ニンニクをすりおろしてしばらく放置すると、
緑色になる場合がありますが、なぜなのでしょうか?
また、それを食べても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋といいますから、にんにくに詳しい
下記のHPを参考にするといいでしょう。
にんにくの名産地、青森は田子町の岡崎商店のHPです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/Q&A.html

Q粉末青汁

粉末青汁について宜しくお願いします。

僕は野菜不足解消のため青汁を始めようと思っています。
本当は冷凍青汁を本当は飲みたいのですが、冷凍庫が小さ
い(悲)ので粉末青汁にしようと思っています。そこで質
問があります。

粉末青汁と冷凍青汁では栄養の面でどれくらい違いがある
のでしょか?

Aベストアンサー

野菜不足なら、野菜を食べるようにすればいいのでは?

青汁みたいな不味い物を飲むより、おいしい野菜を食べましょう。

Q粘り気の多い大和いもをすりおろした時、おろしに付いてしまったおいもを取る方法

かなりねばりのある大和いもをすりおろしたまでは良かったのですが、大きなおろし金についてしまったおいもがとれません。スプーンや箸などで取ってもみましたがなかなか。もったいないので、するりと取れる方法などありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しごくようにとると刃にこびり付きやすいですね。
大和芋は粘りが強くするっとはとれません。
だから、逆にその性質を利用します。

ある程度すったら、容器の上で下ろし金ごとひっくり返します。
それでも粘りでくっついているので、それを端から剥がすようにすると、ぺろ~ンと取れます。

もし残りの大和芋があるなら追加で少しすって馴染ませて、上記のようにぺろ~ンして下さい。
ほとんど残りません。

Q青汁っ!! こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思いま

青汁っ!!
こんにちは。健康維持、便秘解消、ダイエット目的で、青汁ダイエットを行ってみたいと思います。
やり方は、あるブログの真似をさせて頂き、朝夕の食事の前に青汁を飲む事+ウォーキングorランニング でダイエットを行いたいと思います。
そのブログを書かれていた方は、ふるさと青汁を飲んでいましたが、私は出来ればリーズナブルに続けられる、ツルハ等薬局で売っている青汁で行いたいと考えています。しかし、効果(勿論人それぞれ効果の違いはあると思いますが・・・) がふるさと青汁と市販の青汁では違うと思います。
やはり、ちょっとお高い青汁の方がより成分的に様々な事に効果が現れるのでしょうか?
青汁ダイエットに適切な青汁って、どのような物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、サプリメント・黒酢・ニンニク・しじみ・青汁等、その効果には懐疑的。
知り合いのドクターも「下痢しなきゃ、いいんじゃない」と言う程度のモノ。
後は、貴方のお考え次第です。

Qすりおろしにんにくを使ったガーリックオイル

ガーリックオイルを作りたいと思っています。
オリーブオイルのビンごと湯せんしたものに
にんにくを加えて作る
簡単な方法があると聞いたのですが、
どなたか詳しい作り方を教えてください(>_<;)!
市販のチューブ状の「すりおろしにんにく」を使っても
出来ますでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

#2です
暖めなくてもエキスがよくでますよ。

うちの場合、オリ-ブは湯銭に掛けません
それに、チュ-ブならば手がくさくなることも
苦味が出ることもないと思います

うちでは、すり下ろしはしません
みじん切りを入れています
でも、苦味もないですよ
スライスでもいいと思いますが

丸のまま使う方法もあるようです
http://www.tmfhy.com/cook/cooking-chomiryo.html

Q青森の郷土料理「長いもすいとん汁」

いつもこちらでお世話になっています。

「長いもすいとん汁」を作りたいのですが、以下について教えて下さい。

・茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが
 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?

・「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?

・「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?

・そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?

・「長いもすいとん汁」には必須の具材、味付け、作り方のポイントなどがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」です。

<「ひっつみ汁」に切っただけの長いもを入れたら「長いもすいとん汁」になりますか?>
○それは「長いも入りのヒッツミ」でししょうね。

<そもそも、「ひっつみ汁」と「長いもすいとん汁」は別の料理でしょうか?>
○80歳を超えた母とも話したのですが、私は長いも消費のための「ひっつみ」をベースにした近代創作料理だと思っています。
「長いもバ 食べるのさ、なにが拵えガダ ねがべが?」から始まって、「んだら、長いもの餅っこバつぐって、ヒッツミさ入れで見るがエ。」となって「たいした旨がった。名前っこドォするべ。」の流れだと勝手に思っています。その銘々の際に「ひっつみ」と「スイトン」が中身がほとんど同じで、唯一入れる餅が違ったので誤解されて違うもののようになったのではないでしょうか?この辺の人間だけで名前をつけると「長いもひっつみ」となると思うのfですが、そこに関東風というか標準語を使う人が関与して「スイトン」と言う標準語が入り込んだのではないでしょうか?

「ひっつみ」をご存知なのですね。南部の方かな? ヒッツミはしょうゆ味の汁(鶏汁)に中力粉の練ったものをヒッツまんで入れる形態から呼ばれています。これを標準語では「すいとん」と呼びます。したがって ヒッツミ=すいとん です。ヒッツミの中力の粉で作った物を入れないで、長いもと片栗粉で作った餅状のものを入れれば「長いもすいとん」となります。
83を超えた母が「長いもが普通に見るようになったのはこの20-30年だ」といってますので、歴史に支えられた郷土料理ではなく、生活改善委員会か何かが主導権を持って作った近代創作料理だろうと勝手に思っていますので「長いもすいとん餅」を入れる以外には取り立てて原則的なものは無いと思います。下田の友人は鶏汁ベースです。三沢の実家では「長いも高いから使えネ。」といまでも普通のヒッツミです。

ちなみに妻の実家は浜衆なので、ヒッツミはキンキンです。

かってなことばかりでごめんなさいね。

飲食関係の♂親父で三沢生まれの八戸在住です。

<茹でた長いもを潰して片栗粉と卵を混ぜ、棒状にまとめて薄く切る、というレシピを見つけましたが 茹でた長いもに市販の「すいとん粉」を混ぜてつくることはできますか?>
○出来ますが、まとまりが悪かったのと、硬くなったと記憶しています。市販の「すいとん粉」は中力の小麦の粉です。長いもすいとんのスイトン餅は片栗で作ります。

<「ひっつみ汁」に長いもで作ったすいとんを入れたら「長いもすいとん汁になりますか?>
○それが「長いもスイトン」...続きを読む

Q大根おろしの汁の活用法

主人は、固めにしぼった大根おろしのほうが好きなので、汁があまってしまいます。

大根おろしの汁の活用法がありましたら、教えてください。

お料理でも、お掃除とかでもなんでもいいです。

Aベストアンサー

絶対捨てちゃダメですよ♪
大根の汁はお肉を柔らかくする働きがあります。
・・・あまり知られていませんが(笑)
一晩大根の汁に浸け置きした肉を調理してみて下さい。
パサついた安い肉も食べやすくなります。

Q青汁ダイエット

青汁ダイエットをはじめようと思います。
青汁で痩せることはできますか?
青汁は健康にいいとCMなどでよく聞くので悪いものじゃないと思うんですが、どうなんでしょう。
青汁っておいしいですか?少しなら飲みにくくてもいいので、続けられるものでしょうか。

Aベストアンサー

青汁にもよると思いますが、私の飲んでいた青汁にはダイエット効果はなかったです。
一食を青汁に置き換るのならいいかもしれませんが・・・。
ダイエット目的ではありませんが、私も青汁を飲んでいました。
しかし、飲みづらさからすぐやめてしまいました。
おいしいから飲みやすいと謳っている商品も、飽きてしまって飲み続けるのは難しいです。
私は安さから「大麦若葉粉末100%」という商品を飲んでいましたが、とてもじゃないけど続けることはできませんでした。
青汁を飲んでいたからと言ってそれほど体重に変化があったわけでもありませんし・・・。
青汁でダイエットするなら、ダイエット用の青汁があるみたいなのでそちらを探したほうがいいと思います。

Qはつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。
昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;)
私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強いものはあります。
簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK)
青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。
でも、虫はつくかな^^;
二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。
「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。
もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。
6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

#3です。お礼ありがとうございます。
黒土だけですか?
黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ?
土には通気性、排水性、保水性などが必要です。
ある程度は隙間が必要ということです。
赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。
鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。
(他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください)

今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^;
葉物でも強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報